

2010 West of Tsuiki~戦技競技会~

9/13(月)より新田原基地&築城基地にて、戦技競技会(戦競)が開催される予定です。
3sq/F-2部隊が築城基地へ展開すると伺い、早速行って参りました。

但し3sqの築城基地到着予定時間が分らず…私なりに憶測を立ててみることにしまし
た。
三沢発(8:00) → 築城着(9:30~10:00)と…勝手に立てた憶測をもとに、まぁ~10:00
までに築城入りすれば良いかな?なんて楽観的に考え築城基地に行ってみると……。
(プチ航空祭?と思われるほど、ギャラリーさん多かったです。)

「すでに3sq部隊は到着済だよ。」と常連さんより伺い…愕然としました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

しかもSP塗装機(侍)も1機含まれていたとのこと!
もっと早く行動すれば良かったのに…と思っても後の祭りです。(^^;)

今回3sq/SP塗装機を撮っておりませんので、9/19に開催される三沢基地航空祭で撮っ
てこようと思っておりますが、8sqが50周年のようで…今年の三沢基地航空祭は、8sq
が主役のようです。
(8sqのSP塗装機は日章旗?みたいで…無茶苦茶カッコイイ!です!!)

そして8sqは戦競にも参加せず、航空祭の訓練を行っているとか!?
航空祭のプログラムを拝見しますと、8sqがトリを勤めるようですね!
いまから非常に楽しみで…ワクワクしています。(^^)

さて本来は戦競機を撮りに行った築城基地ですが…アハハ…(^^;)
一応アップしてみます!

↓403sq/YS-11Pが上がっていきました。
Blog160_20100911163136.jpg
戦競に伴い飛来されたのでしょうか?
無線を聞いてませんでしたので、違ってるかもしれませんが…ステイしてました?

↓6sq/F-2×2機、フォーメーション・テイクオフ!
Blog161_20100911163149.jpg
F-2×2機ともに例の「吊るし物」をブラ下げています。

↓アップで撮りますと…こんな感じです。(^^)
Blog162_20100911163208.jpg

↓撃ってきましたね~!!
バルカン砲の砲口付近に煤(スス)が付着しています。
Blog163_20100911163220.jpg
お分かりになるでしょうか?国籍標識(日の丸)の前辺りです。(^^)

↓31sq/T-4(タンゴフォー)、テイクオフ!
Blog164_20100911163231.jpg
増槽に100,000h無事故達成記念文字が書かれています。(^^)

↓3sq/F-2が…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Blog165_20100911163245.jpg
三沢組はドラッグシュートを殆ど使わないと聞いてましたが…。

↓塗装は残念ながら…ノーマル機でした。(T_T)
午前中の早い時間帯に「侍塗装」が降りてきたようで…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
Blog166_20100911163301.jpg
ドラッグシュートも普通に使っておりました。(^^;)

↓6sq/F-2。悔しいので地元F-2を激写しておりましたよ。(^^;)
Blog167_20100911163314.jpg

↓304sq/F-15。
Blog168_20100911163325.jpg
ブレーキを上げ、2枚尾翼で誇らしげに現れる…この角度が結構好きです♪

↓304sq/F-15、ファイナル・アプローチ。
Blog169_20100911163340.jpg


Blog170_20100911163352.jpg
真っ青な空に白いベイパーが素敵でした♪

↓304sq/F-15、テイクオフ!
Blog171_20100911163410.jpg
これは#882…#883は築城基地正門近くで、オブジェになっています。(^^;)

↓304sq/F-15、オーバーヘッドアプローチ~ブレイク!
Blog172_20100911163425.jpg
逆光でしたが…この捻りは最高に良かったです。(^^)

↓R/W 07より敵国の戦闘機が進入し…RFミッション開始!?
Blog173_20100911163440.jpg
偵察フライトを行いながら、撮影を行っているようです。。。(笑)
って…エサを探しているだけです。オイオイ…(^^;)

明日より少しづつ三沢基地航空祭遠征の準備を始めようかな…と思っています。
三沢基地航空祭では…201sq/F-15 & A-10の機動飛行が楽しみです!(^^)

あっ!そう言えば…F-16も地元?(一応)ですね!
派手なフライトを期待しております。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - COBRA - 2010年09月11日 20:03:30

