

2010 小松島港まつり(予行編)

いよいよ「Nikon D90 & D300S」後継機…発表されそうですね!
あくまでも噂レベルですが…概ねのスペックが見えてきたようです。(^^)

因みにD90後継機のスペックは…こんな感じです。(あくまでも噂レベルですが。。。)
① 1600万画素 DXセンサー
② D700と同等の高感度ノイズ性能
③ フルHD動画
④ 8コマ/秒
⑤ 新しい動画用AF
⑥ 部分的にアルミニウム・ボディ

これが現実的になれば、D300S後継機はもっと期待出来そうな予感です。(・∀・)イイ!!
ず~と待ち続けている「フルサイズ後継機」ですが…来年発表が濃厚のようです。
現状のコストでは、最低3年間は売らないとペイにならないとか!?ホント??

さて…本題の小松島港まつりをアップしてみたいと思います。
今回は夫婦仲良く?初の四国上陸を目指しましたが、妻は仕事がどうしても休めず…
悩んだ挙句、私一人で参加することに致しました。

やはり片道7時間弱を一人で運転するのは如何なものかと…(^^;)
でも…佐世保基地の護衛艦をどうしても観たくて…一人旅を決行致しました!

今回燃費を考慮して普段乗用している車(V6/3.5ℓ)は妻に貸与し、なんと!無謀にも
妻の軽自動車で参加させて頂きました…アハハ…(^^;))

でもお陰様で高速料金4,000円 + GS代約8,000円=12,000円で…九州~四国を往復
出来ましたよ♪
軽自動車&ETC割引…ヽ(´ー`)ノバンザーイ…ですね!
(そのかわり…かなり疲れますが…(^^;))

↓関門海峡(関門橋)を渡って数時間…いよいよ瀬戸大橋を渡ります!
Blog1.jpg
橋を通過中ふと海を見ると…海面に光が反射して綺麗なこと!(^^)
海を見て久しぶりに感動しました。
この撮影場所から見た工場地帯も…なかなか良い雰囲気でした。

↓会場は全部で2箇所。私予行日は赤石公共埠頭を選択しました。
そして体験航海に出航する直前の「いそゆき」を早速撮影しに…(笑)
Blog3_20100721113804.jpg
そうそう…これを撮っているとき、後ろの中年男性が「このイージス艦はスゴイんだ
ぞ!」と、家族の方々に説明しておりました。(^^;)

↓体験航海に出航した「いそゆき」です。
Blog2_20100721114319.jpg
海自&海保の連絡波を探しましたが…結局見付かりませんでした。(^^;)
国際VHF使用?

↓定刻5分前に…Blue Impulse #5進入です。
このとき会場から大歓声が上がったのは、言うまでもありませんね。(^^)
Blog4_20100721114704.jpg
荷重を軽減させるために、安価な標準ズーム一本で勝負です。(^^;)
そのために解像度が醜くく…大変申し訳ありません。m(__)m

↓会場後方より編隊を組んでBlue Impulse×5機が進入してきました!
Blog5_20100721115037.jpg
このすぐあと…若い女性から声を掛けられ「Blue Impulseを観るのは初めて…」と
いうことでした。
四国の方は地元で観るチャンスがなかなかなく…ちょっと可愛そうな気がします。

そう言えば…最近自衛隊に志願する若者が少ないため、Blue Impulseが各地で広報活
動を行っているとか!?(入隊のきっかけ作りですね!(^^))

↓護衛艦と絡めてみました。が…安価なレンズではこれが精一杯…(^^;)
Blog6.jpg

↓次に護衛艦上空より、ランディングライトを点灯した6機が進入します。
Blog7.jpg
このときの左側の雲…真っ黒です!
ちょっとマズイかな~と思っておりましたら、案の定小雨が舞い降りてきました。

↓この方向は完全に逆光でした。。。
Blog8.jpg
この日光線状態を把握したため、次の日の本番は場所を変更することに決めてました。

↓そして天候不良により演目は中断され、LowPassしてRTBとなりました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Blog9_20100721120523.jpg

