

2010 小松島港まつり

やっと小松島港まつり(本番編)をアップ致します…(^^;)

前日予行日は予想外に天候が悪く(天気予報では晴天でした!)まともに撮れなかったこ
とから、事前に情報収集しておいた山頂行きは後手に回し、再度メイン会場に足を運び
ました。

↓早朝9時から会場オープンでしたが、9時前にはもう~こんな状態です。
この長蛇の列は…SH-60Jの体験搭乗。乗れるのは僅か45名ということでした。(^^;)
Blog50_20100731040325.jpg

↓私は体験搭乗を速攻で諦め、護衛艦を撮影しまくりました。(笑)
Blog51_20100731040451.jpg
安価なズームレンズ一本勝負のため、解像度が低いですね~!(^^;)

↓短SAM(シースパロー)&隊員さん。(^^)
Blog52_20100731041148.jpg

↓艦尾はこんな感じです。(^^)
まだ会場オープン前(会場には入れましたが…)のため、甲板に一般ギャラリーは、おり
ませんでした。
Blog53_20100731041458.jpg

↓81式短距離地対空誘導弾(通称:短SAM)
東芝が開発した国産ミサイルです!ってよ~く見ると…築城基地の部隊でした。
小松島まで遠征されたのですね!(^^)
Blog54_20100731042115.jpg
ゴーストが出ておりますが…アハハ…(^^;)

↓さて…山頂から撮影を行うべく、会場をあとにしました。
Blog55_20100731042251.jpg
「はるゆき」&「いそゆき」が並んで停泊しています。

↓山頂に到着すると…先客の同業者1名(女性) 地元の方ということでした。
Blue Impulseが大好きで、追っかけをされているそうです。(^^)
Blog56_20100731042929.jpg
山頂到着後、暫くして体験航海のため出航する「いそゆき」を撮影しました。
しかし…ガスってるなぁ~と。(^^;)

↓小松島航空基地/RJOP TWRを聞いていると…。
Blue Impulseのコールサインが入ってきました。
そして…Blue Impulseが…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Blog46_20100731043233.jpg
浜松基地から僅か30分で到着しました。

↓今回の最大ミッションは、護衛艦とBlue Impulseを絡めて撮ること!
そのために山頂に行った訳ですが…(^^;)
Blog47_20100731043310.jpg

↓周りには樹木が覆い茂り、究極に狭い視界の中での撮影となりました。。。
フライト位置の予想を完全に見誤ったと思いましたが…あとの祭り。(T_T)
護衛艦と絡める予定が…漁船とコラボに…(´Д⊂グスン
Blog48_20100731043337.jpg
6番機のパイロットさん…小松島出身なのですね!

↓目の前を殆ど一瞬で航過していく機体をなんとか撮影します…アハハ…(^^;)
Blog49_20100731043421.jpg

↓航過はなんとか撮れたものの…殆どの課目は樹木が邪魔となり玉砕。(T_T)
Blog57_20100731043440.jpg
撮影は…「やっちまったよ!!」となりましたが、地元の方や大阪から来られたという
プロカメラマンの方と楽しいお喋りも出来ました。(^^)

特にプロカメラマンの方より貴重なお話しを伺い、大変楽しい一日となりました。
撮影は全然駄目でしたが…(^^;)
Nikon200-400/F4がキズだらけだったのも…なんとなくカッコ良かったです。(笑)

以上で小松島港まつりを完結致します。ご覧頂き有難うございました。m(__)m

昨日午前11時ごろ博多駅上空を「チヌーク」が何度もLowPassしてましたね~!
概ね20分ほど…LowPassしてましたでしょうか?
複数機のようでしたが…なにか訓練だったのでしょうか。。。

8/5(木)サマーフェスタ・イン築城(築城基地)に行って参ります。
どんな催し物があるのか…ワクワクしております。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年07月31日 09:16:20

お疲れ様でした。
護衛艦とのコラボだったら最高だったかもしれませんが、たまには漁船とも、オツなものですよ。
狭い視界の中、通過を撮れたのってスゴイと思いますよ。上級者になると欲張りたくなるんでしょうか・・・。
ブルーのおっかけをしてるって、その女性にも拍手!です。

No title - 韋駄天 - 2010年07月31日 11:08:52

予行の空とは違い素晴らしい夏空でしたね(*^_^*)