こんばんは。
3SQ捕獲残念でしたね~
昨年はF-2部門もニュウタでしたが今年は分散してるんでギャラリーも分散と思いきやニュウタのエンドも凄かったです。
戦競の絵楽しみにしてますよ~

No title - T.Mond - 2010年09月11日 23:30:32

F-15のオーバーヘッドアプローチ、かっこいいですね。
真っ青な青空でこんなシーン見てみたいです。
敵国の戦闘機さん、今にも急降下してきそうな勢いですね。

きれいな青空ですね - nogtomo - 2010年09月12日 01:08:26

YS-11のゆったり感がいいですね。
それにしてもほんと航空祭みたい・・・・・
青空に白いベイパー 鳥肌ものです。さすがです。

日の丸の前のスス・・・結構汚れるんですね。
撃ってるとこ 見てみたいもんです。

No title - wood_1007 - 2010年09月12日 07:21:08

戦競にもうすぐ三沢で航空祭ラッシュですね!
ハードスケージュールが羨ましいです。
私は航空祭ほぼ全滅ですので小松の予行で
欲求を満たしてこようと思います。

No title - りょうこ - 2010年09月12日 08:38:49

F-15 のきれ~いなベイパー!素敵です~。

餌探しのフライト、カッコイイですね。

三沢  F-16

小さなムネを期待にふくらませてお待ちします。

思うんですが、中国船、なぜあの時EEZ内で即刻拿捕しなかったのでしょうか?全て記録はあるはずですが、EEZ外では中国にイチャモンつけさせ易いのは分かりきっているのに。この手の件には、いつも、はがゆさと怒りを感じます。

COBRAさん - mariana - 2010年09月12日 19:12:53

ありがとうございます。
そうなんです!3sq…非常に残念でした。。。(T_T)
3sq軍団は…9/15にRTB予定ですので、それまでにもう一回なんとか…と
企んでいます。(笑)

新田原もファントムファンで一杯でしょうね~(^^)
私も新田原のお写真を楽しみにしています。
特に戦競塗装機を!(笑)

T.Mondさん - mariana - 2010年09月12日 19:20:07

ありがとうございます。
ここ最近は天候に恵まれた撮影が出来ているような気がします。
って、かなりの猛暑ですが…(^^;)

敵国の戦闘機さん…アハハ…(^^;)
無人偵察機という感じでしょうか。(笑)

築城のR/W 25Endは、海洋に面していますので海鳥が一杯いるのです。
たまに「カワセミ」も見掛けますし…先日は「キジ」も見ました。(^^)

築城へ戦闘機と野鳥を撮りに来られませんか。(^^)

nogtomoさん - mariana - 2010年09月12日 19:29:19

ありがとうございます。
もう~プチ航空祭っていう感じでしたよ。(笑)
皆さんどこで情報を入手しているのでしょうね…。
って、私もその内の一人だったりしますが…(^^;)

ガジガジさんもそうですが、アポロさんも展開していましたので
岐阜以外のF-2が築城に集結しておりました。(^^)

外来機は派手に上がってくれたりしますので…(サービス?)
撮影意欲が沸いてきます。(^^)

新田原…また行けたら良いですね!(^^)

wood_1007さん - mariana - 2010年09月12日 19:32:46

ありがとうございます。
いつも百里の素敵なお写真を拝見しております。
来年は必ず百里に行きますので、その際は宜しくお願いします。(^^)

小松は予行だけの参戦でしょうか?
私も予行から参戦予定にしています。(^^)
お勧めの撮影ポイントがあれば、教えて下さいませ。m(__)m

りょうこさん - mariana - 2010年09月12日 20:12:45

ありがとうございます。
三沢F-16…頑張って撮ってこようと思います!
F-16デモチームは、地元基地ですので…激しいフライトを行ってくれると
信じております。(^^)

>中国船、なぜあの時EEZ内で即刻拿捕しなかったのでしょうか?
私もまったく同感です!拿捕に踏み切らないことがおかしなことです。
しかし今回は船長を逮捕しただけでも、少しは進歩したのかもしれません。

