

九州新幹線全線開通記念イベント ~ロケハン編~

3/11(金)~3/13(日)まで、JR博多駅界隈にて「九州新幹線全線開通記念イベント」が
開催されます。

このイベントで「藤井フミヤ」、「藤井尚之」、「広瀬香美」などのトーク&ライブ
が開催されるようです!(^^)

他にも博多駅前を歩行者天国にして、多種のイベントが開催されるようですが…。
やはりメインイベントは、博多駅上空をフライトする「Blue Impulse」ではないでし
ょうか。(^^)

九州新幹線全線開通記念イベント ← click!

しかし博多は、九州一大きな都市!
Blue Impulseは航過飛行を行ったあと…博多駅上空で「さくら」を描くようですが、
ビル群に囲まれて撮影は厳しそうです。。。

博多は近接する福岡空港により、ビルの高さが200ftまでと決められております。
福岡空港のトラフィックなどを考慮した場合、やはり「さくら」は、4000ftくらいで
描かれるのでは?と思っています。
(博多駅付近からでは、かなりの広角レンズが必要だと思われます!)

ということで、ロケハンで撮影した写真をアップしてみたいと思います♪
(参考になるかどうか…(^^;))
また撮影と無関係な場合には、博多の街並みを楽しんで頂ければと思います。(^^)

↓まず博多駅で可愛い?特急列車を試し撮りです!(^^)
Blog228_20110307135504.jpg
湯布院へ行く電車でしょうか?私詳しくありません。。。(^^;)
因みに背後に写ってる方は、Blue Impulseのパイロットさんではなさそうです!(笑)

↓博多駅筑紫口側のEX-SIDE博多へ!
Blog229_20110307135716.jpg

↓屋上パーキングまで一直線に駆け上がります♪(笑)
Blog230_20110307135808.jpg
前方に少し見えるのは大博通り。
右手には線路が見えますが…Blue Impulseと新幹線が絡みますでしょうか?

↓JR博多駅City屋上展望台へ!
ロケーションも光線もバッチリ!!
でも…手前の屋根が写り込みます。(^^;)
Blog231_20110307140335.jpg
前方の洋上で一旦ホールドする予定です。
そのあと博多港から入り、大博通り上空沿いをフライトする予定です。

↓地上に降り~博多駅から大博通りを望みます!
Blog232_20110307140642.jpg
左手の「朝日ビル」すご~く邪魔です。(^^;)

↓因みにスタバ前から博多駅方面にレンズを向けると…。
Blog233_20110307140841.jpg
あちゃ~もろに逆光でした!(撮影時間は…11:23)

↓大博通り~ホテル日航福岡付近!
Blog234_20110307140959.jpg
ご覧のように街路樹が邪魔です…(T_T)

↓大博通り~Nikon付近!
Blog235_20110307141219.jpg
博多駅方面へレンズを向けると…やはり逆光です。(^^;)
そして「さくら」の中心部は、この付近になると思われます!

↓中州~キャナルシティへ!
Blog236_20110307141353.jpg

↓地下の噴水広場です♪
夏場は子供たちの遊び場になっています。(^^)
Blog238_20110307141451.jpg

↓キャナルシティの屋上パーキングへ!
Blog237_20110307141546.jpg
いきなりラ〇ホですか!こりゃ駄目ですね~!!(笑)

↓中州界隈を散策中です!(^^)
Blog239_20110307141724.jpg
川の向こう側は~デンジャラスゾーンです♪(謎)

↓さすがに屋台もお昼は閉まっておりました。
Blog240_20110307141911.jpg

↓天神へ移動です!
Blog241_20110307141956.jpg
裏通りにこんな路地がありました。赤い壁は神社です。(^^)

↓アクロス福岡へ到着!
Blog242_20110307142104.jpg

↓屋上のステップガーデンまで昇ります。
Blog243_20110307142154.jpg
最上階まで~階段約800段です。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

↓足がガクガクになりながら…なんとか最上階へ!((((;゚Д゚))))ガクガク
Blog244_20110307142356.jpg
博多方面を望みます。(^^)
因みに博多港も良く見えておりました!
がっ!距離があるため、視程が悪かったら即アウトです…。

↓博多駅へ戻り~2階から大博通りを!
Blog245_20110307142604.jpg
屋根が付いていますので、雨天時は良いかもです。(^^)

って結局どこが一番良い撮影ポイントなのでしょうか?
やはり「マンゾクシティビル」or「楽園ビル」が一番良いのかもしれません。(爆)
いや~それにしても…歩きすぎて大変疲れました。。。。

