

まもなく…新田原基地航空祭!!

今年も残り僅かとなりましたが…皆様!如何お過ごしでしょうか?

そして今年の航空祭も…12/19(日)新田原基地航空祭でファイナルとなります!
(那覇基地航空祭は…来年1/23(日)に開催予定!)

今年の新田原基地航空祭は、AGRなどの機動機数は減ったものの、内容は素晴らしい
もので、また過密なフライトスケジュールも相まって楽しみで仕方がありません!

千歳&那覇以外の主な航空祭は出撃した私ですが、おそらく新田原基地航空祭は私の中
では、自衛隊の航空祭ではという条件付きで…No1だろうと思っています!
(あくまでも私の主観ですが…)

そう思えてしまう理由の一つとして、やはりAGRの存在が大きいと思います。
やはり飛び方が他の基地とは全然違いますし、アプローチにしてもあんな角度から降り
てくるの?と思うような高度なテクニックを観ることが出来るからです。

昨年は残念ながら事故の影響により一切飛ばなかったAGRですが、今年は昨年の分も
含め大暴れしてほしいと思っているのは、私だけではないはずです!(^^)

ということで…昨年開催された新田原基地航空祭を振り返ってみたいと思います♪
↑上記にも書きましたが、AGRのフライトはありませんでした。(´Д⊂ヽウェェェン

↓301sq/F-4×2機 フォーメーションテイクオフ!
Blog16_20101208124316.jpg
プレスの方は好条件で撮影出来て羨ましいです!

↓今年から仮R/Wの運用が始まり…さらに近距離になりました。
Blog18_20101208124521.jpg
仮R/W運用前の画像ですが、それでもこんなに近いです。(NikonDX×500mm)

↓大きく捻り背中をガバーッと!
Blog26_20101208124746.jpg

↓暫し500mmでは入りきれないことも。アハハ…(^^;)
Blog27_20101208124836.jpg
ファントムは地元で観るのが一番ですね…元気もりもりでした!(^^)

↓防府北基地 12飛行教育団/T-7
Blog17_20101208125147.jpg
騒音問題でしょうか。地元では大人しいのですが…新田原では暴れてくれます!

私の愛機Nikon D300にちょっぴり不満を…!!
ISO200スタートのため、こういう回転物は正直キツイです。
(絞り過ぎるのです!私はF値11以上は上げたくありません。(>_<))
次期新製品では是が非でも、ISO100を実装して頂きたいものです。m(__)m

↓6sq/F-2!
Blog19_20101208125511.jpg
築城では大人しいフライトでしたので、新田原では期待してますよ~(^^)

↓こんなドアップも。(笑)
Blog20_20101208125710.jpg
ここまで近距離ですと…爆音がスゴイです!

↓ベイパーを曳きながら…(^^)
Blog21_20101208125823.jpg

↓築城基地→新田原基地は割りと近く、残料的にバーナー頻度も高いようです♪
Blog22_20101208125944.jpg
車でしたら高速道路を使っても4時間以上掛かる道程ですが、F-2はなんと30分ほどで
到着してしまいます。ヮ(゚д゚)ォ!

↓新田原救難隊
Blog23_20101208130258.jpg

↓激しい突っ込みも観せてくれます♪
Blog24_20101208130411.jpg

↓501sq/RF-4!
Blog25_20101208130617.jpg
近距離で聞くファントムサウンドは溜まりませんね~(^^)

↓MCAS IWAKUNI F/A-18D!
Blog29_20101208130842.jpg

↓周囲から大歓声のハイレートクライム!!!
Blog28_20101208130935.jpg
今年はもう少し手前で機首上げをお願いします。m(__)m

↓今年もこんな快晴を祈願しております!(^^)
Blog15_20101208131106.jpg
噂によると…今年はちょっと厳しい撮影環境かも!?

良く考えてみましたら、三沢・小松・岐阜・築城・芦屋の記事…全部中途半端になって
ますね~(^^;)
シーズンオフになりましたら、ぼちぼちアップしてみようと思います。m(__)m

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

新田原へGO! - Mパパ - 2010年12月08日 18:53:36

今年最後の航空祭!
私としてはまさか宮崎までと思いましたが、
これもmarianaさんや皆さんがいたからだと思います。
宜しくお願いしますね。

No title - りんくうのフミタク - 2010年12月08日 19:48:16

こんばんは。

今年初めて参加させて頂きます新田原は凄い所から撮影出来るのですね\(◎ο◎)/

迫力満点のお写真ばかりで私も今からo(^^o)(o^^)oワクワク状態です。

昨年は見事な晴天でしたね(⌒o⌒)v

来週は私も何とか辿り着けるようこの場所を目指します(*^o^*)/

後は当日の晴天を祈るだけですねm( _ _ )m

No title - りょうこ - 2010年12月08日 20:20:35

♪Highway to the Danger Zone
1枚目から歌いたくなっちゃいます! 
こんな飛び方見せられたら、『ホ』な気持ちになるのは間違いないですよね~。あ~、早まったかも・・・なんちゃって。
ちなみに、ジーンはパイロットの資格を持っているんですよ。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年12月08日 20:29:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mパパさん - mariana - 2010年12月09日 09:36:29

おはようございます。
以前「宮崎までは…」と仰ってましたもんね~(^^)
殆ど準備も整いましたし、あとは天候のみでしょうか。
新田原では、こちらこそ宜しくお願いします!

