

AGGRESSOR(AGR) ~ 築城基地巡回教導開始!!②

多くのコメントを頂きまして~誠にありがとうございます!
今回の記事も…巡回教導のため築城基地にStay中のAGRをアップしたいと思います♪

それにしても本当に寒いです…(>_<)
そんな寒さの中、神戸のA師匠と一緒に食べた「カップ麺」は格別でした!(笑)

基地外周で戦闘機を撮影しながら、カップ麺を食べるのは私たちくらいかな?と思いま
すが…これが結構!身体ポカポカになるのです。って、お腹もポカポカに…(^^)v
皆さんも基地外周展開時は、お湯 + カップ麺を持って如何でしょうか!?(爆)

さて、本題に入りたいと思います。
今回もお付き合いのほど、宜しくお願いします♪

↓R/W07よりAGR×7機が次々にテイクオフ!
Blog166_20110115112928.jpg

↓当たり前ですが、Pさんによって捻りはマチマチです…。
Blog170_20110115113435.jpg

Blog172_20110115165842.jpg

↓今回、漁〇ポイントへ移動し~AGRの大捻りを狙ってみました!
Blog167_20110115113113.jpg
ファンサービス!?待望の背中もご覧の通りでした!(^^)

↓R/W25よりテイクオフ!
Blog154_20110115113614.jpg
バックファイアさせないように、殆どのAGRはエアボーン直後一旦バーナーを切り、
再度バーナーを炊いて上昇していきます。(^^)

↓R/W25 アーミングエリアに駐機するAGR軍団!
Blog155_20110115114008.jpg
勢揃いのAGRは大迫力ものでした!

↓ミッションコンプリート後、編隊を組んでRTBしてきましたよ♪
Blog159_20110115114223.jpg
これを撮影しているとき~鳥肌を立てながらシャッターを切ってました。(^^;)

↓そして~コンバットブレイク!
Blog158_20110115114432.jpg

↓今回新たな発見が…!!
Blog156_20110115114521.jpg
ブレーキを使わずアプローチするAGRですが…。

↓タッチダウン寸前にブレーキを立てて減速させてます。
Blog157_20110115114646.jpg
自衛隊では珍しい?米軍機と同じ減速方法のようです♪

↓AGRを流し撮りするのは~勇気が要りますね…。
Blog175_20110115172317.jpg
迷った挙句、安全パイで撮影しました。背景は洋上ですし…アハハ(^^;)

↓今回スゴイことが!!① (証拠写真レベルですが…m(__)m)
完全に気付くのが遅れましたが、R/W25 Endより低空で進入する6sq/F-2です。
Blog165_20110115115013.jpg
IWAKUNI FSDで観れるような「Highspeed Lowpass」をドカーン!ヮ(゚д゚)ォ!
写っていませんが~この後コントロールTWR前で大捻り!!

↓両手でピースをしてますが~決して某赤国の船長ではありません。(笑)
Blog164_20110115115545.jpg
派手にLowpassを行ったのは、他部隊へ異動する最後のフライトだったようです!
異動先でも日本国の防衛を宜しくお願い致します。m(__)m

↓今回スゴイことが!!②
ハイレートクライム・ミッションスタートってなに!?
Blog163_20110115120356.jpg
と思ったのも束の間~航空祭が始まりましたよ!!ヮ(゚д゚)ォ!
AGRの降りを撮るため、撮影ポイント変えたばかりなのに…(>_<)

↓文字通り「ロケットハイレート」の図!
Blog174_20110115171203.jpg
爆音上げてみるみる上昇!遠かったのが少々残念でした。(>_<)

↓なんと航空祭でしか拝見出来ない「あの機動飛行」が始まりました!(^^)
Blog162_20110115120815.jpg
基地周辺住人の方…何事かと驚かれたことでしょうね。(^^;)

↓撮影ポイントが非常に悪く…orz
Blog161_20110115121010.jpg

↓ドアップで捉えられたのは…ほんの数枚です。(T_T)
Blog160_20110115121117.jpg
まさか機動飛行をするとは!!とても素晴らしい一日となりました♪

↓本来は、これ狙いで撮影ポイントを移動しておりました。(^^;)
Blog169_20110115121210.jpg
流石AGR!バンク掛けながらファイナルを!
画面下に少し写っているのは「木の枝」です。アハハ…(^^;)

↓ノーブレーキで降りてきたAGR #912
Blog173_20110115170302.jpg
やはりAGRと言えば~F15DJというイメージが…(^^;)