今回浜松基地より、2本タンクで飛来したBlue Impulse。
小松島航空基地/RJOP TWRを使用しておりました。
この日は天候不良だったとはいえ…中途半端な感じで終了してしまいました。(-_-;)

ここからは…ちょっと余談です。(^^;)

↓徳島駅前(ロータリー付近)
さすがにデジ一眼を持ち歩く勇気はなく、コンデジでの根性無し撮影です。(^^;)
Blog10_20100721121421.jpg
私の地元ではとっくに閉店した「SOGO」ですが…こちらは健在でした。

↓なにを食べようかとブラブラ…。
四国に来たからには…やはり「うどん」でしょうか。
駅前に数件ほど在りました。しかしなんでこんなに安価なのでしょうか?(^^)
Blog11_20100721121543.jpg

次回は「怒涛の小松島港まつり…やっちまったよ!大失敗編」に続きます。(謎)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - misato - 2010年07月21日 15:07:15

marianaさんこんにちわ、小松島遠征お疲れ様です。
海と空の競演も素敵ですね。
「いそゆき」私も乗ってみたかったです。

青空をバックにしたBIが最高なのは誰もが認めるところですね。
去年岐阜で初めて見たドピーカンの空に舞うBIを思い出します。
うーん、三沢まで我慢我慢・・・。

三沢と言えば、おかげ様で三沢のホテル取れました。
いろいろありがとうございました。
三沢基地祭はホテルから徒歩にて参加になりそうです。
前日に1000Km近く走ってくのがしんどそうですが
当日はめいっぱい楽しみたいと思います。

護衛艦 - パールママ - 2010年07月21日 17:34:25

護衛艦いそゆき、ヘリ搭載で
立派な船ですね!
貫禄ある出港が目に浮かびます。

私は以前年配の方が「駆逐艦」と
呼んでらっしゃったのを聞いたことがあります。 (^^ゞ

そして、ブルーインパルス、
綺麗な編隊飛行です!
ランディングライトが
ピカリと光って美しいです!

お一人で運転されたのですね。
遠路はるばるお疲れ様でした。

次回のお写真も楽しみにしております。(^^♪

徳島遠征 - 熊本のN - 2010年07月21日 17:48:21

隊長 猛暑の中徳島遠征お疲れ様でした。軽カーではつかれたでしょう?あの赤いフェラーリーで乗り付ければ良いのにw

護衛艦とBIは初めて見ました。逆行でも煙突と絡んだBIは良いですよ
ロケハンの済んだ本番が楽しみです!ご覧あれがイージス国の護り・
お父さ-ん!!ww

No title - りょうこ - 2010年07月21日 18:16:52

『いそゆき』乗船ご希望だったんですよね。ぜひ、ボストンへおいで下さい。軍医さんとも知り合いになれたので、この輪を広げていきたいと思っています。一緒に護衛艦訪問しましょう!
ブルーインパルス+護衛艦・・・素敵な光景です。
もう少し、青空が続いたらよかったのに。
四国はやっぱり『うどん』。ちょっと値段を見たら、・・・な気もしますが、
大丈夫でしたか?四国は松山しか行ったことがありません。

No title - 韋駄天 - 2010年07月21日 19:20:54

小松島遠征お疲れさまでした。
両日とも電話やらメールやら
大変失礼いたしました(V)o¥o(V)

海、護衛艦、そして空にはブルー
そりゃ~めちゃめちゃかっこいいですよね(*^_^*)

歓声があがるのも当然ですよね~(*^^)v

来月愛知三重でもマリンフェスティバルがあり
多くの護衛艦が伊勢湾に集結します。
先日も自衛隊幹部に一緒にブルーも呼べばよかったのに~
わがままを言っていました(*^_^*)

続編期待してますね~!!