今回使用の機材を紹介です…。
Nikon FISHEYE 10.5mm/F2.8 & TOKINA 12-24/F4となります。
当日博多駅付近でお会いする方々~今回も宜しくお願いします!(^^)
(今回は鉄ちゃんも大集合ですね~♪)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - romeo - 2011年03月07日 20:42:31

marianaさん、こんばんは。
ロケハンお疲れ様です。
いつも、貴重な情報感謝いたします。
当日の雨は大丈夫みたいですが、晴天では無さそうですね。
現地では、どうぞよろしくお願いいたします。

No title - りょうこ - 2011年03月08日 07:32:29

1枚目は『ゆふいん号』ですね。車内もレトロっぽくて落ち着いたインテリアです。何度でも乗ってみたいと思いました。・・・それ以来、チャンスはありませんが。夏に1ヶ月の休みで帰ってきたら、福岡で航空機から列車に替えて湯布院に行くのもいいですね。
居座りカン、野党は即、不信任案の提出に踏み切らねばならないはずですが、それぞれの選挙事情だけを考えて躊躇しているんでしょうね。彼らは政治家とは、ほど遠いところにいます。

800段を! 足がガクガクしてきそうです。

No title - COBRA - 2011年03月08日 10:39:39

お久しぶりです。
待ってましたよロケハン♪
私は金曜の予行飛行に行こうかと検討中です、ですが高速バス日帰りの強行展開なんで天候次第でキャンセルも・・・
marianaさんのロケハンで駅周辺より近隣のビルも狙いかなとわかりました、展開確立が上がりました、お疲れ様でした。
ですが予定は未定で(汗)

romeoさん - mariana - 2011年03月08日 16:56:30

こんにちわ~いつもありがとうございます!
ロケハンに行って来ましたが、かなりの難易度です。。。
いまでも撮影場所に悩んでおりまして…(^^;)

先ほど天気予報を確認しましたら、晴天のようですね♪
晴天は嬉しいですが…逆光という心配が…(^^;)

こちらこそ現地では宜しくお願いします!(^^)
romeoさんにお願いしたいこともありますので。。。

りょうこさん - mariana - 2011年03月08日 17:07:51

お疲れ様です。いつもありがとうございます!
「ゆふいん号」というのですね~
私てっきり、小田急ロマンスカーみたいな横文字の名称かと思ってました。
割と和風といいますか、そのままの名称だったのですね!(笑)

夏に福岡へ来られますか!
是非!俊さんとご一緒に福岡へ来られてください♪
美味しいものでも食べに行きましょう。(^^)

管政権…いやもう民主党は完全に終わってますね。。。
早く倒閣してほしい!その一点に尽きます。
「居座りカン…」国民の声より、自身の権力を優先させている証ですね。

すでに国民からは支持されていない。
つまり期待されていないことを、心に刻んで頂きたいです。

800の階段…死にました!(-o-)

COBRAさん - mariana - 2011年03月08日 17:14:35

こちらこそ…ご無沙汰しております!
撮影ポイント~少しはお役に立てましたでしょうか?
それにしても…今回もかなりの強行軍ですね~(^^;)

Blueは博多駅航過飛行後、熊本経由で築城へ戻る予定のようです。
(福岡空港のトラフィックの関係上…)
おそらくタンク満載で飛来すると思います…非常に楽しみですね♪

お会いした際は、ご挨拶させて頂きます。
宜しくお願いしま~す。(^^)

チロルさん - mariana - 2011年03月08日 17:25:06

いつも拍手&コメントありがとうございます!
沖縄遠征~大変お疲れ様でした。
少しは疲れも癒えてきましたでしょうか?(^^)

ははは…あのドアップ写真は、あの場で速攻削除してますよ~(^^)
私コンプライアンスには…厳しいのです!(爆)

あの女性の方は、いつも「日の丸」を持参されていますね♪
パイロットさんに、いつも日の丸を振って一生懸命応援されていらっしゃいます。
たしか…キョロちゃんのお知り合いだったと記憶しております。(^^)

3/10(木)…青い稲妻が来ますよ~♪
浜松→デパーチャー11:20&11:50です。展開されますか?(^^)

お疲れ様です。 - 某学生 - 2011年03月08日 22:46:39

こんばんわ、どうもです。
現地取材お疲れ様です!情報ありがとうございます!
かなり色々と歩かれたみたいですね。やはり駅の周りはビルばかりで難しいですね。見た感じ博多シティの屋上はよさそうですけど、当日は人ごみがすごいでしょうね(⌒_⌒;
あとスタバからの逆光ですが、これはこれで絵になるかも知れませんね!
キャナルシティは駄目でしたか、、、距離的にも位置的にもよさそうな感じだったのですが(o´_`o)ハァ・・・
アクロスは大変だったようですね、あそこは通称「アクロス山」って言われています(笑)
快晴で視程がよければこのポイントは最高なんだと思いますが、、、、不測の事態になったとき取り返しのつかない、ある意味賭けポイントですね(汗)
やはり無難なのは駅周辺でしょうかねえ、、、
とにかく2日間快晴になってくれることを願っています!(照る照る坊主は作りました!(`・ω・́)ゝ )
2日間よろしくおねがいいたします。m(__)m

No title - 韋駄天 - 2011年03月09日 12:54:06

2枚目の画の奥に
築城の時に宿泊したビジネスがあります(*^_^*)
懐かしいですね~!!

