

2010 小松基地航空祭

小松基地航空祭に行って参りました。

最後に小松基地へ行ったのは、結婚してすぐのころだから…約20年前!!
乏しい記憶を頼りに…頑張って遠征して参りました。(^^)
(天候は非常に悪かったですが…)

小松基地まで…なんと!なんと!往復約1,500km!!
ほんの2時間ほど前…自宅に到着したばかりです。アハハ…(^^;)

今回は速報版ということで…数枚のみアップしてみたいと思います。
PCへ画像転送する際、使えるかな~と思った画像をランダムにアップしております。

↓303sq/F-15
ベイパーを曳きながら…背中ガバッ!の大バンク旋回です。(^^)
Blog245_20101004152913.jpg
総じて悪天候のなか、無事にフライトが行われたのがなによりでした!

↓今年の小松は…ハイレート・クライム祭りでしたよ♪
Blog246_20101004153247.jpg
T/G後、ギアを格納しながらハイレート・クライムで上昇していきます。(^^)

↓会場前方で…360℃ターン!
Blog242_20101004153545.jpg
三沢に続き…小松もかなり高度が高いですね~(^^;)
合成させた焦点距離は嫌いなのですが…次回からはテレコン必須のようです!

↓T-4 & F-15コンバットブレイク!
Blog243_20101004153747.jpg
この組合せのコンバット・ブレイクは初めて拝見しました。

↓岐阜基地F-2 #501
う~~~~ん!!やはり高度が高過ぎですね…(^^;)
Blog244_20101004154019.jpg
それと他部隊のF-2と比べ、機動速度も遅いと感じたのは…私だけでしょうか?
タンクなしのクリーン形態ですので期待しましたが…(^^;)

↓最後に303sq/F-15…片肺アフターバーナー!!
Blog247.jpg
これも事前にかなり練習されたようですね!
珍しいシーンだと思います。(^^)

後日画像整理を行ってから、再度続編をアップする予定です。
もう暫くお待ちくださいませ。m(__)m

現地でお会いした方々…大変お世話になりました。
航空祭の前夜は、深酒は慎みましょう!
って…酔っ払って飲み屋に携帯を置き忘れてしまいました。(自爆)

どなたにも連絡が取れず、本番当日は一人で撮影しておりましたが…。
神様…いや女神が光臨してくれました。(笑)
私の携帯を預かってくれていたボスにも感謝!感謝!です。(^^)
その節は大変ありがとうございました!

掲示板の返信が遅れており大変申し訳ございません。
もう暫くお待ちくださいませ。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - misato - 2010年10月04日 16:30:03

marianaさんこんにちわ。
1500Km遠征お疲れ様でした。
また現地でもありがとうございました。
確かにハイレート&アフターバーナー満載、F-15祭りでしたね。
やっぱ現地へ行かねば!音が違います。
戦闘機の爆音はテンション上がります!
今年はちょっとおとなしかったとのことですが
なにかしら事情があったのでしょうか。
関係ないよ~の米軍とは違いやはり「自衛」隊だからですかね。

単独遠征でしたが皆さんのお陰で楽しく過ごせました。
BIを駐車場で見てから帰り、16時半には家に着きました。
(それから爆睡しましたが・・・)
これから航空祭もラストスパートですね。
まずは岐阜!
基地内で撮影されるのでしたらぜひまたご一緒させてくださいね。

お疲れ様です。 - 熊本のN - 2010年10月04日 16:58:22

1500km遠征!本当にお疲れ様でした。機動展示飛行の高度が
高かったんですね・。でもバッチリのイーグルですね。流石隊長!
飲みすぎは御注意を!と・あれほど御忠告したのにww 旅は色々
ありますねw 先ずは無事のRTBに安心しました。

No title - 韋駄天&Kei - 2010年10月04日 17:45:40

小松お疲れさんでした(*^_^*)