我が日本国が取る対中外交は「中国を刺激をしないこと!」という弱腰外交です。
中国を刺激しても、日本の国益にならない!というのが主たる理由のようです。
中国との軍事バランスの崩壊、また経済的にもかなり中国に依存している実情です。
日本としては噛み付くよりも、「yesman」の道を選んだのだと私は判断しています。

しかしこの問題はこれから…だと私は思っています。
中国漁船の船長を逮捕したことにより、すでに中国より報復が始まりました。

①日本の排他的経済水域(EEZ)内に於いて、海保調査船に対し中国船が無線で
「ここは中国の水域だ。調査を中止しろ!」と打電してきた。
自国水域のため調査を続行したが、距離500mより中国船に監視された。

②中国より一方的にガス田交渉延期を通告された。
中国漁船・船長逮捕により中国は北京の日本大使を3日間に渡り呼び出し
抗議を行った。
そして一方的にガス田交渉を延期された。

何故日本も中国大使を呼び出し、抗議しなかったのかが疑問に思われますが
いまの日本に出来ることは対話のみであり、武力をチラつかせる中国に何も
対抗出来ないのが、本当に歯がゆい限りです。

そんな軍事費(国防費)も米国・韓国で2倍以上、中国に至っては4倍以上
我が日本国だけが▲5%という現状であります。
政府は軍力と国力が比例することを理解していないのも悔やまれます。

日本人は日米同盟=日米安保により、米国が日本を護ってくれると信じています。
同盟国を護るために、自国の若者を殺すような大統領が何処にいるでしょうか。
特に米国に於いては、日本のために自国民が死すなど…米国世論が許しません。

また新安保条約に「日本を護る」とは一言も書かれておりません。
日本人が勝手に都合の良いように解釈しているだけなのです。
そのことを日本国民は知るべきなのです!

以下、新安保条約の正文を書いておきます。
りょうこさんなら、ご理解頂けるでしょう。。。

Each Party recognizes that an armed attack against either Party in the territories under the administration of Japan would be dangerous to its own peace and safety and declares that it would act to meet the common danger in accordance with its constitutional provisions and processes

書かれていることは、「共通の危険に対処するよう行動する」ということだけです。

我が国・日本…自国ながら情けない国と朽ち果てました。
機会がありましたら、米国の対日外交もお話ししたいと思います。
日本は平和ボケ国家であり、敵国だらけの島国ということを自覚しなければなりません!

No title - 河童 - 2010年09月12日 21:27:45

こんばんは。
間に合わず残念でした。その分こちらでゆっくり撮影していってください。
こちらは朝晩、涼しいを通り越して寒いくらいですので薄手の上着を一枚お忘れなく!お待ちしてますよ~!

No title - misato - 2010年09月13日 10:44:58

marianaさんこんにちわ。
戦競に三沢にもろもろの航空祭と大忙しですね。
F-15の迫力は勿論、F-2の機動性?実際に見てみたくなります。

三沢の準備は完了です、後は体調管理だけです。
なにせ土曜に1100Km車移動ですので・・・。
今のところ曇りの予報ですが晴れるといいですね。

新田原(&前夜祭、実はこっちが楽しみだったりして)は
非常にそそられます。
前向きに検討したいと・・・。
だって
「アグレスも…クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!万歳!万歳!」
んですよね?

No title - 韋駄天 - 2010年09月13日 11:14:21

築城お疲れ様です(*^_^*)

6SQのフォーメーションしびれますね(*^_^*)
三沢からノンストップで2本の増槽でこれてしまうんですから
F2は燃費のよい飛行機ですかね(^^ゞ
バーナーをたかなくて巡航ならあんまり食わないんかな?

空の蒼さ素晴らしいですね(*^_^*)
イーグルがキラキラして見えます!!

marianaさんのスペースをお借りして
<misatoさん>
新田原ですが宮崎往復のANA便。
早割、旅割チケットは座席数に限りがあり
かなり埋まってきています。
はやめに予約してくださいね(*^^)v
まさか車でいかないよね??