今年もFDAに乗って博多へGoが出来るかな??

はてさてBIのRTBは13日ですか??
また浜松給油してくれのかな??

13日は午後から浜松へGo??

某学生さん - mariana - 2011年03月09日 15:58:25

コメントありがとうございます。
って…あれっ?今回は「某大学生さん」じゃないんですね!(^^;)

博多駅Blueの件、当日詳細な打合せを行いましょう♪
天気が良いようですので、あとは視程次第では、遠距離もあり?

韋駄天さん - mariana - 2011年03月09日 16:06:30

コメントありがとうございます!
奥のビジホ…緑色のホテルでしょうか?(笑)

明日いよいよBlueが芦屋基地へ飛来するようです♪
築城でしたらお迎えに行こうと思いましたが…芦屋はパスです!(^^;)

13日にRTBと伺っておりますが、どうなのでしょう?(^^;)
当日はBIのRTB以外にも、防府基地で卒業式があるようです。

鍵コメさん - mariana - 2011年03月09日 17:05:23

ありがとうございます!
無事に連絡取れましたね~(^^)
キョロちゃんにも感謝!感謝!です♪

No title - フミタク - 2011年03月09日 18:54:39

こんばんは。

ロケハン大変お疲れ様でしたm( _ _ )m

いや~博多の街&ブルー楽しみです~(⌒∇⌒)ノ""

フィッシュアイ~もいいですね~こんなに面白く撮影出来るのですね。

当日は天気も良いみたいですので頑張って下さいね~中部からも応援してます~(@⌒ー⌒@)ノ

フミタクさん - mariana - 2011年03月09日 19:32:23

コメントありがとうございます!
今回NOTAMによりますとBlueの課目高度は…6000ftとのことです。
しかし…高過ぎます。。。(T_T)

あれっ?今回フミタクさんは参加されないのですか!?
参加されるのでしたら、博多の街(中州も…)ご案内しようと思ったのですが~(笑)
次回築城基地航空祭の際は、是非!韋駄天さんご夫婦とFDAで博多へ!(^_^)

No title - ころなり - 2011年03月10日 00:50:30

こんばんわ

今回のイベント行けません><
ただいま海外逃亡中です

やはりビルの谷間から狙うのは難しそうですね
ちょっと高いところから狙うのがいいのかもしれませんね
天気はなんとかいけそうですが曇りでは映えませんし
ここはやっぱり快晴でお願いしたいですね

レポ楽しみにしてますね

ころなりさん - mariana - 2011年03月10日 13:14:42

コメントありがとうございます。
ありゃりゃ…もしかして出張でしょうか?
とても残念ですね~(^^;)

6000ftのようですので、「さくら」は大き過ぎて入りませんね…。
一応ビルの間&高層ビルのパターンで狙ってみようと思います。(^^)

また岩国&防府でお会いしましょう♪

No title - 大輔 - 2011年03月10日 18:12:14

marianaさんへ

Blue Impulseの意味は蒼い衝撃ですよ!!
英語は難しいですが(T_T)
中学のときに辞書でしらべました。

No title - COBRA - 2011年03月10日 18:13:52

marianaさん
博多遠征を予定してましたがキャンセルとなりました(泣)
私の持ってる機材との兼ね合い、家族サービスとの事情で・・・
marianaさんんお絵を楽しみに待ってますね~
では良い週末を!!

こんにちは! - おいどん - 2011年03月10日 18:40:18

こんにちは!
きのうはマリアナさんのブログを携帯で見ていましたが、マンゾクビル・・・、私に言っていたギャグじゃないですか?

私は予行は駅ビル屋上、本番は下の広場で楽しもうと思います。
未だかつてない高々度の公式展示飛行、(東京オリンピック以来かな?)
どうなりますことやら。

終わったら食事でもしましょう。

大輔さん - mariana - 2011年03月10日 19:23:13

あはは…そうでした!(^^;)
学生生活を離れ…ウン十年!
痴呆症も相乗し、英語レベルは小学生以下になってます。(^^;)

COBRAさん - mariana - 2011年03月10日 19:29:52

そうですか…非常に残念です!
その代替として、MCAS IWAKUNI FSDへ行かれるように
ご家族様に交渉されませんか?