フミタクさん - mariana - 2010年12月09日 09:42:35

おはようございます。
初の新田原なのですね…楽しみですね~!(^^)

この撮影場所は、おそらく今年は封鎖されるということを小耳にしました。
基地内では強烈な逆光のため、ちょっと策を考えているところです。(^^;)
例年通りの撮影環境でしたら非常に嬉しいのですが…。

航空祭当日は快晴だと信じてやみません!(笑)

りょうこさん - mariana - 2010年12月09日 09:51:19

おはようございます。
いえいえ…全然早まっておりませんよ~!!
戦闘機乗りは国を護りますが、Drは人の命を救います。
どちらも誇らしい職業であると共に、生命や財産を重んじる仕事です。
私のようになりたくてもなれない人間も大勢おります。(^^;)
そういう人間の分まで頑張ってくださいませ。(^^)

お知り合いの方は、ウイングマークを持っていらっしゃるのですね。
お話しが出来て羨ましい限りです。
どのような航空機に乗っていらっしゃるのでしょうか。
私も興味津々だったりします。(笑)

鍵コメさん - mariana - 2010年12月09日 09:56:07

おはようございます。
うわぁぁぁ!!なんと素晴らしいお話しなんでしょう。
是非!是非!続編をお聞かせくださいませ。(^^)
無事にミッションコンプリートとなるよう、お祈りしております。

サンキュウ坊主さん - mariana - 2010年12月09日 10:04:44

おはようございます。
ファントムでしたら、総演をやっている「今」がチャンスですよ~
築城に行けば、観れる可能性大です。(^^)

新田原出撃されるのですね!
ちょっと雲行きが怪しいですが、快晴に転じれば良いですね~

カメラの購入…却下されましたか!
エントリークラスを使っている方も大勢いらっしゃいます。

因みに私は安価なカメラから始め、撮影の勉強をしました。(^^)
サンタさんが来るように私からもお祈りを…(笑)

No title - 飛行機大好き家族 - 2010年12月10日 01:22:21

こんばんは。
いよいよ、ニュウタですね!
有る方のご厚意で基地内の駐車券を頂けそうです(^O^)
家族が一番喜んでます♪
小生は今年のニュウタは何気にブルーJrが楽しみだったりします(笑)
あとは天気ですね...

今日はチロルさんとご一緒しましたが、いつもながら楽しいお方で...

No title - 韋駄天 - 2010年12月10日 12:48:10

初新田原遠征とくにKeiが
背中をたくさん撮りたいと楽しみにしています(*^_^*)

いろいろご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします(*^^)v

こんばんは! - ha3n - 2010年12月11日 00:57:13

『マリタク 』さん、こんばんは! (笑)

今回も、”かっこいい!!!!!”
と叫びたくなる写真の連発ですね!!

1枚目は、PIXTAの方で以前みてましたが、、、、
やっぱ、何度みてもいいものはいいです(^^)!

マリタクさんべた褒めの 新田原・・・
先ほど、2008年度の様子を”Youtube”で見ましたが、、、


AGRの舞う姿は、やっぱ”生”みたいです!



ISO感度、、、、
買った当初は悩みましたが、今シーズンの航空祭からは、
”1段減感” にしてます、、、
と書いては見ましたが、今シーズンは、割と”晴天率”が
低いおかげで、ISO200で撮ってるシーンが多いです。(大笑)

飛行機大好き家族さん - mariana - 2010年12月11日 11:44:37

ありがとうございます。
いよいよ新田原ですが、天候が少々不安ですね…(^^;)

三沢で拝見した「F-2jr!」結構楽しめましたのでブルーjrでしたら
もっと面白いかも?(^^)

チロルさん良いですよね~!何気にファンだったりします♪

韋駄天さん - mariana - 2010年12月11日 11:47:07

ありがとうございます。
おぉぉ!!背中ぱっくり狙いますか!(^^)
では例の場所で、ご一緒に楽しみましょうね~♪

こちらこそ宜しくお願いします。

ha3nさん - mariana - 2010年12月11日 11:59:03

ありがとうございます。
マリタク…なんでそれ知ってるんですか!?(爆)

AGRは良いですよ~!!(^^)
教導巡回で築城に飛来したときからすでに…もう飛び方の違いが分ります。

捻り方一つを観ても、ほんとにガバッ!という感じです。
そしてアプローチは、ハイキで降りてきて、ブレーキを上げ機首上げのまま
長距離ランディングと…いや~カッコイイですね~(^^)

低ISO…確かに今年は頻度が少なかったですね。
どちらかと言えば、高感度のノイズに悩まされましたね。
ただ私は減感も増感も使いませんです。(^^;)

チロルさん - mariana - 2010年12月11日 12:06:01

ありがとうございます。
築城に出撃されたんですね。(^^)
極寒だったようですが風邪など引かれてませんか?
漁港の堤防は、もろに風が身体を直撃するんですよね…
私もF-2 & F-15のハイレート観たかったです!

