スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ…百里基地航空祭 ②

前回の記事では、たくさんの拍手を頂き…ありがとうございました!

今回も昨年開催されました「百里基地航空祭」続編をアップ致します。(^^)
今回もファントム系をアップ致しますが…RF-4 & F-4を混在して掲載しています。
宜しくお付き合いくださいませ。(^^)

↓低い!速い!…RF-4。
昨年百里まで出向いた理由は、この機体がどうしても観たかったためでした。
戦術偵察を任務とするRF-4ですが…機体下にカメラポッドが装着されております。

敵地に低高度&高速で進入し、敵地の様子を撮影することが最大のミッションです。
撃墜されては意味をなさないので、背後から忍び寄り敵地進入後、高速で離脱します。
blog991.jpg
夏の雲に掛かるブラストが良い感じですね~!
気になる後継機は…RF-15に決定しています!(J型?DJ型?どちらでしょう。)

↓RF-4の「青バーナー」2連発です!(^^)
blog992.jpg
まだ完全な「青色」ではありませんね…。

↓なぜ「バーナーが青くなる」のか…ご存知でしょうか?
まず…バーナーの燃焼温度が高温のときになるようです。
(ロシア機で良く見ることが出来ます!)
それから…カメラの設定(絞り)を、チコリン♪とイジったとき…(^^;)
blog994.jpg
カメラ側の設定で撮ることが出来る「青バーナー」は、F-15でも勿論可能です。
しかし…空気の状態などが諸々に影響して…なかなか難易度は高いです。(^^;)
チャンスがあれば是非!挑戦してみては如何でしょうか。
夏より冬のほうが、成功率は高いと思います。(^^)

↓こんな大胆なカットも撮ってみましたよ。(笑)
blog993.jpg

↓302sq/F-4の対地攻撃(AGG)です。
幼少のころから何度もAGGを観てきましたが…高速&低空での突っ込み&高速離脱!
いや~このときのAGGが過去1番では?と思わせるような迫力ある対地攻撃でした!
しかも…かなり長時間行ってくれました。(^^)
blog1000.jpg
レドームに光線が当たり…反射しています。(^^)

↓突っ込みを…超アップで。(笑)
blog999.jpg
殆どトリミングしておりません。。。
機体全体を収めたい場合は、ズームレンズ or 短焦点レンズ必須のようです。

↓対地攻撃後、高速で離脱していきます。
blog996.jpg

↓高速でバンクを掛けた際、ファインダー越しに…おっ!レインボーカラー??
blog997.jpg

↓急遽主翼にレンズを向けて連写しまくりました。(笑)
レインポーカラーでは、ないようですね…(^^;)
blog998.jpg
この画像も殆どトリミングしておりません。
「アレスティング・フック」と書いた文字が鮮明に解読出来ます!!(^^)v

↓航空祭開催中…殆どこの状態の隊員さんでした。(^^;)
大変お疲れさまでした。m(__)m
blog995.jpg
R/Wの向こう側では…茨城空港建設に伴い工事中でした。

今年百里基地航空祭に行かれる方…少しでも参考になりましたでしょうか?(^^;)
低高度のフライトが多いため、長玉単焦点&ズームレンズを上手に使用したほうが
得策かもしれません。
私は遠方からの参戦でしたので…泣く泣く単長玉だけの持込みでした。
あとから撮影した写真を見ると…ドアップのオンパレードに…アハハ…(^^;)

私今年の百里基地航空祭は…行けそうにありません。
頑張って基地のすぐ近くにホテルを予約しておりましたが…非常に残念です!!
(´・ω・`)ショボーン

次回はF-15編&BI編(珍しく?)をアップ致します。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 韋駄天&Kei - 2010年07月06日 13:26:19

青のバーナー綺麗ですね(*^_^*)

そしてオジローの1枚目正面の画
素晴らしい迫力ですね!!

