スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ…百里基地航空祭 ③

大雨被害が各地で発生しているようです!

こちら北部九州では…昨日からの大雨により、各公共交通機関の相次ぐ運休により仕事
にも行けず、学校も急遽休校となる一日でした。

各地で甚大な被害を出している大雨ですが…今年の集中豪雨はスゴイですね~!!
近所の商店街で「床下浸水」になっている商店を数軒ほど目の当たりにしました。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。m(__)m
一日も早い復興を願ってやみません。

いよいよ今度の日曜日に迫ってきた…「小松島港まつり」
今回は予行を含めますと…合計3回ほど「Blue Impulse」を観ることが出来そうです。
(「いそゆき」の体験航海は落選しましたが…(^^;))

小松島のHPを確認しますと…Blue Impulseが行う課目を公表しているんですね♪
(さくらなど…全8課目)

しかも…何番機が何処から進入する…というパターン図まで公表しています!
天候も問題なさそうですし…タンク付きBIを頑張って撮ってきたいと思います。
そうそう「Wide low pass」&「Fan break」は…逆光になりそうな感じです。(^^;)

さて…百里基地航空祭の続編(F-15 & Blue Impulse編)をアップしたいと思います。

↓午前中は濃霧により、フライトキャンセルが続出した百里基地。
午後近くになり濃霧は改善され、フライトも始まりましたが…光線状態がぁぁ!
blog1018.jpg

↓濃霧の影響?派手なベイパーを堪能させて頂きました。(^^)
blog1019.jpg

↓私ショーセンター付近より撮影しましたが…お腹シーン多かったような?(^^;)
blog1020.jpg

↓エアブレーキを上げ、ベイパーを曳きながらバンクを掛けるF-15。
このアングルはあまり観たことがなく新鮮でしたよ~!(^^)
blog1021.jpg

↓そして…「フック」を出して旋回します。
blog1022.jpg

↓厳しい光線状態でしたが…こちらに突っ込んできたところを狙ってみました。(^^)
blog1023.jpg

↓ベイパー&バーナー全開でエプロン付近を旋回します!
やっぱり…お腹シーンが多いような…?(^^;)
blog1024.jpg

↓濃霧もかなり治まってきたと思ったら…次は陽炎さんが出できました。(^^;)
百里の場合は、光線状態を勘案しますと「曇天」のほうが良いのかもしれません。
blog1025.jpg
それとも外周から撮影したほうが、光線状態は良いかもしれませんね。(^^)

↓あまり撮らない「Blue Impulse」ですが…このときの青空は最高に綺麗でした。
戦闘機では厳しい光線状態も、Blue Impulseだと機体やスモークが輝いてました!
blog1026_20100715120052.jpg
思わずカメラを向けたのは…言うまでもありません!(^^)

blog1027.jpg

blog1028_20100715200723.jpg

blog1029_20100715201011.jpg
遠方からの参加により、荷物軽減のため…すべて「ゴーヨン」一本勝負です。(笑)

昨年百里基地航空祭に行く際に利用した「Y旅行」さん。
大変お世話になりました。m(__)m

百里の渋滞は想像を絶するものでしたが、やはり観光バスは優先なのでしょうか?
渋滞に遭遇することもなくスムーズに基地内に入れましたし、早朝5時過ぎにはすでに
基地内駐車場で時間を持て余してました。(^^;)

渋滞や場所取りを考慮しますと…「Y旅行」さんを使う方法もありかもしれません。
航空祭終了後は普通通り…大渋滞に巻き込まれますが…アハハ…(^^;)

濃霧などで一時は落胆した百里でしたが…すごく楽しかったです!
来年こそは、また行きたいなぁ~と思っています(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - AG&N - 2010年07月15日 19:27:37

marianaさん、こんにちは。

ブルーは青空が絶対条件ですね。
厳しい光線は時に味方にもなりますからね。

F-15のエアーブレーキはいつも画になります。
本当光線状態がぁぁ。。。ですね。
でも悪いのが分かってても、カメラ向けるし、撮りに行くんですよねェ。

F-15の下写真。
バカなこと聞きますが、着地の「しりもち」防止は、
コンピューター制御&パイロットの腕ですか。
そう言えば、岩国FSDのF-16のパイロットは、
あの姿勢で手を振ってるんですよね。

No title - りょうこ - 2010年07月15日 19:46:09

marianaさん、ごめんなさ~い。
お~、素敵~と思いながら拝見してきたのに、
ブルーインパルスを見た瞬間、それまでのが飛んじゃいました。
青空にド迫力のスモーク!壁紙にしたいくらいです。
最後になりましたが、marianaさんには、水の被害はなかったのですか?ニュースはいつもチェックしているのですが、細かなところが分からなくて。早く梅雨明けするといいですね。

