

またまた最近の…West of Tsuiki Airport ②

9月となり航空祭も終盤シーズンに入りました。
今後私が参加予定の主な航空祭は…。

・三沢基地航空祭(Y旅行)
・小松基地航空祭(ホテル予約済)
・スウェルフェスタ小月(小月航空基地)
・岐阜基地航空祭(ホテル予約済)
・築城基地航空祭
・エアーショウ・チャイナ(現在では未定)
・芦屋基地航空祭
・新田原基地航空祭(ホテル予約済)

とまぁ…我ながら良く行くものだ!
と感心してしまうのですが…未だに迷っているのは岐阜基地航空祭。

岐阜基地といえば…実戦部隊は存在せず、飛行開発実験団が所属する基地。
ミッションの性質上、日本のファイター機はすべて揃っているのは大きな魅力として
実戦部隊ではないために、模擬スクランブル訓練 & AGGなどは観れないだろう…と
思ってしまうと「う~む………」となってしまいます。(^^;)
以前色付きF-2のAGGはナシ!と伺いましたが、やはりいまでもナシでしょうか??

飛行開発実験団がコンプリートする新兵装の開発などは、やや興味あるものの異機種
大編隊などはまったく興味が沸かず…どうしたものかと悩み中です。
(だったら来るな!と叱られそうですが…やはり一度は行ってみたいものです…)
う~む…いまいち岐阜基地のフライトレベルが掴めません…。
三菱のPさんがフライトするということは…やはりないですよね~!?

前回は多くのコメ&拍手を頂きまして…ありがとうございました。m(__)m
やはりコメ&拍手を頂きますと、Blogをやっていて良かったなぁ~と思います。
拙作Blogですが、今後も宜しくお付き合いくださいませ。(^^)

さて…本題に入ります。
今回は前回からの続編となります。(^^)
↓304sq/F-15×2機、オーバーヘッドアプローチ。
Blog144_20100905092415.jpg
このあとブレイクするのですが…タイミングはその日によってマチマチです。

↓304sq/F-15が背中をガバッ!と観せながら大きく捻ります。
Blog151.jpg
ファインダー越しに「この大捻り」を観てますと鳥肌ものです。(笑)

↓またまた…T-4(タンゴフォー)に搭乗して念願の空撮を!(爆)
Blog150_20100905092541.jpg
んなわきゃないです…アハハ…(^^;)一応Pさんの目線ゲットです!

↓304sq/T-4、タキシーアウト。
Blog149_20100905092529.jpg
前席Pさんが敬礼をしてくれました。('▽'ゝ

↓304sq/F-15×2機、R/W25 アーミングエリア。
Blog145_20100905092437.jpg
タッチダウン後もお仕事はたくさんあるようで…。
F-15×2機のPさん…なにやらコクピット内で忙しそうにしています。

↓6sq/F-2B×CH-47JA。
Blog146_20100905092452.jpg
なんとか絡めてみました。(^^)v

↓こちらは6sq/F-2×2機、オーバーヘッド~コンバット・ブレイク!
Blog147_20100905092506.jpg
見事にシルエットロマンスです♪(笑)

↓304sq/F-15×2機、フォーメーションテイクオフ!
Blog148_20100905092519.jpg
F-15J & F-15DJですね!(^^)

↓6sq/F-2、例の吊るし物を下げて降りてきました。
Blog152_20100905092605.jpg

↓投下したようです!ポッドの中にミサイルはありませんでした。
Blog153_20100905092619.jpg

↓304sq/F-15×2機、フォーメーションテイクオフ!
Blog154_20100905092745.jpg
陽炎の影響を考慮しますと…早い時間帯が勝負だと思われます。
(上記撮影Timeは…14:53)

↓204sq/T-4、タキシーアウト。
Blog155_20100905092759.jpg
後ろに写っている「火消しさん」の戦競文字…5月から書かれたままです。
一体いつ消すのでしょう。。。(笑)