昨年の百里のAGGは
突っ込みの鋭さに
1番機が上手く撮れませんでしたね~


リベンジを・・・と思いましたが
韋駄天は学区の球技大会審判の網に
かかってしまい撃沈。
Keiは百里にリベンジをと願っていたので
ちょっとおかんむり・・・・
1人で百里まで行ってくる~とまで
言っております((+_+))

No title - 一等陸佐 - 2010年07月06日 21:28:34

5枚目の突っ込み
ノーズに太陽光があたって綺麗ですね!
そして、よく見たらノータンクなんですね
空自機って、ノータンクで飛ぶ印象あまりないので、新鮮です

偵察後継は恐らくDJ型になるのではないか、と思っています(^^
後席はカメラ操作に集中で、前席は操縦集中・・・という意味で

ちなみに・・・高遊原ですが、そろそろ記事を書こうかと思っています(^-^
と、いっても「初めて行った記念」程度ですが・・・


余談ですが、天狗隊の戦競塗装隊長機のスピードブレーキ裏にはお父さん犬が描かれていた、と某誌に書いてありました

No title - りょうこ - 2010年07月07日 09:59:37

イヤッホー!marianaさんv-207v-207v-207
ブルーのバーナーもイカシテル。
『アレスティング フック』確かに見えます。カタカナ文字というのが面白いですね。
いつも思いますが、隊員さんたちに  敬礼!
こんなお写真を撮られるmarianaさんにも  敬礼!

韋駄天さん&Keiさん - mariana - 2010年07月08日 08:35:15

おはようございます。
いつも駄作画像を誉めて頂き、ありがとうございます。

昨年の百里は素晴らしかったですね~!!
ウン○年ぶりに参戦した百里は最高でした。
特にRF-4…戦術偵察は、低い!速い!でしたね。(^^)

おやおや…またしても地域の行事でしょうか?
Keiさん、ガッカリ…という感じでしょうか。
なんとか行ければ良いですね~!

一等陸佐さん - mariana - 2010年07月08日 08:43:07

おはようございます。
私もあとから「ノータンク」だということを知りました。(^^;)
去年?一昨年?築城でもF-15が「ノータンク」で飛びましたね!
機体重量が軽い分…クイックな動きをしてくれるので嬉しいです。

やはりDJ型でしょうね…。私もそう思いました。
ただ…航続距離を考慮すると、J型もありかな?なんて考えてます。

お父さん犬の件、ありがとうございます!
塗装はすでに消されてますが、私は日程が合わず撮れませんでした。
装甲車に書かれていた「今年はやらんといかんばい」…のみ撮りました。(笑)

昨日の築城は、エマー連発&スクランブル発進と忙しい1日でした。
F-15×2機のハイレートも久々に観ることが出来ました。
最近コンバットDEPもかなりの確立で観れますよ。(^^)

ps
8/5(木)は築城基地・営内で盆踊り大会が開催されます。
今年は航空ファンのために、戦闘機などの撮影会があるようですよ~!(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年07月08日 08:47:36

おはようございます。
喜んで頂けたようで…私も嬉しいです!(^^)
青バーナーは珍しいと思います。
F-4以外では、なかなか観ることが出来ないのも貴重ものです。(笑)

自衛隊機は、割とカタカナ表記が多いですね~!
「○○セヨ」なんて文字を見ると…グッときます。(笑)

いつも誉めて頂き、本当にありがとうございます。

gb4さん - mariana - 2010年07月08日 08:58:24

おはようございます。
いつも拍手&コメント…ありがとうございます。
例によって、こちらにお返事を書きますね!

先日は、ローカルの岐阜基地を教えて頂きまして
ありがとうございました。
実戦部隊ではない岐阜基地の通常フライトが気になってました。

で、去年の百里ファントム軍団ですが…ステーキ大量投下でしたよ。(笑)
RFに至っては、2機のファントムが背後から無音で接近し、頭上に熱い
ステーキを、何度も投げつけてきました。(笑)
おかげ様で、半分熱中症に…(^^;)

今年は但馬ですね~!!私も行ければ良いのですが…(^^;)

大迫力! - 熊本のN - 2010年07月08日 10:24:08

ファントムは良い!!無骨でw。ブルーのA/B初めて見ました
ポイントは絞りに・季節ですか?では隊長築城でレクチャー
お願いします!!旗持ちの隊員さん・お疲れさまですw。
応援団の旗持ちみたいですねw。・・しかし・意味あるのか?w
単に一種の懲戒?ww

熊本のN閣下 - mariana - 2010年07月10日 10:21:13

おはようございます。
F-4ファントム…私も同感です!
私が幼少のころ、ファントムといえば一目置かれるような戦闘機でした。
この年代に開発されたF-1も同形スタイルで…カッコイイですね~!(^^)

青バーナー…築城で一緒に撮りましょう。
レクチャーというのは大げさですが…成功すれば嬉しいですよ~!(^^)
F-15 & F-2の青バーナーを頑張って撮りましょうね。(^^)

ホント…応援団みたいですね…(^^;)
おそらくこれも訓練(修行)なのではないかと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。