

2010 芦屋基地航空祭 ② ~ 新田原基地航空祭プログラム発表!!

本日も芦屋基地航空祭をアップしたいと思います。
お付き合いのほど、宜しくお願い致します。(^^)

それにしても!!今年の芦屋基地航空祭は…極寒でしたね~(>_<)
出撃の皆様!風邪など引かれていませんでしょうか?

芦屋基地は、AM11:00頃より光線状態が悪く強烈な逆光となります。
今回は逆光対策として、すべてR/W30 End付近より撮影しております。
来年行かれる際に(ってとっても気が早いですが…)撮影の参考になれば幸いです。

本来は…R/W30 End付近の駐車場から撮りたかったのですが、今年はロープが張られ
出入りすることが出来ませんでした。残念です…!!

【追記/新田原基地HPより抜粋】
新田原基地航空祭のプログラムが一部発表になりました!

★ブルーインパルス50周年(新展示課目・新テーマ曲)
★ブルーインパルス・ジュニア 初来基!
★基地航空機に、『がんばろう宮崎』の特別塗装!
★口蹄疫復興祈念特別フライト!
★デモ・スクランブル!
★基地消防車による消防体験!
三沢基地 米軍F-16によるデモフライト!

F-16 デモフライト!!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
これで予行演習からの参加が決定しそうです。(笑)

ところで…口蹄疫復興祈念特別フライト!ってなんでしょう。(^^;)
そして築城では御なじみの「スクランブル発進」もやるのですね♪
楽しみですね~!!
↓click!
新田原基地航空祭 プログラム!

では…本題を。(^^)

↓芦屋救難隊/UH-60J×2機!
Blog548_20101130133943.jpg
一昨年?昨年?の新田原では…UH-60J×2機が、TACデパーチャー?をしましたので、
芦屋でもやってくれないかな~と願っておりました。
がっ…やっぱり玉砕でした!(^^;)

↓UH-60J/ハイレートクライム?(笑)
Blog549_20101130134353.jpg

↓誰もが狙うシーンです!その①…(^^;)
Blog550_20101130134440.jpg
絡ませることばかり考えてしまい…SS大失敗しましたよ…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

↓誰もが狙うシーンです!その②…(^^;)
Blog551_20101130134601.jpg

↓私個人的には、こういうシーン結構好きです♪
Blog562_20101130134734.jpg

↓U-125A!
Blog563_20101130153026.jpg
ドン曇りですが…(^^;)

↓301sq/F-4ファントム!
Blog552_20101130134900.jpg
バーナーを炊いてくれていたらなぁ~(^^;)

↓ブラストが良い雰囲気です♪
Blog553_20101130135021.jpg

↓対地攻撃(AGG)のため…突っ込んできます!
Blog555_20101130135104.jpg

↓機首を引き起こし離脱していきます!
Blog554_20101130135150.jpg

↓翼端のベイバーが良い雰囲気です♪
Blog556_20101130135244.jpg

↓6sq/F-2は…相変わらず元気モリモリでした。(笑)
Blog559_20101130135340.jpg
そして雲は…モクモク!(爆)

↓ハイレートクライム!
Blog564_20101130153709.jpg
ちょっと距離がありましたね~テレコン付けてれば…と後から後悔!(^_^;)

↓目達原駐屯地/AH-64D!
Blog558_20101130135839.jpg
「空飛ぶコンピューター」を撮ってみました。(笑)
それにしても~すごいコックピットです!

