

AGGRESSOR(AGR) ~ 築城基地巡回教導開始!!

最近かなり冷え込んでおりますが、皆様体調管理は如何でしょうか!?
私は極寒の中どうしても撮りたい被写体を目指して~築城基地へ出撃して参りました。

その被写体とは…新田原基地所属/飛行教導隊AGR×8機の飛来シーンです!!
築城基地には例年10月頃に展開するAGRなのですが、今回は随分遅れての展開となっ
たようです。

先月開催された新田原基地航空祭では、ド派手な機動飛行を披露してくれたAGR!!
本当に派手なパフォーマンスの連発でした!
いまでも鮮明に記憶が蘇ります。(^^)

さて本題ですが~本日は新田原基地 → 築城基地への移動日!
本格的な訓練は、明日からのようです。
今回は築城基地への飛来シーンのみですが、お付き合い下さると嬉しく思います♪

↓AGR×4機 + AGR×4機で飛来してきました!
Blog143_20110111155821.jpg
もうアプローチの段階からカッコイイ!です!

↓オーバーヘッド後ブレイクを!
Blog144_20110111160057.jpg

↓上記と同じ日とは思えない黒い背景!!アハハ…(^^;)
Blog145_20110111160117.jpg

↓続々とAGRが降りてきました♪なんだかモヤ~としてましたが…(^^;)
Blog146_20110111160210.jpg
エアブレーキの裏…分りますでしょうか?補強バージョンです♪

↓流し撮りなんて~リスクが高過ぎて出来ません…。
Blog147_20110111160228.jpg

Blog149_20110111160246.jpg

↓ターゲットを背景に…(^^)
Blog148_20110111160322.jpg
対地射撃訓練(AGG)のターゲットです♪

同じような「絵」が続くため~地元組も…(^^;)

↓1stで上がった304sq/F-15!
Blog150_20110111160504.jpg
結局1stでは…F-15×8機上がりました♪

↓6sq/F-2タキシング!
Blog151_20110111160620.jpg
F-15と絡めて~♪

↓バーナーがないと寂しいので…!?
Blog152_20110111192223.jpg
↑地元組画像を後から追加させて頂きました!(^^)

とまぁ~速報版みたいな感じになりましたが、今後ご期待に沿えれるよう頑張って撮影
して参ります。(^^)
天候だけがとても心配ですが…(^^;)

かなり簡単な記事になりましたが、お付き合いありがとうございました。m(__)m

この記事へのコメント

No title - misato - 2011年01月11日 18:26:26

marianaさんこんにちわ。
楽しいことってこれだったんですね!
航空祭では拝見できなかったカラーリングの機体も
あるようで、AGS8機にAGGターゲット?
楽しいこと間違いなさそうですね。
ノリノリのお写真待ってま~す!

No title - そにっく - 2011年01月11日 19:35:17

こんばんは。
今日は脚立使用ですね!ブレイクもAGRだと華がありますね~!
私は明日行く予定ですが天気が・・・またモノクロですね^^;

No title - romeo - 2011年01月11日 19:45:09

marianaさん、こんばんは。
羨ましいの一言です。
8機のアグレスは鳥肌ものでしょうね。
飛来シーンだけでも絵になりそうです。
今後の写真を期待しております。
くれぐれも風邪をひかないようにお気をつけください。

No title - Strato Wing - 2011年01月11日 20:06:54

こんばんは。
やっぱ同じイーグルでも、アグレスさんの機体はオーラが違いますね!
青色が一番好きです~(^^ゞ
4機ならんで進入→ブレイク、超カッコいいですヽ(^o^)丿
AGGのターゲットって、ああいうのを使うんですね!(^^)!
初めて見ました~!

No title - 飛行機大好き家族 - 2011年01月11日 22:33:54

こんばんは。
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
それにしても撮り方がビビってますよ(笑)
流し撮りなんてできませんよね!?
小生の写真は、証拠写真になって、完全に塗り絵になっちゃいました...
はぁ~(^_^;)

って小生は今日のレンズ唸りだしたのが問題です(>_<)
最悪、次はマニュアルで撮ってやるぅ~!←ムリムリ!

ついに来ましたね! - ha3n - 2011年01月12日 01:00:05

ついに、築城へAGR参上ですね!!

