

小月航空基地祭/スウェルフェスタ 2010

昨日、小月航空基地祭に行って参りました。

小月基地という名称を初めて聞かれた方もいらっしゃるかと思いますが、山口県下関市
のほど近く、小月市の海側に隣接した海上自衛隊の基地でございます。

ここの基地は、第201教育航空隊を有しており、T-5をメインとしてウイングマークの
取得を目指す航空学生を育成している基地となります。

初等練習機のT-5がメインですので、高速機動&爆音などを拝見することは出来ません
が、T-5の体験搭乗&T-5のアクロバット飛行などがとても人気ある航空祭です。(^^)

まだ画像の整理が未完了ですが…本題に入りたいと思います。(^^)

↓体験搭乗者を乗せたT-5です。
Blog306_20101018141806.jpg
このとき…「TOPGUN」のテーマソングが掛かっておりましたので、前席Pさん横の方
は、気持ちが高揚したのでしょうね…完全になりきってます!(笑)

↓私がバシャバシャ撮っていると、後席に座った謎の美女よりカメラを向けられて…。
Blog307_20101018142221.jpg

↓どうやら気付かれたようです!アハハ…(笑)(^^)/~~~
Blog308_20101018142316.jpg
私の分まで楽しんできてくださ~い!(T_T)/~~~
って、久々の再会&差し入れまで頂き…超嬉しかったです!

↓エアボーンしたあとも手を振って頂きまして…(^^)
Blog309.jpg
腰痛のため、300mmレンズを使ったのが少し悔やまれます。
こんなことなら無理してでも、500mm持ってくれば良かったかな?(^^;)

↓体験搭乗が終了したあとは…なぜか捕虜扱いでした。(爆)
Blog310_20101018142945.jpg
残念ながら無許可のため、モザイクを掛けております。
あとから伺いましたが…Pさんによっては、急旋回or急上昇をしたとか!?

↓体験搭乗が終了したあとは…ご褒美のJP-4(5)を。(^^)
Blog311_20101018143416.jpg

↓さて…ルーキーフライトの始まりです!
Blog312_20101018143553.jpg
Blue Impulseより…近接していると思ったのは私だけ?

↓小月基地の教官は、かなりスキルが高いのだと思います。(^^)
Blog313_20101018144100.jpg

↓T-5×4機が低空で旋回したため、カラスもびっくりしているようです。(笑)
Blog314_20101018144149.jpg

↓雲もいい感じです。(^^)
Blog315_20101018144300.jpg
ちょっとピンが…浅いかな?(^^;)

↓いつものド・アップで!(笑)
Blog316_20101018144408.jpg

↓Blue Impulseでも同じ課目はありますが…なぜか新鮮な感じです!(^^)
Blog317_20101018144519.jpg

まだ完全に腰痛が完治しておらず…腰をかばいながらの撮影でした。
そして体験搭乗の抽選に2回も外れてしまい…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
空撮の計画がぶっ飛んでしまいました。(^^;)

当日は大勢の方にお会いし、楽しく撮影することが出来ました。
この場を借りまして…厚く御礼申し上げます。

さていよいよ気持ちは…岐阜です!!(^^)
掲示板などのコメント返信が遅くなっております。
もう暫くお待ちくださいませ。m(__)m

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 一等陸佐 - 2010年10月18日 17:10:47

昨日の小月は、晴天に恵まれましたね!
おかげで、光線状況に悩まされました

ルーキーフライトの展示・・・ファンブレイクは特に低く近かったように見えました


去年がYSのオーバーラン事故の影響で地上展示が無かったためか、今年は多く感じました(^^)
ただ、陸自組がOH-6単機だったのは、八尾UH-1墜落の影響だったのでしょうか・・・

色々ありましたが昨日は、エクストラ300が見れたり海自の新しい練習ヘリが見れたり、と収穫のある小月でした

No title - 韋駄天 - 2010年10月18日 19:53:36

小月遠征お疲れさまでした(*^_^*)

ありゃ~抽選残念でしたね~(-。-)y-゜゜゜
ファンブレイク近いですね~
そして青空が素晴らしい!