↓帰投シーンからのひとコマです。
Blog560_20101130140146.jpg
夕陽を浴びながら…ホバリングしています。(^^)

↓防府北基地/T-7!
Blog557_20101130135959.jpg
こちらも帰投シーンからのひとコマです。

↓小月基地/T-5!
Blog561_20101130140314.jpg
こちらも帰投シーンを!
例年通りハイレートクライムを期待していましたが…(-_-;)

↓今回のファイナルは…Blue Impulse/corkscrew!
Blog565_20101130154632.jpg
この課目では立ち居地が良かったような気がします。
と言いましても、普段はあまり撮らない被写体ですので…??です。(^^;)

お付き合い頂きまして…ありがとうございました。
続編も芦屋基地航空祭をアップする予定です。(^^)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 一等陸佐 - 2010年11月30日 16:01:52

芦屋、本当に寒かったですね!
元々の気温にプラスで冷たく強い風が吹いて余計に寒く感じました

芦屋では、とある構図を撮るためにブルーに近い最前列付近で撮ってました

ファントムのブラスト、良いですね!
これで、バーナーオンだったら・・・と色々思ってみたり(^^;)

No title - そにっく - 2010年11月30日 19:40:48

こんばんは。

だいぶん遅れましたが、予行の時はお世話になりました。
ずいぶん寒かったみたいですね。
例年、芦屋は10月頃でまだ暖かい時期でしたから油断してしまいますね!
またお会いしましたら宜しくお願いしますm(__)m

No title - りょうこ - 2010年11月30日 20:04:12

次は F-16 の、デモフライト!!! 宜しくお願いしま~すv-344
見せていただきながら『F-4 イイナ』という呟きがきこえました。
トビモノヤさんに変身してもらえるかも、と、僅かな期待をしています(笑)
F-2のバーナーも攻撃ヘリのコクピットもず~っと見ていたくなります。
最後の1枚は圧巻ですね。
江戸火消しの『め組』のめが素敵です。

No title - 飛行機雲 - 2010年11月30日 21:34:42

こんばんは。
日曜日は寒い中、お疲れ様でした。
わたしは、よく考えずに会場内で撮ってましたが、撮影する場所でかなり違いますね。勉強になりました。悪条件の中、迫力のある写真で素晴らしいですね。
それにしてもmarianaさんとは、航空祭でよくお会いしますね~(笑)
ご挨拶していた時のゴトンには、ビックリでしたが。

一等陸佐さん - mariana - 2010年12月01日 14:19:49

ありがとうございます。
芦屋…寒かったですね~!!
風邪など引かれてませんでしょうか。

>とある構図…Blogを拝見させて頂きました!
なるほど…と思いましたよ。(^^)
私も今度真似てみようかな…(笑)

ファントムは、最後だけしかバーナー炊きませんでしたね~
ちょっと消化不良という感じでした。(^^;)

そにっくさん - mariana - 2010年12月01日 14:22:10

ありがとうございます。
こちらこそ遅くなり…大変申し訳御座いません。m(__)m
お写真拝見させて頂きました!
バッチシ!決まってますね~(^^)

次にお会いするのは、新田原でしょうか?
また宜しくお願いします!

りょうこさん - mariana - 2010年12月01日 14:25:43

ありがとうございます。
F-16のオーダー…了解致しました!('▽'ゝ
りょうこさんよりオーダーを頂くと、なぜか使命感みたいなものが…(笑)

俊さん、F-4を気に入ってくれましたか!(^^)
今月帰省されるのですよね!?
帰省後は、一眼を買いに秋葉原へレッツラゴーです!(笑)

飛行機雲さん - mariana - 2010年12月01日 14:31:40

ありがとうございます。
いやいや…飛行機雲さんこそ、航空祭で良くお見掛けしますよ~(笑)
岐阜で偶然お会いしたときは、お互い驚きましたよね!(^^)