築城もかなり近くて迫力ある基地ですが、新田原はもっとすごいですよ~
新田原来れませんか…残念です!(>_<)
いつか行けるときがありましたら、是非!ご一緒しましょう。

お誕生日おめでとうございます。(^・^)
私と約1ヶ月違いですね…トシじゃなくツキの話しですが。(笑)

はじめまして - RB - 2010年12月11日 21:58:53

AG&Nさんのブログよりやって来ました。

ゴーヨンにD300で800mm相当はさすがですね!
新田原は今年も行くのですが、去年は基地内だったので
今年は外周を考えていましたので、写真凄く参考になります。

ファントムの背面が僕は大好きなので撮影された写真最高です。

たまにこちらを覗かせて頂いていたのですが、marianaさんもあちこち行かれてますね(笑
僕も千歳から芦屋までは入間を除いて全て行きました。
入間の日は明野駐屯地へ行ったので行けなかったと言い訳させて下さい(汗

ここで、いきなりコメントをした事のお詫びと理由を申し上げます。
先ずは、いきなりのコメントをお許し下さい。
理由なのですが、芦屋の予行に僕が映ってるじゃないですか!?(笑

と言う事で、これはコメントを入れるしかないと思って入れさせていただきました。

めんどくさがりであまりコメントとかしないと思いますが、今後お見知りおき下さい。

それでは、長文失礼しました。

No title - なかじ - 2010年12月12日 02:23:02

こんばんは。
早速リンクに加えていただいてありがとうございます。私のHPの方にも加えさせていただきました。
ブログの方にかかれていましたが、今年は新田原の南側の農道は入れなくなるのでしょうか??

RBさん - mariana - 2010年12月12日 19:59:01

ご訪問ありがとうございます!
ファントムの写真も誉めて頂き嬉しいです。(^^)

今年の岩国FSD前日…AG&Nさんから紹介頂いたのを覚えております。
小松&芦屋でもお見掛けしましたが、撮影されていらっしゃいましたので
お邪魔かと思いまして、お声は掛けませんでした。
(私BIはあまり撮らず、散歩したりしてますので…アハハ…(^^;))

RBさんが撮影されたNikonのフォトアルバム?も偶に拝見しております。
素晴らしいお写真の数々…ため息をつきながら拝見してます。

次回航空祭時、お見掛けした際は一言お声を掛けますね♪
今後共どうぞ宜しくお願いします。(^^)

なかじさん - mariana - 2010年12月12日 20:07:13

ありがとうございます。
いえいえこちらこそ…リンク依頼を頂きまして本当に嬉しかったです。(^^)

新田原の南側は、今年は徒歩でも入れない!という噂を良く耳にします。
私地元ではありませんので、正直真意のほどはまったく分りません。
明後日より総合予行を撮りに行きますので、確認してこようと思っています。

今年も例年通りだと嬉しいのですが…(^^;)
心配していた天候は、晴れ/曇りのようで…この件は良かったですね!

No title - ころなり - 2010年12月12日 20:56:39

こんばんわ

いよいよ1週間となりましたね
天気もいい方向に向かってるような

あとは撮影場所だけです
順光とあの迫力ある場所で撮影したいです
離陸シーンは2重フェンスに阻まれそうです><

偵察をお願いしますね

No title - もりしょう - 2010年12月12日 22:16:02

今晩は 「新田原・・」では
予定どうり「町役場」に車中泊しようと思います
木曜日の夜こちらを出て 金曜日から「ニュータ」に居るつもりですが
前日(土曜日)より前々日(金曜日)がいいと聞いたのですが
どうでしょうか~?
当日は トイレの近くに居ようと思います・・・(笑

戦果を期待します! - なかじ - 2010年12月13日 00:15:56

こんばんは。
予行行かれるのですね~。いいな~。いい写真撮ってきてくださいね!

ころなりさん - mariana - 2010年12月13日 11:25:12

ありがとうございます。
新田原もいよいよですね~(^^)
天気予報も良い方向に変わっているようで良かったですね!

どちらにしても脚立は、最低4段が必要のようですね。
私は今回6段を持込もうと思っています。

偵察の件、了解です!('▽'ゝ

もりしょうさん - mariana - 2010年12月13日 11:29:01

ありがとうございます。
今回もご一緒出来ると嬉しいです。(^^)
金曜日から現地入りですね!私は土曜日に現地へ入る予定です。
現地に入りましたら、ご連絡を差し上げますね♪

新田原の前日土曜日は、BI & F-16くらいのものでしょうか。
例年総合予行は水・木曜日に行われます。(^^)

当日トイレの近く??基地内に入るということでしょうか?

なかじさん - mariana - 2010年12月13日 11:31:07

ありがとうございます。
予行写真…了解しました!('▽'ゝ
お土産写真を期待しててくださいね♪

時間が許せば、本番日前にアップする予定です。(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