↓夜の帳も降り~夕陽が出てきました♪
Blog168_20110115121447.jpg
今日も大変お疲れ様でした。m(__)m

↓雪山バック + 304sq/F-15を撮ってみました!
Blog171_20110115154812.jpg
今日も福岡は…小雪が舞う極寒な一日です。(^^;)

さて来週も築城基地へ出撃出来るかな?
お天気が非常に心配ですが、なるべく出撃しようと思っています!(^^)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - じぃじ - 2011年01月15日 15:26:59

昨日、私は墓場に展開してました。
初めての生アグレス、F-2の派手な機動、F-15J2機の機体トラブルと色々あって結局9時~15時頃まで居ました(笑)
特にF-2の午前のローパスからの突然目の前での捻りと、午後からの機動飛行でお腹一杯な1日でした~

でもコンデジながらせっかく撮ったアグレス等の画像が、パソコンに落とす際にほとんどの画像が消えてしましい、ショックな1日でもありました・・・

No title - 韋駄天 - 2011年01月15日 18:29:02

お疲れ様です(*^_^*)

アグレスのお尻の画最高です(*^_^*)
そして夕日を浴びた機体美しいですね!!

雪山と天狗さん・・・・
まるで小松の景色のようです!!

来週も遠征??
ご無理なさらずに!!

No title - フミタク - 2011年01月15日 18:48:17

こんばんは。

羨ましい~限りです~(⌒∇⌒)ノ""

航空祭以外でこんなにカラフル沢山の戦闘機が撮影出来たり航空祭並みのアングルだったり凄すぎ~\(◎ο◎)/

最後の雪山との絡みも戦闘機で絡める所が超貴重で極激レア画ですね(⌒o⌒)v私からしたら涙物ですね(@⌒ー⌒@)ノ

No title - ころなり - 2011年01月15日 20:50:17

こんばんわ

いいですねAGRたまりません
捻りもいい具合に背中が見えて

やっぱり行きたかった
期間中は楽しんでくださいね~

No title - ふくろももんが - 2011年01月15日 22:02:16

こんばんわ

なんとも羨ましい画像がテンコ盛りで。。。よだれが・・・
これも寒さに耐えながら撮り続けたご褒美ですね。

それにしても、今年の冬の寒さは半端ないですね。
風邪など召されぬよう気をつけて下さい。ヘックション(>ω<)/。・゚゚・

No title - 飛行機大好き家族 - 2011年01月15日 23:39:19

こんばんは。
この日はお疲れ様でしたm(_ _)m
って、あれっ!
何で小生は撮ってないんでしょう(・・?
おかしいなぁ~(笑)

機動飛行...良いお写真が並んでますね!
素晴らしい☆

A師匠...初めてお話ししましたが、面白い方ですね♪
またよろしくお願いしまーす

管理人のみ閲覧できます - - 2011年01月15日 23:54:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - T.Mond - 2011年01月16日 00:12:45

こんばんは
コンバットブレイク直後のベイパー、派手な捻りシーン、これだけでもすごいと
思うのですが、おまけにF-2の機動飛行とは・・・、うらやましいです^^;
雪山をバックに・・・美しいシーンですね。

素晴らしいです! - りょうこ - 2011年01月16日 07:13:56

バーナー+ブラスト、素敵なヒップちゃん!
あははは 折角なら、コントロールタワーを巻き込むように飛んで欲しかったな~なんて不届きなことを思っちゃいました。戦闘機のパイロットさんも、コントロールタワーの方々もこの程度のゆとりというか遊び心があるっていいですね。それにしてもこんな凄い角度であがっていくなんて・・・。
教会ですが、もう少し暖かくなりましたら必ずご要望にお応えしますので、お時間を下さいませ。雪が山積みで端っこが凍りついていますので、歩くのが怖いです。撮りましたらすぐアップ致します。

じぃじさん - mariana - 2011年01月16日 10:14:11

おはようございます。
じぃじさんも出撃されていらっしゃいましたか!(^^)
当日はサプライズ満載でしたね~♪
F-2のLowpass + 機動飛行にはやられました!(笑)

画像消えちゃいましたか…
復活ソフトを使っても駄目でしょうか?
一度お試しくださいませ。(^^)

韋駄天さん - mariana - 2011年01月16日 10:16:42

おはようございます。
AGR効果で雨天日でも大変賑わっている築城基地です。
一年に一回のことですから、なるべく出撃しようと思っています。

その後は、カメラ+レンズ共にIRAN行きです。(^^;)
お誉め頂き~ありがとうございました。

フミタクさん - mariana - 2011年01月16日 10:20:51

おはようございます。
新田原で観たAGRが築城基地へ展開しております。(^^)

