

最近の…West of Tsuiki Airport (追記あり)

Blogの更新…すっかり遅くなってしまいました。m(__)m

世間より少し遅い盆休みとなり、築城基地に張り付く予定でしたが、所用が重なり思っ
ていた通りには、なかなかいかず…。
築城基地に行けたと思えば、視程が悪かったりと…まぁ~世の中こんなものかと、少々
諦めムードに浸っております。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そうそう…先日の日曜日は「松島基地航空祭」が開催されましたね!
天候も良かったようで…行かれた方は楽しまれたことと思います。(^^)

そう言えば…BSchで「Blue Impulse特集」が放送されましたが、皆様ご覧なられたで
しょうか?
普段絶対に見ることの出来ない貴重なシーンが多かったように思います。

たしか…再放送は、本日(8/28)だったと思います。
ご興味のある方は、ご覧になられることを是非!お勧め致します。(^^)
(私はしっかりと…BD-Rに録画しました。(笑))

さてお盆明けの築城基地は、6sq & 304sqともに元気なフライトを観せてくれていたも
のの、例の事件が勃発してから寂しいフライトとなりました…(T_T)
では…最近のフライトの様子を、ランダムにアップしてみます。

↓304sq/F-15×2機、オーバーヘッド後のブレイク!
Blog106_20100828121445.jpg
殆どシルエット状態…(^^;)
シルエットロマンス♪っていう唄をご存知ですか?(笑)

↓そして…ファイナルアプローチに入ります。
Blog109_20100828121308.jpg
やはり夏場は光線状態が少々厳しいですね。。。

↓6sq/F-2もガンガン上がってくれました。
Blog108_20100828121619.jpg

↓R/W25 洋上沖でバンクを掛けて捻ります。
Blog110_20100828121748.jpg

↓先週二度に渡り拝見出来たF-2×3機のAGG!!
高高度から急降下…対地攻撃訓練を行います。
Blog127.jpg

↓こちらは、センタータンク1本のみで対地攻撃訓練を行っています。
Blog111_20100828122022.jpg

↓MK.82やJDAMなどの誘導爆弾は、高高度からの攻撃ですが、20mmバルカン砲での
対地攻撃訓練では、かなり高度を下げフライトします。
このときパイロットさんは、トリガーを引いているのでしょうね。(^^)
Blog112_20100828122608.jpg
高高度から一気に急降下するフライトを観てしまうと…母艦に体当たりする特攻機を
ついつい…連想してしまいます。(^^;)
そして機体が横切ったあとは、ものすごい突風が吹き荒れるのです…神風!?

↓対地攻撃後、離脱するために機首を引起こします。
Blog116_20100828122835.jpg

Blog113_20100828122759.jpg

↓機首を急激に引起こすため、ストレーキ & 翼端からのベイパーがスゴイです。
Blog114_20100828123009.jpg

↓そして…離脱していきます。
Blog115.jpg

Blog126_20100828155416.jpg

↓AGG訓練…大変お疲れさまでした!
Blog117_20100828123211.jpg
この日は…増槽600gal×1 & 増槽300gal×2のF-2が訓練を行っていました。

↓F-2×2機のクロスシーンでも。(笑)
Blog107.jpg

↓おや!?女性のクルーさんではないですか!(^^)
陽炎が激しい中、激写!激写!です。(笑)
Blog118_20100828123400.jpg
初めて拝見致しました。頑張ってください!応援しています。。。

↓悪夢が訪れてしまいました…!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
Blog120_20100828123545.jpg

↓エンジンカット後、なぜかF-2×2機ともにトーイングされてます。
Blog121_20100828123609.jpg

ちょっと簡単に解説致します…。
富士総合火力演習の予行訓練より戻ったF-2×2機ですが、R/W25アーミングエリアで
突然エンジンカット!
と同時に、トーイングカーが出動して参りました。

なにかのトラブル?エマージェンシー?と思ったのも束の間、松島基地のF-2がギヤ
トラブルを起こしたことにより、F-2全機にエンジン始動さえもNGだと禁止令が発動
されたようです。

このような事情により…8/24以降F-2をまったく観ていません。
プログラム関連が原因?のようですが、早急な原因究明と改善を願ってやみません。

↓入間基地飛行点検隊/TRIER。
Blog119_20100828124538.jpg
いつ拝見しても綺麗な機体です。(^^)
でもチェックにかなりの時間を要すため、ファイター系のフライトに支障も…(^^;)