師匠が福井にいらっしゃるころ
韋駄天達はすでに滋賀でした(*^^)v

1500キロ遠征本当にお疲れさまでした~
前夜の深酒はさけましょう~
っていっても無理ですね(^^ゞ

お写真期待してます(*^^)v

misatoさん - mariana - 2010年10月04日 19:48:34

おぉぉぉ…女神さんではないですか!(^^)
当日、misatoさんが私は見付けてくれなかったら…ウギャー!!(^^;)
本当に有難うございました。

しかし正直に書きますと…午前中は二日酔いのため、本当は撮影どころでは
なかったです!!(>_<)
撮影しながら…リバースは絶対にするなと自分に言い聞かせてましたから。(笑)

爆音…私も同感です!
あの爆音と高G機動は、やはり現地に行かないと味わえませんよね。
私も戦闘機の爆音&JP-4(排気)の香りが大好きです。(笑)

今年は大人しかったようですね…。
小松に限らず、どこの基地も年々大人しくなってるんですよね…。
おそらく安全性や騒音問題に配慮しているのが根底だと思いますが
マニアには少々残念ですね。(^^;)

もし岐阜に参加した際は、また宜しくお願いします。
参加したとしても、外周で撮影すると思いますが…(^^;)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年10月04日 19:54:52

ありがとうございます。
携帯へ何度もmailを頂き…有難うございました。

って注意されておきながら…泥酔状態まで飲んでしまいました。(^^;)
お店をセッティングしてくれたのが…実は「はっさん」なのです。(笑)
韋駄天さんご夫婦&はっさんと美味しい酒を一杯飲んでしまいました。(^^)
その後、一人でワンカップを3杯も…(-_-;)

そろそろ築城に遠征ではありませんでしたか?
遠征の際は、携帯へ連絡くださいね♪
お待ちしています。(^^)

韋駄天さん&Keiさん - mariana - 2010年10月04日 20:04:21

大変お世話になりました。m(__)m
いつもお会いする際に思うのですが、新婚さんのように仲が良いですね~♪
夫婦喧嘩など無縁なのではないでしょうか。(^^)

いつもKeiさんのことを、ニコニコと見守る韋駄天さん…。
ご一緒するたびに、邪魔になってないのかな?と思ってしまいます。(^^;)
邪魔でしたら遠慮なく言ってくださいね!
もっと邪魔しますから…(爆)

航空祭前夜の深酒は…もう懲り懲りです!(>_<)
今回の航空祭は…最前列で撮影出来なかった唯一の航空祭かもしれません!
5時にモーニングコールしてたのに…起きたら6時40分!!
泣きたくなりました。。。(T_T)

遠征お疲れ様でした - ha3n - 2010年10月04日 20:23:00

こんばんは~♪
いやいや、1600kmの間違いでは!?

師匠が福井にいらっしゃる時間帯、こちらは神奈川県に入ってました(笑)
Blueを帰りの運転中にみましたが、、、、、
もしかすると、かなり良い条件で見た気がします。
各機ちょうどスモークを出すところが、目視でかなりクリアに・・・
たぶん、150mm位で十分撮れるような って、Blueを撮影しないmarianaさんには無関係はお話ですね(^^;

しかし、、、
多少異なりますが、同じ航空祭とは思えない位、クリアな写真ですね!!

韋駄天さん同様、お写真期待してますよ (^^)!

ha3nさん - mariana - 2010年10月04日 20:43:03

現地では…大変お世話になりました~♪♪
えっ!?ナビに表示された距離は…片道約750km×2=1,500kmでしたよ。(^^)
って、ここまで長距離でしたら…もうどっちでも良い感じですが…(^^;)

あの時間帯に既に神奈川でしたか!
私は帰投まで観てましたが…地引網作戦に玉砕しました。(T_T)
8sq/F-2は、遥か彼方で大捻りしますし…(^^;)

