

最近の…築城基地!!

やっと!体調回復&主力レンズもNikonからIRAN明けとなり、久々に築城基地へ展開
して参りました!(^^)

ですが、まったく天候に恵まれず~大雨が降る時間帯もあり!!
私って雨男のはず?じゃないのですが…(T_T)

年度末のためフライトは少ないかな?と 覚悟を決めて行きましたが、予想を大幅に裏
切るほど、充実したフライト内容でした。(^^)
その模様を…ランダムにアップしてみたいと思います♪

↓F-15 #802!
Blog210_20110304112402.jpg

Blog225_20110304150345.jpg
ノックダウン生産された「レア」な機体です!(^^)

↓今回は別の撮影ポイントから…。
Blog211_20110304112610.jpg
RW25 Endから~ブレーキを上げっぱなしのタキシングでした♪

↓今回の外来機さんです♪
Blog227_20110304155736.jpg
これは「CHECKER?」それとも「BRINK?」
コールサインを聞き逃すと部隊の見分けが付きません。(^^;)

↓ギャラリーさんの中には…こんな応援も!(^^)
Blog212_20110304112908.jpg
因みに女性の方です。。。

↓なぜ「日の丸」を振っているのかと申しますと…。
Blog213_20110304113014.jpg
「デパーチャー、ハイレートクライム!!」
ロケットのようなハイレートでした!がっ実に遠かった…ヽ(´Д`;)ノアゥ...

↓訓練ではない本物の…「スクランブルオーダー!」ホットスクランブル!!
Blog214_20110304113732.jpg
AAM-3短射程(実弾)を搭載して支那機の迎撃に向かいます。
それにしても早くF-2近代化改修~AAM-4運用を実現して欲しいですね♪

↓ホットスクランブル~テイクオフ!
Blog226_20110304154531.jpg
「撃墜を許可する!」なんて言う訳ないか…(^^;)

↓築城基地の外周に咲いていた綺麗なお花。
Blog215_20110304114614.jpg
海の向こうのお花を趣とする「お花のような貴女」へ奉げます♪
ってこのお花は…サザンカ?それともツツジ?(^^;)

↓F-2&ドラッグシュート!
Blog216_20110304114853.jpg
なんとなく可愛いような…(^^)

↓F-15…オーバーヘッド → ブレイク!
Blog217_20110304115040.jpg
唯一の青空かな?(^^;)

↓F-2×2機 フォーメーションテイクオフ!
Blog218_20110304115213.jpg
見詰め合う二人のパイロットさん。(笑)

↓こちらもオーバーヘッド → ブレイク!
Blog219_20110304115333.jpg

↓6sq/T-4
Blog220_20110304115412.jpg

↓こんな方も一緒に飛行機観戦を!(笑)
Blog221_20110304115513.jpg
美味しそう!キジ鍋に…(゜_x)バキッ☆\(--;) 

↓R/W25 アーミングエリア!
Blog222_20110304115614.jpg

↓VIP(ブイアイピー)デパーチャー!
Blog224_20110304115714.jpg
☆は幾つだったのでしょう??

↓小雨が降りしきるなか…F-15テイクオフです♪
Blog223_20110304115901.jpg
シュルシュルシュル~っていう感じです!(笑)

さて…いよいよ来週は「九州新幹線開通記念イベント」ですね!
撮影ポイント…非常に悩みますね~(^^;)

博多らしい?写真を撮りたいと考えておりますので、近日中ロケハンに行こうかと思っ
ております。(^^)

さらに複数の撮影ポイントで撮った写真をアップする予定ですので、またご覧頂けます
と嬉しく思います。(参考にならないかもしれませんが…(^^;))

P.S
主力レンズですが…急遽再度のIRAN入りが決定しました!
また当面築城基地へ行けなくなりそうです…(ノД`)シクシク

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2011年03月04日 12:57:34

築城遠征お疲れさまです。

アラート待機は6SQと304SQ交互なんですか??
先日も尖閣周辺に近づいた機体があったようですが
那覇基地、築城基地ともに近代改修した機体を
いち早く導入するといいですね~

やはりF2のドッラグシュートはかわいいです(*^_^*)