↓304sq/F-15、AGG続編です!(^^)
Blog156.jpg

↓ベイパーフェチには溜まりません。(笑)
Blog157_20100905092823.jpg

↓6sq/F-2、テイクオフ!
Blog158_20100905092835.jpg
光線状態が悪いため、作品としてはNGでしょうけど…私結構好きです。
アンダー気味ですと軍用機の凄みが増すと思いますので。(^^)

さて…今週~来週は、なにかサプライズがありそうです!
また楽しく撮影が出来たら…と思っています。(^^)

神戸のA師匠!
「アグレスが…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!万歳!万歳!」
というガセネタmailは、今後ご遠慮願います。(爆)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年09月05日 19:37:23

やっぱり素敵ですね~。
前席のパイロットさんは敬礼がはっきり分かります。後部の方も
ちゃんと、目線を向けておられますね。
政治向きのことを書きたいのですが、今日は時間がありませんので、後日書いてもいいですか?
やりつさんのところでお見かけしましたが、ライカを購入されるんですね。
M9を買いたいと相談したら、もう少し進化する可能性があるよ、とG.からきいたので、スルーします。尤も、いまのりょうこには、『猫に小判』であることは間違いなさそうです(笑)では、いってきま~す。

りょうこさん - mariana - 2010年09月05日 19:58:03

ありがとうございます。
お盆明けは激しくフライトしていた築城基地の各飛行隊ですが
松島基地で件の事故があり、一旦飛行停止となったものの…
再開後は期待に応えてくれるかのように、激しいフライトの日々です。

政治的なこと…遠慮なさらずドシドシ書いてください。(^^)
権力者は批判されて当たり前の世界だと私は考えておりますので
手厳しい意見を書いたとしても誹謗・中傷には抵触しないと思ってます。

やりつさんのライカ購入…いえいえおそらく買わないと思います。
私が冗談で言ってるだけですので…(^^;)
ライカ…やはり幼少時代から憧れのカメラですね~!
そう言えば…何年か前の築城基地航空祭、ライカで撮ってた女性を
見掛けましたが、りょうこさんだったりして…(笑)

No title - wood_1007 - 2010年09月05日 22:04:47

お手ふりバッチリですね。
築城もかなり近くで見学できるのでしょうか?
去年は墓場ポイント付近におりましたので海側は未確認でした。

今年の築城は残念ながら行けそうにないんですよ。
新田原も微妙です(泣)

wood_1007さん - mariana - 2010年09月06日 04:56:47

ありがとうございます。
築城…不参加、新田原…微妙ですか…残念です!
昨年は墓場から撮影されたのですね。
私も昨年は墓場で撮影致しました。(^^)
(今年の予行は…別のポイントで撮影する予定です。)

今回アップした画像は海側の堤防より撮影しました。
ここは終日順光&被写体距離もかなり近い場所です。
300mm程度のレンズで十分迫力あるお写真を撮ることが出来ると思います。

築城に遠征した際は、お声を掛けて頂きましたら…ご案内しますよ。(^^)

No title - 韋駄天 - 2010年09月06日 17:30:08

逆光のF2最高ですよ~
作品的にも素晴らしいではないですか(*^_^*)

昨晩遅くKeiとも話していたのですが

岐阜基地航空祭

昨年の飛行をご説明すると

オープニング飛行
T4 1機 T7 1機 F15 2機 F4 2機 F2 2機
各種いろいろな組み合わせの編隊飛行の合間に
機動飛行やらAGGもどきで
各方向から弾丸のように飛んできます(@_@;)

全機降りてくるまでに約50分以上はあったかな?

