

2010 小松基地航空祭 ②

今回も小松基地航空祭の続編をアップしたいと思います。(^^)

今後展開するにあたり…備忘録的なことを書いておきます。
■基地内会場からは終日順光!
■海側に旋回するため…基地内会場では「お腹祭り」になる。
■フライト高度は割りと高い!500mmレンズでは豆粒画像量産→テレコン必須!
■基地内には身障者以外の一般駐車場はナシ。
■築城と比べエプロンの横幅はかなり広い(2.5倍?)しかし縦幅は案外狭い。
■脚立エリアはR/Wにかなり近い。しかしショーセンターからは遠い。
■航空祭終了後は「地引網」による追い出しあり。しかし築城ほど強引ではない。
■小松空港展望デッキは2m級フェンスあり。脚立必須!しかも午前中は強烈な逆光。

とまぁ…こんな感じでしょうか。(^^;)
今後小松に参戦される方にも…多少なり参考になればと思っています。

さて…本題に入ります!(^^)

↓8sq/F-2を小松空港と絡めてみました!通称:韋駄天大将バージョンです。(爆)
Blog253_20101006115013.jpg
ブラスト&陽炎が難題でしたが、やはり記念塗装機は良いですね♪

↓303sq/F-15、機首を会場方面に向け突っ込んできます!
Blog252_20101006115222.jpg

↓殆どノートリミング!!そして超ド・アップで!(笑)
私こういうカット大好きなのですが…嫌いな方も結構いるんですよね。。。
Blog268_20101006125903.jpg
嫌いな理由を伺うと「見切れているのがイヤ…」という内容が殆どでした。
私作品の90%以上は…見切れてます!アハハ…(^^;)

↓306sq/F-15、ハイレート・クライム!
Blog256_20101006115401.jpg

↓バーナー&ベイパーフェチの私には溜まりません。(笑)
Blog257_20101006115515.jpg

↓少し黒煙が出てますが…やはりカッコイイ!です。
Blog266_20101006141126.jpg
そして大迫力の…3本タンクです!(^^)

↓306sq/F-15、バーナーを炊きバンクを掛けます!
Blog258_20101006115638.jpg

↓これです!これっ!!真っ赤なバーナーが溜まりません。(^^)
Blog259_20101006115715.jpg

↓バーナーカット直後、ベイパーを曳きながらバンクを掛けます。
Blog260_20101006115850.jpg
青空バックでしたら、どんなに綺麗だったか…ボソッ…(^^;)

↓306sq/F-15×3機、コンバットブレイク!
Blog261_20101006115936.jpg
築城基地でも良く見掛ける光景ですが…こんなに真剣に観たのは初めてかな??

↓バーナー&ブラストが良い感じです。(^^)
Blog270_20101006150134.jpg

↓展示機のF-15に吊り下げていた「AAM-5(短射程)」
Blog262_20101006120035.jpg
F-2は「AAM-4」が運用出来るよう…近代化改修が行われる予定です♪

↓はるばる百里基地から参戦した…501sq/RF-4EJ。
定番の…「シャークティース」です。(^^)
Blog264_20101006120438.jpg
前脚&主脚のタイヤが切れてます!(>_<)
前に居たオジさんの「ハ〇頭」が写ってまして…泣く泣くトリミングしました。(T_T)
しかしさすがに艦載機ですね~!前脚は双輪(ダブルタイヤ)です♪

↓なんとか撮れた「青バーナー!」
それにしても…かなり大人しいフライトでした。。。
Blog263_20101006120523.jpg
百里で観たあのフライトを観るには、百里まで来なさい!ということでしょう。(^^;)
そしてこの機種…悲しくも2014年までには全機退役予定です。

↓大人しいフライトに加え、高度も高すぎで…(T_T)
Blog265_20101006120758.jpg

↓そして航空祭も終了したあとは…。
Blog255_20101006140936.jpg

↓E-2Cも三沢にRTBしていきます。(T_T)/~~~
Blog254_20101006141028.jpg

↓misatoさん!残念ながら米軍機の参加はありませんでしたね…(>_<)
Blog267_20101006120936.jpg
米軍機フェチのmisatoさんに…せめてもの慰めを奉げます!(笑)

