

まもなく…芦屋基地航空祭!!

築城基地航空祭も終わってしまいました。。。

航空祭開始の一週間前から、基地外周へ張り付き撮影を行いましたが…。
なんと晴れた日はたった一日だけ!?という恐ろしく天候に恵まれない撮影でした。
晴れたと思えば黄砂で霞んでるし…(>_<)

そんな理由により、前日予行&航空祭以外の画像は殆ど整理出来ておりません。。。

天候といえば今週末は「芦屋基地航空祭」ですが…またもや曇り時々晴れという、なん
とも微妙な天気予報ですね~!!しかも降水確率は…40%!!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
こうなれば新田原&那覇は絶対に快晴になってくれないと…という感じです!!

今回は築城基地航空祭の記事はお休みを頂きまして…昨年の芦屋基地航空祭の模様を、
ランダムにアップしてみたいと思います。
少しでも参考になれば幸いです!(^^)

↓前日予行の際、例年お世話になる撮影ポイントです!
Blog489_20101122095627.jpg
海&航空機を絡めて撮れる素敵な場所なのです♪♪

芦屋基地は外周から基地内を見ることは出来ません。
撮影ポイントも実質2箇所ほどしかないのが、ちょっと残念ですね…。

↓予行演習でフライトする芦屋救難隊/UH-60J
Blog490_20101122100716.jpg

↓同じく芦屋救難隊のU-125Aです!
Blog491_20101122100822.jpg

↓T-4×3機コンバットブレイク!
Blog492_20101122100922.jpg
色が出ておりません…(^^;)

↓T-4(50th/SP機)
Blog493_20101122101032.jpg
今年記念塗装機はありません…(泣)

↓T-4ファイナルアプローチ!
Blog494_20101122101203.jpg
ここの撮影ポイントは、R/W12にアプローチする機体をアップで撮れます。(^^)

↓T-4×3機 編隊飛行の訓練開始です!(^^)
Blog495.jpg

↓Blue Impulse…結構近いですよ~!(^^)
Blog496_20101122101604.jpg

↓光線状態も…Good!ですね♪
Blog497_20101122101658.jpg
実は海といいますか…。
Blue Impulse&サーファーを絡めて数枚撮ったのです…。

自宅のPCで拡大してみたら、ウエットスーツを着た「メタボなオジサン」が漁をして
いる姿でした。
遠目からではどう見てもサーファーなんです!!
現場での画像確認を完全に怠っておりました。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

山頂からBlue Impulseを狙う場合…ここが良いかも?(^^) → Click!!『皿倉山
航空祭とは関係ありませんが…フォトコンも募集しているようです!

↓正午前に…F-16デモチームが飛来!!
Blog498_20101122102757.jpg
本番より予行のほうが激しいフライトだったような…。

↓ちょっと遠いですが…強烈な-Gに絶えているんでしょうね!
Blog499_20101122103041.jpg

↓そして高迎角で急上昇です。
Blog500_20101122103127.jpg
今年はF-2を…500mm×1.4で撮ってみようと思ってます。(^^)

↓三沢→岩国を経由して…再度岩国へRTBしていきます。(T_T)/~~~
Blog501_20101122103343.jpg

【ここからは航空祭本番日の画像です!】

↓6sq/F-2(SP機)の突っ込みシーン!
Blog502_20101122103510.jpg
残り少ない今年の航空祭。次月新田原基地では記念塗装機が拝めそうですね♪

↓私の主観ですが、F-16より激しいフライトだったと思います!!
Blog503_20101122103949.jpg
気合い入れすぎて、ちょっとしたことがあったようですが…(謎)

↓なかなか面白い光線で撮れました。(^^)
Blog504_20101122104126.jpg

↓301sq/F-4EJ改 AGGを披露してくれました。
Blog505_20101122104305.jpg
築城のときもそうですが…。
激しいフライトを見たければ、新田原へ行かないといけないようですね…(>_<)

