スポンサーサイト


7/7 West of Tsuiki Airport

各地で大雨被害が続出しているようですね…!!
被害に遭われた方々も大勢いらっしゃるようで…心よりお見舞い申し上げます。

今回は、百里基地航空祭(F-15 & BI)をアップする予定でしたが…。
急遽予定を変更させて頂いてます。宜しくお付き合いくださいませ。m(__)m

小松島港まつり参加に伴い、護衛艦いそゆきの体験航海に応募した私でしたが…
遭えなく撃沈!となりました。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
なんか…現地に行くことさえもトーンダウンしてきたような…(^^;)

さて…先日築城基地に行ってきました!
なんと!なんと!当日は、なにかと色々忙しい一日でした。

では…その様子をアップしてみたいと思います。

↓築城基地に到着するなり、いきなり目に飛び込んできた光景です。
R/W07~25に「火消し軍団」が展開!
なんだ!なんだ!と良く観てみると…204sq/ELBOWでした。
blog1001.jpg
3本タンクを搭載したF-15…久々に拝見しました。
因みに…機体下に初めてタンク(増槽)を搭載したのは、旧日本軍の零戦のようですね。
当時は落下させる精度&落下させたタンクの回収に苦労したとか!?

↓R/W25 Endでエンジンカット後、トーイングカーでタキシーバックです。
blog1002.jpg

↓初めて拝見した「RESCUE CAR」
blog1003.jpg

↓地元304sq/EDOVERのオーバーヘッドアプローチ。
これからの時期は湿気が高いため、ベイパー出まくりですね~!(^^)
blog1004.jpg

blog1006.jpg

blog1005.jpg
ベイパーは嬉しいのですが…陽炎&光線状態は厳しい時期でもあります。(^^;)

↓そして…息もつかぬまま「スクランブル」発動!
blog1008.jpg
完全に立ち位置を見誤ってしまいました…機首上げ位置の予測失敗です!(-_-;)
右端の黒い影は、堤防に立っているギャラリーさんの影です。
このあとギャラリーさんの背中に被り、ブラックアウトでした。アハハ…(^^;)

↓やはり本物の「スクランブル」は緊張度合いが違いますね!
機首を引き起こし、ハイレートクライムでガンガン上がっていきます。
おそらく敵機は…仮想敵国の「あの国」なのでしょうね。
120mile先とのことでしたので、エアレシーバーでは受信出来ませんでした。
blog1009.jpg
余談ですが…機首を引き起こすときの「G」が一番キツイそうです。
旋回中の「G」とは比べものにならないほどキツイとか!?
それと急激に降下した際は、口から胃が飛び出しそうな感覚らしいです。(^^;)

↓6sq/SKULLも「スクランブル」で上がるようなことを言ってましたが…。
blog1010.jpg
結局上がることはなく…ホットスクランブル・リカバリーとなりました。

我が国「日本」を護る自衛隊の方々に感謝の念が絶えません。
国民の大半は、自衛隊を誤解している方が多いのではないでしょうか?
「スクランブル」を目の当たりすると…「命を掛けている」ことが理解出来ます。
この時代…国のために命を捧げることが出来る人が何人存在するでしょう。

↓那覇基地所属204sq/ELBOW。
那覇の空気には慣れましたでしょうか?(^^)
blog1011.jpg
萎んだノズルがちょっと残念です…(^^;)

↓こちらは地元304sq/EDOVER。
blog1012.jpg
因みに当日は…長崎沖で対艦訓練があったようです。
F-2をメインに、F-15も対艦攻撃支援を行ったようです。

↓「ハイレートクライム」のサインが…キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
blog1013.jpg
でも…フライト直前のサインだと準備不足は否めないですね。
もっと短いレンズで撮りたかったです…(;´Д`)ウウッ…

↓入間基地飛行点検隊/TRIER。
blog1014.jpg
最近良くお見掛けしますが…(^^;)

なんとか調整が付きそうで…三沢基地航空祭に行けそうな感じです!
旅行会社に航空券を発注しましたので、取れればいいなぁ~と思っています。(^^)
行くことになれば…新記録になりそうです!現在最北端は福島県ですから。(笑)

次回は予定通り、百里基地(F-15 & BI)をアップしたいと思います。
ご覧頂き、ありがとうございました。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年07月10日 14:38:35

