

2010 築城基地航空祭!そろそろ…航空祭ミッション開始!?

前記事の「岐阜基地航空祭編」に多くのコメント&拍手を頂きまして…大変ありがとう
ございました。m(__)m

今回も「岐阜基地航空祭続編」をアップしようと思いましたが…一休み頂きまして築城
基地編をアップしてみたいと思います。(^^)

築城基地の幹線道路に「築城基地航空祭!」「基地内駐車場ナシ!」の看板を多く見掛
けるようになりました!
例年この看板を拝見するたびに「そろそろ航空祭も近いなぁ~」と実感させられます♪

そろそろ航空祭ミッションでもやってるかなぁ…と、ふら~と築城基地へ出向いてみま
した。(^^)
が…青空はあるものの、海が近いため強風が吹き荒れ極寒という環境でした。(T_T)

↓築城基地到着後、すぐにF-15がフォーメーションで降りてきました。
Blog351_20101029144127.jpg
いつの間にか…黄色のお花が一杯です。綺麗ですね~(^^)

そうそう…↑は70-200/F2.8で撮りましたが…Nikonへ調整に出したところ、別物か?
と思うほど、かなりピント精度が良くなりました。(^^)

↓そして間もなくして…U-125AがLowPassを。(^^)
Blog352_20101029143948.jpg
絵になりそうな雲がモクモクと出ていましたよ♪

↓F-2も白い雲の中を上がって行きます!
Blog353_20101029144259.jpg

↓F-2Bが急激な引き起こしで急上昇していきます。(^^)
Blog354_20101029144403.jpg
ちょっとブレてますね…(^^;)
強風だったため、レンズフードを外せば良かったと反省。。。m(__)m

↓今回は急遽…雲を中心に撮ることにしてみました。アハハ…(^^;)
Blog355_20101029144648.jpg
白い雲がとても綺麗でしたよ!

↓雲バックにバンクを掛けて旋回です。。。
Blog363_20101029150530.jpg

↓そして…ドカー!と。最近大捻り連発ですね~!!(^^)
Blog356_20101029144805.jpg
ここ最近…F-2 & F-15共にスーパー捻りを何度も観せてくれますよ~♪
最近外人さん(白人系)ギャラリーも何故か多いですが…(笑)

↓F-2のミッションコンプリート後は…F-15が元気に上がります!
Blog357.jpg

↓築城は外周から撮影しても、こんなに近距離で撮れる素晴らしい基地です!(^^)
Blog362_20101029150346.jpg

↓久々に空撮を。。。
Blog358_20101029145221.jpg
このあと…3G負荷のミッションをこなし…もう~くたくたでした。(爆)

↓3G負荷のミッションとは…これです!これ!このまま…360℃ターン!
Blog359_20101029145518.jpg
もう~えっちゅうに!という怒声が聞こえてきそうです。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

↓撮影ポイントを移動して偶にはこんなのも…(^^)
Blog360_20101029150149.jpg
木の枝に実っている黄色の物体は…みかん?それとも柿かな?

↓ファイナルアプローチを行うF-15×2機です。
Blog350_20101029150952.jpg

↓新田原から飛来してきた「JASON」です!このあとLowPassして新田原へRTB!
Blog349_20101029151136.jpg
12月の新田原で再会しましょうね~(T_T)/~~~

↓F-15 vs トンビのドッグファイト!(笑)
Blog361_20101029150237.jpg

結局航空祭ミッションは来月からのようでした。(´・ω・`)ガッカリ…
次回の築城編では、航空祭ミッションの模様をアップ出来ると思います。

いよいよ…築城 → 芦屋 → 新田原と九州航空祭開幕!!
芦屋以外は楽しめそうです♪(芦屋は一部エリアを除いて強烈な逆光地獄!!)

今回もお付き合い頂きまして…ありがとうございました。m(__)m
そして「岐阜基地航空祭続編」を覗きに来られた方には申し訳ありませんので…。

↓1枚だけ貼っておきます!(^^)
Blog346_20101029161208.jpg
F-2×2機 TACデパーチャー!!