芦屋は光線が悪いため、少しでも良い条件を得ようととした苦肉の策です。(^^;)
昨年はもっと良い撮影ポイントがあったのですが…。

あのときの「ゴトン」は超驚きましたよね…。
Canonは、比較的多い事例のようです。飛行機雲さんもご注意くださいませ。

No title - りんくうのフミタク - 2010年12月01日 15:10:21

はじめまして。 りんくうのフミタクと申しますm( _ _ )m

今年の東海地区航空祭以降、航空祭戦闘機撮影に興味を持ちまして(飛びもの屋さんの写真の影響も大)今回愛知より遠征して芦屋基地航空祭に行って参りました。

行く前にmarianaさんのブログに辿り着き、素人の私でも色々詳しいく解りやすい説明で情報が搭載してありましたので昨年の航空祭情報を元に今回の予行は海岸撮影に行きましたがmarianaさんの予行のお写真を見てビックリ\(◎ο◎)/多分私と数十メートルも離れていない場所で撮影されていたと思います。
航空祭関係で検索すると上位の方に出てくる凄いお方のmarianaさんの直ぐ近くで撮影していたなんて改めて\(◎ο◎)/
大砲撮影者さん達は道沿いで撮影されていたと思いますので、トンネル出た所の柵沿いの端から3番目くらいで一人でぼーと撮影していたのが私です。

当日のエプロン内の逆光対策も今回のmarianaさんの貴重な記事に基づき来年(早いですが(^^ゞ チャレンジしてみたいと思います)

新田原も予行より行く予定ですので撮影場所等marianaさんの記事等参考に頑張って撮影したいと思います(⌒∇⌒)ノ""

またお邪魔させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

No title - 韋駄天 - 2010年12月01日 18:32:50

アパッチの機密が写されている・・・・
mariana師匠ヤバいですよ・・・・
逃げないと・・・・
国家機密漏えいで・・・・

とお遊びはこのくらいで(@_@;)

芦屋もUHは2機上がるんですね(*^_^*)
ドルフィンとからませると韋駄天も
UHは墜落します(爆)

T5の画好きですね(*^_^*)
さすが師匠(*^^)v

新田原まで秒読みですね(*^^)v
特別塗装飛ぶんですかね??
基地内展示は勘弁して~ですね(*^_^*)

りんくうのフミタクさん - mariana - 2010年12月01日 19:16:37

初めまして!ご訪問頂き、ありがとうございます。(^^)

Blogを拝見させて頂きましたが…本当に私と近距離ですね~
私はトンネルを越えてすぐの舗装路(私含め4人)で撮影しておりました。
300mm/F2.8+400mm/F2.8+500mm/F4×2名という面々でした。(^^)

来年も芦屋基地航空祭へ参戦予定なのですね!
アクティブR/Wによりましては、競艇場駐車場も面白いと思いますので
来年は是非!チャレンジしてみてください。(^^)

新田原関連の記事も近々アップしようと思っています。
今年からは随分規制が厳しくなるような噂があり…。
ひょっとしたら参考にならないかもしれませんが、またご覧頂けると
嬉しく思います!

新田原へは予行から参戦ということですが、水曜日から現地入りでしょうか?
撮影ポイントが同じでしたら、お会いするかもしれませんね~(^^)
私も水曜日の総合予行は参戦しようと思っています!

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。m(__)m

韋駄天さん - mariana - 2010年12月01日 19:42:26

ありがとうございます。
最近多忙では?と思っておりましたが…少しは落ち着かれましたか。(^^)

アパッチの国家機密…トップシークレットでしたね~
捕まるのはイヤなので、ちょっと韋駄天さん宅に逃亡しますね!
私のことは、放っておいて頂いて構いません。
因みに神戸牛&フォアグラ&中トロが大好きです。(笑)
あと…美味しい焼酎も…(^^;)

今回UH-60J×2機のフライトは、初めての試みだったかもしれません。
長年参戦している芦屋ですが…初めて拝見しました。

新田原のファイヤーパターン!
背中パックリのとき…無茶苦茶カッコイイですよ~(^^)
尾翼のデザインは、左右で違いますので狙ってくださいね~!!
私は黒馬側を狙ってます。(^^)

No title - Mパパ - 2010年12月01日 22:12:00

こんばんわ・・

F-16が飛ぶのですね・・
三沢では晴れてなかったので、
新田原では晴れたF-16が撮りたいですね。

先日岐阜基地へ来た黒馬記念塗装は撮り逃したので撮りたいです。
岐阜メンバーは背中を撮ってないので、是非撮りたいです。

6段脚立が要るのですね!!

