

2010 小月航空基地 ちびっ子ヤング大会

今年は百里基地にはどうしても行くことが出来ず…自宅から程近い小月基地ちびっ子
ヤング大会へ行ってきました。

「ちびっ子ヤング大会」に行かれた経験のある方は、ご存知だと思いますが…
航空機より子供たちの剣道など…スポーツ大会がメインとなります。(^^;)

唯一フライトがあったのは…T-5×4機によるアクロバット飛行!(ルーキーフライト)
今回も猛暑の中、頑張ってフライトを実施して頂きました。(^^)

ところでF-4(ファントム)の後継機として…F-2を増産するとか!?なぜ今更??
2個飛行隊分を増産するようですので…百里&新田原に近い将来F-2が配備されるので
しょうね。

そして気になる岐阜F-4は、退役後後継機はなく「The End」になると思われます。
そうすると…F-4を岐阜で拝見出来る航空祭は、今年で見納めかな?と思っています。
う~~~む…(-_-;)

今回は小松島続編をアップ予定でしたが…内容を変更しております。
ご了承くださいませ。m(__)m では…本題に入ります!(^^)

↓hangarの中に数機のT-5が…(^^)
ちびっ子たちが競うように操縦席に乗っておりました。(笑)
Blog12.jpg
T-5の操縦席に座るべく、私もちびっ子たちの後ろに並びましたよ~!(笑)

↓プロペラを外して整備しているT-5も数機ありました。
Blog13_20100726155113.jpg

↓操縦席に座り…コクピットを撮影です。(^^)
Blog14_20100726155322.jpg
もちろん隊員さんの許可を頂いて撮影しております。

↓コクピットをよ~く見てみると…。
Blog15_20100726155443.jpg
近隣各基地の周波数が記されてました。
お札の赤間神宮はたしか…耳なし芳一で有名な神社ですね!
耳なし芳一の像が飾られているとか!?

↓自衛隊官舎内で拝見した掲示物です。
一番右端には、海上幕僚長からの指導方針も貼られてました。
Blog16_20100726155855.jpg
久しぶりに開放で撮ってみましたよ。なんとかく雰囲気出てますか?(^^)

↓さて…T-5に乗り込み操縦でも…!?
Blog17_20100726155958.jpg
と言うのは半分冗談ですが、フライトシュミレーターです。
右側の方は、本物のパイロットさんです。(^^)

↓このシーンでは、私後席に乗り撮影を担当させて頂きました。
Blog18_20100726160151.jpg
前席パイロットの純さんは、なかなかの操縦サバキを披露してくれました。(^^)

そしていよいよ…私の操縦番です…(^^)
機首引き起こし後、一気に2,000フィートまで急上昇させようと操縦桿をグイっと引い
たのですが、練習機は自動的にエンジンがストールするとのことでした。(^^;)

そしてAGGも上手くいかず…(爆)
ファイナル時に深いバンクを掛け(掛けてもらい)無事にタッチダウンとなりました。
(操縦していましたので、残念ながら写真はございません。m(__)m)
それにしても非常に楽しかったです。貴重な経験となりました!

↓T-5のアクロバット飛行(ルーキーフライト)です。
Blog19_20100726160907.jpg

Blog22_20100726160929.jpg

Blog24_20100726160948.jpg

Blog21_20100726161006.jpg

Blog23_20100726161027.jpg

Blog20_20100727051547.jpg
このシーン…真珠湾攻撃に向かう零戦のような雰囲気に見えませんか?

忘れてましたが…営内は逆光なんですよね~それがちょっと残念です。(^^;)
次回はもっと短焦点レンズを使って、引いた写真を撮ろうと思います。

↓そして…管制塔を見学に!
Blog25_20100726161146.jpg
管制塔からの眺めは最高でした。(^^)

↓Windの強さを示す機械など…ワケワカメ状態の機械がずらり。(^^;)
Blog27_20100726161344.jpg
このときのバックミュージックは、北九州空港スタフラの無線交信でした。(爆)

↓ふと…天井を見上げるとこんなものが…(笑)
Blog26_20100726161439.jpg

↓帰路の途中~場所も変って…下関海峡ゆめタワーに寄ってみました。
Blog28_20100726161552.jpg
夕陽が最高に綺麗でしたよ~!!(^^)