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年10月29日 17:43:40

もうすぐに築城ですね(*^_^*)

岐阜の整理どころではないですね(^^ゞ
2.3.5枚目marianaさんとしては珍しい
構図が新鮮です。
特に3枚目好きですね(*^_^*)
F2の美しさが際立ちます(*^^)v。

No title - りょうこ - 2010年10月30日 09:58:38

雲ひとつない青空を駆け抜ける機体が綺麗すぎです!
3G. 考えただけでオソロシイ世界ですね。

お会いできたら、2合徳利をマイクがわりに『酔いしれて』を歌いますからぜひ、焼肉屋さん~カラオケにご一緒お願いしま~す。
写真は、撮れませんが飲み食いはできますから。

韋駄天さん - mariana - 2010年10月30日 13:35:00

ありがとうございます。
浜松→岐阜→新田原と…画像整理する時間がなかなか取れないのでは?
お楽しみは取っておいたほうが…良いかもしれませんね♪

今回は絵になるような雲がありましたので…雲を主体にしてみました。
ドアップの撮影より、引いた写真のほうがスキルもセンスも要りますよね。
ドアップは機材さえ揃えれば、そこそこ撮れますから…(^^;)

今後はいろいろと視点を変えて、撮影してみようと思っています。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年10月30日 13:38:38

ありがとうございます。
2合徳利片手にカラオケ…いいですね~!!
私は聞くほうが専門ですから、いっぱい聞かせてください。(^^)
横でカスタネットでも叩いてますね。(笑)

2合徳利ということは…やはり日本酒ですよね?
よし!とことん付き合いますよ~(笑)

いつもお誉めて頂き…ありがとうございます。

gb4さん - mariana - 2010年10月30日 14:44:03

いつも拍手欄にコメ頂き…ありがとうございます。
やはり柿でしょうか…。
gb4さんが築城に来られた際、一緒に築城の柿を食そうと思ったのですが…(^^;)
でも今年の築城は未確定ですが…ちょっと怪しい感じです。。。

基地内(南地区)は分りませんが、あの外周は結構良かった思います!
少しだけ苦言を申すと…樹木から機体が出てきますので…かなり焦りました。
気が付いたら、TACデパーチャーやってたり…アハハ…(^^;)

gb4さんのお写真も楽しみにしております♪

No title - AG&N - 2010年10月30日 17:57:01

こんにちは
築城も綺麗な季節になりましたね、
滑走路延長線上の日豊本線が綺麗だったのを思い出します。
それと夕焼け、そうそう私は築城の夕焼け撮りに行きたいですね。

ドカーと大捻りとか、空撮とか大嫌いです(笑)
それが消えてはや半年、今やお腹や雲が大好きですv-406

さて、真面目な話。
実はmarianaさんに聞こうと思ってたんですが、
強風の時は手振れ補正を、NORMALからACTIVEに切換えたらどうなんでしょう、
確か ACTIVEは夜の誰かさん状態・・・じゃなかった、
体がふらついてるような時、強風とかに効くんじゃないですか?

やはりmarianaさんには、
ドアップの大捻りに、次は7Gの空撮に(笑)挑戦して欲しいですね。
私にはお腹と雲しか、生きる道がないです(笑)

No title - misato - 2010年10月30日 18:52:39

marianaさんこんにちわ。
なんか作風変わりました?(^^)
相変わらず迫力ある画と引いた構図と、
いろいろなお写真を拝見できそうで
これからも楽しみが増えました。

築城いいですねぇ、行きたいのはやまやまなんですけど・・・ね。(^_^;)
新田原ではよろしくお願いします。

AG&Nさん - mariana - 2010年10月30日 19:11:53

ありがとうございます。
そうですね…岩国では大捻りは見れなくなったのですよね…(^^;)
いやいや私としても、現在の(これからの)岩国上がりは興味津々です。
船溜まりで背中パックリは…航空祭シーズンしか見れなくなると思うと
う~ん残念ですね…(T_T)