AG&Nさん - mariana - 2010年07月16日 12:36:41

こんにちわ!
青空の下で「Blue Impulse」を見学出来ると最高ですよね!
今週土曜日より…小松島に行き「Blue Impulse」を観てきます。(^^)

F-15のエアブレーキ…私も大好きです!
エアブレーキが大きいと存在感が増すような気がします。
他機種では「フランカー」ぐらいでしょうか?
11月開催予定の「チャイナ・エアーショー」に行けるよう画策中です。(笑)
フランカーを一度観てみたいと思っています。

余談ですが…エアブレーキの後ろに補強(リブ)が入ったF-15を偶に観ることが
出来ます。カッコイイですよ~(^^)

ご質問の件…オートパイロットのことでしょうか?
戦闘機にもオートパイロットは存在するようですが、姿勢保持&高度保持のみの
簡単な装置のようです。
民間機は殆ど自動操縦ですが、戦闘機は殆どが手動と伺ったことがあります。
参考までにURLを貼っておきます。是非!ご覧くださいませ。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ynabe/mach/afcs.htm

りょうこさん - mariana - 2010年07月16日 12:44:44

こんにちわ!
ありゃりゃりゃ…Blue Impulseになっちゃいましたか!(^^;)
確かに好天で演目を行う、Blue Impulseは素晴らしいですね~
でも…なかなか撮影条件に見合った気象には当たりません。。。

大雨の件…ご心配頂き、ありがとうございます。
うちはマンションですので、なんともありませんでした。(^^;)
やっと今週末には梅雨明けしそうです。
そしてやっと…撮影出来ます!(^^)

No title - 韋駄天 - 2010年07月16日 16:09:28

百里のブルーは逆光を上手く利用すると
とんでもなく素晴らしい画が撮れますよね(#^.^#)

快晴の青空が綺麗に撮れる条件の9割を
占めちゃいそうですが・・・・

小松島のブルーは浜松リモートのようです。
日曜、月曜と浜松へブルーに逢いに行ってきますね~
浜松上がったらメールしましょうか(*^_^*)

ズーハイ? - 熊本のN - 2010年07月16日 17:52:33

豪雨被害はありませんでしたか?此方は災害も無く梅雨明けしそうです
中国のエアショーはズーハイ?ですか・。写真楽しみにしていますよ

しかし、BIの三枚目の写真・・スモークが!滝みたいですね・。
こんなスモーク見たこと無い!流石隊長!

鹿児島イージスは雨に祟られ・大分佐伯の補給艦全艦艇集結も
雨に祟られ・・梅雨には勝てずw 補給艦ましゅう・とわだ公開は
貴重な体験でした。

築城の、あの女性でしたか・影はw セレブ同士ww。隊長w

韋駄天さん - mariana - 2010年07月16日 19:20:40

こんばんわ!
百里は逆光でしたので…「Blue Impulse」が上がったあとも
いつもの通り肉眼で見物だったのですが…(^^;)
途中から「おぉぉ!」と悲鳴を上げながら撮影してました。(笑)

小松島のBlue Impulseは、やはり浜松リモートなのですね!
タンク付きのBlue Impulseを頑張って撮影してきたいと思います。
お土産画像を楽しみに待っててくださいね。(^^)

ps
是非!是非!mailくださ~い。(^^)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年07月16日 19:41:21

こんばんわ!
豪雨の件、ご心配頂きまして…ありがとうございます。m(__)m
当方マンションですので、実害はまったくありませんでした。

「チャイナ・エアーショー」は、まだ未確定なのです。。。
実は…築城航空祭と少々日程が被ってまして…どうしたものかと…(^^;)
(私の師匠も来られますので、築城の線が濃厚だと思います。
前夜のBBQ大会も楽しみですし…(^^))

Blue Impulseのスモーク…お誉め頂き嬉しいです!
天候&光線状態など…好条件が重なると上手くいきますね。(^^)

イージス見物は雨でしたか!残念でしたね…。
私もそろそろ…イージス・ワクチン打たないといけないようです。
(撮影したくて…ウズウズです!)

補給艦は、ず~とインド洋で米国の支援をしてましたよね?
護衛艦ばかりクローズアップされる報道ですが…補給艦もスゴイんだぞ!
と大声で言いたいです。

そういった活躍を報道しないマスコミにもガッカリ…ですが…(^^;)
当時の政治家は、合憲か違憲かなどと騒ぎ立てましたが、しょせん日本の
政治家はそんなレベルですね。
そんなことよりも自身の力で憲法を改正しろ!と言いたいです。(^^;)
いかん…アツクなってきました…(苦笑)

そうそう…米国独立記念日に佐世保には行かれたのでしょうか?
私は行くことが出来ませんでした。(T_T)

築城の常連さん…そう!あのセレブな女性です。(^^)
セレブ同士って言いますが…アハハ…(^^;)
彼女は「セレブ」ですが、私は「スズキ・セルボ」です。(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。