スポンサーサイト


2008大晦日

いよいよ今年も最後の日となりました!
今年も多くの方々と出会い、楽しい撮影が出来たことを
心より感謝致します。m(__)m

今年最後の画像は、私が普段撮影で通っている築城基地で
締めくくりたいと思います。
(ネタが無いので、今後もこればかりになりそうですが…(^_^;))

まずは撮影ポイントの簡単な紹介を…。
築城基地の撮影ポイントは大きく分けて3箇所あります。

①堤防ポイント(RW/25End)
ここは、あまりにも有名な場所ですね!(^.^)
終日順光で撮影出来るばかりでなく、RW/07使用時は上がりが、
RW/25使用時は、下りがいずれも目の前で撮れる場所です。
ホントに目の前なので迫力が凄いです。
多くの方が撮っている築城の画像は、殆どがこの場所だと思います。

②墓場ポイント
ここは、とにかく見物人が多い場所です。
少し前、近くに公園&駐車場も出来ましたので、ますます見物人が
多くなりました。
飛行機マニアってこんなにもいるのかと思わせる場所です。
ここは基地全体が見渡せる場所で、とにかくロケーションは最高です。
終日逆光のため、撮影は不向きかもしれません。(^_^;)

でも、航空祭前の予行日は、話しが違ってきます。
目の前上空を、ファイター機が低空で飛び交うロケーションは、恐らく
このポイント以外なかなかないのでは?と思います。
ここの撮影ポイントで、F-2のAGGを見ると、もう最高!です。(^.^)

予行日は墓場ポイントで撮影し、本番日は基地内で撮影するのが、
近年、私の行動パターンです。

③国道10号線横空き地(RW/07End)
ここは、RW/07使用時にアプローチしてくる機体を目の前で見ることが出来ます。
逆にRW/25使用時は、目の前の上空をファイター機が上がっていくの
ですが、空き地周辺の樹木が高く、RW/07使用時以外は厳しいかもしれません。

さて、先月撮影した築城画像を貼ってみます。
本当は各ポイント毎に撮影した画像を掲載する予定でしたが、探せど
探せど見付かりませんでした。
やっぱり整理整頓って大事ですね…(^_^;)
ホントどこに保存しちゃたのでしょう…(ToT)

この画像は、基地内から撮影した、築城基地航空祭でのF-15です。
今年機動飛行は自粛されましたが、来年は是非元気の良い飛びっぷりを期待したいです。(^.^)

本当は、もっとハイライトが強い画像なのですが、私好みで全体的に
アンダー傾向に仕上げ、シャドウを締めることで、排気ノズルの金属的
な質感や、アフターバーナーの力強さを、より具体的に表現してみまし
た。(^.^)
blog9.jpg

続きまして、これも先月撮影したナイト訓練のF-2。
ISO1600、SS1/8、手持ち撮影&VR/ONで撮った下手糞画像ですが
エアーインテーク部分の光が「F」に見えるのが、なぜか妙に気に入っ
てたりします。(笑)
ホント、ブレブレ画像…恥ずかしい限りです。。。(^_^;)
blog10.jpg

最後の3枚目です。
これも先月撮影した築城のF-15です。
①堤防ポイントより撮影しました。
燃料高騰の影響により、なかなかバーナーを炊いてテイクオフする
シーンが見れなかっただけに、ちょっと感激しながら撮影しました。(^.^)
blog11.jpg

今年は沢山の方に出会え、本当にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

【業務連絡】
神戸のA師匠!ご連絡下さり、有難う御座いました。m(__)m
MrkⅢのAF、早く直ると良いですね!
この際、NikonD3xを買ってみては如何でしょう?(笑)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - PGN - 2008年12月31日 19:45:11