IWAKUNI FSDは…おそらく日本一最高ですよ!!(^^)

おいどん巨匠! - mariana - 2011年03月10日 19:38:39

コメントありがとうございます!
マンゾクビル~ジョークですので…もう忘れてください。(^^;)

駅ビル屋上は、かなりの競争率になりそうですね~
ある方は、午前8時ごろからEV前に待機すると言われてました。
私は、そんなパワーもありませんので…細々と撮影する予定です。(^^;)

撮影後の「おいどん会」…楽しみにしております♪

サンキュウ坊主さん - mariana - 2011年03月10日 19:43:59

いつも拍手&コメントありがとうございます!
私のような拙作写真を楽しみにして頂いて…本当に感激です!

サンキュウ坊主さんは、博多には展開されないのですね!?
頑張って楽しんで頂ける写真を撮ってきます!
またご覧頂けますと嬉しく思います。(^^)

前夜は飲み会ですので、美味しいもの食べてきますね~
久々に会う同僚たちもおり、とても楽しみにしています♪

鍵コメさん - mariana - 2011年03月10日 19:49:39

全然問題ないですよ~
今後も遠慮なく~ご連絡くださいませ。(^^)

それより…いつかBlueと絡めて撮影させてくださいね♪
スタークロスを見上げている構図を撮りたいです!
もちろん!いつもの場所だと嬉しいのですが…(^^)

No title - 飛行機雲 - 2011年03月10日 20:43:24

こんばんは。
ロケハンお疲れ様でした。土地勘の無い私には、大変参考になりました。
私は無難に博多口付近で撮ろうかと思ってます。
でも肝心のフルサイズ5Dが故障してしまい、12日は間に合いそうもなくて
せっかくの広角ズームの実力が出来ず残念です(T_T)
先日、書いた私の困ったちゃんです。
12日お会い出来ましたらよろしくです。13日も防府へ行きますがこちらも
撮影場所に悩みますね。

No title - 飛行機大好き家族 - 2011年03月10日 23:01:06

どーも(^O^)
明日、明後日どうしますかね(・・?
いまだに悩んでますが、どうにかなるでしょう(^_^;)
サクラの高度次第で画が変わっちゃいますネ...

順番からすると次に執り付かれるmarianaさんですよ(笑)

No title - りょうこ - 2011年03月11日 12:13:59

いきなりですが、情けない政治屋がごっそりしかもぞくぞく出てきちゃいましたね。もう、コメントするのにも疲れてしまいます。総選挙になったとしても、小党乱立から再編成に行こうするとは思いますが、左は極力排除したいですね。

管理人のみ閲覧できます - - 2011年03月12日 00:01:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飛行機雲さん - mariana - 2011年03月12日 16:24:12

コメントありがとうございます!
今回は珍しく?お会い致しませんでしたね~
そして機体故障により「さくら」は幻となってしまいましたね…(T_T)

5Dが故障中でしょうか!それは痛いですね…(^^;)
私も明後日から主力レンズをNikonへ出す予定です。。。

防府行かれるのですね♪
私は築城で観ようか…いっそのこと大人しく風邪を治そうか…
ただいま思案中だったりします。(笑)

飛行機大好き家族さん - mariana - 2011年03月12日 16:27:35

コメントありがとうございます!
そして昨日は大変お疲れ様でした。m(__)m

良い絵は撮れましたでしょうか?
またBlogアップを楽しみにしております。(^^)

りょうこさん - mariana - 2011年03月12日 16:38:11

コメントありがとうございます!
昨日は博多へ泊まり、同僚たちと宴会をして参りました♪
ちょっと飲みすぎたようで…未だに二日酔いです。(^^;)

この人に託したい!という政治家がホント…出てきませんね!
そんななか、石原氏が再出馬するのは朗報で嬉しい限りです。(^^)

おそらく再選を果たすと思いますので、次の任期ではしっかりと
後継者を育てて頂きたいと思ってます。

石原氏再出馬を受け、東国原氏はさぞ慌てていることでしょう。
実際石原氏が再出馬を決めたのも、東国原氏の支持率が非常に
高かったことが要因のようです。

鍵コメさん - mariana - 2011年03月12日 16:42:47

コメントありがとうございます!
博多駅Blueは出撃して参りましたが…それどころではなくなってしまいました。

仰る通り、Blueは難を逃れましたが…ご家族のことなど心配でしょうね!
一人でも多くの方が無事でいてくれることを願ってやみません。
亡くなられた方、そして被災された方へご冥福とお見舞いを申し上げます。

また落ち着きましたら、博多 in Blueをアップしようと思ってます。
それまで暫くお待ちくださいませ。m(__)m

P.S
そうそう、600mm/F4 VRを購入されたと風の噂で聞いております。
今度400mm/F2.8も併せてインプレッションをお聞かせくださいね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