お疲れ様でした。 - nogtomo - 2010年07月21日 22:15:23

御無沙汰しております。
小松島・・・行きたかった・・・・しかし一人で片道10時間は・・・^^;
泣く泣く諦めました。

おかげ様で行った気分に浸ることができました。
5番機進入時の大歓声。 聞いてみたかった。ぞくぞくしてきます。

やはり四国のうどん 食べてみたい。 社員食堂並みの値段も魅力。
3杯くらいペロッと行けそうです。

続編も待ってま~す!

No title - 一等陸佐 - 2010年07月22日 12:29:38

護衛艦の上を飛ぶブルー・・・良いですねぇ
陸自の隊員さんに聞きましたが自衛隊に志願する人は・・・結構多いようです(--;)
不況の影響で大学を出た人が高校卒業で志願出来るとこに志願する・・・とか

小松島のイベントHPではブルーの進入ルートとかが記載されててかなり力が入ってたように感じます

うどんの安さはびっくりですね
博多で400円のラーメンがあるようなのと同じ・・・なんでしょうか


余談ですが、護衛艦は昔で言う駆逐艦クラスの艦船です(´`)

misatoさん - mariana - 2010年07月22日 19:11:11

ありがとうございます!
普段BIを真剣に撮らない私ですが…青空バックのBIだけは
気合いを入れて撮影しております。(^^;)

昨年の岐阜は好天でしたね…!!
私の居住地も快晴でしたので、岐阜は盛り上がっているかな…
などと思ったのを、思い出します。

三沢取れたのですね!良かったですね~(^^)
自分のことのように嬉しいです!
三沢…快晴を祈りましょう。(^^)

パールママさん - mariana - 2010年07月22日 19:17:32

ありがとうございます!
そーなんです!想像以上に結構立派な艦でした。
こんな艦が護衛してくれるなら、心強いのではないでしょうか。(^^)

今回は体験航海も落選してしまい…トーンダウンしていた私ですが
そして一人旅でしたが、行って良かったと思います。

そうそう…7/24(土)は、小月基地(下関)で「ちびヤン」が開催されます。
午後からT-5のアクロがありますので、それだけは観てこようかと
思っています。(^^)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年07月22日 19:29:52

ありがとうございます!
流石に軽自動車は疲れましたが、財布に優しいので癖になりそうです。
それに満タンにしても…約3,000円ですよ~(^^)
私のあの車は、満タンすると…約10,000円が吹っ飛びます。(T_T)
しかも広島を過ぎた辺りから、GSの心配をしなければなりません。(^^;)
次は我が愛車の「エンツォ…」で行きますね!(爆)

本番…。
あぁぁぁぁ!思い出すだけでも悪夢が蘇ります…(^^;)
後日アップしますので、笑ってやってくださいませ。(>_<)

ps
艦系を観る際は、閣下の説明をリアルに聞きたいです。
次は…是非ご一緒しましょう。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年07月22日 19:39:20

ありがとうございます!
ボストン…行きたいです!!!!
すみません…つい力が入ってしまいました。(^^;)
なかなか海外までは難しいですが、いつかは行きたいですね~(^^)

護衛艦巡りもそうですが、杯(男山)も是非ご一緒したいです!
お酒を飲みながら、政治・経済の話しでも如何でしょうか?
酔って話すようなテーマでは、ないかもしれませんが…(笑)

四国の「うどん」…どのお店も安価で驚きました!
味は…こんなものなのかな?という感じでした。(^^;)
有名店に行けば、ひょっとしたら違ってたかもしれませんが…。

韋駄天さん - mariana - 2010年07月22日 19:47:07

ありがとうございます!
韋駄天さんから詳細に連絡を頂いたおかげで、一人旅が癒されました。
上手く言えませんが…「仲間がいる」って良いですね!