↓304sq/F-15テイクオフ!
Blog122_20100828124638.jpg
少しターンを掛けてますね!バーナーも良い感じです。

↓R/W07より爆音で上昇していきます。
500mm/F4単焦点では、機体全体を収めることが出来ない近さです。
Blog123_20100828124847.jpg
このあと「RFミッション」を行ったようですが、当然撮影は無理で…(^^;)

最近Nikon & Canonともに新製品の発表ラッシュですね~!!
本日8/28(土)現在の新情報を…(^^)

☆COOLPIX P7000…9/8発表?
・1010万画素 1/1.7インチ CCDセンサー
・換算28-200mm F2.8-5.6
・レンズ内手ブレ補正
・旧型のCOOLPIXと同じRAWモード
・720p 24fpsのHD動画
・3インチ液晶モニタ 92万ドット
(PowerShot G12キラーとなるか!)

☆D7000(D90後継機)…9/15発表?
(なぜ4桁のネーミングにしたのでしょう??)

☆80mm-400mm/F4.5-5.6後継機
☆AF-S 35mm/F1.4
☆新スピードライト(SB-600後継機?)
(上記三機種は、D7000と同時発表?)

そうそう、私事で恐縮ですが…数日前NikonSCにて「ローパスフィルター講習会」を
受講してきました。(^^)

その際、担当者の方より伺った「D4」の進捗具合!!
発売したばかりのD3S。そしてテコ入れ要のD3X & D700ということで、予想はして
ましたが、発売はまだまだ先のようですね。(^^;)
以外にもD700は…まだまだ売れているとか!?

築城基地で撮影の際、いつもご一緒させて頂く「やりつさん」のBlogです。
開設したばかりのBlogですが、綺麗なお写真をアップされていますので、併せてご覧
頂ければ、嬉しく思います。(^^)

そんな「やりつさん」の撮影機材をご紹介です。(^^)
①Nikon D300S + 300mm/F2.8 VRⅡ
②Canon EOS 1D MarkⅣ + 300mm/F2.8×2テレコン
③Canon EOS 7D + 70-200mm/F2.8Ⅱ

現状でもかなりのセレブ機材ですが、やりつさんには800mm/F5.6を買って欲しいと
真剣に口説いています。(^^;)
いやいや…それよりひょっとしたら「Leica」を買うかもしれません…(爆)
↓下記をクリック頂けますと、ご覧頂けます。
やりつの築城ウオッチング

※※※追記(16:40)※※※
本日の午前中、6sq/F-2が富士総火演のデモに向けフライトを実施したようです。
松島基地では、8/31(火)より通常訓練を再開するようですが…根本的な原因究明は分っ
ておらず、現状では「事故防止措置が取れた」というレベルのようです。
F-2の飛行再開は嬉しいのですが…なんか複雑な心境ですね…(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年08月28日 13:37:45

AGG離脱のF2かっこよすぎです(*^_^*)
いや~築城の航空祭での模擬AGGを
思い出しましたよ!!

クロスのF2の2枚最高です(*^_^*)
あまりにものかっこよさに
ため息出ちゃいましたよ~
さすが師匠(*^^)v

富士総合火力に行っていた
自衛官父兄会引率の知り合いの広報官が
父兄にオープニングのF2を見逃さないように
お話をしたのに来なかったと非常に残念がっていました。
早期復旧をのぞみたいですね!



No title - りょうこ - 2010年08月28日 19:52:10

なんだかずい分久しぶりにバーナーを見させていただいたような気がします。やっぱりいいですね。
F-2のクロスシーンは、壁紙にしたい気分です。素敵です!
思うんですけれど、トラブル後の対応が少し神経質な感じがします。それと、今日のヤフーニュースを見てビックリしたのですが、情報レーダー衛星故障で、復旧は厳しい。北朝鮮監視に支障が・・・という事を、なぜ公表するのか納得できません。暇人の井戸端会議じゃあるまいし、べらべら喋ればいいってもんじゃないと思いますが。少しでも、不利な情報は隠して当然。国防をなんだと思っているのか、甚だ疑問です。
あ、また書いちゃった、ごめんなさいね。

ありがとうございます。 - パールママ - 2010年08月28日 20:05:33

F-2の訓練の様子を見せて頂きましてありがとうございます。
いつも迫力満点のお写真ですね!