主力レンズまたまたドッグインですか??
早く戻ってくるといいですね(*^^)v

韋駄天さん - mariana - 2011年03月04日 14:02:33

コメントありがとうございます。
アラート待機ですが…6sq・301sq・304sqの三部隊が、1ヶ月交代で西日本の領空
を防衛します。
但し301sqは…飛行時間の兼ね合いもあるため、実際はどうなのでしょうね。

それから中国からの脅威に備え、那覇基地にF-2部隊を創設するようですね!
そのため、既存の部隊が一つ消滅する予定とのことです。。。
おそらくあの部隊だと思いますが、憶測ですので書きませんが…(^^;)

主力レンズ…シーズンオフ時で良かったです。(^^;)
それにしてもなんとかして欲しいです。。。

No title - フミタク - 2011年03月04日 16:09:50

こんにちは。

F-15の後姿ってカッコいいですね~1枚目や最後は最高ですね~(@⌒ー⌒@)ノ


何より最高だったのはmarianaさんのブログでは初めて拝見した花鳥の画(⌒∇⌒)ノ""

う~ん・・・何を撮ってもセンスがあるなぁ~(⌒o⌒)vと思いました(^_-)-☆


No title - 飛行機雲 - 2011年03月04日 16:21:25

こんにちは。
築城展開お疲れ様です。充実したフライトだったようで、よかったですね。
中国からのお客さまのお迎えもあったようで、ミッションお疲れ様で旗も振りたく
なりますね。
12日はわたしも博多駅に行ってみるつもりですので、撮影ポイント参考にさせて下さいませ~

機材のトラブルは頭が痛いですね。わたしも困ったちゃんが1台居りまして、どうしたものかと思ってます(^_^;)

フミタクさん - mariana - 2011年03月04日 16:25:11

コメントありがとうございます。
フミタクさんも「戦闘機のヒップ」がお好きでしょうか!(笑)
私は戦闘機のキューと絞まったウエストライン~ヒップが大好きなんです♪
ウエストに反してヒップは大きいほど好みだったりします。(笑)

花鳥の写真を誉めて頂きまして…とても嬉しいです!
過去に鳥は何度か掲載しましたが、お花は初めてだと思います。
(数年前は、マクロレンズで結構お花も撮ってたのですが…)
500mm/F4しかなかったとはいえ、大砲でお花を撮る私も私ですが!アハハ…(^^;)

飛行機雲さん - mariana - 2011年03月04日 16:45:08

コメントありがとうございます。
年度末のため、残燃料を気にしつつ展開して参りましたが
ハイレート&コンバット&S/C祭りで…お腹一杯になりました。(笑)

12日は博多駅展開ですね!
きっとまたまた…博多界隈でお会いするのでしょうね!(笑)
お会いした際は、宜しくお願い致します。m(__)m
(飲み会が入ってますので、私は前日予行より博多入りです!)

困ったちゃんが一台いらっしゃいますか!
私はVRの作動調整&AFの調整が何度も…。
何度も何度も出してるのですが、いまいちしっくりきません。(^^;)
お互い早く改善出来れば良いですね~♪

P.S
IWAKUNI FSD前に一度遠征する予定です。
また宜しくお願いしま~す♪(^^)

No title - 大輔 - 2011年03月04日 17:14:34

おはこんばんちは。
築城遠征お疲れさまでした。
F-4部隊の301sqと302sqはF-Xの機体が来るまでは延命措置として、飛行時間を極力短くするために、様々な措置を施されている感じで百里のゲートガードのRF-4EJは計器類がすべてはずされたらしいですよ(^^)/
スクランブル発進って生でみてみたいです(T_T)
受信機でおとなしく東海セクターなどしかきけないです。orz

ところで、RF15は誕生はいつになるのでしょうか?
RBさんと僕が住んでいるところはちがいますよ(^-^)/
T-4は多分第31飛行隊のcheckerですよ!
チェックラインの下の青ラインなら31、赤ラインなら32です。

大輔さん - mariana - 2011年03月04日 17:47:03

おはこんばんちわ。(爆)
F-4の延命措置は、私も某氏より伺いました!
ですので…築城と交代で行っている新田原301sqですが
おそらくアラートには殆ど付いていないのでしょうね…(^^;)

そんな感じで気になるF-X機ですが…!!
F/A-18(E/F)は、F-15より性能が悪く…マッハ2.0も出ないのが致命的で
スクランブル発進しても、アンノウン機が逃げてしまうのでは?
という大きな問題点が取り沙汰されていますね!