次回も小松基地航空祭の続編をアップ予定です。
って…三沢基地航空祭分が中途半端で終わってますが…(^^;)
いっそのこと…三沢&小松混在にしましょうか?(笑)

Nikon D700後継機 → D800の噂が具体的に出て参りましたね!
噂では28MP搭載予定の「5D Mark III」に対抗して…24MPで発売予定のようです。
気になる価格は…2,000~2,500ユーロ、来年1月~2月発表!?のようです。(^^)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を購入することが出来ます!
これから徐々に作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら、ご訪問お待ちしております!(^^)
PIXTA(Picture sale by mariana)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板


この記事へのコメント

キャー!素敵! - りょうこ - 2010年10月06日 17:38:09

つい、ミーハーしてしまいます。仕事を終えて帰ってきて、やっと食事とシャワーが済んで・・・と、ゆっくりしようとした矢先に、呼び戻しコールがあって、やっと帰ってきました。いつもならこのあと4時間くらいで出勤なんですが、今日はもう暫くしたら眠ります。その前に訪問してよかったです。
バイオレットにも見えるバーナーは青バーナーって呼ぶっていうのも初耳です。綺麗です!!轟音が聞こえてきそう。ちょこちょこ見にこさせていただきます。

No title - misato - 2010年10月06日 17:41:15

marianaさんこんにちわ。
お気遣いありがとうございます。
実は結構ホーネット、ハリアー楽しみにしてました。
来年の岩国までおあずけです・・・。
でも星条旗のBaby可愛いですね。

コンバットブレイク、バッチリですね。
アフターバーナー全開もかっこいいです~。
えっとF-15も好きですよ。
あの重そうなのがあんな機動するなんて
迫力あって速くて、爆音もたまりません。

ちなみに三沢も「地引網」による追い出しありましたよ。

りょうこさん - mariana - 2010年10月06日 19:17:48

こんなにも喜んで頂けて本当に嬉しいです!(^^)
最近バーナー画像を撮った瞬間「この画像は、りょうこさん喜ぶかな~」
などと考えるようになりました。(笑)

私が撮った作品を見て喜んで頂けるなんて…本当に嬉しく思います。
いつかは…あの爆音を生で聞かせたいのが正直な気持ちです!
もっと感動すると思いますよ。(^^)

そうそう、近日中出張に行かれるのですよね?
風邪など引かれないように、気を付けて行かれてくださいね。(^^)
出張が無事にコンプリートすることを願ってます。

もうすぐ私も…ミッション開始です!(T_T)

misatoさん - mariana - 2010年10月06日 19:27:48

いえいえこちらこそ!
小松では、misatoさんのお陰で無事帰還出来ましたので…!!
当日は携帯までお借りし…大変ありがとうございました。
これに懲りて航空祭前夜の深酒は自粛しますね。(^^;)

米軍機ですが…来年のFSDまで待たなくても新田原で観れると思いますよ!
勿論!機動飛行はありませんが…航空祭終了後、すごいハイレートを…!!
ですので…新田原は自衛隊の中でも特別なのです。(^^)
新田原を楽しみにしててくださいね♪

最近全国で「地引網作戦」が遂行されているのですね…(T_T)

No title - 韋駄天 - 2010年10月06日 19:29:01

RF4のEJタイプも全機引退なんですか??

RF15DJになるのかな?RF2B?RT4もあり??
詳しくないので~~(^^ゞ

韋駄天大将はちょっとくすぐったいので・・・・・(^^ゞ
marina師匠と同じ画もありますが
欲張って600で撮っていたので入りきれてません(爆)
Keiの方が素直な画が多いですよ~それに切れもあります(^^ゞ

最後の画好きですね~
いつの間に撮られたんですか??


