

2010 新田原基地航空祭 ~ プラクティスフライト!!

新田原基地へ行って参りました!!
今回は往復の移動時間を除き…賞味2日間ほど滞在してきました。

しかし何度行っても新田原は良いですね~♪
過去にも何度か書きましたが、私が知る限り超低空で機動飛行を観せてくれる、貴重な
基地ではないかと思います。(^^)

光線状態も申し分なく撮影してて楽しいですし、新田原基地付近に住みたい!と真剣に
思ってしまうほど素晴らしい基地&人々です。(^^)

今回の予行では…AGR×3回 + F-4×2回 + F-2×1回 ARES×2回の訓練を観ることが、
出来ました。(^^)
撮影日により天候も区々ですが、ランダムにアップしてみたいと思います!

↓アーミングエリアに並べられたAGR機!
Blog61_20101217111737.jpg
これを撮るために早朝より出撃しました!
本当は朝陽と絡めるはず(絡むはず)だったのですが…(^^;)

↓飛行教導隊/F-15 #081
Blog43_20101217111930.jpg
相変わらず超低いフライトの数々です!!

そうそう今年のAGRは離陸直後、急激なライトターンを行ったあと、さらにレフトタ
ーンを行い、エプロン&外周共に背中パックリ!を披露してくれます。(^^)
(昨日の予行から進入経路の変更があり、立ち居地が微妙に難しくなりましたが…)

↓飛行教導隊/F-15 #090
Blog44_20101217112930.jpg
超低空で炊くバーナーの爆音は最高です!!

↓F-15×2機 ブレーキ&ギア&フック出し航過飛行!
Blog45_20101217113135.jpg

↓この超高速での突っ込みは、戦場カメラマンさながら命懸けで撮りました。(笑)
Blog46_20101217113310.jpg

↓23sq/F-15(10th/SP)
Blog48_20101217113447.jpg

Blog47_20101217113502.jpg

Blog49_20101217113538.jpg

↓驚愕のハイレート!!
Blog50_20101217113651.jpg
かなり迫力あるハイレートでした。(^^)

↓離陸直後ですが…500mmではこんなにも近距離に。(^^;)
Blog51_20101217113824.jpg

↓301sq/F-4!
Blog52_20101217113853.jpg
何度聞いてもファントムサウンドは健在です♪

↓新田原らしい背景ではないでしょうか。(^^)
Blog53_20101217113950.jpg

↓タッチダウン!
Blog54_20101217114037.jpg
AGRのこのシーン大好きです。(^^)

↓逆光ですが…なんとなく良い雰囲気かと。(^^)
Blog55_20101217114205.jpg

↓AGRのバーナーは、まだまだ続きます♪
Blog56_20101217114243.jpg
機動飛行中、殆どバーナー炊きっぱなしです!

↓流してみましたが…500mmでは近すぎですね!(^^;)
Blog57_20101217114412.jpg

M字開脚 M字編隊飛行!(笑)
Blog58_20101217114519.jpg
編隊機の側でF-15が厳しく指導していましたよ!
空中から観るのと、地上から観るのでは違うのでしょうね…。

↓AGRのバーナーは、ず~~~と続いています。(笑)
Blog59_20101217114917.jpg

↓これも新田原らしいかな?
Blog60_20101217114945.jpg
狙ってみました!(^^)v

またまた今夜より~新田原基地へ向け出発致します。
コメントを頂いたお礼が遅れておりますが、どうかお許しくださいませ。m(__)m

そして現地でお会いする方々…どうぞ宜しくお願いします。
今回飲酒は少し控えようかと思っています…アハハ…(^^;)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年12月17日 12:58:01

ありがとうございま~す!
こんな素晴らしいお写真をテンコ盛りにしていただいて感激です。
お忙しいから、アップはまだかもと思いながらも、お訪ねしてよかったです。F15#090 ガツンときますね。逆光ですが・・・の雲が虹色に見えます。バーナーと、スピード感を堪能させていただきました。いい夢みま~す。
おやすみなさいませ。

りょうこさん - mariana - 2010年12月17日 18:23:31

ありがとうございます。
新田原はバーナー全開でフライトする貴重な基地ですから
頑張って撮影してきました。(^^)v

#090が結構激しい動きをしてくれましたので、この機体を中心に
狙って撮ってみました。(^^)

あと4時間ほどで、再度新田原へ出発します。
天気予報も申し分ないようですので、いまからワクワクしています。

では…おやすみなさいませ。私も行って参ります!('▽'ゝ

No title - gb4 - 2010年12月17日 22:49:39

こんばんは
コメントはご無沙汰でございます。(^_^;
しかし!!!
こっこれは、、渋すぎでっしゃろ?
なんやねんこの飛行はと思いました。

これはニュウタが楽しみになってきました。
レンズ構成もしっかり参考にさせて頂きます!