F-15のRF化(RF-15)は、一旦棚上げとなりました。。。
東芝が偵察ポッドを請け負っておりましたが、満足な性能と納期が守れず
防衛省より契約解除を通告されました。

青ラインが「checker」でしたね♪
こちらではあまり見掛けず、ちょっと疎くなっております。(^^;)

RBさんのご近所さんと思っておりましたが…違いましたか!

No title - Mパパ - 2011年03月04日 19:54:49

さすが戦闘部隊ですね・・
岐阜とは違いますね・・
CHECKERとBRINKは聞いてないと分かりませんね・・
さうがに築城までは3本タンクで行くのですね。
15のハイレートはイイですね・・
今日岐阜ではシリウスがハイレートをしてました・・同じく遠いです。

椿にキジさんですね・・

No title - りょうこ - 2011年03月04日 21:45:55

う~~、出遅れた~~!
ホットスクランブル!!! こちらからの指令でなく命令します。
『赤い横暴国の機を速やかに撃墜せよ。責任は全てわたしにある!』
あ~~、言ってみたい。
この花は山茶花ですね。まだ咲いているんですね。
ハイレートクライム、見事でしょうね。
キジ鍋、ぜひご一緒に。少し良くなられたようでよかったです。
では、今日もお写真で勢いをつけて いってまいります。

No title - 俊介 - 2011年03月05日 06:41:25

おはようございます。もう、遠征できるくらいまで回復されたようでよかったです。なんと言ったらいいか・・・。目の前でのスクランブル発進は、どういうお気持ちになられるんでしょうか?日の丸が印象的です。
キジ鍋の時は、ぜひ僕も加えて下さい。

サンヨンがあるじゃないですか! - ha3n - 2011年03月05日 23:11:09

はい、こんばんは~

>また当面築城基地へ行けなくなりそうです…(ノД`)シクシク
何を弱音を吐かれているのですか!
marianaさんには、サンヨンやVR80-400mmがあるじゃないですか!!
過去、F-15、F-2が飛行停止のなか、F-4は頑張りましたよ~

ということで、築城へ出かけてください。(笑)


久々の築城ってことですが、見応えありますね!
さすが、mariana師匠です!
私の趣味の問題ですが、1、2枚目や下から3枚目・・・
たまらんです(^^!


あっ、博多らしい写真を期待してますよ~♪
博多ってことで、まさか豚骨ラーメンと絡めて・・・

Mパパさん - mariana - 2011年03月06日 08:43:09

コメントありがとうございます。

>岐阜とは違いますね・・
私は岐阜基地の珍しい機体や兵器を観れる"Mパパさん"が羨ましいです♪

F-15のハイレートは最高でしたよ~(^^)
「デパーチャーハイレートクライム!」と聞いて、撮影ポイントを移動しましたが
やはり遠くて玉砕でした。(^^;)

築城のEndにキジさんが良く出没します。
いつも捕獲しようかと思うのですが…(笑)

りょうこさん - mariana - 2011年03月06日 08:48:39

コメントありがとうございます。

>『赤い横暴国の機を速やかに撃墜せよ。責任は全てわたしにある!』
何度も何度も読み返してしまいました!!

築城基地を舞台にした「レディイーグル」というマンガがあるのですが
F-15を操る304飛行隊の隊長が女性なのです。。。

りょうこさんと、レディイーグルの女性隊長さんがタブってしまいました。
りょうこさんが基地指令でしたら、本当に撃墜命令しそう!(笑)

皆さんで鍋パーティー良いですね~♪
りょうこさんが帰国しましたら、是非やりましょう!(^^)

俊介さん - mariana - 2011年03月06日 08:55:40

コメントありがとうございます。
もう何処へでも遠征しますよ~(笑)もうバッチリ治りました!(^^)