↓芦屋基地は終日逆光…これも面白い感じで撮れましたよ~(笑)
Blog506_20101122104747.jpg

↓2枚ほど芦屋基地らしいシーンを貼っておきます。(^^)
Blog508_20101122104846.jpg

Blog507_20101122104901.jpg

次回は今週予行フライトを行う「F-2」&「外来機」編のアップを予定しています。
今回もお会いする方々…どうぞ宜しくお願いします!(^^)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - nogtomo - 2010年11月22日 20:15:45

こんばんは 
芦屋 すご~くためになりました。
参考にさせていただきます。

F-16のお写真お見事です。
今年は飛ばないんですよね^^;
残念です。
あとは天気ですが 微妙~ですね。
祈るのみです。

No title - りょうこ - 2010年11月22日 20:40:01

ステキ~!  できることなら、要救助者になりたい!たとえば、海岸線も海も綺麗なケープコッドで訓練してくれたら、経費すべて自腹でOK.

F-16 やっぱりいいですね。日本での飛行はあまり見れないのですか?
ミラマーでは、ビュンビュン飛び回ってくれたっておじ様が言っておられました。やはり、激しくないと戦闘機じゃないですね。
最後のお写真、いつもこんな風にやってくれる?投げキッスもやってくれたら女性のカメラマンさん大喜びなのにねえ。
お疲れ様でした。
政界、面白くなりそうですね。法相を仙谷が兼任するって・・・。まあ、やってちょうだいな、支持率を下げるにはこの人選はピッタリでしょうから(笑)
しっかり見させていただきましょうね。

No title - Mパパ - 2010年11月22日 21:56:17

築城張り付き一週間・・ご苦労さんでした。
晴れた日が一日・・参りましたね。
私も岐阜基地航空祭まで一週間張り付いて晴れたのが一日・・同じでしたよ。

今年の芦屋は寂しいプログラムですね・・
でも晴れることを信じて頑張って下さいね。

南国・・まさか雪なんてことはないですよね!!

No title - 飛行機大好き家族 - 2010年11月22日 23:50:48

こんばんは。
芦屋の土曜日の予行は仕事で行けません(T_T)
レポを楽しみにしております♪
日曜日は行く予定です(^O^)
小生も去年の写真を探しても無い!!って思ったら出張でした(^_^;)

サンキュ坊主さん - mariana - 2010年11月23日 10:48:16

ありがとうございます。
築城+芦屋共に不参加ですか…仕事とは言え残念ですよね~(^^;)

その代わり?新田原へは行かれるのですね!
私も新田原は参加予定です。(^^)

但し基地内には入らず、光線状態の良いポイントから撮影予定です。
私はファントムの…「TACデパーチャー狙い」なんです。(笑)
新田原楽しみましょう♪

nogtomoさん - mariana - 2010年11月23日 10:52:48

ありがとうございます。
芦屋基地へは…初遠征なのですね!
天候が少し心配ですが、楽しんで頂ければと思います。(^^)

一応、nogtomoさんのBlogに芦屋のことを少し書きました。
現地で不明点などがありましたら、遠慮なく連絡くださいませ。

今週平日、予行+ロケハンに行ってみようと思ってます。
なにかありましたら、情報をお伝えしますね。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年11月23日 11:12:08

ありがとうございます。
おぉぉぉ!自腹で訓練させますか!
その場所はとても有名ですので、見応えあるでしょうね~!(^^)
そういう場所…日本にもあると良いのですが。。。

F-16は、三沢基地に駐留しております。
米軍ですので…自衛隊の航空祭にはあまり参加しないのです。。。
それも年々参加回数は減っているような…(^^;)

民主党政権!久々に「りょうこ節」炸裂ですね!(笑)
先日TVを見ておりましたら、政権に相応しいのは自民党30%、民主党20%
という世論からの声が放映されておりました。

民主党に任せてはみたものの、これならまだ自民党のほうがマシ!
といったところでしょうか。

とにかく民主党はなにをやるのにも経験不足ですね!!
大臣に値する人脈は愚か、諸外国との強力なパイプもなければ
外交の後押しをする外務省(外交官)とも希薄な関係が続いています。

挙句の果てには、日米関係を崩したA級戦犯の鳩山氏が党内割れを
誘発するかのような軽率な発言!
馬鹿の一つ覚えのように、未だに「友愛」の繰り返し…。

政権交代時は、対等な日米関係+東アジア重視の政策が、今では米国追従
+アジア(とくに赤の国)からは舐められるだけ舐められ…

結局この政権はなんだったのでしょう!?
国民の安全や財産、国土を真剣に護らない政府など日本だけです!

