スポンサーサイト


防府北基地

久しぶりの更新です。m(__)m
仕事が始まってから、一気に現実の世界へ引き戻されました。
毎日、超多忙を極めてます…。キツイ!(^_^;)

新聞やTVを拝見すると、米国の失業率は戦後最大とかで…。
新聞、ニュース共にトップ記事のように報道してますね。

そういったことを考えると、忙しいことは幸せなんだなぁ~と思います。
働きたくても働けないというのは、本当に辛いことなんだと思います。
1日も早く、景気が回復することを願って止みません。

さて前回、小月基地航空祭を、レポさせて頂きましたが、今回は防府
北基地を、レポしてみたいと思います。(^.^)

私の師匠である、「飛びもの屋さん」と初めて挨拶を交わしたのも、数
年前、この基地でした。(^.^)

この基地も、小月航空基地同様に、山口県にありまして…(山口県は
基地が多いので、マニアとしては羨ましい限りです…(^.^))

例年6月~7月頃、防府北基地航空祭が開催されます。
(時期的に、雨天の確率が高い航空祭なのが少し残念ですが…)
それから、すぐ近くに防府南基地もあるので、間違わないように要注意
です。
余談ですが、防府南基地は、毎年春に開庁記念祭が開催されます。

小月航空基地も、かなりローカルな航空祭ですが、私の知ってる限り
防府北基地も、結構ローカルな部類に入る航空祭だと思います。

撮影場所によっては…という条件付きですが、隣や後ろの方に、気を
遣うことなく撮影出来ますし、私なんて例年、キャンピングテーブルまで
広げ、撮影の合間は休憩してるくらいです。(爆笑)

もっとすごい方は、4畳半くらいのテントを張ってたり…(笑)
それでも、周囲に迷惑が掛からない航空祭は貴重ですね!

しかし、そんなローカルな航空祭ですが、例年充実したフライト内容を
見せてくれます。
昨年の機動飛行を簡単に紹介しますと、築城基地から F-2、新田原
基地からF-4、エアロック、ブルーインパルス、隣の米軍岩国基地より
F-16、F/A-18も飛来しました。
(FA/18は航過飛行のみでしたが…)

まずは、防府北基地所属T-7の編隊を…。
基地に所属している機数は知りませんが、結構な数のT-7が飛んで
くれます。
通常、これだけの編隊ですと広角レンズでの撮影になりがちですが
如何せん、機体が小さい上に、距離が結構遠いので、400mmクラス
のレンズで十分だと思います。
blog30.jpg

続いて、米軍三沢基地所属のF-16です。
隣の米軍岩国基地からのリモートとなります。
音が聞こえてくると、キタ―――(゜∀゜)―――!!! っていう感じで
す。心はワクワク!ですね。(^.^)

F-16を撮る際、毎回思うのですが、機体が小さい上に、飛行速度は速
いし、機動内容も激しいので、撮影は非常に難しいですね…。
上下、左右にグリングリン回るF-16を、「ビシッ!」と撮ってみたいもの
です。
blog31.jpg

さらに…続けてF-16。このあと、垂直に上がっていきました!
今年は新兵器(AF-S500/F-4GVR+TC-17EⅡ)で撮影してみようと
密かにたくらんでます。(^.^)しかし、テクニックが…。
blog33.jpg

こちらは、築城基地からリモートしたF-2です。
F-16のデモを見たあとに、F-2の機動飛行というのは…どうなんで
しょう?…(^_^;)
なんか同じ機体が機動内容だけ変えてるようで、新鮮さがない…と
言うか…。(^_^;)
スミマセン。。。贅沢ですね。。。m(__)m

一昨年の築城基地からのリモートは、F-15でしたが、そのときに見せ
てくれた、管制塔横からのナイフエッジパスを、もう1回見たかったなぁ
~と思います。

またまた、贅沢言ってしまいました。スミマセン。。。m(__)m
blog35.jpg

そしてブルーですね!
この基地は、午後からやや逆光気味になるので、光線状態は結構シビアになりますね。
ブルーの場合、白飛びに要注意です。
blog32.jpg

ラストは帰投シーンから…。
前回も書きましたが、小月のバイバイフライトからの一コマです。
ハイレートクライム後、主翼を上下に振りながら観客側へ突っ込んで
きました。
T-5が、なかなか機首を引き上げなかったので、あぁ…俺死ぬんだ
なぁ…と、本気で思いましたから。(笑)
マジにマジですよ!(^_^;)

このあと、管制官に注意されていたことを、私知ってます。(謎)(^.^)
blog34.jpg

文中にも書きましたが、ホントここも結構ローカルな航空祭です。
だけども機動レベルは、結構満足出来る内容ですので、遠方から
来られる方も含め、リピーターは多いようです。

R/Wは、陸自と共有になってますので、開催年によっては、AH-1S
の機動飛行も見ることが出来ます。

あとチビッコ達に人気なのが、戦車の体験搭乗ですね。(^.^)
実際に動く戦車に乗れるのですから、凄いと思います。
私も1回は搭乗してみたいと思うのですが、並ぶだけでヘコタレてしま
いそうです。(^_^;)

今年の防府北基地航空祭は、6月7日(日)の予定です。
いまから待ち遠しい限りですね。(^.^)
また、3月には航空学生の卒業式があります。
卒業式には、例年ブルーインパルスのアクロ飛行、F-15、F-4、F-2
などの祝賀飛行が開催されています。
基地の一般開放は行れていないのが残念ですが、基地外の各撮影
ポイントにて観覧することが出来ます。(^.^)

これからの時期、ますます寒さも厳しくなりそうですね。
今朝、目が覚めたら外は銀世界でした…。

今後、雪中撮影の機会も増えそうですね。
今年は、戦闘機と雪を絡めた面白い写真が撮れればと思ってます。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - gb4 - 2009年01月10日 22:35:21

私も昨年、防府北に行きましたよ。
ブルー直前から曇りだしたのはいささか残念でしたが、
F16の機動は感動ものでした。
また、フライト直後のサニーさんと握手もできたし、
なにより、ノンビリした雰囲気がよかったです。
心残りは戦車の体験搭乗をしなかったことでしょうか?(^_^;
いちおー、今年も行くつもりはしてます。(^o^)

No title - mariana - 2009年01月11日 00:01:03

gb4さん
コメント頂き有難う御座います。
そうですか~!今年も防府北来られますかぁ…!(^.^)

私、毎年「飛びもの屋さん」から教えて頂いた場所で、撮影してるので
すが、F-16、F-2共に、丁度目の前で旋回する場所なので楽しめますよ。(^.^)
恐らく今年も、飛びもの屋さん共々、同じ場所で撮影してますので、宜
しかったら、ご一緒しましょう!(^.^)

5/5に岩国FSDが開催されますが、来られますか?(^.^)
都合が合えば、また皆で一杯やりたいですね!(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