スクランブルは…「特攻隊員を見送る気持ち」と言いましたら大袈裟でしょうか。
お国のために時には、生命を失うこともありますので…複雑な気持ちがします。
その反面、赤い某国には怒りしか感じません。

数年後、りょうこさんが帰国しましたら、是非鍋パーティーを企画しましょう。
航空祭の前夜にでも盛り上がれたら良いですね~♪

ha3nさん - mariana - 2011年03月06日 09:01:57

コメントありがとうございます。
昨日の横浜@中華街でのお食事は如何でしたか?(^^)
同じ時間帯に私は…博多で豚骨ラーメンを食してました。

サンヨンはともかく…VR80-400は全然駄目です!
あのレンズは動きものを撮るレンズではありません。
AFも今時超音波ではなく、モーター駆動なのです。(T_T)

写真を誉めて頂きとても嬉しいです♪
博多らしい写真…屋台とBlueなんて如何ですか?(笑)

No title - Strato Wing - 2011年03月06日 16:46:19

浜松T-4、青いか赤いかしか違わないから全然見分けがつきませんね...
僕も去年混乱した記憶が(笑)

スクランブル、迫力ありますね~、なんか雰囲気が違う気がします。
F-2用も実弾は白(っぽい灰色?)なんですね。
キャプティブ弾の青の方がF-2には向くような、、、
そういう問題ではありませんね。。。

飛行機写真の中に突然記事が登場して吹きそうになりました(笑)
確かに見上げてるように見える、、、、

No title - そにっく - 2011年03月06日 22:47:58

marianaさんこんばんは。

先日は、どうもニアミスだったみたいですね^^;
私は、キジより地鶏の方が・・・コブラも近くに居るし(笑)
浜松のT-4は別のコールサインで来てましたね。
F-2のドラッグシュートの真後ろは以外なアングルですね、私は「ひまわり」に見えます^^

こんにちは!おひさしぶりです! - おいどん - 2011年03月07日 00:23:33

へえ、築城基地にはキジがいるんですか?
すごいですね。
さあ、私も今週から本格的始動です!!
いよいよですね。ブルーインパルス!
楽しみです。

Strato Wingさん - mariana - 2011年03月07日 02:24:44

コメントありがとうございます。
浜松T-4…此方九州では、なかなかお目に掛かることがありませんので
観れたときはとても嬉しいです。(^^)
それにしても、なんで同じような部隊マークにしたのでしょうね…(^^;)

スクランブルは何度観ても緊張します。。。
特にアラートからテイクオフまでは緊張の連続!!
無事に帰って~という思いで見送りました。

築城は、キジさんにサギさんに偶にはカワセミさんと…
多種多用の鳥さんが飛来してくれます♪
機会がありましたら、鳥さんもアップしますね~(^^)

そにっくさん - mariana - 2011年03月07日 02:31:28

コメントありがとうございます。
ニアミスでしたか!?
最近、そにっくさん来ないね~と某氏と話してたんですよ♪
お元気そうで~なによりです!(^^)

>F-2のドラッグシュート=ひまわり…
おぉぉぉ!本当ですね~(笑) 確かにそう観えます!(^^)

さて、いよいよ九州新幹線!!
そにっくさんの本領発揮に期待してますよ~♪

おいどん巨匠! - mariana - 2011年03月07日 02:44:16

コメントありがとうございます。

>へえ、築城基地にはキジがいるんですか?
巨匠!またまた~私より築城のことは詳しいくせにぃ~(笑)
私なんて、ローカルの築城に通いだして…まだ10年と少しくらいなんです。
航空祭歴は、25年くらいになりますが…何れにしても巨匠の足元にも及ばない
と思います。(^^;)

巨匠は今週から本格稼動なのですね~(^^)
しかし残念ながら、年度末のため残燃料の兼ね合いでフライトは少ないですよ!
私が行った日は、304sqのサードはなかったり。。。

巨匠のBlogにアップされていた…福岡空港&菜の花!!
季節物=限定物ですので、こちらを極めたほうが良いような!?
お花のような心を持った巨匠が撮られる「菜の花」の続編を観たいと思います!

