

2010 岐阜基地航空祭

岐阜基地航空祭に行って参りました!

私の居住地から遥か彼方…片道約700kmの遠征。。。
最近どうも…距離の間隔が麻痺してきたような気がします…アハハ…(^^;)

10/23(土)深夜1:00ごろ集合場所に到着!すでに小宴会が始まっておりました。(笑)
長距離運転後のアルコールが疲れた身体を癒してくれます。

今年は猛暑だったとはいえ…さすがに10月も終盤時期になると肌寒いですね~
寒さに耐えながら夜明けを待ちます。そう…これを撮るためです。(^^)

↓Blue Impulseが…キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
Blog335_20101026112412.jpg
予備機を含めた残り3機も…このあと無事に到着しました。

↓そして本命!!Blue Impulse & コスモスを絡めての撮影です!(^^)
Blog333_20101026112115.jpg

↓R/W Endに滑り込む…Blue Impulse #1 & コスモス。
向日葵に匹敵しそうな…背高のっぽコスモス!も多かったですよ~(笑)
Blog334_20101026112250.jpg
久しぶりに…D200+80-400という組合せで撮影してみました♪

このあとBlue Impulseの予行が開催されました!
天気も概ね良好で、珍しく撮影したBlue Impulseですが…機会があれば掲載したいと
思っています。アハハ…(^^;)

そうそうこの日の夜は…Blue Impulse関係者総員(Pさん&クルーさん)と同じホテルで
した!
それにしても…追っかけギャルで(おばさんも…)スゴイことになってまして…(^^;)

大浴場でPさんとご一緒になり、いろいろなお話をさせて頂きました。
例のキ〇タクが搭乗したBlue Impulseの裏話もお聞きしましたよ~(笑)

さて日付は変更となり…10/24(日)本番日となりました。

当日の天気はドン曇り…Blue Impulseの演技途中からは強い雨も降ってきました。
しかし良好な撮影ポイントのおかげで…「背中祭り」を堪能させて頂きました。(^^)

事前にロケハンをしてくださったMパパさんを筆頭に、地元の方々に本当に感謝です。
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。m(__)m

↓オープニングフライトで上がる…タンゴセブン!
他の航空機と比べ、やたらフライト時間が短かったような…?
Blog336_20101026114141.jpg
色がまったく出ていませんね…(T_T)

これは私の持論なのですが…撮影結果が悪かったという理由を「悪天候や陽炎」のせい
にするのは、ナンセンスだと思っています。
天候や陽炎は撮影する前から分っていることですので、環境に適した撮影をすればいい
だけなのでは?と思うからです。

しかしそうは申しましても、やはり高感度が綺麗なカメラは欲しいものです!
D3(S)だと綺麗に撮れるんだろうな~と、今回の岐阜では真剣に考えながら撮影してお
りました。
まぁ~いまさら買ったとしても、近い将来には最新機が登場するのは分ってますし…。
もう暫く我慢しないと…ですね!(^^;)

話しが逸れてしまいました。m(__)m

↓オープニングフライトで上がったタンゴフォー!
Blog337_20101026115612.jpg
見慣れたT-4ですが…迫力あるフライトを観せてくれました♪

↓F-2 #101
Blog339_20101026115738.jpg
殆どノートリで…こんな感じです。暗いですが…(T_T)

↓エアボーン直後、F-15がガバッと背中を観せてくれました♪
Blog340_20101026120113.jpg
かなり低高度なのが分るかと思います。(^^)

↓フルバーナーで急旋回!!
Blog338_20101026115931.jpg
撮影ポイントの影響大だと思いますが…岐阜は総じて360℃ターンが多かったですね!
3連続360℃ターンを行ってくれたPさんには…超驚きでした。(^^)

↓岐阜といえば…やはりこれでしょうか?
Blog342_20101026121446.jpg
T-7ってこんなに小さいのですね…。

↓F-15×2機 TACデパーチャー!
Blog343_20101026121707.jpg
ちょっと遠いですね…(^^;)

↓F-2×2機 TACデパーチャー!
Blog345_20101026121757.jpg
エアボーン後、いきなりで準備不足…(T_T)
TACデパーチャーのリベンジは、12月に開催される新田原基地F-4で果たせるかな?