↓右手に見えますのは…あの有名な巌流島です。
むかしむかし…アントニオ猪木 vs ラッシャー木村マサ斉藤が試合をしましたね!
って…そっちかい!と自分で突っ込みを…(爆)
Blog29.jpg
なんとなく…カラー色 → モノクロ色に変換させてます。

↓此処は野生のハヤブサが…しかも夫婦で飛来する貴重な場所です!
Blog31_20100726161853.jpg

↓まさか~真っ暗になってから飛来するとは…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
Blog30_20100726161953.jpg
MFでなんとかピンを合わせての撮影でした。(T_T)

次回こそは…小松島続編(本番編)をアップしようと思います。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - GOLD - 2010年07月26日 21:04:05

marianaさん

こんばんは。

小月展開お疲れさまでした。カジさん達とご一緒だったんですね。

 お声かけすればよかったです。Nikonの超望遠をお持ちの方ですよね。

 今度お見かけしましたら,ご挨拶いたしますので宜しくお願いいたします。

 ちなみに巌流島で猪木と試合したのは,マサ斉藤だったと記憶しています。(笑)

お疲れ様で御座いました。 - kajibooh - 2010年07月26日 21:40:01

mariana様こんばんんは!

先日はお疲れ様で御座いました。
楽しい一日でした。
シュミレータ面白かったみたいですね。
私は多分グロッキーだったと思います。

本日築城にて例の航空学生君と一緒に撮ってました。
貴殿も来られるかも・・・、って思ってましたが、甘かったですね。(笑)

また築城でお会いしましょう。
有り難う御座いました。

No title - りょうこ - 2010年07月26日 21:45:24

おはようございます。
フライトシュミレーター経験はよかったですね~。りょうこも一度だけ
民間の施設で経験しました。何度でもやってみたいでしょ?
いいなあ・・・管制塔にも入られたなんて。
夕陽の写真も綺麗だし、ハヤブサが~~~!!!
こんな時に、こんな場所に行けたら幸せですね。

GOLDさん - mariana - 2010年07月27日 05:33:43

おはようございます!
小月遠征…お疲れさまでした。
そうです!カジさんたちとご一緒させて頂きました。(^^)
Nikonの超望遠…なのかは?ですが、一応Nikon使いです。(笑)
私もご挨拶を…と思ってましたので、次回は是非お話しでも…(^^)

そうそう…マサ斉藤でしたぁぁぁ!(^^;)
最近アルツハイマーのようで…大変失礼致しました。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

kajiboohさん - mariana - 2010年07月27日 05:38:54

おはようございます!
小月遠征…大変お疲れさまでした。
昨日は築城にも行かれたのですね。羨ましいです!(^^)
私は早朝より仕事がありましたので、昨日は行けませんでしたが
小月の疲れがまだ取れず…ってトシのせい?(^^;)

はい!またいつもの場所でお会いしましょう。
こちらこそ、ありがとうございました。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年07月27日 05:50:11

こんばんわ!
りょうこさんもフライトシュミレーター経験者でしたか!
民間の施設で…ということは、旅客機でしょうか?スゴイです!
しかしフライトシュミレーターには…ハマリますね~(笑)
まさに実機を操縦しているような感覚で感動ものでした。(^^)

管制塔は良い経験となりました。
こんなところで仕事がしたい!と真剣に思いましたから。
眺めも最高ですし…(笑)
実際仕事となると大変でしょうが、幼少のころに思った夢が再び…
みたいな感じになりました。
って…いまさら無理なのは承知してますが…(^^;)

夕陽綺麗でしたよ~!!
こちらにおいでの際は、ご案内致しますので一報くださいませ。
30階・360度パノラマの望遠タワーをご案内させて頂きます。(^^)

管理人のみ閲覧できます - - 2010年07月27日 07:17:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2010年07月27日 07:35:12

ありがとうございます!
おぉぉぉ!そうでしたか~!
では来年楽しみにしております。(^_^)

管制官の試験ですが…21歳以上-29歳未満だったと思います。
そして当然英語力は必須です。
私は日本語もままならないのに…爆

努力が実り無事採用された暁には、国家公務員となります。
そして気になる管制官の平均年収は…約700万円と言われてますが
処遇は他の公務員よりは遥かに良いようです。(^^)

No title - 韋駄天 - 2010年07月27日 12:27:36

小月基地遠征お疲れさまでした(*^_^*)

通常の航空祭と違って
しっかり中を見せてくれる
素晴らしいイベントですねヽ(^o^)丿

T5はT7に負けず劣らずの高性能な練習機のようですね!!
ダイヤモンド編隊はかっこいいです!