 

韋駄天さん - mariana - 2010年10月06日 19:43:37

大将はくすぐったいですか…(^^;)
この呼称は、AG&Nさんのお気に入りだったのですが…(爆)

RF-4の後継機は…RF-15に決定しています!(^^)
但し「J型」なのか…それとも「DJ型」なのかは私にも分りません。
どっちになるんでしょうね…。
って…いづれ無人偵察機を導入するのでしょうけど…(笑)

keiさんのほうが良い作品多かったのですね。
大将は…いえ韋駄天さんは、まだ300mm×2に慣れてないから仕方ないですよ。
まだ投入経験が浅いので…レンズを構えるたびに腕も震えると思います。
ですが…諦めないで頑張ってくださいね!(^^)

最後の写真ですが、私たちの斜め前にいた方です♪
なんとなく雰囲気が良くて…撮ってしまいました。(笑)

No title - gb4 - 2010年10月06日 21:04:31

こんばんは、当日はSAのトイレでお世話になりました。www
どれもシブイですが、ドアップは良いなーと思いますよ。
2枚目のちらっと見えた青空と陽光の具合も、、、いいですねぇ、
ニコンの新機種もどうなるんでしょうかね?
個人的には24Mはちょっとって感じですけど、、、
またよろしくお願いします。

gb4さん - mariana - 2010年10月07日 08:19:59

こちらこそ…某SAのWCでは、大変お世話になりました。(笑)

ドアップは問題ないですか…ホンマ良かったです!(^^)
機体全部を入れると構図にもよりますが…「図鑑」「標本」のような
感じになって…私としては??なんですよね~(^^;)
レンズの焦点距離を生かした構図にもしたいですしね!

nextは岐阜ですね!!
また岐阜のWCでも宜しくお願いします。(爆)

背中バックリ! - 熊本のN - 2010年10月07日 17:43:30

私は隊長の背中バックリ構図大好きです。機体のリベットまで
クリアーで。本当に凄腕mariana隊長です。レンズの特徴を生かす! 隊長の意見に賛同ですよ。他では撮れない構図をドンドン見せて下さい! 築城遠征は・・もう直ぐです? まだ私の居場所ありますかね
不安にかられていますww。

No title - wood_1007 - 2010年10月07日 22:05:27

一枚目展望デッキが見えますね。懐かしいです。
確かに午前は強烈な逆光で日焼けが凄かったですよ。

RF-4は2014年までですか~!
これは撮れる内に撮っておかないと後悔しそうですね。
百里に通うだけ通っておかないと。

PS
今のところですが新田原遠征に行けそうな気配です。
まだ確定ではないですがその時はよろしくお願いいたします。

熊本のN閣下 - mariana - 2010年10月08日 08:53:02

お誉め頂きまして…とても嬉しいです!(^^)
他の方のBlogを拝見していますと…「尾翼が切れた!」「主翼が切れた」という
記事を良く見ますので、そんなものなのかなぁ…と感じておりました。(^^;)

私も機体のリベットを意識してま~す!(笑)
リベットが鮮明に撮れると…やはり嬉しいです!
日本の戦闘機は、リベット留めが綺麗ですよね~!!
それに比べ中国戦闘機などは、見れたものではありません。

いよいよ築城遠征ですね!(^^)
そろそろ…AGRの教導巡回や統演があるので楽しみですね♪
いつものメンバーが、笑顔で迎えてくれますよ。(^^)

wood_1007さん - mariana - 2010年10月08日 09:02:05

新田原参加出来そうですか!
お時間が合えば是非!お会いしたいと思います。(^^)
(韋駄天さんも喜ぶと思います!)

RF-4に限らずF-4ファントムも含め、2014年までに退役のようです。
その後、F-35を導入予定のようですが…どうなるのでしょうね。
私個人的には、ユーロファイターを導入してほしいと…(^^;)

小松では事前に情報を頂いてましたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。m(__)m

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