飛行戦術を教えるAGRですので、前進部隊にしか展開しないと思いますが
岐阜基地でも観れたら良いですね~(^^)
あとは小松に展開した際がチャンスですね♪

ころなりさん - mariana - 2011年01月16日 10:23:28

おはようございます。
もう築城の撮影ポイントは、航空祭状態になっております。(笑)

ころなりさんも来れたら良かったのですが…。
カオルちゃんも忙しそうですね!
またお会い致しましょう♪(3/12にでも…(^^))

ふくろももんがさん - mariana - 2011年01月16日 10:26:10

おはようございます。
ホント…今年の冬は寒さ厳しいですね~!!
ヒートテックフル武装+身体中にカイロを貼り付けております。(笑)

今週も出撃しようと思っています。
また是非!ご訪問お待ちしております。(^^)

飛行機大好き家族さん - mariana - 2011年01月16日 10:29:53

おはようございます。
今回は途中で帰っちゃいましたが、なにか所用でもありましたか?
ラストまでご一緒出来ると思ってましたので、残念でした。(>_<)

機動飛行は最高でしたよ~殆ど航空祭でした!(笑)
ただ…AGRの降り狙いで野原へ移動していたため、撮影は…(T_T)

今週もお会いしましょう♪

鍵コメさん - mariana - 2011年01月16日 10:30:48

おはようございます。
了解です!(爆)

T.Mondさん - mariana - 2011年01月16日 10:34:14

おはようございます。
やはり…AGRの飛びは一味も二味も違いました!

昨年は観れなかったAGRの巡回教導ですが、それでも今年は少し大人しいような?
そんな気がします。(^^;)
雪山バックの写真を誉めて頂き~ありがとうございます。(^^)
今週も撮影に行ってきます。(^^)v

りょうこさん - mariana - 2011年01月16日 10:42:27

お疲れ様です。
無事に帰路に着けたようで安心致しました。(^^)

写真はありませんが…m(__)m
コントロールTWRを巻き込むように飛んだのです!
本当にすごかったですよ~(^^)

映画TOPGUNでトムクルーズがTWRをかすめるシーンがありますが
そんな感じだったでしょうか。
TWRの方々に挨拶をするような感じで飛びました。(^^)

教会撮影~まったく急ぎませんので、無理されないでくださいませ。
なにかのついで程度に撮影を…とお願いしただけですので…(^^)

サンキュウ坊主さん - mariana - 2011年01月16日 10:45:31

おはようございます。
おぉぉ!今週築城へ来られますか。(^^)
AGRはもうすぐ帰ってしまいますので、19日までにお越しください♪
極寒ですので、殆どの方々は車中で待機してますよ~(^^)

チロルさん - mariana - 2011年01月16日 10:50:24

おはようございます。
名刺交換会への出撃お疲れ様でした。(^^)
酔っ払った隊員さんの相手は大変でしょうね…アハハ(^^;)

私もお会い出来て嬉しかったですよ~♪
AGR離陸前に例の場所へ移動したため、お話しが途中となりスミマセン。
今度カメラのことをお話しましょう♪

F-2の機動飛行は基地内で観られたのですよね?
私はかなり遠くから眺めておりました。(T_T)
それにしても機動飛行は最高!!!でしたね~(^^)
航空祭のときよりも高度が低かったような…??

また出撃する日が確定しましたら、教えてくださいませ。
お写真をお持ちしようと思います。(^^)

No title - Strato Wing - 2011年01月16日 17:21:36

こんばんは。
いや~、どれもこれも素晴らしいお写真ばかりですね!!
タキシング中の機体のお写真、ホントすごい光景ですね~(*^。^*)
超たくさんいますね~。
タッチダウンの仕方が部隊ごとに違うというのはなんか聞いたことあった気がしますが、こんな着陸方法もあるのですねヽ(^o^)丿
なかなか興味深いです~。

突然のハイスピードローパスはすごいですねヽ(^o^)丿
なんかTOP GUNを思い出します。。。

かっこよく撮れていますね!! - おいどん - 2011年01月16日 21:58:44

こんばんは!
おお、かっこいいー!アグレスの捻り!!
こんなの築城ではめったに撮れませんね。
この写真を見て素晴らしいなと思いました。
今の時期、寒いので雪山も最高ですね。
やっぱりmariana先輩は素晴らしいですよ。

あーあ、築城へ行きたかったなぁ。
もうこうなったら築城へ行けなかった腹いせに、近々ニュウタへ出撃します!(笑)
(実は去年の2月にもファイターウェポン課程を撮りに行きました。)