いや~、もう羨ましいな~♪
個人的には、同じような絵が続いても、、、、

”見せていただきたい!!” のですが。(^^;

明日から、AGRの本格稼働!?
この時期、超極寒の撮影状況だと思いますが、頑張って撮影をお願いします~
私は、Upされる画像を、温かい部屋で見せていただきます。(笑)


ps.
”初日の出が拝めない悪天候時”の質問に回答させていただきます。

初日の出が拝めない日は、予備日に撮影した日の出写真から選んでます~♪
(ま、その場合は 初日の出 ではないですが。(^^; )

ただ、”初日の出” 以外の素材も年賀状としてありますので、日の出がどうしてもない場合は、その素材で代用してますよ~♪

ちなみに、来年の年賀状素材候補の一つに、303飛行隊も入ってます(^^! 

No title - りょうこ - 2011年01月12日 08:45:40

おはようございます。
今回はないのかと思いましたが、あったーーー。
やっぱり、バーナーがないと寂しいですよ。
どうしても、ミラマーに行きたくなりました。

misatoさん - mariana - 2011年01月12日 12:06:36

ありがとうございます。
はい!楽しいことというのは~このことでした!(笑)
新田原航空祭では、AGR×6機しか拝見出来ませんでしたが
今回はAGR×8機 + T-4も飛来しております。(^^)

明日は天気も良いようですので、また展開してみようと思います。
撮影頑張って参ります!(^^)

そにっくさん - mariana - 2011年01月12日 12:09:12

ありがとうございます。
いえ…脚立は一切仕様しておりません。
因みに堤防にも上がっておりません。(^^;)

本日展開されてますでしょうか?
今日も極寒&小雨のため、チキンの私は断念致しました。(T_T)

romeoさん - mariana - 2011年01月12日 12:12:16

ありがとうございます。
身体まで気遣い頂きとても嬉しいです。(^^)

今日は極寒だけではなく、小雨も降ってまして。。。
築城への展開は、泣く泣く断念致しました。(T_T)

romeoさんも来れると良いですね~♪
有休取っちゃいましょう。(笑)

Strato Wingさん - mariana - 2011年01月12日 12:17:11

ありがとうございます。
機会があれば掲載しますが、AGRの進入は編隊組んだままバンクを掛けて入って
きました。
まったく姿勢を崩さず~大迫力のアプローチでしたよ♪

はい、これがAGGのターゲットです!
これを目標に降下してきますので…すごい迫力ですよ~(^^)
いつか機会がありましたら、築城の撮影ポイントを案内しますね♪

飛行機大好き家族さん - mariana - 2011年01月12日 12:25:55

昨日は大変お疲れ様でした。(^^)
>それにしても撮り方がビビってますよ(笑)
滅多に来ないAGRですからね~極力リスク回避を。(笑)

それにしても突然のAF故障!
一時的に回復したようですが、その後如何でしょうか?
突然の不具合は溜まらないですね…(^^;)

ha3nさん - mariana - 2011年01月12日 12:30:47

ありがとうございます。
ず~と待ちに待ってたAGR!!
やっと撮影出来ると思ったのも束の間…今日は雨です。(T_T)
また明日より元気に撮影に行ってみようと思います♪

初日の出の撮影に予備日を設けてるのですか!
すごい!航空祭並みですね~(笑)

でも手作りの写真で年賀状を出せば、頂いた方も嬉しいと思います。
私も見習わなくちゃ…(^^;)

りょうこさん - mariana - 2011年01月12日 12:36:12

ありがとうございます。
>今回はないのかと思いましたが、あったーーー。
あとからバーナー画像を追加させて頂きました。(^^)

昨日は、1stしか訓練がなかったようで…貴重なバーナー写真となりました。
AGRはフルバーナー&ハイレートの連続ですので~期待しててくださいね♪

ミラマーは、絶対に行かれたほうが良いと思います。
行かないで後悔するよりは、行って後悔するほうが良いと思いますよ~(^^)

チロルさん - mariana - 2011年01月12日 12:42:34

ありがとうございます。
はい…無茶苦茶極寒でしたよ~(>_<)
指がかじかんで、シャッターが押せない場面もありました。(^^;)アセアセ

AGRの実機を観られたことがないのですね!
一年に一度しかない巡回教導ですので~是非!出撃されてください。
AGRはバーナー&ハイレート&大捻り連発ですよ~(^^)

それと戦術を教える部隊ですので、飛び方がまったく違うのが分ると思います。
では、金曜日に例の場所でお会いしましょうね♪

No title - 熊本のN - 2011年01月12日 20:42:39

いやいや・・綺麗な写真(AGR)拝見しました。極寒の堤防のようですね
私は・今が一番忙しい時期なんですよ~・・。mariana師匠のブログで
拝ませて頂きます!w お仲間にも宜しく!・風邪引かないように!!w
・・季節のうつろい・・セイタカアワダチソウ・が枯れていますねw 
懐かしくなりました・・堤防・。