りょうこさんが仰る通り、地位=政権を握り続けることばかりに固執し
国の運営が覚束ておらず、クリアすべき課題の優先順位が見えていないようです。

自民党は一度政権を渡したことで真摯に反省し、再度政権の回復と
未来ある国作りを、命を掛けて築いてほしいと私は真剣に思ってます。

Mパパさん - mariana - 2010年11月23日 11:27:13

ありがとうございます。
岐阜もそんなに天気が悪かったのですね。。。
今年の航空祭は、ちょっと異常な天候です。
芦屋も微妙な天気ですし。。。(^^;)

南国は全然南国ではありません!アハハ…(^^;)
早朝はシベリア級の?極寒ですよ~(笑)
一昨年は水溜りが凍っていたのを覚えております。

こんな感じですので、空気は澄み綺麗な青空も撮れるのでしょうね♪
人間には厳しい環境ですが、撮影には最高の環境です!

飛行機大好き家族さん - mariana - 2010年11月23日 11:31:53

ありがとうございます。
前日予行は欠席ですね…残念です!
本番日にお会いしましょう♪♪
なんとか晴れると良いのですが…(^^;)

こんにちは - おいどん - 2010年11月23日 12:22:50

こんにちは!
築城基地航空祭予行、本番とお疲れ様でした。
芦屋航空祭、2年ぶりです。

去年は直方から爆音聞いていました。
(空手の資格審査で行けなかったです。)


また芦屋でお会いできたらうれしいです。

おいどんさん - mariana - 2010年11月23日 15:15:44

ありがとうございます。
築城基地では大変お世話になりました。(^^)

芦屋は…2年ぶりに出撃ですね!
是非!お会いしましょう♪
新田原の作戦会議も兼ねて…(笑)

チロルさん - mariana - 2010年11月24日 11:52:34

ありがとうございます。
チロルさんも私と同じ…ベイバーフェチですね!(笑)
ベイパーだとやはり…F-2のAGGが良いのかなぁ~なんて思っています。(^^)
それとも米軍のF/A-18かな?(笑)

本当に芦屋は残念ですね~!!
いつか新田原には行けたら良いですね~!
新田原は…やはり機動内容が全然違います。(^^)

では芦屋頑張って撮ってきますね♪

No title - 韋駄天 - 2010年11月24日 15:58:55

6SQの50周年塗装美しいですね~
mariana師匠とお近づきになることのできた
機体でもありますね(*^_^*)

総火演で見た6SQは
韋駄天のハートを見事に射とめました(*^^)v

- - 2010年11月24日 17:18:15

marianaさん、大変ご無沙汰しております。

芦屋基地祭楽しみですね。

芦屋は毎年、前日が快晴で当日が曇り空や雨空になるパターンが多いですが、今年こそは、両日とも快晴であってほしいです。

ただ、11時前後から逆光になってしいますが、方向によっては日が当たることもあるので、工夫次第では、悩まされことも少ないかもしれませんね。

韋駄天さん - mariana - 2010年11月25日 10:17:18

ありがとうございます。
昨年の6sq塗装カッコ良かったですよね~(^^)
出来ればF-2全体を、F-1迷彩に塗ってほしかったです。。。

新田原でも6sq/F-2は大暴れしてくれますよ~
楽しみですね~(^^)

純さん - mariana - 2010年11月25日 10:24:04

ありがとうございます。
ホントお久しぶりですね~元気にされてましたか?(^^)

芦屋基地に超熟知した純さんのアドバイス…助かります!
今年は両日とも曇り/晴れのようですね。
なんとか雨は降らず航空祭を楽しめそうです。(^^)

芦屋は光線状態が悪いので、少しでも回避すべき例の順光エリアへ…と
思っておりますが、曇りでしたら何処で撮っても同じですよね~(^^;)
エプロンまで行くべきか…ちょっと悩んでおります。

お会いした際は、どうぞ宜しくお願いします!

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