あ、築城で撮らないと意味ないかぁ。遠征タンク付きだしね。


先日は、お褒めいただき誠にありがとうございました。

No title - romeo - 2011年01月16日 23:31:56

marianaさん、こんばんは。
極寒のなかの撮影お疲れ様です。
勢ぞろいのAGRは本当に大迫力ですね。
IWAKUNI FSDのようなHighspeed Lowpassということはマッハコーンも出たのでしょうか?
そんなの見せられたら、寒さも吹き飛びますね。
marianaさんの写真を築城に行ったつもりで拝見しています。
また、すばらしい写真よろしくお願いします。

No title - AG&N - 2011年01月17日 09:06:02

おはようございます
週間天気予報が見事に外れてくれたのが、なによりでしたね。

4機のオーバーヘッドは圧巻ですよね、
こちらも今年は4機を2回見ることができました、
撮影中は鳥肌立てながらも緊張しますね。
そして失敗した時の悔しさ・・・あ、これ私のこと

背中にエアーブレーキ、羨ましい限りです。
しかし対岸の南の方が雪が多いですね。

Strato Wingさん - mariana - 2011年01月17日 15:20:13

こんにちわ。
お誉め頂きまして~ありがとうございます。(^^)

>タッチダウンの仕方が部隊ごとに違う…
部隊毎に違いますね~
例えば築城のF-2はドラッグシュートを使いますが、三沢のF-2は使わなかったり…
それと余談ですが~「コンバットデパーチャー」も部隊で違ってたりします。

お若いのに「TOP GUN」を、ご存知でしたか!
日本版TOP GUNも見られましたか?(^^)

巨匠おいどんさん - mariana - 2011年01月17日 15:26:21

こんにちわ。
巨匠に誉められますと…私今夜寝れそうにありません。(笑)
っと言いますか、私の作品なんて巨匠と比べましたら全然です!
大人 vs ヨチヨチ歩きの子供くらい違うと思います。

それに巨匠は写真のみならず、文章も長けておりますし、頭も良く服のセンスも
バッチリでございます!(^^)
(最近被っている帽子カッコイイですよ~♪)

新田原に行かれるのですね!
私は来週から、カメラ+レンズ共にIRAN行きです。(T_T)

気を付けて行かれてくださいね♪
新田原で撮影されたご機嫌なお写真~また楽しみにしております!

romeoさん - mariana - 2011年01月17日 15:32:38

こんにちわ。
いつもありがとうございます!(^^)

流石にマッハコーンは出ませんでしたが、かなり迫力あるLowPassでしたよ♪
異動前のラストフライト・セレモニーだったようですが、こんなことするんですね!?
いや~楽しい一日となりました。(^^)

AGRがRTBする前に、もう一度行きたいと思っています。
頑張って撮ってきますね♪

AG&Nさん - mariana - 2011年01月17日 15:36:34

こんにちわ。
いつもありがとうございます!
AGR×4機のオーバーヘッドは圧巻でした。(^^)
なにが圧巻だったかと言いますと…編隊を組んだまま急バンクしてきました。
これには流石に鳥肌ものでしたよ。遠かったので肉眼で観ましたが…(^^;)

今週もなんとか天気持ちそうですね!
もう一回築城へ行ってこようと思ってます♪

No title - Mパパ - 2011年01月17日 22:16:29

イイですね・・
航空祭でもないのにAGRが撮れるなんて!
寒いので撮るのも大変ですよね・・風邪を引かないよう気を付けてくださいね。

管理人のみ閲覧できます - - 2011年01月20日 17:00:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2011年01月20日 19:06:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mパパさん - mariana - 2011年01月21日 09:57:50

お返事が遅れ大変申し訳御座いません。m(__)m
最近の築城では、AGR + F-2の機動飛行など大変賑わっております♪
北澤防衛素人大臣が築城基地へ視察に来られたため、6sq/F-2が
機動飛行を行ったようです。(^^)
(予行&本番=2回機動しました!)

そちらはドカ雪が降ったようですが、Mパパさんも健康に留意してくださいね♪

鍵コメさん - mariana - 2011年01月21日 10:00:26

お返事有難う御座います!
少々残念ですが…またの機会に楽しみましょう♪
後ほど携帯へ連絡させて頂きますね。(^^)

チロルさん - mariana - 2011年01月21日 10:04:30

祝賀会への参加お疲れ様でした。
基地指令と一緒に写真撮りましたか!今度是非見せてくださいね♪

AGRですが~1/20(木)に新田原へRTBしてしまいました。(T_T)
私は所用があり行けませんでしたが、チロルさんは行かれましたか?

それにしても最近ますます極寒ですね~
春の訪れが待ち遠しいこの頃です…(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