直線で飛ぶからか?T4でもあっという間に四国ですよね~
小松ー浜松をイーグルは20分ですかね~(^^ゞ

山の上から同じブルーと同じ視点での画素晴らしいです(*^_^*)

地元上空を飛行する6番機Kittyさんの雄姿を
拝見できてうれしいです(*^_^*)


護衛艦は8月に伊勢湾で「ひゅうが」「こんごう」はじめ
10艦艇ほど集まるイベントが横須賀管区主催で
催されますので出撃予定です。
ただし会場が名古屋・四日市と点在しているのが難点(;一_一)

追伸
プリントしていただく画像ゆっくり選ばさせていただきますね(*^_^*)
築城はもうしばらくお待ちください。プラクティスからの参戦は
仕事の関係上無理です(>_<)




りょうこさん - mariana - 2010年07月31日 11:40:54

こんにちわ。
いつもありがとうございます!
護衛艦とのコラボ…やってしまいました…!(^^;)
会場から撮った「ごく普通」の写真だけでは寂しいです。
せっかく時間を掛け事前準備をしたのに…って感じです。

追っかけをされている女性…地元四国の方でしたが、松島基地や
那覇基地まで観に行ってるらしいんです。びっくりしました!!
メジャーな航空祭が、四国にはないですからね…。
ちょっと可愛そうに思いました。

猛暑が続きますが体調崩されていませんか?(^^)

韋駄天さん - mariana - 2010年07月31日 11:50:20

こんにちわ。
いつもありがとうございます!
予行日とは打って変わって…ド・ピーカンでしたよ。(笑)
浜松にいらっしゃる韋駄天さんから連絡を頂き…僅か30分足らずで
小松島に到着したときは…ホントびっくりしました。(^^;)

伊勢湾に10艦艇も停泊するのですか?すごいですね~!!
私も観に行きたいのですが…やはり遠いです。(^^;)
今日佐世保基地で「ちびヤン」が開催されていますが、所用があり
行けませんでした。(T_T)
道中、お気を付けて行かれてくださいね!

築城航空祭の予行不参加…残念ですが…了解しました。
ホテルの予約など…私に出来ることがあれば遠慮なくどうぞ。(^^)

No title - gb4 - 2010年07月31日 12:01:43

こんにちは
やっぱ日曜日の方が、空からの撮影はグッドですね。
ただ、あの場所は樹木が、、、
って感じで大変だったとは思います。

そして、町並みを背景にしながら
よくぞここまでピンが来ていると
もう驚きばかりでーす。(^o^)

漁船とコラボもまたいいですよ - nogtomo - 2010年08月01日 00:38:31

1枚目の長蛇の列・・・すごいです。
山頂から見下ろした街並みをバックに飛ぶブルー。
新鮮でとてもいいと思います。
なんだか一緒にフライトしているような錯覚に陥ってしまいますね。

だけど素晴らしくいい天気でよかったですね。

gb4さん - mariana - 2010年08月02日 01:43:21

こんばんわ。
ありがとうございます!
前日予行日の天気は、想定外でしたね~!!
本番日は早朝3時に起床…(興奮してその後、寝れませんでした。)
そして窓から朝日が差し込んできた瞬間…もう一度会場に行こう!
と思いました。
おかげで護衛艦を、じっくりと撮ることが出来ました。(^^)

あの山(某神社)は、ホント樹木盛りだくさんで視野が狭すぎました…(T_T)
一応護衛艦が観れる場所をゲット出来たのですが、完全にショーセンターで
課目を行うBlue Impulseに見事!撃沈させられました。(^^;)

ピンはやはり…Nikonの51点AFですね!
カメラが一生懸命頑張ってくれました。(^^)

nogtomoさん - mariana - 2010年08月02日 01:52:07

こんばんわ。
ありがとうございます!
長蛇の列…すごいでしょう。(^^;)
私が会場入りした時間帯は、まだ誰も並んでなかったのですが
45名しか体験搭乗出来ないと伺った時点で…速攻諦めました。(^^;)

今回は護衛艦&小松島の町並みを絡めるため、山頂で撮影しました。
あくまでも主題は「護衛艦」だったのですが…見事撃沈となりました。

山頂からの撮影に興味ありますか?
防府など…他の基地でも撮ることが出来ますので、興味がありましたら
ご一報ください。(^^)
特に防府の場合は、北&南基地を絡めて撮ることが出来ますよ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