そして、福岡空港の写真展のことを
教えて頂きまして、ありがとうございます。
是非見に行きたいと思います。

そして、9月18、19日で
南極観測船の「しらせ」が
博多港箱崎埠頭で一般公開されますので、
ご興味があれば是非いらしてください。
詳しくは、
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/100918_sirase/an_sirase.htm
に掲載されております。  (^∀^*)

では、残暑厳しき折、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

No title - 一等陸佐 - 2010年08月28日 22:21:00

AGG良いですねぇ・・・
運が悪いのか未だに平日にAGGを見れた事がありません
2タンクの突っ込みは迫力がありますね!
1タンクは逆に迫力こそ欠けるものの正面から見た時に空に溶け込んで見つけるのが難しいという・・・(^^;

 
そしてD90の後継機。
気になります・・・が、個人的には既に販売されてるD300Sの方が気になってたり(^^;)

韋駄天さん - mariana - 2010年08月29日 13:25:05

ありがとうご゜ざいます。
韋駄天さんに是非!築城F-2のAGGを観せたいと強く思います。
私が良く利用する撮影ポイント横をフライトしますので、スゴイ迫力です!
航空祭のときに行うAGGよりも、数百倍迫力ありますよ♪
同じ模擬でもやはりローカル訓練は、実戦に近いため迫力があります。

クロスのF-2を誉めて頂き嬉しいです。(^^)
本当は後方F-2の尾翼部隊マークに矢が刺さった感じに撮りたかったのですが
やはり難易度が高過ぎました。。。

富士総火演に6sq/F-2が参加出来て良かったです。
飛行再開になりましたので、今週はガンガン上がってくれるでしょう。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年08月29日 13:41:15

ありがとうございます。
バーナー久々のアップですよね…。
この時期は空気の状態が非常に悪く、鮮明さに欠けてしまいます。
明日ナイトミッションを撮影する予定ですが、雨天予報で…(T_T)
どうなることやら??です。

壁紙の件、気に入った画像がありましたら遠慮なく仰ってください。
高画質画像をmailにてお送り致します。(^^)
その際、りょうこさんのPCディスプレイのサイズを教えて頂けますと
ディスプレイサイズに合わせた画像をお送り出来ます。

レーダーの件、私も昨日の夕刊で知りました。
何故この国は、自分の首を自ら絞めるのでしょう。。。
国防意識が完全に麻痺していますよね。
平和ボケ国家としか言いようがありません。まったくおめでたい国です。

それから朝鮮学校の授業料無償化認可!
母国指導者の肖像画を掲げ、誤った歴史を教育し、テロ国家とも言える
国に何故日本人の血税を注がなければならないのでしょう。
私は北朝鮮が抱える諸問題と朝鮮学校無償化は切り離して考えられません。
拉致事件、核保有などを解決しない限り平等にすべきではないと考えます。

りょうこさん!どんどん思ったことを書いてください。
私がこのBlogの管理人なのですから遠慮は入りません。
第一管理人の私がこんな調子ですから。(笑)

パールママさん - mariana - 2010年08月29日 13:50:42

ありがとうございます。
南極観測船の「しらせ」の一般公開の件、ありがとうございます。
時間が取れましたら、是非!行ってみようと思います。(^^)

猛暑が続いてますので、体調を心配しておりましたが、精力的に
活動されているようで…安心致しました。(^^)
10月頃までは残暑は続くようで…地球がおかしくなってますね~!
ホントこんなに暑いときは、南極にでも行きたいものです。(笑)

一等陸佐さん - mariana - 2010年08月29日 14:00:45

ありがとうございます。
お久しぶりですね~!(^^)
私も築城には10年程通ってますが、AGGは滅多に観れません。
特にF-15のAGGは一度も観たことがないのです。。。(^^;)

F-15はバルカン砲で対地攻撃を行いますので、かなり低高度で
攻撃を行うようです。
機体サイズもF-2より大きいので、迫力は数倍あるということでした。
いつかAGGを観れたら良いですね~感動しますよ。(^^)

D300Sのほうが気になりますか?
画素数もですが、画像処理エンジンが格段に良くなっていると思いますので
やはりデジタル物は新しいほうが良いと思います。(^^;)
そうそう…D90後継機は、金属Body+ダブルスロット+連写性能アップ+100%
視野ということらしいです。発表まで楽しみで仕方ありませんね♪(^^)

管理人のみ閲覧できます - - 2010年08月29日 22:34:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2010年08月30日 17:55:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