平和なようで日本は有事なんですね・・・・・
日夜の訓練もこの一瞬のためっていうのが
よくわかります。

バーナー全開のイーグルとF2
やっぱりかっこいいですね~
10月に行われる小松まで我慢我慢(*^_^*)

No title - りょうこ - 2010年07月10日 19:19:58

護衛艦の体験航海は残念でしたね。もし、こちらにこられる時は、事前にご一報下さい。おじ様のコネで乗せてもらえると思いますよ。ただし、艦内の撮影は禁止かもしれませんが。軍に親近感を持ってもらうこと、国防に理解をうる目的で、けっこうサービス精神旺盛のようです。
Rescue Car の、後ろ部分は、Emergency measures の為のものですか?ぜひ、中を覗いてみたいです。
スクランブル発進の相手先は中国以外考えられません。おちょくりながら日本を試しているのでしょう。挑発にのってはいけないけれど、毅然とした対処は必要です。男も女もその気があるなら『戦闘機』です。
いつも、うわ~!なお写真、ありがとうございます。

韋駄天さん - mariana - 2010年07月11日 05:21:48

おはようございます。
実戦部隊を配備する築城では、24h体制でスクランブル待機を行っています。
築城が請け負う空域は、新田原と交互にスクランブル発進を行うようですが
365日休むことなく任務を遂行する隊員さんたちには、頭の下がる思いです。
日本の国防を命懸けで護っている自衛隊の存在に気付いていない国民が多い
ことが残念でなりません。。。

小松まで我慢ですね!
では…小松では思いっきり弾けましょう。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年07月11日 05:47:47

おはようございます。
体験航海の抽選結果は…見事撃沈でした。(T_T)
今回の会場は徳島県なのですが、遠方組からの参加は優先されると
勝手に思い込んでおりました。(地域活性化などの理由で…)
ですので非常に無念です…(^^;)

そちらまで出向くことはなかなか…ですが、機会があれば乗船したいです!
こちらではなかなか…そのような機会がないです。(^^;)
その際はどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

Rescue…ここでは詳しく書けないのですが、概ねその通りです。

スクランブルは、おそらく支国or露国でしょうね…!!
先月も露機に対してスクランブル発進していたのですが
そのときのパイロットさん…キリル語(露語)で「日本の領空に接近している」
と相手機に注意を促していました。

>おちょくりながら日本を試しているのでしょう。
まさしくその通りだと思います。
日本機が現れるまで何分とか、何機飛来してきたなど分析をしているようです。
まったく人騒がせな国です…。

いつも拙作画像を誉めて頂き嬉しいです。
また頑張って撮ってきますね!(^^)

gb4さん - mariana - 2010年07月11日 06:05:37

おはようございます。
スクランブルはやはり…緊張の度合いが全然違います。
傍から見ていても時として「命」が掛かっているわけですから
緊張が走ります。
と言いましても…スクランブルでの離陸は「ハイレートクライム」を
行いますし、しかもロケットのように空に向かって上がったりする
ものですから、おぉぉ!なんて言いながら撮影を楽しんでます。(笑)
しかしながら…国防の最前線にいる隊員さんたちはスゴイと思います。

黒い影…いや~参りました。(^^;)
一番の撮影シーンを見事に遮られました。
浜松バーズのときは、ホント凄かったでしょうね~!
広報館側でも凄かったですから、営内は想像を絶すると思います。

No title - misato - 2010年07月12日 13:26:30

marianaさん、こんにちわ。
日々の訓練や出撃?があっての航空ショーなんですよね。
言われればあたりまえのようですがわかってなかったように思います。

三沢行かれるんですね!
これで写真や解説はmarianaさんにお任せして
当日は見ることだけに集中できますね~。
帰ったらmarianaさんのブログを見て思い出しながら楽しめます。
いやぁよかったよかった。

ですので先日のお声をかけていただいた件ですが
もちろんmarianaさんがお使いくださいね。
自力で何とか頑張ってみます。
変な運はあると思いますので何とかなる気がします。
初めての三沢、楽しみましょう!