↓フルバーナーオン!低高度で私たちの頭上をかすめました!
Blog341_20101026121315.jpg
機体下のメタル感がなんとも良い感じです♪

↓さらに低高度でこんなシーンも。(^^)
Blog344_20101026121545.jpg

今回も大勢の方より連絡を頂き、本当に有難うございました。
また現地でも大勢の方に大変お世話になり、改めて厚く御礼申し上げます。m(__)m

次回も岐阜基地航空祭の続編をアップ予定です。
が、気持ちは…完全に築城基地のほうに向いています。(笑)

そろそろ築城では航空祭ミッションも開催されるころですね!
フライト内容の把握&予行時の撮影ポイント決めを考えたいと思っています。
(今年は順光&背中狙いで…と考えております!(^^))

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年10月26日 18:46:51

岐阜遠征お疲れさまでした~(*^_^*)

往復1400キロですか~
Mパパさんもお車で築城遠征を考えて
いらっしゃったので・・・・
Keiとすごすぎるね~と話していたんですよ(^^ゞ

博物館側も面白そうですね(#^.^#)
来年は外へ出てみようと思います!
mariana師匠来年も岐阜には来るんですよね~

F2のブレイク最高です。
南地区からは離れていたので追えませんでした(-。-)y-゜゜゜

No title - りょうこ - 2010年10月26日 19:03:05

岐阜遠征、お疲れ様でした。腰は大丈夫でしたか?
marianaさんのお写真でコスモスと絡めてあるのって初めて拝見したような気がします。平和で和やかな感じがしてきます。
最後から2枚目は、バーナーの複雑な色までよく見えてヒャー!!です。
低高度で飛んでくれるのって凄いし、嬉しいですね。燃油の匂いを浴びて幸せ気分に浸れるって羨ましい!!

遠征お疲れ様です! - パールママ - 2010年10月26日 20:10:37

ブルー&コスモスのお写真を初めて拝見しました。
秋らしくていいですネ!

イーグルの背中、天使の羽根&バーナー
素敵です!

本当に、築城が楽しみですね o(*^▽^*)o

そして、先日は、小月で紹介していただいた、
こはるさんと目達原で大盛り上がりして
楽しんで参りました。
その節はお心遣い頂きまして、ありがとうございます。
一緒に撮影させてもらって、色々なことを教えて頂き、
充実した一日でした。
時々思い出して楽しい気分に浸っています。 (≧∇≦)

No title - misato - 2010年10月26日 20:51:40

marianaさんこんにちわ。
腰の方も大丈夫だったようで何よりです。
今回は「奇跡の再会」とはなりませんでしたね~。

割とBIもめずらしいmarianaさんがコスモスととは新鮮です。
バーナー全開やブレイクシーンなどはやっぱりさすがです。

しかしこのところの700Km遠征続き、さすがの私も脱帽ですよ。
あとBIのクルーの皆さんとご一緒だったとは…。
裏話、そのうち聞かせてくださいね。

No title - COBRA - 2010年10月27日 06:09:57

遠路の遠征お疲れ様でした。
そっか岐阜は宿舎が無いからクルーもホテル泊なんですねn貴重な体験されてうらやましいです。
岐阜らしい機体の並び拝見させていただき行った気になりそうです~

岐阜 - 熊本艦隊 - 2010年10月27日 08:14:57

片道700km・・お疲れさまでした。最近長征?w 続いてますね!

それだけ私たちは楽しめる訳ですが・w BIのPさま達の裏話w

築城遠征の時に「こっそり」・・教えてください。体調悪し・・。歳ですw
予行は例の場所からですね! それまでには治さないと・・。

BIとコスモス 良いですね!熊本空港の夕陽の季節ですね。

あの場所は私の様な「貧乏外様」は仲間に入れませんww。
場所取りのみ・・「頑張ります!!」

No title - 飛行機雲 - 2010年10月27日 09:45:06

おはようございます。
岐阜遠征お疲れ様でした。
まさか博物館の駐車場で、お会いするとは思いませんでした。
わたしは新幹線だったので、そうでもなかったですが車はお疲れになったでしょう。
いいポジションで撮っておられますね。さすがです。わたしは初めてで位置関係がよく
分からず苦戦しました。
また築城でお会いした時に、裏話など聞かせて下さい。

韋駄天さん - mariana - 2010年10月27日 16:41:00

岐阜への遠征…お疲れさまでした!
初めは…ヒェー700km!やっぱやめようかな~なんて思いましたが
やはり皆さんにお会い出来ることを考えますと、俄然馬力が出ました。(^^)

本番日に撮影した場所は、博物館ではないのです。。。
お会いした際に詳細を話しますね♪

来年も勿論行く予定です!
焼き肉宴会をやるそうですので…一緒に参加しましょう。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年10月27日 16:48:18

ありがとうございます!
腰は完全に治ったようです。(^^)
いろいろとご心配くださり…ありがとうございました!

航空機&コスモスを絡めたのは、実は今回が初めてなのです。(^^;)
コスモスの花にBIが乗っかったような構図を目指しましたが…玉砕しました。
また機会がありましたら、お花と航空機を絡めた撮影をしてみたいと思います。

私もヒャー!と久々に鳥肌全開で撮ってました。(笑)
やはり低空でのフライトは迫力がありますね~(^^)

来年も岐阜には行こうと思ってます。
焼き肉一緒に食べますか?(笑)

パールママさん - mariana - 2010年10月27日 16:53:57

ありがとうございます!
R/W Endに綺麗なコスモスが一杯咲いてましたので…
なんとか絡めて撮ることが出来たので良かったです。(^^)

そうそう築城では黄色いお花…(花の名前は分りません)が一杯咲いてます。
築城航空祭のときに絡めて撮れたらいいですね!

