スポンサーサイト


小月航空基地

本日、とうとう1月4日になりました!

私、明日より仕事初めとなります。(^_^;)
(私以外でも、明日より仕事初めの方多いと思いますが…。)
また今年も健康に留意し、頑張りたいと思います。

今回は、ちょっとマイナーな航空祭を、ご紹介したいと思います。
海上自衛隊 小月航空基地ってご存知でしょうか?
山口県の下関市に在りまして、基地名ぐらいは知ってらっしゃる方が
多くても、実際、航空祭に行かれた方は、結構少ないと思います。
地元の方でも、あまり行かないようですし…(^_^;)

例年10月に開催される「スウェルフェスタ」ですが、私、T-5のアクロ
バットを、見るのが大好きで、例年堪能させて頂いてます。(^.^)
アクロ以外にも、救難展示飛行、シュミレーター操縦、体験搭乗など
まぁ…そこそこ楽しめる内容となっています。(^.^)
(但し、午後前より逆光のため、撮影条件は厳しいですが…。)

特に体験搭乗は、午後から夕方近くまで、結構な機数を飛ばして
まして、かなりの方が搭乗出来るというのも、ここの特徴の一つ
だったりします。
(去年体験搭乗は残念ながら中止でしたが、今年は是非!復活を
願っております。m(__)m)

この体験搭乗ですが、確か…T-5は軽自動車と同じく4名乗り。
家族で乗られる方が多く、関門海峡付近まで飛んでくれるようです。

ちょっと聞いた話しですが、体験搭乗時、パイロットさんにアクロ飛行
を、リクエストする方も多いようでして…ちょっとしたアクロをやったあと
リバースされる方が、結構いらっしゃる!という話しを、嘘か本当か、
伺ったことがあります。(笑)
せっかく食べた海軍カレーが…って感じでしょうか?(笑)

左右のGは、若干我慢出来ても、上下のGは、日常ではまったく体験
することがないため、結構キツイ!とのことです。

航空自衛隊の航空祭で見せる、T-5のバイバイフライト…これも迫力
があって大好きなんですよね…(^.^)
去年、防府北基地祭でのバイバイフライトは、ハイレートクライム後、
観客側に向かって突っ込んでくる…という大暴れのフライトを見せて
くれました。(^.^)
そのとき、T-5がAGGした!って真面目に思いましたから…(笑)

例年、各地の航空祭に行ってますが、このときT-5が見せてくれた
フライトが、私の中ではいまだに一番印象深いです。(^.^)
ついでにお話しを続けますと、防府北航空祭は他の基地と比較して
面白いことがいろいろと、あるように思います。

新田原からリモートで飛来するF-4もそうですね!
観客の頭上を超低空でローパスしますし…(^.^)
一昨年は、F-4の爆音でレシーバーが胸ポケットから落ちてしまいま
した。(^_^;)
超低空で凄い爆音を堪能させて頂きました。(^.^)

良くは分かりませんが、防府北の場合は、管制官がパイロットさんの
リクエストを、あまり制約してないのでは?と思います。

で、毎回なにかやってくれるT-5ですが、本拠地でも大いに暴れるの
は、言うまでもありません。(笑)

航空自衛隊でも行っている「ファンシードリル」も、見せて頂けますが
内容は、空自とは少し違います。
私の主観ですが、海自のファンシードリルのほうが、動きが激しいと
思います。

基地内の雰囲気も、空自基地とは随分違うと感じます。
例年、国旗掲揚のシーンを見させて頂いたり、各種のラッパ音を聞くと
海軍の血統を正しく継承しているなぁ…と感動すら感じます。
スレ違う度に、隊員さんが私達に対して、敬礼してくれるのも、規律の
良い、この基地ならではないでしょうか?
遠い昔、海軍が兵学校の生徒に教えていた「五省」の生き方を感じる
ことが出来る、素晴らしい「言行」だと思います。

話しが脱線しました。(^_^;) さて、まずUH-60Jを…。
この機体は、小月救難飛行隊所属です。
航空自衛隊のように、U-125Aとのコラボはありませんが、救難展示を
見ることが出来ます。
結構、長~い時間提示飛行を見せてくれます。
しかも小月は、R/Wまで距離が近く、低空で飛んでくれるのが嬉しいです。(^.^)
blog23.jpg