きっと巨匠が極めれば、素晴らしいんだろうなぁ~と思ってます!
是非!菜の花&ミツバチハッチ&民間機を絡めたお写真を観せてくださいね♪(^^)

No title - 飛行機大好き家族 - 2011年03月07日 03:04:56

こんばんは。
先日は帰りのご挨拶もせずにすみませんでしたm(_ _)m

やっぱりレンズは入院されるんですね...
小生も何かとあって、築城にはなかなか行けそうにないです(>_<)

さて、今週末は、どこから撮りますかね??

チロルさん - mariana - 2011年03月07日 03:08:50

拍手&コメントありがとうございます。
沖縄より無事にRTBされたようで…安心致しました!(^^)
やはりC-1のエンジン音は半端なかったようですね~
それにしてもF-15のエンジンも一緒に運んだとは!?
ちょっとびっくりでした~ォオー!!(゚д゚屮)屮

博多駅Blueのロケハンに行ってはみたものの…
撮影場所がかなり厳しく…未だに決め兼ねている状態です。(^^;)

こうなればいっそのこと…チロルちゃんの顔面ドアップ写真をBlogに
アップしようかと…(爆)
そうすれば、アクセス数激増になるような予感がします!(^^)

飛行機大好き家族さん - mariana - 2011年03月07日 03:22:06

コメントありがとうございます。
あの日は、雨がポツポツと…残念な一日でしたね~
途中で帰られて正解だったと思います。
304sqのサードは、キャンセルになりましたし…(T_T)

レンズは故障という訳ではないのですが…どうもしっくり来なくて~
VRの作動状態やAFのセッティングを、私好みに更に煮詰めようかと…(^^;)
ほんと…拘り過ぎな感じの私です。。。

今週末の件ですが…一応、ロケハンに行ってきました。
その模様は近日中にアップする予定ですが、何れにしても非常に厳しい感じです。
やはり「マンゾクシティビル」か「楽園ビル」かな?と思っています。(爆)

No title - misato - 2011年03月07日 11:43:19

marianaさんこんにちわ。
本格始動、シーズン開始に間に合って良かった良かった(^_^)
スクランブルですか、緊張感たるや全然違うんでしょうね。
ホント無事を祈ることしかできません。

いよいよ何かと忙しくなってきますね~。
私の方はブログを拝見しながら、岩国まで徐々に
テンションを上げていこうと思ってます。
ま、上げようと思わなくても上がっちゃいますけどね(*^_^*)

misatoさん - mariana - 2011年03月07日 15:22:25

コメントありがとうございます。
ようやく…完全復帰となりました!(^^)v
大変ご迷惑をお掛け致しました…。

おぉぉ!すでにテンション上がってますかぁ!!(^^)
私は…一応5/3より現地入りする予定です♪
楽しみですね~♪

P.S
本番前に一度ロケハンに行く予定です。
なにかありましたら、お知らせしますね~!!

お帰りなさいませ! - 熊本のN - 2011年03月07日 22:30:17

隊長!お帰りなさいませ!!。待ってましたよw 先日の遠征では
無線部隊長と二人でした・・w あのキャノン使いの御仁も復帰とか?
忙しくなりますので・当分は来れませんが・ブログ楽しみにしています。
相変わらずキレのある写真ですね。流石!!

熊本のNさん - mariana - 2011年03月08日 16:43:55

コメントありがとうございます。
築城に来られてたのですね~♪私はやっと体調復活です!(^^)

これから繁忙期なのですね…お身体に気を付けて頑張ってください。
あの方…復帰でしょうか?
私は来週からレンズ入院予定です。(T_T)

また築城遠征の際は、是非!ご一緒しましょう!!

サンキュウ坊主さん - mariana - 2011年03月08日 16:49:48

拍手&コメントありがとうございます。
やっと体調も回復致しました。大変ご心配を掛けました。m(__)m

いよいよ博多駅Blueですね~(^^)
サンキュウ坊主さんは行かれるのでしょうか?
私は前日予行より参戦予定です♪

博多駅のレストラン街も徘徊してきます!(笑)
美味しい物もたくさん食べてきますね♪

サンキュウ坊主さんもお身体に留意されてくださいね。
今日も築城へ行きましたが…非常に寒かったです。(^^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