目達原は盛り上がったようですね。築城でも盛り上がりましょう。(^^)

misatoさん - mariana - 2010年10月27日 17:00:29

ありがとうございます!
今回は「奇跡の再会」はなかったですね~!!
そのためか…なんか調子狂いっぱなしでしたよ。(^^;)

そうそう…misatoさん!
築城に急遽参戦する(させられる)とか!?(笑)
私が車で岐阜まで行けたのですから、misatoさんなら楽勝かと。(^^)

築城の帰りに…岩国なんて如何ですか。(笑)

COBRAさん - mariana - 2010年10月27日 17:04:18

ありがとうございます!
韋駄天さんから伺いましたが、お友達が岐阜まで遠征していたとか!?
COBRAさんも、ご一緒すればいいのに~って思ってましたよ♪

岐阜は宿舎がないのですね!
そのおかげで?貴重な体験が出来ました。
来年は違うホテルにすると思いますが…アハハ…(^^;)

熊本艦隊さん - mariana - 2010年10月27日 17:10:15

ありがとうございます!
体調は如何でしょうか?あと半月で航空祭ですよ~!!
しっかりと直されてくださいね。(^^)

ところで航空祭時の宿は、例のところでしょうか?
今回は少しゆっくり出来るのですか?
お会いする日を心待ちにしています。

ps
築城航空祭後、落ち着きましたら熊本空港に行く予定です。
あそこは大砲軍団ばかりですよね~
朝から場所取り合戦が激しい激戦区ですよね…(^^;)

飛行機雲さん - mariana - 2010年10月27日 17:15:11

岐阜への遠征…お疲れさまでした!
いや~まさかあんなところでお会いするとは!!
お声を掛けられたときは、びっくりしましたよ。(笑)

お写真を拝見させて頂きましたが、南側地区もなかなか良いですね~(^^)
来年は外周でご一緒に撮りますか!

ところで築城や岩国で撮っている人間からしてみれば、R/Wが見えないのは
強烈に違和感がありましたね…(^^;)

築城でも宜しくお願いします♪

No title - gb4 - 2010年10月27日 21:40:25

師匠、こんばんは
大遠征お疲れ様でした。
小松といい、タフですよねぇ、(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
そして、写真ですが、オープニングフライトのF-2
こっちの方が良いですね。。。
南地区は機体が離れすぎてました。。。
F-15は遅れていたし、、、、
バーナーの真後ろもシブイ!

ところで築城ですが、
残念なことに家族の予定で被ってしまい
行けなくなりました。(;´Д`)
そんな訳で、次は芦屋か新田原になります。
決まったら連絡しま~す。

No title - T.Mond - 2010年10月27日 22:19:48

岐阜遠征お疲れさまでした。
marianaさんがブルーインパルスを撮られてるのを見てビックリです。
それにしても青空にコスモスとのコラボ、季節感があっていい感じです。
そして悪天候の中でも貴重なシーンが確実におさえられていますね。
F-2のブレイクシーン、すばらしいです。

gb4さん - mariana - 2010年10月28日 16:50:09

岐阜への遠征…大変お疲れさまでした!
駐車場⇔南地区⇔外周と…スゴイ距離を歩いたようですね。。。
私よりgb4さんのほうが、ある意味タフなのではないかと…(^^;)

築城の件、残念ですが…了解しました!
芦屋 or 新田原ということですが…芦屋はちょっと…。
遠方から来られる方には、ちょっと申し訳ないような気が…。
詳細は後ほど連絡させて頂きます。

芦屋案は速攻で削除頂き、新田原一本に絞りましょう。(笑)
お金と時間に余裕があれば、もちろん芦屋もありですが…(^^;)

あっ!芦屋遠征~翌日築城でローカルミッション撮影なんていいかも?
F-15 & F-2のハイレート+捻りを狙いますか~♪
その時は、お付き合いしまっせー!!(笑)

T.Mondさん - mariana - 2010年10月28日 16:57:14

ありがとうございます!
BI単独の撮影はしない私ですが…コスモスの誘惑に負けてしまいました。
でっやはり本番では…BIが上がる前に、さっさと機材の片付けを…(^^;)

T.Mondさんも南地区にいらっしゃったのでしょうか?
お会い出来ず…残念でした!(T_T)

さていよいよ新田原も近づいてきましたよ~♪
ファントムのTACデパーチャーを一緒に撮りませんか?(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
