

築城基地撮影ポイント

早いもので、もう1月3日になりましたね。
私、明後日より早速仕事初めです…(^_^;)

1月4日に、岩国にでも行ってみようかと思いましたが、ある方の
助言で中止にしました。(^_^;)

さて、前々回築城基地の撮影ポイントを紹介させて頂きましたが
各撮影ポイント毎の画像を載せていませんでしたので、改めて
アップしてみます。
いつもの通り、下手糞画像ですが、是非参考にして頂ければ…

①堤防ポイント(RW/25End)
あまりにも有名な場所です!
終日順光で撮影が出来るため、撮影には一番適してると思います。

まず、RW/25へアプローチしてきたF-1です。
タッチダウン寸前を、狙って撮影してみました。
ん~F-1、すごく懐かしいですね…。

私、F-1画像を撮り溜めていたのですが、以前HDが壊れ全てぶっ飛
んじゃいました。(-_-;)
あぁ…バックアップをサボった罰は、大きかった…(-_-;)
外付けのHD…これで壊れたのは、3台目になります…アチャーッ!!
blog20.jpg

次に、堤防ポイント定番の構図で撮影したF-2です。
F-2が使用するドラッグシュートって、凄く綺麗だと思いませんか?
洋上迷彩の機体と、黄色のドラッグシュートがとても綺麗です。(^.^)

但し暑い時期に限らず、この場所は、この画像からも分かりますように
「陽炎」が結構多い…のが難点なんです。(^_^;)
blog16.jpg

さらに続けて、RW/07よりテイクオフするT-4です。
芦屋基地、第13飛行教育団の機体です。
このT-4…何度もタッチアンドゴーを繰り返し行っていました。
築城基地と芦屋基地は近距離だけあって、良く見ることが出来ます。
blog15.jpg

アーミングエリアから、RW/25へ移動したAGRです。
去年10月、築城基地へ巡回教導で来た際、撮影しました。
地元機が殆ど見せない、ハイレートクライムを堪能させて頂きました。
捻りも良かったです!(^.^)
blog19.jpg

AGRをアップしたついでに…転がりだけでは、物足りないと思いまして
上がりを2枚ほど、追加でアップしてみます。(笑)

この捻りは最高でした!
本当は、この後の捻りのほうが凄かったのですが、私の撮影位置から
遠かったことと、非常に天候が悪く、ノイジーな画像になったことが悔
やまれます。
(この画像は、シャドウをかなり持ち上げ、ハイライトを強めの方向で処
理してます。(^_^;))
撮影場所に至っては、漁港の堤防で行えば良かったと、後で後悔しま
した。(-_-;)
漁港の堤防までの機動力アップとして、電動自転車買わなきゃいけま
せんね…(^_^;)
blog21.jpg

別の日のAGRです。
この画像は、巡回教導が終わり、新田原基地へ帰投するAGRです。
この後のハイレートクライムが凄かったのですが、如何せん遠すぎま
した。
ハイレートクライムに入る前のAGRで、ご勘弁ください。m(__)m
blog22.jpg

②墓場ポイント
基地全体が見渡せる場所ですが、終日逆光のため、撮影には不向き
かもしれません。
でも、逆光を活かした思わぬ1枚が撮れることもあります。(^.^)

予行練習を行うF-2です。
逆光のため、機体は黒ツブレ気味になっていますが、ストレーキから
発生したベイパーを、綺麗に撮影・且つ表現できました。(^.^)
blog14.jpg

③国道10号線沿い空地(RW/07End)
ここはRW/07へアプローチする機体が撮れます。
低空で通過するので、迫力満点ですよ~!
岐阜基地で撮影している方々の画像を拝見すると、このような構図
が、多いような気がします…。
ひょっとしたら、似通った撮影ポイントかもしれませんね!(^.^)
(岐阜基地には、行ったことがありませんので憶測です…。)

RW/07へアプローチするT-4です。
T-4といいましても、この近距離からの撮影は大迫力です。
blog17.jpg

続けて、F-15です。
向かってくる被写体に対しては、AFは結構追従するのですが、逃げて
いく被写体に対しては、AF精度はやや落ちますよね…。(^_^;)

しかも排気ノズルから噴射されるブラストによって、さらにAF精度の
低下を招くため、この場合には、AFポイントはどこに照準を合わせる
べきかが、大きな課題のように思います。
排気ブラストにAFを合わせても、ボケボケ画像大量ですしね。
(作品として意図的にブラストを強調することはありますが…)

それから、F-15より、F-2のほうが着陸速度が早いために、AFは
さらに難しくなります。

近距離での撮影って、割と奥が深く難しいです。(^_^;)
もっと、もっと練習しないといけませんね…(^_^;)
blog18.jpg

使用レンズ:420mm単焦点で撮影しました。
       (AGRのみ500mm単焦点)
今年は上記の撮影ポイントに拘らず、新たな撮影ポイントにも挑戦し
いろいろな角度から、撮ってみようと思ってます。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

この記事へのコメント

良いですね~ - PGN - 2009年01月04日 23:10:41

ベイパー曳いてるF-2のカット、これが一番好きです!
いやぁ、これはシブイ!
そして羨ましい!
これは通わないとなかなか撮れないんじゃないですか?
まったくもって羨ましい・・・

No title - mariana - 2009年01月06日 20:50:16

PGNさん
コメント頂き有難う御座います。(^.^)
このシーン…実は、この撮影ポイントで撮ると、F-2が結構コレをやってくれるんですよ。(^.^)
ですので、シャッターチャンスは結構あります。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