河童さん - mariana - 2010年09月13日 19:23:17

ありがとうございます。
先日より大変お世話になり…とても感謝しています。(^^)
本日やっと…「侍ガジガジさん」を撮ることが出来ました。
しかしアライバルは…エ〇ージ〇ンシーで降りてきました。
もう1機の「侍ガジガジさん」も百里に駐機したままのようですし…(^^;)

此方も朝晩は少し冷え込んでくるようになりました。
長袖を1枚持参致します。
お気遣いありがとうございました。m(__)m

misatoさん - mariana - 2010年09月13日 19:45:08

ありがとうございます。
今週末はいよいよ…三沢基地航空祭ですね♪

そうそう、F-2の機動性ですが…F-15と比べ旋回速度や上昇速度は
数段上だと思っていたのですが、Pさん曰くF-15のほうが数段上という
ことでした。(^^;)
素人目には、F-2のほうが機動力あるように見えるのですが。(^^;)

1100kmの車移動…道中気を付けて運転されてくださいね。
少しでも眠くなったら、必ず小休止を心掛けてください。(^^)

新田原は絶対お勧めです!
アグレスは新田原でしか観れません!そして…機動は激しいですよ~(^^)

よく築城と新田原で悩む方が多いのですが、新田原でしたら築城のF-2は
観れますが、築城では新田原のアグレスは観れません。(^^;)

新田原参加可能でしたら…お知らせください。
前夜祭の計画を練りますので。(^^)

韋駄天さん - mariana - 2010年09月13日 19:56:52

ありがとうございます。
F-2は燃費抜群のようですよ~♪
コープノース・グアムの際、無給油で遠征したときも米軍が驚愕した!?
という逸話があるほどです。(^^)

私気分はすでに南国ですが…(^^;)
新田原基地遠征決定!ということで…嬉しく思います。(^^)
本日AG&Nさんと話しましたが、新田原遠征を悩まれておりました。
新田原では最高の光線&機動飛行が私達を迎えてくれます。

新田原航空祭の際、親しい方々だけで前夜祭をやろうと企画しておりますので
楽しみにお待ちください。
宮崎の地鶏と地酒とか…無茶苦茶美味しいですよ!(^^)

AG&Nさん&misatoさん!良い返事…お待ちしてます!!
って…プレッシャーを掛けておきます。(笑)

gb4さん - mariana - 2010年09月13日 20:16:21

拍手&コメを頂きありがとうございます。
シブイ&GJのお言葉は、私にとって至福の言葉であります。(^^)

只今戦競を行っている新田原&築城基地には、大勢のギャラリーさんが
詰め掛けております。
本日三沢3sq(侍SP機)もなんとか収めることが出来ました。(^^)

最後のトンビは、私も同じように考えたのですが…餌探しという結論に
至りました。
海鳥も多い築城基地ですが、今年は航空祭には参加されるのでしょうか?

参加されるのでしたら、今年の予行はスペシャル順光の撮影ポイントで
一緒に撮りませんか。(^^)

No title - AG&N - 2010年09月13日 22:07:21

marianaさん、こんばんは。
misatoさん1,100kmですか、私も悩んじゃいられませんねェ新田原。
よ~しのったぁ。

築城はプロペラは珍しいでしょうね。
こっちは海上自衛隊ですがプロペラばかりで、ただ海自唯一のジェット機がいます。
フォーメーションに続く次の写真もいいですね。
でF-15のカッコいいこと、実はF-15好きなんですよ。
こうして見ると背中もお腹も、いいものはいいですね。
でも、背中があるから言えることですねe-259

飛行中もツマミ食いするんですか、最近はトンビまで行儀が悪くなって。
三沢気をつけて行ってきて下さい、私もA-10期待しています。

No title - 飛行機大好き家族 - 2010年09月14日 00:32:56

先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
あと一歩でしたね...
三沢航空祭の8SQの記念塗装機を期待しております♪

今日、リベンジされたようで何よりです(^O^)

三沢遠征 - 熊本のN - 2010年09月14日 10:23:56

三沢遠征ですか?羨ましいですね~。marianaワールド堪能させてください。築城の例のペンペン草も随分繁茂しましたねw。 隊長の写真は
何時見ても綺麗でシャープで楽しみです。marianaフォルダ容量増えてます!もう直ぐ築城参戦します! 皆さんお元気でしょうか?ww
政治的な事を一つ。最近の中国の傲慢さは何ですか?!日本国内の法に則り堂々と対処すべきなのに「弱腰外交」で・あっさりと・・これが独立国家日本ですか?近所の温泉街にも彼の国人たちだらけ・・悪評ばかりです。そんなに欲しいか中国マネーw。

