

またまた最近の…West of Tsuiki Airport

9月になりました…でも暑いです!(^^;)

いよいよNikon新製品の詳細な噂(続編)が聞こえてくるようになりました。(^^)
①80-400mm/F4.5-5.6
・全域で長さが一定(14群21枚のレンズ構成/EDガラス含む)
②裏面照射型センサー
・撮像用の画素とピント検出用の画素を含む複数の画素を二次元のパターンに配置

上記二つとも…すでに特許取得済のようです。
発表を楽しみに待とうと思います。(^^)

夏季休暇も終わってしまい、日常生活に戻った私ですが…振り返ってみれば、結構築城
基地に行ってたかなと…(^^;)
外来機もそこそこ観れましたし、初めて見学する訓練もあり楽しく撮影することが出来
ました。(^^)

来週の築城基地&新田原基地では、もっと面白いことがありそうですが…天候も悪そう
ですので、ちょっと危惧しております。。。

では、またまた最近の築城基地をランダムにアップしてみます。(^^)

↓松島基地の「ギヤトラブル事故」後、飛行再開となったF-2。
飛行再開後は、毎日こんな感じで元気よくフライトしております!
Blog128_20100903125835.jpg
テールスライドで上昇していきます。(^^)

↓今回のメインイベントはこれ!
築城基地に通ってジュウスウネン。。。初めてF-15のAGGを観ました!
Blog129_20100903130004.jpg
304sq/F-15×4機が対地攻撃に向け突っ込んできます。

↓撮影ポイント側を高速で通過していきます。
Blog130_20100903130330.jpg
ベイパーがスゴイ!です。

↓対地攻撃後、離脱していきます。
Blog132_20100903130405.jpg
F-15の対地攻撃は基本的にバルカン砲ですので高度は低めです。

↓F-2より機体が大きいので迫力満点です!(^^)
Blog133_20100903130910.jpg

Blog134_20100903130931.jpg

Blog135_20100903131048.jpg

↓離脱後、次攻撃の準備に入ります。
それと初めて観たF-15のAGGですが…F-2より降下速度も上昇速度も速かったです!!
Blog136_20100903131029.jpg
F-15Jも最新機種のように対地・対艦攻撃(マルチロール)が出来れば良いのですが…。

↓T-4(タンゴフォー)に搭乗し、空撮してみました!(笑)
Blog139_20100903131841.jpg
んなわきゃ…ないです。空撮ぽく撮れてますでしょうか?(^^;)

↓6sq/F-2が珍しい吊るし物を下げてましたよ♪
Blog143_20100903132033.jpg

↓レーザー誘導爆弾(GBU弾)だと思われます。
(違ってたらスミマセン。)
Blog137_20100903132024.jpg

↓三沢基地 E-2C/LIGER×2機が展開。
Blog138.jpg

↓C-130H。
Blog141_20100903133331.jpg
どこの機体でしたっけ?(;^ω^)

↓6sq/モーボバイク01(笑)
Blog140_20100903133505.jpg
通称「出前最速!号」です。(爆)

↓最後に…2本タンクで急上昇するF-2を!(^^)
Blog142_20100903133655.jpg

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

およよ - やりつ - 2010年09月03日 14:39:11

さっそくアップされましたね。

こちらは画像処理に手間取って今作業中です。

来週の新田原のイベントは我が築城基地も絡むとあって楽しみにしてるのですがいかんせん天候が・・・

本日ノーフライトのはずですが朝方築城方面から爆音が聞こえてました。

エアバンは・・・ やはり悔しいくなりそうでつけませんでした(笑)

同じような写真になりますがアップしてみますね(笑)

No title - 韋駄天 - 2010年09月03日 20:14:55

1枚目のF2最高ですね(*^_^*)
いや~さすがmariana師匠!西の空に向かって
素晴らしい画をありがとうと拝みまする~(*^^)v

離脱のF15・・・
小松の機動飛行のようで・・・
あと1カ月の辛抱・・・・

今回最高の画は出前最速号!!
「基地内で何を出前すんねん!」と
突っ込みたくなるのは韋駄天だけ(V)o¥o(V)

ちなみにC130は小牧基地所属
韋駄天でいうノミが尾翼に描かれている
ん??間違い・・・ペガサスが描かれている機体ですね~
イラク塗装が行くとわかりやすいかもです(*^_^*)

F2の転がりも最高です。
マルチロールですね~
いろんなものをぶら下げれるんですね!