初めての土地で不安でしたが、韋駄天さんの声を聞き勇気付けられました。
本当にありがとうございました。m(__)m

浜松で撮影されたBI…楽しみにしております。(^^)
いつもお世話になりっぱなしで…感謝の念が絶えません!

nogtomoさん - mariana - 2010年07月22日 19:56:24

ありがとうございます!
nogtomoさんのBlog…いつも拝見させて頂いておりますが
こちらこそ、ご無沙汰しております。m(__)m

そちらからでしたら、片道10時間ですか!
う~~む…私も10時間でしたら行かなかったかもしれません。(^^;)

四国のうどん…私はアハハ…という感じでした。(^^;)
今度は有名店で食べてみたいです。
とは言え…郷土料理を食べるのは、やはり幸せ者だと思います。(^^)

続編ですが…殆ど吉本新喜劇(古いですが…)です。(^^;)

一等陸佐さん - mariana - 2010年07月22日 20:12:31

ありがとうございます!
>陸自の隊員さんに聞きましたが自衛隊に志願する人は結構多い…
すみません…私書き間違えております。m(__)m

世の中不況ですので、自衛隊への志願者は増加傾向なのですが
実は戦闘機乗り志願者は減ってきている…ということでした。
(精神面に於いても職業軍人が増えているのだと私は思っています。)

ですので戦闘機含め、パイロットは素晴らしい!ということを
BIが各地を巡行し、広報活動を行っているとのことでした。
BIも大変なんだなぁ~と思いましたが、私で良ければ戦闘機に
乗っても全然問題ないのだけど…と思ったのも事実です。(爆)

博多の400円ラーメン…そんな感じかもしれません!
元々庶民の食べ物ですので、高価なのがおかしいと思ってます。

ps
小松島は、築城の第7高射隊も来てましたよ~!
おそらく気付いている方は少ないでしょうけど…。
詳細は後日アップしますね。(^^)

gb4さん - mariana - 2010年07月22日 20:19:32

ありがとうございます!
ひょっとして…海保停泊の会場で撮影されましたか?
(たぬき広場?)

私は護衛艦と絡めたかった…というより護衛艦がメインでしたので
護衛艦停泊の会場へ迷わず向かいました。(^^;)

次にお会いするのは、小松でしょうか…。
それと缶コーヒーでしたら、いつでも接待しますよ~(^^)

No title - T.Mond - 2010年07月23日 21:26:59

こんばんは
小松島遠征、お疲れさまでした。
私は護衛艦の対岸に居ましたが、私の周りでも5番機が飛んできたときの歓声は凄かったです。
護衛艦とブルーインパルスの飛行、いいシーンを撮られていると思います。
それぞれのスタイルでブルーインパルスを見学する人々の様子も面白くていいですね。

TR.Mondさん - mariana - 2010年07月25日 08:14:05

ありがとうございます!
私とは対岸での撮影だったのですね!
私も後から「たぬき広場」に行ってみたのですが…
すでに人も疎らで、寂しい会場となってました。(^^;)

画像を誉めて頂き、ありがとうございます。
8年ほど前に購入した安価なズームで撮りましたので
解像度が少し足りていないのが残念です。
と言っても、なかなか新製品の購入には踏み切れません。(^^;)

T.Mondさん…今頃は百里でしょうか?
私は長女(高校生)が進学を希望する大学のオープンキャンパスに
行ってきます。しかも…2校も!!(T_T)

こんにちは!おひさしぶりです。 - おいどん - 2010年07月26日 17:54:38

こんにちは!
おひさしぶりです。
小松島港まつりに行かれたのですね。
実は私も行きましたよ。
地元小松島のケーブルテレビにまでインタビューを受けました。

二日間楽しかったですよ。
帰りがかなりきつかったですが。

おいどんさん - mariana - 2010年07月27日 05:27:18

お久しぶりです!
小松島行かれたようですね…築城に行った際、H女史より伺いました。
それにしてもインタビューを受けたとは…スゴイです!(^^)
どんな内容のインタビューだったのでしょう?
今度教えてくださいね。(^^)

帰路は私も渋滞にハマリ…かなりきつかったです。(^^;)
でもお互い楽しめたようで…大変お疲れさまでした!

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