3機の縦列進入は確かに太平洋戦争時の
日本海軍機を見てるようですね!!

ルーキーフライト! - パールママ - 2010年07月27日 14:05:03

小月基地、まだあの鬼教官がいらっしゃるのでしょうか?

ルーキーフライト、綺麗な編隊飛行ですね。
光線状態が難しかったとのことですが、
素敵なお写真です。

そして、タワーからの夕景も素晴らしいです。

ハヤブサの巣があるのですね!!
是非見てみたいのですが、
一度タワーには上ったことがあり、
そのときに高所恐怖症ということを認識したので、
もう上れないかもしれません。 (>_<)

貴重なお写真を見せていただきまして、
ありがとうございます。 !(^^)!

韋駄天さん - mariana - 2010年07月27日 19:54:26

こんばんわ。
小月基地に限らず…海自の「ちびヤン」楽しめますよ~!!
航空祭時は応募が殺到し、まず間違いなくフライトシュミレーターや
管制塔の見学など…体験することは皆無ですが、今回はいろいろと
体験することが出来ました。(^^)

T-5のアクロですが、実際に見学しますと…速度は結構速いです。
撮影のほうは玉砕ですが…(T_T)

韋駄天さんも零戦に見えましたか!(^^)
私も大東亜戦争のころの大戦機に見えてしまって…(^^;)
中島飛行機(現:富士重工)だからでしょうか。。。

パールママさん - mariana - 2010年07月27日 20:06:39

こんばんわ。
鬼教官…傾注しておりましたが、見付けることは出来ませんでした。(^^;)

機会がありましたら、一度T-5のアクロを見学してみてくださいませ。
BIとは違った楽しみ方を見付けられると思います!(^^)

海峡タワー…私も高所恐怖症でして。。。アハハ…(^^;)
展望台に上がって1時間ほどは、足が地に着いてないというか…
落ち着きませんでした。

私もハヤブサの巣がある?と思いましたが、そうではないようで…
高所に止まり獲物を見付けているそうです。
そんな説明でした。って…あまり聞いてませんでした。(^^;)

No title - 一等陸佐 - 2010年07月28日 00:05:21

小月行かれたんですね!
行こうかとも思いましたが、用事が出来て断念しました

無事カエルって書かれた置物は撮られてないようですかね・・・?
以前見かけた時はとある棚のような所にひっそりと置かれていましたが、今もあるんでしょうか・・・

普段自宅のパソコンでフライトシムをよくやるのですが、本業用のシムはコックピットをそのまま持ってきたような感覚で自宅でやるのとは違って感じます
次は実機に体験搭乗を当てて乗るしかないですね!

No title - 飛行機大好き家族 - 2010年07月28日 00:26:05

こんばんは。
小月お疲れ様でしたm(__)m
当日は暑くて参りましたね...
昼から基地内を歩きまわって帰りはヘトヘトでした(^_^;

シュミレーター...
チビと一緒だと乗るのは無理ですね(>_<)
でもいつか乗りたいですね☆
コックピットに座って我が子は大興奮でした(笑)

一等陸佐さん - mariana - 2010年07月28日 04:42:30

おはようございます。
「無事カエル」ありましたよ~!!(^^)
写真も撮ってますので、ご覧くださいませ。
http://mariana1965.bbs.fc2.com/

次回の搭乗は、スウェルフェスタですね!
実機に乗れる確立は、3人に1人ということですが…。
なぜか…私は全然当たったことがありません。(^^;)
やはり大人数で行って抽選に臨むのが良いかもしれませんね。

飛行機大好き家族さん - mariana - 2010年07月28日 04:50:42

おはようございます。
当日は暑かったですね~!!遠征お疲れさまでした。

お写真拝見しましたが、綺麗に撮れてて羨ましいです。
私は殆ど玉砕でした。(^^;)

次回搭乗出来るのは、スウェルフェスタですね!
私今度は実機に乗りたいと思ってます。(^^)

余談ですが…今日築城に行きましたら、F-2がスーパーハイレート!
ロケットのような垂直上昇ハイレートは、久々に拝見しました!(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