AG&Nさん - mariana - 2010年09月14日 10:44:19

ありがとうございます。
新田原行きますか~!!(^^)
仰って頂けましたら、同じホテルを予約しておきますよ♪
差し支えなければ、飛行機の話題で前夜祭盛り上がりましょう。

築城で観るプロペラですが…T-7やYS-11が偶に姿を見せてくれます。
チヌークも偶に来ますね~(^^)

AG&Nさんは、やはり背中でしょうか?
私は高迎角系、ベイパー系、バーナー系が好みです。(^^)
F-15で背中狙いでしたら…間違いなく新田原ですよ!(笑)

飛行機大好き家族さん - mariana - 2010年09月14日 11:06:41

ありがとうございます。
こちらこそ…先日は大変お疲れさまでした。
昨日なんとか侍ガジガジさんを、撮ることが出来ました。(^^)

そう言えば…当日は何時頃RTBされましたか?
気が付いたら、「飛行機大好き家族さん」も「スキッパーさん」も
誰もいないし…(^_^;)

8sq頑張って撮ってきますので、ご期待くださいませ。(^^)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年09月14日 11:27:00

ありがとうございます。
築城に来られますか!
ではでは…お時間がありましたら一杯行きましょう!
やりつさんもお誘いしておきますね♪
他の方々も…お元気にしてますよ~!!(^^)

いよいよ今週土曜日より…三沢に行ってきます。
初めての参加で、ワクワクしてますが天候が…(^_^;)

極東に於いて、中国は本当に脅威国となりましたね!
中国は領土・領海並びに資源に敏感で、どの国よりも神経質になっています。
そんな中国ですが、最近海洋進出が目覚しく、脅威を感じたベトナムは
とうとう米国と対中問題で手を組んでしまいました。

中国の傲慢さは、軍事力の近代化を柱として世論の声もかなりあるようです。
尖閣諸島問題を含め、中国が推し進める「力で捻じ伏せる」という外交は
そんなに長くは続かないでしょう。

現在でも中国を信用せず、警戒している諸外国は一杯あります。
月日が経つごとに、中国を脅威と感じている国が増加しており、このままでは
国際社会より孤立するのでは?とさえ感じることもあります。
中国は中国こそが常識!という考えを変えない限り、諸外国より尊敬される国
にはなれないですね…。

先日の中国船・船長逮捕を行ったことで、中国世論は「日本と開戦しろ!」と
いう声が一杯出たようですが、船長の逮捕が開戦の直接理由とは…なんとも
低レベルで情けないお話しです。。。

中国の低レベルな目線に合わせるのではなく、日本は法に則り中国よりも
数段高いレベルで対応することを望んでおります。

中国は開戦しろ!と威勢良く言いますが、所詮一人っ子施策を行っている国。
一人しかいない子供を、戦争に出したい親なんていないのが本音でしょう。

お世話になりました - 飛行機雲 - 2010年09月14日 21:35:22

こんばんは。
昨日は、お世話になりました。平日の築城展開は、初めてでしたが
侍も撮れたので出掛けて、良かったと思います。
次は、07上がりのフォーメーションテイクオフを撮ってみたいですね。
今後とも、よろしくお願いします。

No title - 飛行機大好き家族 - 2010年09月15日 01:51:10

こんばんは。
当日は暑さに耐えられず、14時前には帰りました(^_^;
基本、根性無し+我慢する事を知らないなので...

ついでに月曜に新田原に行きましたが、やっぱり遠いですね(>_<)
これまた根性無しですから(笑)

飛行機雲さん - mariana - 2010年09月15日 11:49:39

こちらこそ大変お世話になりました。
アクティブR/Wが…「25」だったのが少々残念でしたよね~(^^;)
岩国情報も大変ありがとうございました。

次は小松?岐阜?でお会いしましょう。(笑)

飛行機大好き家族さん - mariana - 2010年09月15日 11:53:04

こんにちわ。
14時ごろRTBされてたのですね…
9月になったとは申せ、まだまだ暑いですよね~(^^;)

新田原遠征…大変お疲れさまでした。
また素敵なお写真をお待ちしていま~す。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