VRのセッティング…なるほど!試す価値大ありですね!
次回強風時に試してみます♪
教えて頂きまして…ありがとうございました。(^^)

そろそろ築城予行参加の計画を立てましょうか。
後日PCのほうへmail致しますので、お返事頂きますと嬉しいです。(^^)

misatoさん - mariana - 2010年10月30日 19:16:26

ありがとうございます。
岐阜に続き…築城でもお会い出来ないなんて…(T_T)

いえ…作風は変わってなくて…アハハ…(^^;)
いままでもこんな写真は撮ってたのですが、掲載していなかっただけです。(^^;)

新田原では…こちらこそ宜しくお願いします。
近日途中経過?(参加者など)のmailを差し上げますので、ご確認くださいませ。

No title - GOLD - 2010年10月31日 07:12:27

おはようございます。

 F-2のフライトがあったんですね~。私は,10時過ぎに到着したもんですから・・・
 私も,後半07エンド側に移動し撮影してました。
しかしこの日は,寒かったですね。おもわずメタセで手袋を買いました。(笑)

F-15 VS トンビのドッグファイト! - パールママ - 2010年10月31日 19:02:15

いいですネ!

捻る姿も素敵です!!

あと約二週間で築城ですね o(*^▽^*)o

またお会いできることを楽しみにしております。 (*^_^*)
よろしくお願いいたします。  <(_ _)>

GOLDさん - mariana - 2010年10月31日 19:50:12

この日は…極寒でしたね~!!
F-2は朝一発目で上がりましたが…寒くてすぐ撤収しました。(^^;)

偶には…R/W07 Endも良いものですね~♪
さて…本当にいよいよ航空祭ミッションの開始かな?と思います。(^^)

パールママさん - mariana - 2010年10月31日 20:00:32

最近ちょっと多忙続きで…(^^;)
お返事も遅くなっており…大変申し訳ございません。m(__)m

今年は最後までいらっしゃるのでしょうか?
もし帰投まで撮られるのでしたら…マル秘ポイントまでご一緒しますか。(^^)
(航空祭終了後、外周へ移動予定です!)

No title - 河童 - 2010年11月01日 00:10:58

こんばんは。
もうすぐで築城の航空祭ですね。楽しまれてくださいね。
三沢にはそちらのF-2が8機移動訓練に来てますよ~。
6SQの皆さん、青森の寒さにびっくりされてると思いますv-290

河童さん - mariana - 2010年11月01日 18:58:15

大変ご無沙汰しております。
此処築城でもかなり寒いのですから、そちらは極寒でしょうね~(^^;)
そろそろ積雪のため、Bikeも乗れなくなるのではないですか?

6sqの出張ですが…先週金曜日に出発したようですね。
今週終盤ごろまでは、そちらで訓練でしょうか。。。
Pさんは寒くても…F-2は推力が増大して良いかも?ですね。(笑)

築城は地元の航空祭ですので…本当に楽しみです♪
去年いや~な事件がありましたので、今年は楽しみます!(^^)

No title - 一等陸佐 - 2010年11月02日 00:14:39

ガーっと、凄い捻り、いいですねー!
平日行った時は毎回少ししか捻ってくれないので、羨ましいです

ところで、築城のプログラムが発表されましたがかなり面白そうなプログラムですね
去年と同じく陸自のフライト、それもAH-64の飛行が入ってて、なおかつ機動飛行の文字
救難飛行が2回・・・
時間的にもほぼ休みなく航空機が動いてるような感じ・・・
楽しみです (^o^)

一等陸佐さん - mariana - 2010年11月02日 00:44:48

小月は大変お疲れさまでした。
最近は「背中見せ祭り」です♪
6sq & 304sqともにR/W Endでガバーっと捻ってくれますよ~(^^)

いよいよプログラム…発表になりましたね~!
仰るとおりWCにも行けないほど、過密なスケジュールですね。
アパッチの機動も楽しみですが、去年と同じでしたらT-7も楽しみです。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