No title - COBRA - 2011年01月12日 22:58:21

こんばんは。
あっ、こちらの挨拶が先でした(汗) 明けましておめでとうございます、本年も宜しくご指導願います。
築城が賑やかな二週間になりそうですね、marianaさんの睡眠不足が続きそう・・・(笑) 代わりになんか移動訓練に来て欲しいんですがそれも無いみたいです~ では風邪を引かない程度にエンジョイして下さいね。

No title - なかじ - 2011年01月14日 00:02:57

いよいよ来ましたね~(笑)
またまた戦果を期待します!!
個人的に088が好きなので多めにアップを・・(笑)

No title - おいどん - 2011年01月14日 00:54:59

平日に築城基地へ撮影に行けるmarianaさんがうらやましいです。
私はどうしても仕事で行けません。残念です!

ああ、このタンクバージョンが撮りたかったです。
遠征したときしか付けませんからね。


○○サボって行くわけにも行かず・・・。
飛行始めに行ったけど、アグレス来基のタイミングが悪いです。

すみません、ブツブツといいいまして。



No title - 韋駄天 - 2011年01月14日 13:23:53

アグレスは築城にいらしているんですね(*^_^*)

4機のブレイクは鳥肌が立ちますね~

でも韋駄天的にはこれぞ築城
F2のタキシングにクラっとしちゃいます(*^^)v
さすが師匠お見事ヽ(^o^)丿

No title - 飛行機雲 - 2011年01月15日 00:37:03

こんばんは。
今年初の築城遠征からアグレッサーにお目にかかれ大満足でした。
それにしても12日は寒かったです。marianaさんと一緒に耐寒訓練
したかったんですが(笑)
また次回よろしくお願いいたします。

熊本のN閣下 - mariana - 2011年01月15日 13:53:49

お返事大変遅くなりました。m(__)m
いまが一番忙しい時期なのですか~とても残念です!(>_<)
例の撮影ポイントは、極寒にも拘らずAGR効果で大変賑わっております。
今回は野原や別の堤防にも足繁に動きました。(笑)
またお会い出来る日を、心待ちにしています。(^^)

COBRAさん - mariana - 2011年01月15日 13:58:51

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。m(__)m

待ちに待ったAGRの巡回教導が始まりました。(^^)
と言いましても…2週間もStayはしないと思います。
来週半ばには、そちらへ「牡蠣土産」を持ってお帰りかと。(笑)

やはりAGR!!飛びも人気も一味も二味も違います。
毎日観ていたい…そんなAGRです。(^^)

なかじさん - mariana - 2011年01月15日 14:01:39

お返事大変遅くなりました。m(__)m

やっと…やっと…来ましたよAGR!!(^^)
#088がお好きなのですね♪
アップする際、意識してみますね~♪

巨匠おいどんさん - mariana - 2011年01月15日 14:10:13

あらら…なんかストレスでも溜まってますでしょうか。(^^;)
巨匠は夜勤などないお仕事ですからね…仕方ありません!

巨匠は人一倍幸運の持ち主ですから、またチャンスは訪れますよ♪
3/12に幸運が訪れるよう、影ながらお祈りしておきます。(笑)
(3/12は、広角 or 魚眼必須ですよ~(^^))

ってか、那覇に行かれるんですよね!?
那覇遠征のほうが全然良いじゃないですか!(爆)
私は那覇へ向かうBIを、築城より見守っておきます。(^^;)

韋駄天さん - mariana - 2011年01月15日 14:14:49

お返事大変遅くなりました。m(__)m

AGR~昨年より指折り数えてお待ちしておりました。(^^)
やはり飛び方が全然違うのは感動ものですね~!!
F-2 vs AGRのACMなんて観てみたいですね!

飛行機雲さん - mariana - 2011年01月15日 14:19:34

先日は築城に行くなんて言いながら…
急遽中止にしてしまい、大変申し訳御座いませんでした。m(__)m

あの日は極寒だったでしょう!?
私小雨&強風&極寒のため、部屋から出る勇気がありませんでした。
本当にすみません。。。

来週の遠征は如何でしょうか。(^^)
AGRがRTBするまでに、もう一度行ってみようと思っています♪

サンキュウ坊主さん - mariana - 2011年01月15日 15:15:20

いつもありがとうございます。
なかなか築城には出撃出来ませんか?
私の写真で満足頂けるようでしたら、また頑張って撮ってきますね♪
リクエストも頂きましたら、なるべく撮ってきますよ~(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