Mパパさん - mariana - 2010年12月02日 09:58:27

ありがとうございます。
F-16 デモチーム来ますよ~!!
おそらく新田原では、バーナーガンガン炊いてくれると信じております。(^^)
新田原は絶対に晴れてほしいものです!

岐阜にも「黒馬」行きましたか!?
こちら築城にも飛来したのですが、さすがに背中は撮れず…(^^;)
航空祭当日は、フライト後 → 展示機になるような気がします。

脚立は4段で充分だと思いますが…高ければ高いほど有利なのも事実です。
私は4段 + 6段を持っていく予定です。(^^;)

チロルさん - mariana - 2010年12月02日 10:09:06

ありがとうございます。
アパッチの写真を誉めて頂き、とても嬉しいです。(^^)
なかなか拝見出来ない機体ですので…頑張りましたよ~(笑)

新田原は不参加なのですね…残念です!!
お土産写真をいっぱい撮ってきますので、楽しみにしててくださいね♪

今週…例の場所へ出撃ですか!
私は月末月初は多忙につき、ミッションコンプリート後は、ヘトヘトで
半分死にかけております。(^^;)

来週からは、ボチボチ活動したいと思いますので、また宜しくお願いします。(^^)

No title - りょうこ - 2010年12月02日 21:06:50

はい! えっ!? 秋葉原ですか?
カメラは秋葉原がいいの? そこんところ、よく分りません。
じつは、ニコンにしようかライカにしようかまだ悩んでいます。
俊は、初心者用から始めようと言いますが、なにが初心者用かも、カメラ屋さんに行って相談しながらということになりそうです。

りょうこさん - mariana - 2010年12月02日 21:21:45

東京でカメラと申せば…新橋が有名なのですが
デジタルが主流となった昨今では、CF(コンパクトフラッシュ)や
バッテリー(エネループ)などが必要不可欠となりますので
秋葉原と書いた次第です。(^^;)
秋葉原でしたら、トータル的に安価で買えるのかな!?と思いましたので。

それに一眼カメラを買いますと、高性能PCや高性能画像処理ソフトが必要に
なります。(^^;)
そういう意味合いも込めまして「秋葉原」が良いかな…と。

本気で戦闘機を撮影されるなら、ライカはちょっと…(^^;)
フォーカスの精度&速度、レンズのラインナップなど、戦闘機を撮るカメラ
としては、かなり厳しいものがあります。

Nikon or Canonを選択したほうが間違いないと思います!(^^)

ありがとうございます - りょうこ - 2010年12月03日 09:36:55

アドバイス通り、秋葉原に行ってきます。花を撮る時用にライカ。
それ以外用にニコンという方向で。ニコンは初めてのデジカメのメーカーだったので。高校生の時、2年ほど、祖父から受け継いだライカF8を使ったことがありますが、面倒くさくって(笑)
ありがとうございました。

No title - りょうこ - 2010年12月03日 15:37:14

F-3でした。

りょうこさん - mariana - 2010年12月03日 19:48:24

ありがとうございます。
Nikon F3…憧れのカメラでした!
いまでもF3は所有されていらっしゃいますか?
所有されていらっしゃれば…大事にお使いくださいませ。(^^)

デジ一眼を所有しますと…画像編集ソフトや高スペックPCが必須となってきます。
カメラのキタムラやヨドバシカメラなどの大型量販店に相談し、トータル的に
買われると割と安価になると思います。(^^)

しかし本格的に揃えると、ウン百万円の世界ですから、本当はホドホドにしたほう
が、良いのかもしれません。(>_<)

私の場合は、ある種の財産と自分に言い聞かせてます。(笑)
本当は財産なんかには全然ならないのですけどね…(T_T)

サンキュウ坊主さん - mariana - 2010年12月03日 20:16:08

ありがとうございます。
本日なんと…F/A-18×2機が築城に!!
ダイバートでの飛来でしたが、とても嬉しかったです♪
これもサンキュウ坊主さんのおかげかもしれません。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