F2綺麗です - 熊本のN - 2010年08月31日 17:25:54

隊長お久しぶりです!松島のギアアップ?事故で飛行中止のF2の雄姿が戻って良かったですね(原因究明はまだ?)AGGは腹に来る大迫力ですねwやりつ氏に800mf5.6を!w。賛成です! 肩こり悪化かも?w
政治的な事を二つ・民主党は何処を向いて政治をしてるのでしょうか?
党首交替劇のゴタゴタ・朝鮮高等学校の授業料無償化には「温厚」な
私も「何をこいつ等考えてるんだ?」と・断固反対です!日本の税金は
日本国民に使途されるべきモノです。無償化後はその分、某総連を
通じて本国に送金され「何かに化けるはず」です。甘いな~労働団体政党はw。F4の次期FXは? 大量退役した護衛艦の新造は?・・。
あ~貴方に恋心盗まれて・・?でしたっけw シルエットロマンスw

鍵コメさん - mariana - 2010年09月01日 19:25:33

ありがとうございます。
お久しぶりですね~!!岩国で再会出来たときは本当に嬉しかったです。

私も三沢に参戦予定です。
後日mail致しますので、またまた宜しくお願い致します。(^^)

鍵コメさん - mariana - 2010年09月01日 19:26:38

ありがとうございます。
mailを確認くださいませ。(^^)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年09月01日 19:43:12

ありがとうございます。
F-2のAGGは何度観ても良いものです!
AGGが始まると地元の方々も観に来られます。(^^)
願わくば…304sqの「RFミッション」を一度観てみたいものです。

やりつさん…実は次期F-Xに500mm/F4が欲しいようです。
しかしあのお方なら、日本一の800mm/F5.6使いになろうかと…(^^)
今回はエアレシーバーを…またまた新調してました。
お会いする度に機材がパワーアップしていますよ。(笑)

民主党の内輪揉めに国民は付き合わされてはいけません。
経済対策を後手とする政府なんて聞いたことがありません。
日本の経済より党首代表選=総理選任が優先だとは私は思いません。

そして民主党は残念ながら…反米親中政党です!
他にも売国政策はまだまだあります。
外国人地方参政権、夫婦別姓などなど…!!
与党でいられる民主党…まだまだ3年もあるのですね…(-_-;)

No title - wood_1007 - 2010年09月01日 20:56:29

はじめまして。
いつも拝見させてもらっています。
昨年の築城航空祭を思い出しました。
航空祭よりも迫力のある訓練の方もみてみたいです。

キャノン、ニコンも新製品ラッシュですね。
個人的にnikon80ー400のリニューアルが楽しみです。

wood_1007さん - mariana - 2010年09月02日 19:27:06

ご訪問頂きまして…本当にありがとうございます!
昨年は築城航空祭に来られたのですね。(^^)
機会がありましたら、ローカル訓練も是非!見て頂きたいです。(^^)
(今日は…F-15×4機がAGGを行いました!)

私もNikon80-400の後継機が気になって仕方ありません。(^^;)
新情報を少しご紹介します。

《レンズ関連》
・80-400/F4.5-5.6は全域同じ長さ。すでに特許出願済。
(EDガラス4枚含む14群21枚のレンズ構成)

《新カメラ関連》
・裏面照射型イメージセンサー特許提出済。
(撮像用の画素とピント検出用の画素を含む複数の画素を二次元のパターンに配置)

楽しみですね!(^^)

No title - AG&N - 2010年09月03日 08:55:15

marianaさん、こんにちは
私も最近全然ツキがありません。
先日もCombat新塗装が撮れる!!
ワクワクしながら行ってみると・・・既にトラブルで引き返し着陸後。
等々、8月は散々でした。
Combatもあと半月。

ニコンの新製品、やはり80-400mmでしたか、
これで100-500 mmは無いですね。
あ~ぁ、あのゴミを見るとレンズ交換したくないです。
で、marianaさん講習会受講!!
岩国はいいですよ~(笑)

AG&Nさん - mariana - 2010年09月03日 16:47:28

ありがとうございます。
Combat新塗装…逃されましたか!(^^;)

先日は突然連絡しまして…申し訳ありませんでした。
岩国遠征を思案してましたが、やはり現在は少々寂しいようですね。
また涼しくなりましたら、再度訪問したいと思ってます。

Nokonも新製品ラッシュですね!(^^)
私は現地でレンズ交換をするのが嫌で…2台体制にしています。
何度「ホコリ」に苦しめられたことか…。

AG&Nさんもご自身でLPFの清掃を挑戦されませんか?
実際やってみると…「なんだ…こんなものか…」と感じるはずです。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