Keiが当時40D=jpgで2000枚ほど撮影しています(^^ゞ

異機種編隊飛行 10時40分~

T4 2機 C1 1機 F4 2機 F2 2機 F15 2機
がすんばらしいど派手な離陸をします。

大編隊飛行が3形態。

3形態を形成する間に
F15は機動飛行、F2,4はAGGが展開されました。
特にF4はローパスからの引き起こしなども行ってくれて
主役でした(*^^)v

C1までど派手に旋回してくれて
11時30分くらいまで行われました。

他に小牧からC130が飛行してくれました。

天気の良さ、ならびに各務ヶ原商工会出店の
キムチ鍋&カレーライスも美味しくて
Keiにとっては一番思い出深い素晴らしい航空祭だったそうです。

韋駄天も南地区からのBI撮影はいままでにない
素晴らしいアングルで撮れました。

ただ例年これだけは飛んでくれないようです。
1昨年は不作だったというお話も聞きます。

日程的に余裕があれば
いらしてもいいとは思います(*^_^*)
ただ帰路の渋滞は覚悟してですかね~


神戸のA師匠!
「アグレスが…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!万歳!万歳!」
最高です(*^^)v
ぜひともおもしろいメール韋駄天にもください(爆)



韋駄天さん - mariana - 2010年09月06日 19:13:40

ありがとうございます。
詳細なフライト内容を教えて頂き…とても感謝しています。m(__)m
昨年の岐阜基地航空祭は大快晴でしたよね~!(^^)
私は地元に居ましたが、空を見上げ参加してないのに参加した気持ちで
喜んでました。(笑)

岐阜基地航空祭は開催年度でかなり違う…と聞きますよね~(^^;)
取り敢えず岐阜には行こうと決断しましたので、またまたお世話になります。
現地では宜しくお願いします。m(__)m

そしてアグレスですが…本当に今日築城に飛来したようです。(^^)
ダイバードだったようで…台風関係かもしれません。
生憎仕事でしたので観れなかったのが残念です。。。

No title - 河童 - 2010年09月07日 00:29:32

おはようございます。
シルエットロマンスに反応してしまいましたv-290
私はこの世代ですからジャストミートです!同級生はカラオケ行くと必ずこれ歌いますからv-341古き良き時代の曲ですねv-363

天狗さんのF-15は一度も見たことありませんv-404

河童さん - mariana - 2010年09月07日 15:00:49

ありがとうございます。
シルエットロマンス♪をご存知ですか~!!
と言いますと…私と同世代かも…ですね。(^^)

天狗さんのF-15を見られたことがないのですね。
それでしたら…築城基地航空祭にレッツラ・ゴーです。(笑)

F-15の墓場と言われている築城基地ですので…古いシリアルNoのF-15が
たくさん?お出迎えしてくれますよ。(笑)
正門入ってすぐには…#883が丁重にお出迎えしてくれます。(謎)

No title - AG&N - 2010年09月08日 00:03:26

marianaさん、こんばんは。
こちらは今や「お腹の岩国」「ランウェイ20降りの岩国」になってますからね。
「背中ガバッ!!」とか「空撮」とか過去のものです。
対岸から羨ましく築城の方を眺めています。

しかしお腹でも捻りは大きいですから、AGGの離脱風に撮れるかもしれません。
marianaさんの大砲レンズだと更に有利です。
神戸の師匠と一度来て下さい。

AG&Nさん - mariana - 2010年09月08日 19:51:40

ありがとうございます。
岩国では現在「お腹祭り」なんでしょうか!?

それでも…F/A-18を観れる(撮れる)環境は羨ましいです。。。
それに岩国は、海自機も観れますし…(^^;)
P-3Cなんて築城に飛来すれば、ギャラリーさん達から大歓声ですよ。(笑)

岩国までは、やはりなかなかですが…(^^;)
そうそう!!戦競がありますので、AG&Nさん!こちらへ来られませんか?(^^)

こんばんは! - パールママ - 2010年09月08日 21:49:06

とても素敵なお写真の数々、
見せて頂きましてありがとうございます。 (≧∇≦)

そして、いよいよ航空祭シーズンに突入しますね!