さっそくホークアイの画ありがとうございました!!

No title - 一等陸佐 - 2010年09月03日 23:51:45

おぉ!これが、15のAGG・・・・
15が突っ込んでくるのはF-2以上の恐怖・・・

空撮風味もバッチリですね!
欲を言えば、パイロットのカメラ目線、ですね^^:
一枚目も見方によっては、空撮風味・・・?

どの写真も普段見れないような物ばかり・・・
素晴らしいです^^

No title - りょうこ - 2010年09月04日 08:23:04

先日はありがとうございました。ボブに見せびらかしています(笑)
F-15 対地攻撃後離脱のシーン、無言になっちゃいます。
最後のお写真も結局いつも通り『スゴ~イ!』で、自分の語彙の少なさが情けないかぎりです。
『出前最速!号』って、何をするんでしょうか?

No title - misato - 2010年09月04日 10:29:34

marianaさんこんにちわ。
目標に高速で進入して離脱(であってますか?)、
さぞかし迫力あるんでしょうね。
写真からも伝わってきます。
出前最速号、親近感湧きますね。
F-15は予定に無いようですが三沢でF-2に会えるのが
楽しみです。

恥ずかしながら基本的な質問を・・・。
AGGで実弾を使うことってあるんですか?
または模擬的なものを使ったりとか。
ついでにもうひとつ・・・ほんとに何も知らなくて恥を晒すようですが、
T&Gって何のための訓練なんでしょうか?

やりつさん - mariana - 2010年09月04日 10:42:32

おはようございます。
昨夜は大変お世話になりました。。。
しかし…私なぜあんなに酔ったのでしょう…(^^;)
途中から記憶が怪しいです。。。久々の泥酔でした。

来週からまたまた楽しみですね!(^^)
戦競は翌週からとの情報もありますので、2週間程楽しめる計算です。(笑)

Blog拝見致しました。さすが!きっちりと抑えられてますね。(^^)
例の800mm/F5.6…こちらの件も楽しみです♪

韋駄天さん - mariana - 2010年09月04日 10:51:32

おはようございます。
お誉め頂き本当にありがとうございます。(^^)

小松では航空祭時にF-15がAGGするのでしょうか?
だとしたら私ひっくり返って喜んじゃいます。(笑)
小松航空祭がますます楽しみになってきました!

C-130は小牧の機体でしたか。
だとすると401sq??
この日無線を聞いておらず、初めて見る部隊マークでしたので
ず~と疑問に思ってました。
部隊マーク…変わったのでしょうか?

E-2C情報を頂きましてありがとうございました。
築城には2機展開しているE-2Cですが、1機調子が悪かったようで…
交代したのでしょうね。
三沢はE-2Cを何機保有してるんだ?と思ってしまいました。(^^;)

一等陸佐さん - mariana - 2010年09月04日 11:07:49

こんにちわ。
私も初めて観たF-15のAGGですが…いや~感動しました!
空撮はPさんの目線…私も思いました。
こちらを見てくれてたら、バッチシ!だったのですが…(^^;)

来週から戦競に向け、動きがありますので楽しいこと満載です。♪
お時間が取れましたら、築城に来られませんか?(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年09月04日 11:19:24

こんにちわ。
>ボブに見せびらかしています(笑)
お恥ずかしいかぎりです。。。(^^;)

>出前最速!号』って、何をするんでしょうか?
隊員さんたちにピザの出前を行っています…ってウソ!ウソ!(笑)

R/W End付近、2箇所ほどに「モーボタワー」というのがあります。
(ミニコントロールタワーと思って頂ければ良いと思います。)
で、このモーボタワーから飛行中のPさんに指示を与えているのです。
モーボバイクは、モーボタワーに行く交通手段ということになります。

余談ですが…テイクオフする際(機首が上がった直後辺り…)Pさんがモーボに向け
敬礼を行います。('▽'ゝ
この動作が無茶苦茶カッコイイ!です!
今度このシーンの写真を探してみますね。(^^)

misatoさん - mariana - 2010年09月04日 11:48:08

こんにちわ。
残暑お見舞い申し上げます。お元気そうでなによりです。(^^)