アハハ…本番当日もBlue Impulseが始まる直前に機材の片付けをしまして…
Keiさんより「あれっ…もう片付けたの?」と言われてしまいました。(^^;)
でも…Blue Impulseが終わったあと、再び機材を取り出しまして…
地上展示機の撮影を行いましたよ。(爆)

Blue Impulseの帰投は帰りの駐車場から拝見しておりました。
スモークを炊いて、バンクしながらRTBしてましたよ。(^^)

No title - wood_1007 - 2010年10月04日 21:32:25

遠征お疲れさまでした。
小松行かれるかどうか心配しておりましたが
なんとか天気もったようで良かったです。

やはり1枚目の突っ込みが15らしくて好きですね~!
お写真拝見してて予行で聴いた爆音が思い出されます。
また引き続き楽しみにしております。

No title - T.Mond - 2010年10月04日 23:29:12

こんばんは
小松ではありがとうございました。 そして長時間の運転、お疲れさまでした。
二日酔いでも見事な撮影、チャンスはしっかりとモノにされていますね(^^)
私は久しぶりの戦闘機の機動&長時間のゴーヨンの重みに、フレームアウトの連発でした。
続編も楽しみにしております。

お疲れ様でした! - nogtomo - 2010年10月04日 23:31:48

天気にも恵まれ楽しめたようですね。

ギアを格納しながらのハイレート、T-4とイーグルのコンバットブレイク
片肺バーナー・・・・・珍しいお写真ばかりで見入ってしまいました。

1500km・・・・・凄~い タフですね。。。。。。
見習わなければ・・・^^;

あらら・・・ - りょうこ - 2010年10月05日 07:37:40

前夜祭で飲みすぎ? 楽しそうですね、前夜祭だけでも参加したい!
大好きなバーナーも全開で、かっこいい~!
何度でも見たくなります。

wood_1007さん - mariana - 2010年10月05日 09:44:03

小松行ってきました!
天気予報を確認後、一旦は止めた小松でしたが…。
天気も回復傾向の様子でしたので…行ってきました。(^^)

予行は展望デッキに行きましたが、やはり脚立がないと厳しいですね~!!
フェンスが高い上に、さらに二重フェンス…(^^;)

そして事前に分っていたこととはいえ、会場からは「お腹祭り」でした。(^^;)
次回は…外周から撮ってみたいと思ってます!

例のT/G後の低空捻りは、ありませんでした…残念です!(>_<)

T.Mondさん - mariana - 2010年10月05日 09:54:51

こちらこそ大変お世話になりました。
二日酔いは…いつリバースするかと冷や冷やものでした!
本当は撮影どころではなかったのですが…アハハ…(^^;)

T.Mondさん&私のゴーヨン!韋駄天大将&やりつさんのサンニッパ!
そして…keiさんのヨンゴーロク!
周りの方々が…「この人たちなんかすごくない!?」って言ってましたよ。
普通に観たら、やはり異様な光景なんでしょうね…(^^;)

でっ…私もT.Mondさんのお写真をお待ちしていますよ~♪♪

nogtomoさん - mariana - 2010年10月05日 10:01:27

はい…遥遥遠征してきましたよ~!!(^^)
航空祭は、ある意味お祭りですからね!参加しないと!(笑)

片肺バーナーは、私も初めて拝見しました!
こんなこと出来るんですね~超驚きです!

築城では偶にタキシングの際、右エンジンのみにする片肺があるのですが
今回のように、フライト中にバーナーをカットするのは初めてでした!
貴重なシーンを観れて嬉しいです!(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年10月05日 10:06:13

航空祭の前夜祭は…楽しいですよ♪
郷土料理を食しながら、気の合った仲間と航空機を語る!
これ以上の幸せはないくらいに楽しいものです。
いつかは是非!参加くださいませ。(^^)

写真の整理がなかなか進んでおりませんが、次回はバーナー画像を
探してみますね!
もう暫くお待ちください。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