浜松は残念ながら曇り・・・・・
岐阜はどうか?

とりあえず現状は良さそうです。
あっという間に週末ですよ~
腰完治してくださいね(*^^)v

No title - こはる - 2010年10月19日 00:07:40

小月お疲れ様でした。(^^)
腰は大丈夫ですか?

私も抽選2回外れちゃいましたー。。。
来年こそは当たりを引きたいです!!

ルーキーフライトは私もいつもよりさらに隊形がタイトに感じました。
教官のみなさんも気合が入ってたんでしょうね(^^)

小月は良い天気に恵まれましたが、岐阜も晴れるといいですね♪

管理人のみ閲覧できます - - 2010年10月19日 00:14:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小月基地 - りょうこ - 2010年10月19日 05:09:44

パールママさん、体験搭乗されたそうですが、もしやこの方?なんて野暮はよしますが・・・羨ましいですね。
腰痛が不完全治癒のままじゃ、こたえたのではありませんか?
それにしても、仰るように機間がかなり近く感じます。
皆さん、凄腕の持ち主なんですね。
先日いただきました、田茂神氏の講演じっくり見させていただきました。
ありがとうございました。
腰痛は長引かないように、暫くは、スローモーションでお過ごし下さいね。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年10月19日 07:35:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - misato - 2010年10月19日 17:41:31

marianaさんこんにちわ。
T-5のルーキーフライト?確かに新鮮な感じがします。
編隊もバッチリですね。
ぜひ乗ってみたい~!

今週は岐阜ですね。
一応(あまり当たらない)気象庁の予報では晴れ時々曇りのようですが
まだ今年は青空のBIを見てないので期待したいです。
天気も体調も万全で臨みたいですね!

No title - カオル - 2010年10月19日 22:13:50

こんばんは
先日はありがとうございました。
お陰で小月基地祭をとても楽しむ事ができました♪

体験搭乗で上空で撮った写真は程々に撮れてたんですが
ルーキーフライトの写真は予想通り?テレコンとの相性のせいか
イマイチな出来だったのが、ちょっと残念でした。

爆音系ばかりでない航空祭も体験モノが多くて楽しいですうね。
また来年も行きたいと思います。

No title - 飛行機大好き家族 - 2010年10月19日 23:53:12

こんばんは。
2回ハズレた者同士また来年チャレンジしましょう!!
それより綺麗なお姉さんを見つけて撮るとは流石ですね♪
1480円椅子の効果は絶大ですね(笑)

あと、英語の勉強も忘れずにです!!
こはるちゃんがいて良かった...

一等陸佐さん - mariana - 2010年10月20日 11:38:40

ありがとうございます。
今年のルーキーフライトは近かったですね~!!
例年と比べ迫力満点の演技に大満足致しました。(^^)

オーバーランした「YS」は、既に要廃棄処分となったようですね…。
当初はエンジンのみを別の「YS」と乗せ換える予定だったようですが
結局は、廃棄となり少々残念に思います。

「エクストラ300」は、やってくれましたね~!(^^)
グランドクルーさんが、「LowPassしますよ!」と事前に教えてくれました。

次は築城基地航空祭でしょうか?
またお会い出来ますことを願っています。(^^)

韋駄天さん - mariana - 2010年10月20日 11:43:28

ありがとうございます。
腰はなんとか…完治した模様です。(^^)
天気予報では、今年の岐阜も快晴のようですね!
そろそろ遠征の準備をしないと…と思っています。

来年こそは、体験搭乗の抽選会…当たると良いのですが…(^^;)

こはるさん - mariana - 2010年10月20日 11:48:32

ありがとうございます。
小月も築城も…大変お世話になりました。
特に外人さん集団…いや~本当に助かりましたよ♪
こはるさん!今度英語教えて~(笑)

