

8/2 West of Tsuiki Airport

猛暑が続きますが…皆様、体調は如何でしょうか。。。

もう少しでお盆休みに入りますね!(^^)
しかし…自衛隊もお盆休みとなりますので、撮影は当面お預けとなりそうです。
お盆明けのフライト開始は、8/16以降でしょうか?
お盆期間は、MCAS IWAKUNIに行ければいいなぁ~なんて思っています。

今年の築城基地航空祭…少々気になる噂が耳に入ってきました。
昨年の事故(尾翼の一部落下)を受け、今年は機動飛行を自粛する…というものです。
どうも反対派の圧力がすごいようで…(^^;)

安全問題は最重要課題ですが、やはり機動飛行がなくては正直不満も募ります。
昨年の教訓を活かした上で、安全問題を徹底し、例年通り機動飛行が行われることを
願ってやみません。
この件に関しましては、詳細判明次第…都度ご報告したいと思っています。

って…口蹄疫の問題で、新田原基地航空祭も開催が危ういという噂もありますし…。
(埋没する土地がなかったため、新田原基地内に殺傷した牛を埋没したようです。)
今年は一体どうなるのでしょうね…(^^;)

さて…本題に入ります。
8/2(月)築城基地に行って参りましたので、ランダムに画像をアップしてみます。(^^)

↓珍しく?三角池に到着したのは…早朝でした。
三角池から眺めた周防灘は綺麗でしたよ~!(^^)
Blog59_20100805101748.jpg

↓早朝より304sq/T-4が良い突っ込みを観せてくれました!
Blog60_20100805101903.jpg

↓304sq/F-15の捻りです。朝陽が主翼に反射して面白い色になりました。
Blog61_20100805102030.jpg
一瞬…AGRに観えませんか?もしかして私だけ?(^^;)

↓304sq/F-15のコンバットデパーチャー!!
Blog62_20100805102127.jpg

Blog63.jpg
基地によって名称(呼称)が違うのでしょうか?
築城基地のコンバットデパーチャー=ハイレートクライムです。
いや正確には…準ハイレートクライムかな?(^^;)

↓6sq/F-2のフォーメーション。
Blog65_20100805102439.jpg
このあと1機はT/G。もう1機は超低空でのLowPassでした。(^^)

↓墓場ポイントに移動して「流し撮り」を。(^^)
Blog66_20100805102820.jpg

Blog67_20100805102841.jpg
流し撮りなんて…超久々です。SSは完全に腰が引けてます。アハハ…(^^;)

↓夜の帳も舞い降り…ナイトミッションの開始です!
Blog64_20100805102927.jpg

↓春日基地/CH-47Jが何度もT/Gを行ってました。
Blog69_20100805103317.jpg

Blog68_20100805103347.jpg
夕陽を浴びた機体…綺麗でしたよ~!(^^)

↓同じく春日基地/T-4です。この機体もT/Gを何度も行ってました。
Blog70_20100805103608.jpg
この画像は…SS1/50で撮りましたが、歩留まり悪過ぎです。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
VR頑張れ~~!って…完全に他力本願です。(笑)

↓6sq/F-2。アーミングからR/W 07Endへ移動しています。
Blog71_20100805103716.jpg
ランディングライトに影響されたようで…露出設定失敗です。(^^;)

↓cleared for take off!
Blog72_20100805104039.jpg

↓アフターバーナー…最高に綺麗でしたよ♪
JP-4の香りも堪能させて頂きました!(^^)
Blog73_20100805104128.jpg

今回は早朝より出撃し…ナイトミッションまで頑張ってみました。(^^)
KajiBoohさん…猛暑の中、お疲れさまでした。
あの炎天下で体調崩されていないかと心配でしたが…大丈夫そうで一安心しました。
やはり…あの帽子のおかげでしょうか?(笑)

そして本日は…サマーフェスタ・イン築城です。→(築城基地開放日)
午後より雨天という天気予報ですが、どうしたものかと…!!

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年08月05日 13:54:44

チヌークといい
海といい光を自由に操って
美しい画の数々ため息が出ちゃいます。

流し撮りお見事です(*^_^*)
さすがですね!!

そしてF2のナイトミッション
1度でいいのでライブで見てみたいですね~
フォーメーションでの着陸に
アフターバーナー最高ですヽ(^o^)丿

心配ごと・・続きますね - nogtomo - 2010年08月05日 19:05:08

今年こそは新田原基地のイーグル・・・絶対に見たい。。
去年見れなかっただけに。期待も大きいです。

口蹄疫騒ぎも年末には完全に治まって欲しいですね。

それにしても築城は一日中 楽しめていいですね~

No title - りょうこ - 2010年08月05日 19:52:30

いつも素敵なお写真ありがとうございます。
自己の影響で機動飛行中止というのもヘンですよね。
こんなことでヒヨッテいてどうすんの!!と思ってしまいます。
2枚目のF-15 こんな機も面白いですね。
バーナーにはやはりため息です。ナイト、ぜひ一度は行ってみたいと思いました。

韋駄天さん - mariana - 2010年08月06日 03:10:38

こんばんわ。
お誉め頂きまして大変光栄です。(^^)
流し撮りに関しましては、まったく自信はありませんでしたが
そのように仰って頂けると本当に嬉しいです。(^^)

築城基地では、毎週月・火曜日に「ナイト」を実施しています。
私もなかなか参加出来ない「ナイト」ですが、次回も韋駄天さんの
愛する?F-2を頑張って撮ってきますので、ご覧頂けると嬉しいです。(^^)

nogtomoさん - mariana - 2010年08月06日 03:22:23

こんばんわ。
今年こそは…AGR絶対に観たいですね~!!
牛&豚を殺傷処分したことは悲しい現実ですが、宮崎が元気になるためにも
航空祭は是非!開催してほしいと思ってます。

築城は2個の実戦部隊が所属する基地ですので、AGGやスクランブルなど…
ローカル時でも観れて面白いですよ。(^^)
(面白いという書き方は、隊員さんには失礼だと思いますが…)

それと撮影環境が他基地と比べ格段に良いので、撮影にも力が入ります。(^^)


りょうこさん - mariana - 2010年08月06日 03:35:39

こんばんわ。
昨年航空祭当日に尾翼の一部を落下させた築城基地ですが
反対派の圧力がかなりあるようです。

今年の2月に米軍F-16が協同演習で築城に来た際も、反対派の方々が
反対(反戦)コメントを書いた「垂れ幕」を随分と掲げておりました。

同時に…若い米軍兵士が酔っ払って迷子となり、築城基地近くの民家に
道を尋ねに行ったところ、それだけで事件になったり…(^^;)

気持ちは分らなくもないのですが、少し過敏になり過ぎているのでは?と
思ってしまいます。

ナイトは是非!ご案内したいですね~!!(^^)
ハイレートなどを観れるのは「運」ですが、ナイトのアフターバーナーは
ほぼ確実に観ることが出来ますので。(^^)
バーナー&爆音&燃焼の匂い…もう最高ですよ!(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