続きまして、T-5のエンジンスタート!
サイドバイサイドの操縦席は独特ですね…!
この操縦配列は、日本では海上自衛隊にしかない機体です。
画像は、アクロバット飛行前の一コマです。
各点検を兼ね、ブリーフィングでも行っているのでしょうか?
blog24.jpg

小月基地では、先鋭の教官によるアクロバット飛行が行われます。
T-5、4機によるルーキーフライト(旧通称:ブランエール)は、ジェットの
ブルーインパルスほど迫力はないものの、同じような演目がかなりあり
見る者を楽しませてくれます。
blog27.jpg

下記画像2枚共に、図鑑みたいな構図になってますが…(^_^;)
今年は、迫力満ち溢れたT-5のアクロを撮ることも、一つの目標です。
blog28.jpg

blog25.jpg

このT-5のドアップ!かなり低空で飛行してくれます。(^.^)
blog26.jpg

ジェット機が所属しない基地のため、必然的にSSを落としての撮影が
主となる基地ですね。ブレに注意!です。

また、低空飛行&R/Wまでの距離は短いものの、逆光のため撮影条
件は悪く、撮影には苦労する航空祭ですが、ホンワカしたローカルの
航空祭という、とても良い雰囲気です。
周囲に気兼ねなく撮影出来る場所、そして隣の方とすぐ仲良くなれる
基地は、私の知ってる限り、この基地が1番だと思います。(^.^)
(どこの撮影ポイントに居ても、隣の方より話し掛けらることが多い
です。ひょっとして、土地柄みたいなのかもしれませんが…?)

知らない者同士が、同じ共通点で仲良くなって、会話するこの航空祭
私、大好きです。(^.^)

今年こそは、T-5のアクロバット飛行を、Blogに沢山アップ出来るよう
頑張って撮影したいと思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

T-5 - PGN - 2009年01月04日 23:17:45

最初のSH-60Jと最後のT-5の写真、迫力ありますよ。
まったりした基地祭っていいですよね。
ワタクシが去年行った中では陸自の八尾駐屯地祭がわりとそんな感じでした。
私はシートとか脚立や椅子の類は携行しないんですが、開会式まで1時間くらい待ち時間があったところ、雨で地面がぬれていて立って待っていたんですが横にいた人が折りたたみ椅子貸してくれたりして。
また始まってからも熾烈な場所取りもなく、どこからでも撮れるし、移動して戻ってきてもその場所空いてるし、ほんとまったりしてました^^
航空祭や総合火力演習とは大違い^^;

こんにちは。 - COBRA - 2009年01月05日 18:10:36

某様の掲示板で絡ませてもらった者です。
今年は西日本の空祭に少しでも多く出撃したいんで情報ありがたいです、今年はご対面したいですね♪

No title - mariana - 2009年01月06日 20:54:30

PGNさん
ホント…そうですね!
ローカルな航空祭って結構好きだったりします。(^.^)
人の暖かさまで感じられると言うか…。

岩国は、もう凄いことになりますが、防府北は結構ローカルな航空祭
ですので、宜しければ、ご計画を立てられませんか?(^.^)

No title - mariana - 2009年01月06日 20:57:34

COBRAさん
書き込み有難う御座います。(^.^)
新田原では、お会い出来ず残念でした。(^_^;)
5月より、西日本の航空祭が幕開けします。
今度はお会い出来る日を楽しみにしています!(^.^)

No title - gb4 - 2009年01月06日 22:16:01

こんばんは、
なんかヨサゲな航空祭ですね。
しかもT-5の体験搭乗があるなんて凄いですねぇ!
行きたい気分になってきました。。。(^_^;

それと、marianaさんのブログを勝手にリンクしちゃいました。
問題などあれば連絡ください。m(_._)m

No title - mariana - 2009年01月07日 20:31:59

gb4さん
コメント頂き有難う御座います。m(__)m
はい!私、小月と防府北は結構好きです。(^.^)
特に防府北は、サプライズが結構あって面白いですよ!

リンクの件、まったく問題御座いません。
私も相互リンク完了しました。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