どこかの基地でお会いできることをとても楽しみにしております。 o(*^▽^*)o
よろしくお願いいたします。  <(_ _)>

パールママさん - mariana - 2010年09月09日 04:06:23

ありがとうございます。
お誉め頂き大変光栄です。(^^)

はい!いよいよ航空祭シーズン到来ですね!
パールママさんとは、今年一回もお会いしていないような…(>_<)

次回お会い出来るのは、築城基地航空祭でしょうか?
築城基地航空祭は、前日に総合予行を行いますので
お時間の許す限り、前日から参加すれば二度美味しいですよ♪

お会いした際は、こちらこそ宜しくお願いします。

No title - misato - 2010年09月09日 11:21:57

marianaさんこんにちわ。
「岐阜基地などの特別な飛行隊」の意味がやっとわかりました・・・。
初めて航空祭を見たのが岐阜でしたが、初心者の私には
ちょうど良かったかもしれませんね。
どうも去年はプログラムも天気も当たり年だったようですし。
異機種編隊も私には宇宙戦艦ヤマトが(古くてすいません・・・大好きでした)
コスモタイガーを取り巻きにして出撃していくように見えて楽しめました。

ま、もうすぐ三沢!なので今は三沢のことで頭がいっぱいですけど。
三沢では築城基地のような熱い自衛隊機の飛行を期待してます。
天気がいいといいですね~。

ps.掲示板の皆さん、なつかしく拝見しました。2009ですか?

misatoさん - mariana - 2010年09月09日 12:30:54

ありがとうございます。
岐阜基地の件…言葉足らずで分かり難かったでしょう。。。
反省しております。m(__)m

岐阜基地は、簡単に申しますと航空機やミサイルの試験・開発を行っている部隊が
存在しております。
このような性質の基地ですので、「レア物」を見れることが多く全国のファンから
大変な支持を得ています。
私が通う築城基地でも、「レア物」ファンは…多くいらっしゃいます。(^^)

私の場合は…どちらかと言いますと、フライト(訓練内容)のほうに興味ありまして…
ですので…AGGや模擬スクランブルなどを、どうしても期待してしまいます。(^^;)
それと岐阜は、開催年で格差が激しいというのも気になった理由の一つなんです。
でもまぁ…やはり戦闘機が観れますので、喜んで行く訳ですが…(爆)

宇宙戦艦ヤマトが好きなのですね。(^^)
私が幼少のころは、マグマ大使に始まり~マジンガーZでした。アハハ…(^^;)

神戸のA師匠から頂いたMCAS IWAKUNI FSD翌日のホテルでの朝食写真…。
misatoさんご夫婦が少しだけ写っておりましたよ。(笑)
そうそう…あのホテルは、女性の大浴場・入場システムが変わってましたよね~(^^;)

掲示板の写真は今年開催されたMCAS IWAKUNI FSDの模様です。
misatoさんも写ってますかぁ~?(^^)

ps
三沢のプログラム…なかなか発表されませんね…。
IWAKUNIとフライトはどれほど違うのか…今からワクワクしています!(^^)

No title - misato - 2010年09月09日 13:43:39

marianaさん
いえいえこちらこそいつも丁寧に解説していただき感謝感謝です。
反省だなんてとんでもありません。
ホントありがとうございます。
>フライト(訓練内容)のほうに興味ありまして・・・
私も最近わかる気がします。
掲示板今年の岩国でしたか、では自分も探してみなくては!

前回も丁寧な解説いただいておきながらお礼のコメントを忘れ
こちらこそ言葉足らずで申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
取り急ぎお礼とお詫びまで。

misatoさん - mariana - 2010年09月09日 20:10:33

こんばんわ。
いえいえこちらこそ、いつもコメを頂き…心より感謝致しております。
今後もなにか不明点があれば、なんなりとご質問ください。
私の知る範疇でしたら、なるべくお役に立ちたいと思ってます。(^^)

昨日旅行会社にて、三沢行きの航空チケットを頂いてきました。
やっと三沢行きの実感が沸いてきましたよ~(^^)

いまからこんなことを書くのもなんですが…(^^;)
三沢の次は、どちらの航空祭に参加予定でしょうか?

雄一AGRの機動が拝める「新田原基地航空祭」は如何ですか。(^^)
米軍に負けず劣らず、F-15DJが激しい機動を行ってくれます♪
(例年米軍機の参加もあります!)

韋駄天さんご夫婦も参加されますので、ご都合が合いましたら
前夜祭なんてのは如何ですか?(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