次にお会いするのは、築城基地航空祭でしょうか?
私今年の予行では…例の順光場所より撮影する予定です。
またお会いした際は、宜しくお願いします。m(__)m

鍵コメさん - mariana - 2010年10月20日 11:53:15

ありがとうございます。
築城には参戦予定ですね♪了解致しました!(^^)
小月の写真は販売してないのですよ~m(__)m

ですので…プレゼントとして差し上げますね♪
築城航空祭時にお持ち致します。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年10月20日 12:12:11

ありがとうございます。
私のBlogを見て頂いてる方より、「あの方が…りょうこさん?」と
聞かれてしまいました。(笑)

まぁ…でも本当に一度ご案内したいものです。
きっと喜んで頂けると自負しておりますよ。(笑)

田母神氏の講演会…ご覧くださり、ありがとうございます。
内容の真意はともかくとして…田母神氏は米国政府より相手にされて
いないのが現実です。
日本国民すら反対派が多く、米国が相手にするはずがありません。
それを悔しいと思うのは、私だけでしょうか?

今回尖閣の件で、日本国民は領土や防衛という危機意識を感じた
良い機会だと思っています。
日本の国民が強い意識を持ち、声を上げていかないと他国も動じません。
誇り高き民族に今後も成長していくことを願ってやみません。

他国にいながら、日本の政治や国益に興味を持ち、声高らかに発する
りょうこさんは、とても素晴らしいと何時も思うばかりです!

鍵コメさん - mariana - 2010年10月20日 12:19:22

ありがとうございます。
おやっ?レンズを持てないとは…如何されましたか?(^^;)

小月のT-5は、新田原には来ていないと思います。
新田原はたしか…T-7だと思いますが…。間違ってたらスミマセン。

例年防府北や芦屋の帰投時、派手なパフォーマンスを見せてくれるのが
小月のT-5です。(^^)

新田原の件、了解致しました!
仕事では仕方がありません。また次回ご一緒しましょう。(^^)

misatoさん - mariana - 2010年10月20日 12:23:21

ありがとうございます。
いよいよ岐阜基地航空祭ですね~!!
天気予報ではバッチリ!みたいで…いまからワクワクですよ♪

misatoさんは基地内に入るのでしょうか?
私は外周より撮影予定です。
お会い出来れば良いですね~(^^)
今回も三沢や小松のように…奇跡の出会いにしたいですね。(笑)

カオルさん - mariana - 2010年10月20日 12:30:44

ありがとうございました。
小月では大変お世話になりました。
お陰様で楽しい航空祭になりましたよ♪

やはり…テレコンは駄目でしたか…。
私もテレコンを使うと甘くなるので、殆ど素で撮っています。(^^;)
やはりズームレンズは解像力がないですね~

来年こそは、一緒にT-5に乗りましょう。(笑)
空撮のお写真も楽しみにしています。

飛行機大好き家族さん - mariana - 2010年10月20日 12:36:07

ありがとうございます。
小月も築城も?大変お世話になりました。(笑)
お互い運のない者同士…来年こそは搭乗しましょう!!

綺麗なお姉さん…ハハハ…知り合いの女性です。(^^;)
当選したことは知っておりましたので、記念に撮影致しました。(^^)

お互い英語も…勉強ですね!アハハ…(^^;)
ホント…こはるさんに感謝です!

小月お疲れ様でした - 飛行機雲 - 2010年10月21日 14:34:56

こんにちは。
17日は、お世話になりました。お話し、出来て楽しかった
です。腰を痛められていたので長玉の出番が無かったん
ですか、用心して下さい。
体験搭乗はまた来年、お互い挑戦しましょうね。
岐阜でお会いできましたら、またよろしくお願いします。

飛行機雲さん - mariana - 2010年10月21日 14:42:33

こちらこそ大変お世話になりました。
お陰様で大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回腰痛のため、泣く泣くゴーヨンは自宅に置いて行きました。
なんとか岐阜までに完治させないと…という思いがありましたから。(^^)

今年の抽選会は互いに残念でしたね!
来年こそは一緒に乗りましょう♪

岐阜では外周から撮影予定です。お会い出来れば良いですね。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