スクランブル - 熊本のN - 2010年07月12日 14:19:17

統合幕僚監部のHPを拝見するとここ連日露君が「チョッカイ」出して
ましたね。日本は参院選挙運動「ボケ」で・そこを衝いての「チョッカイ」
でしようね?体験航海落選ですか・・残念ですね。先日土曜日
鹿児島の谷山港に行ってきました。ちょうかい・あさゆき・せんだい・

米海軍のDDG・JSマッケインまでw来てました。
スクランブル8906号の影は「あの方」?ww

No title - AG&N - 2010年07月12日 18:17:02

marianaさん、こんばんは。
IWAKUNIで撮っていると特に感じます。
ここは半?有事なんですよね。
海兵隊員にまず敬意です。
そこへ抗議団体のあら探しの連中・・・
あ~いやいや、ここから先のコメントは削除。

エマージェンシーを貼っておきます。

misatoさん - mariana - 2010年07月12日 19:18:03

こんばんわ。
いつもありがとうございます。(^^)
そうなんです…自衛隊の訓練は、岐阜基地などの特別な飛行隊を除いては
日夜、有事に向けた厳しい訓練がなされてます。
我が国が現在平和でいられるのも憲法9条があるからではなく、自衛隊の存在が
あるからだと言ったのは、田母神さんでしたが…私もまったく同感です!(^^)

今のところですが…三沢基地は、羽田往復の航空券さえ取れれば行けそうです!
因みに今回はY旅行に申し込みましたので、福岡→羽田(飛行機)→東京駅→八戸(JR)
というルートです。
Y旅行の詳細は、下記をクリックください。
このプランでしたらホテルの心配も一発で解消しますよ~!(^^)
          ↓
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/airshow/
ここを使うと百里基地航空祭もスイスイで入れます。(^^)
早朝5時過ぎには…すでに営内に入ってますから。(笑)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年07月12日 19:41:17

こんばんわ。
大雨警報を心配しておりましたが、そちらは大丈夫でしょうか?
梅雨も今週までのようですね…もう少しの辛抱です。(^^)

スクランブルで上がったのは、露国機が対象だったのですか!
ふざけた国ですよね!!(-_-;)
しかし…日本ほど脅威国に囲まれた国はないと思います。
それなのに防衛費は減少するばかり…。
あと数年もすれば、支国が空母を航行させるでしょうから…
日本は原子力潜水艦を作るべきだと強く思っています。

イージス…観に行かれたのですね!すごく良かったのでは?(^^)
私は次の日曜日に徳島で護衛艦を観てきます。

影のあの方は…女性ですよん♪
少し前から三角池に来られている常連の超美人さんです。(^^)
細い身体で…D300S + 300/F2.8で撮られてる方なのですが
お会いしたことがあるのでは?と思いますよ。(^^)

AG&Nさん - mariana - 2010年07月12日 20:00:20

こんばんわ。
掲示板への投稿…いつもありがとうございます!
掲示板のお返事は、後ほどさせて頂きますね。(^^)

AG&Nさん…仰る通りだと思います!
空自に拘らず実戦部隊を配備したすべての基地は半有事…だと思います。
ですので厳しい戦闘訓練をされていますし、お国のために命を捧げる覚悟も
出来ているのでは…と私は思っています。

それにしても…反対派はどこにもいますね~!!
こちら築城では反対派が、日給1万円で学生を雇っているという話しも聞いた
ことがあります。(-_-;)
この方達は、騒音&治安しか思考されないようで…それが残念です!

エマージェンシー良く撮れてますね!
何事もなかったのが…なによりでした。(^^)

イーグル素敵です。 - パールママ - 2010年07月13日 09:17:54

最初は「格好いい」と思い拝見していた
戦闘機ですが、

最近はやはり、「命を掛けて守ってもらっている」
と痛感しています。

日頃から厳しい訓練をされていて、
日本を守ってらっしゃることを
理解していただきたいですよね。

そして、素晴らしいお写真の数々、
見せて頂きまして、ありがとうございます!!

ハイレートクライム、ベイパー、などなど
とても格好いいです。  ヽ(^o^)丿

パールママさん - mariana - 2010年07月13日 19:58:22

こんばんわ。
そちらでは「山笠一色」ではないでしょうか?
山笠が終われば…梅雨明けも近いですね!(^^)

航空祭の華やかさとは違い、日頃の戦闘訓練を目の当たりにしますと
やはり自衛隊のお陰で、平和な日本があるのだなぁ~!と思います。

平和な日本を未来永劫続けるために、自衛隊の訓練は必要不可欠なん
だと真剣に思います。
(このことは…軍事バランスを意味します。)

機会がありましたら…一度築城にいらしてくださいませ。(^^)
イケメン隊員さんたちも、いっぱいいるようですよ。(笑)
そしていつもお誉め頂き、とても感謝しています。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