>目標に高速で進入して離脱(であってますか?)
大正解です!(^^)
築城の場合は、私が良く利用する撮影ポイント近くに、この目標物がありますので
スゴイ迫力でAGGを観ることが出来ます。(^^)

>AGGで実弾を使うことってあるんですか?
もちろんあります!
しかしながら基地近くで射撃(射爆)することはありません。

実際の射撃は主に演習場で行われます。
ミサイルには有効期限みたいなものがありまして…実弾を使うときは古いミサイル
から優先的に使われます。
一発〇百万円だったりしますので…(^^;)

余談ですが…F-2の前に運用していたF-1は、命中率が格段に良い!と
当時米軍より絶賛されたという逸話があります。

>T&Gって何のための訓練なんでしょうか?
空母での運用などで、フックを使った着艦方法がありますが、万一フックが掛から
ず、着艦に失敗した際、洋上に落下するのを回避するため、最大パワーを使って
再度飛行するという訓練です。

自衛隊の場合は、着艦ミス回避訓練というより、エマージェンシー回避のほうが
大きいと思います。
(ブレーキが故障して静止出来ない場合など…)

あとは純粋に操縦訓練としても行われます。
GCAといいまして管制官からのレーダー誘導だけで降りてきたりします。
T-4のキャノピーにカーテンが着いていますが、GCAのときはカーテンを閉め
外界を意図的に遮り、計器と管制官からの誘導だけで降りてくる訓練も稀に
行われたりします。

他に飛行時間の調整というのを聞いたことがありますが、この件は私良く知りません。(^^;)

宜しければ…F-1のAGG(動画)をどうぞ!(^^)
徐々に高度を下げ、対地攻撃を行うのが分ると思います。
因みに私もこのVTRと同じ撮影ポイントで撮ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=olpICCmxqCM

No title - 河童 - 2010年09月05日 00:31:07

はじめまして。
F-15とF-2をいつも撮れる環境が羨ましいですしどの写真もシャープで美しいですねv-237私もこんな写真が撮れるようになりたいです。こちらこそ今後共よろしくお願いします。

おはようございます - nogtomo - 2010年09月05日 08:19:26

1枚目の青空バックのF-2 大迫力ですね。
イーグルもバンバン迫力の訓練。
様子が伝わって大興奮です(^O^)/

来週 何か築城と新田原であるんですかね~?
昨日も新田原基地では特別飛行訓練があったようです。
(行けませんでしたが・・・)
ちなみに先週 新田原に行ったときに築城のF-2が2機
降りてきました。
・・・・何か楽しいことがあったとしても仕事で行けませんが ^^;

No title - wood_1007 - 2010年09月05日 08:30:57

marianaさん、こんにちは。
私は航空祭を除いて、随分とAGGを見てないです。たまたま時間が合わないだけ
なんでしょうが。
特に一枚目は迫力があり、好みの写真です。F-2はこの角度からの写真って好きなんですよ。

河童さん - mariana - 2010年09月05日 09:33:18

おはようございます。
拙作な画像を誉めて頂き大変嬉しいです。

河童さんはBEERが大好きなのですね!(^^)
(Blogを拝見しました。)
私も365日欠かさず飲んでおります。(笑)
機会がありましたら、一杯やりましょう!

こちらこそ今後共宜しくお願い致します。

wood_1007さん - mariana - 2010年09月05日 09:40:55

おはようございます。
百里でしたら…F-4ファントムがAGG主任務ですね!(笑)
まだローカル訓練のAGG観られてませんか…。
築城基地の場合…基地内にターゲットがあるため、外周から観ることが
出来るのですが、百里の場合はどうなのでしょう…??

今年の築城基地航空祭は来られますか?
時間的に余裕がありましたら、数日前より参加頂くと秘密の撮影ポイントを
ご案内致しますよ♪(^^)

F-2画像を誉めて頂きありがとうございます。

nogtomoさん - mariana - 2010年09月05日 09:48:08

おはようございます。
東京から義母さんたちが来られていたとか?
お気遣い大変だったでしょう。。。大変お疲れさまでした。

>来週 何か築城と新田原であるんですかね~?
ここで詳しく書けませんが…「戦競」が開催されます。
新田原に全国のF-2 & F-4が集結しますよ。(^^)
(北国の某F-2一部隊は不参加ですが…)
もし行けそうでしたら、お知らせください。
詳細をmail致しますので…(^^)

F-2画像を誉めて頂きありがとうございます。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