普段築城に通えるなんて、なんて恵まれた環境!
・・・というのもマニアだけかもしれませんね。
基地の近くに住んでる普通の人にしてみたら騒音はたまらないでしょうね^^;
私は普段は伊丹で民間機を撮ってますが、来年は岐阜にも通ってみようと思っています。
1枚目のF-15はかなり私の好みです!ビシッと写し止められていて感心しきりです。私も来年はこういうのを撮ろうと意気込んでいますが、さてさて・・・

No title - mariana - 2009年01月01日 12:51:31

PGNさん
あけまして、おめでとうございます。m(__)m
今年もどうぞ宜しくお願いします。(^.^)

そうですね…築城基地には車で20分ほどで行けます。(^.^)
あと主要な基地は、芦屋、春日、目達原、新田原、小月、防府北、岩国辺りまでなら十分射程内です(笑)
民間では、福岡空港も勿論射程内です。

伊丹付近からですと、岐阜とは逆方向ですが、岩国も射程内ではないでしょうか?
機会があれば、岩国遠征は如何ですか?
恐らくですが、岐阜よりも岩国の方が機動頻度は多いのではないかと思います。
それに捻り上がりで有名な「岩国上がり」も近い将来見れなくなりますし…(^_^;)
都合が合えば、私も参上しますので…(笑)
PGNさんは、私と絵作りの考え方が似ているので一度、お話しでもしたいなぁ…と思います。(^.^)

私の好きな航空写真家で「赤塚聡」さんという方がおられます。
彼の言葉を一部引用すると…シャッターをレリーズする瞬間に、既に頭の中には写真の仕上がりの明確なイメージが浮かんでいるくらいでなければ、真の意味で写真を「撮った」とはいえないだろう。偶然に「撮れた」のではなく、意図通りに狙って「撮った」作品の方が、やはり見る者に対する訴求力が高い上に、自身の満足感も高いだろう。

私、いつも上記の言葉を忘れないように意識しながら、撮影しています。(^.^)

1枚目の画像を誉めて下さり、有難う御座います。m(__)m
PGNさんが撮られていたT-4、バッチリ決まってますね!
露出、構図共にバツグンで、ホント感心しきりでした!
今後も素晴らしい画像を見せてくださいね。(^.^)

意図 - PGN - 2009年01月01日 21:15:23

仰るとおりですね。
予めイメージした映像を撮影で再現するのは天候などの絡みがあると難しかったりしますが、写真を志すからには、その姿勢で臨まねばならないと思います。
一方、風景でもスナップでも、何となく撮ったカットであっても、シャッターを押そうと思った瞬間はきっと何かを感じたはずだと思います。
その瞬間のイメージをしっかり持っていればそれは少なくとも撮影者にとっては「作品」なんだと思います。
なんだか哲学的ですが、だらだら撮りながらもたまにはこんなことも考えてみたりはしてるんですよ(^_^;)

No title - mariana - 2009年01月03日 16:11:59

PGNさん
コメント有難う御座います。m(__)m
>その瞬間のイメージをしっかり持っていればそれは少なくとも撮影者
>にとっては「作品」なんだと思います。

まさしく同感&説得力バッチリです!(^.^)

あとデジカメ画像の立体感をなんとかしたいですね…。
リバーサルと比較して、立体感が希薄だと感じませんか?
私だけでしょうか?

No title - gb4 - 2009年01月03日 21:42:33

あけましておめでとうございます。
去年の記事ですがコメントをば、(^_^;
夜間訓練のF-2は超渋いです!
ピントがきっちり来るよりも
このブレが躍動感をアピールしていて私は好きです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

No title - mariana - 2009年01月04日 10:53:52

gb4さん
あけましてあめでとうございます。m(__)m
夜間訓練のF-2…誉めて頂き光栄です。(^.^)
ブレブレでしたので、皆さんどう思うだろう…と心配ながらアップ
しました。
私も躍動感が上手く撮れたと思っています。(^.^)
今後もナイト撮影は、極力テイクオフの流し撮りを中心に行って
いきたいと思ってます。
ナイトのアフターバーナー…綺麗に撮れたら!と思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
撮影のこと、いろいろと教えてくださいね。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