No title - ころなり - 2010年12月17日 23:03:47

こんばんわ

この近さは凄いです
背中バックリだし

今から楽しみです
当日はよろしくお願いします

- まさ - 2010年12月18日 16:27:13

こんにちは
今日は宮崎はぽかぽかでした、明日もいい天気でありますように(^人^)
仕事のため明日の朝、会社から出撃になります(><)

幹事お疲れ様でした! - ha3n - 2010年12月20日 20:11:55

こんばんは!


掲載されている記事の通り、予行、本番共に、とても素晴らしいもので、正直、感動いたしました。
新田原、初参加でしたが、私もいままで見た航空自衛隊のどの基地よりも、激しいフライトで、、、、、

”もう、どんな航空祭を捨ててでも、ここは毎年こなきゃ!”
っていう気持ちになってしまいましたよ!


今回の航空祭企画、最終的には15人+α の人数になり、纏め役のmarianaさんのご苦労、本当に感謝しています。m(_ _)m
ホテルの予約から、宴会などの準備、その他もろもろのスケジューリング、色々裏方も対応していただき、幹事役お疲れ様でした!

それに、mariana号、結局、marianaさんのみに運転をしていただき、、、、
感謝の言葉しかありません。

私のほうでも、今後お手伝いできることあるようでしたら、連絡ください。
できる限り、協力させていただきます。


ps.
福岡空港のラウンジ(航空チケット+カード提示で無料で利用できるところ)のPCより、書き込みをしております。
今から、こちらも羽田へ向かって飛び立ちます!

No title - ふくろももんが - 2010年12月20日 23:03:12

こんばんわ。
新田ではお会いすることが出来て嬉しかったです。
あまりお話も出来ませんでしたが、
これからまたよろしくお願いしますね。
予行の写真も素晴らしいですが、
航空祭当日の写真も楽しみにしています。

gb4さん - mariana - 2010年12月21日 04:12:20

ありがとうございます。
現地では大変お疲れさまでした。(^^)
またもや?かなりの距離を移動されたようで…。
良いお写真は撮れましたか。(^^)

Blogのほうも楽しみにしております!

ころなりさん - mariana - 2010年12月21日 04:14:51

ありがとうございます。
無事に車も停められ、撮影ポイントも分ったようで安心しました。
お教えした撮影ポイントは如何でしたか?
お写真のほうも楽しみに拝見させて頂きますね♪

まささん - mariana - 2010年12月21日 04:16:34

ありがとうございます。
本番もポカポカとした快晴の下で撮影出来ましたね。(^^)
お仕事終了後の出撃…大変お疲れさまでした。

ha3nさん - mariana - 2010年12月21日 04:21:01

ありがとうございます。
本日(昨日もご一緒頂き…ありがとうございました。(^^)

今回幹事ということで事前調整など、かなり難航した部分もありましたが
皆さん喜んでいただけたで、取り敢えず達成感に浸っています。(笑)

ha3nさんも無事に自宅へ到着されたようで、また来年の岩国でお会いしましょう!(^^)

ps
色々気を遣って頂き、とても嬉しかったです!

ふくろももんがさん - mariana - 2010年12月21日 04:24:10

ありがとうございます。
現地ではご挨拶が出来まして、とても嬉しかったです。(^^)
自転車で移動されてたようですが、良いお写真は撮れましたか?

新田原は毎年遠征しようと思っています。
また築城&新田原でお会いした際は、どうぞ宜しくお願いします。(^^)

あとでお写真を拝見するべく、ご訪問させて頂きますね♪

チロルさん - mariana - 2010年12月21日 04:29:27

ありがとうございます。
昨夜無事に戻って参りました!(^^)
長距離運転は流石にしんどかったですが、知人数人と一緒でしたので
とても楽しかったですよ~♪

今年は前日予行&本番日共に快晴で、本当に楽しく撮影出来ました。
それにすごい低高度のフライトで…迫力満点でしたよ。(^^)
来年は、行けたら良いですね~

ps
例の方とは…(-_-;)

新田原基地航空祭お疲れ様でした! - おいどん - 2010年12月23日 13:25:14

こんにちは!
新田原基地航空祭お疲れ様でした!
心神さん、今回はほんの数秒のコンタクトでしたね。

私は今回は土曜の深夜から福岡を出発し、予行、本番と南側で撮影しました。新田原航空祭ではじめての南側撮影です。

やっぱり南側はいいですね!
そして今回は以前、岩国で知り合った関西のKさんにだいぶお世話になりました。(だから今回は築城や福岡遠征組とは全然会っていません。)
一人が気楽です。

正門付近がこんでいたのでオープニングフライトには間に合わなかったです。残念です。
来年はもっと対策を練らないといけませんね。
折りたたみ自転車はいるかもね。(荷物を少なくして)

しかし予行でも満足でした。

PIXTA、売れていますか?
私は全然売れていませんが、また更新しようと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
