

九州新幹線全線開通記念イベント ~予行編~

東日本大震災発生から…7日ほど経過致しました。

被災地は相変わらず住民の多くは非難している状態であり、ガソリン、軽油など燃料…
或いは食料、衣服、毛布、医師、医薬品が未だに大変不足している状態のようです。

また大震災に伴って発生した福島原発事故!!
東日本にお住まいの方々にとりましては、今も尚!心休まる一時がなく暗い夜と氷点下
に晒された日々をお過ごしかと思いますと、胸が張り裂けんばかりの思いです。

しかし!暗くなってばかりも要られません!!
管総理は「最悪の場合、東日本がつぶれてしまう」と言ったようですが、そのようなこ
とが絶対に起きないように、最大限の努力を切にお願いしたいものです。

そして山口県や大阪府で始まった「疎開作戦!」
戦中「疎開」というものがありましたが、今回のケースでは東日本で被災された方々を
喜んで西日本へ向かい入れようという喜ばしいものです。
被災された方々に無償で住居や生活用具を貸与するという~大変嬉しい活動が始まりま
した。

私たち個人レベルに於きましては、日常で出来る経済活動の貢献などがあります。
(簡単に申し上げますと発砲酒から、少々お高いエビスビールを購入するなど…)
献血、義援金、節電、纏め買いの禁止、そして…一生懸命働き社会の安定を図ることだ
と思います。

それから書こうかどうしようか迷いましたが…少し苦言を書いておきたいと思います。

麻生政権時代に4000億円を予算計上していた災害対策予備費!
某政党の元女性キャスターは、「200年に一度の大地震に備える必要があるのか」、
「津波なんて実際に来るまでに時間差があるからその時間で出来る対応をすれば済むこ
と」として「子供手当て」や「高校無償化」へ事業仕分けしました。

災害対策予備費で建設予定だった…スーパー堤防!!
この堤防が建設されていたら、何人の命が救えたのだろうと思うと、この政治家には
人として憤りを感じられずにいられません。

必要なものも事業仕分けをしてしまい、国民の尊い生命や財産が奪われました。
そして未だに謝意の一言もなく、このような方が今度は「節電啓発担当大臣」となった
のです。

たとえ仕分けがなかったとしても、今回の大震災から免れていたとは考えられませんが
大震災が落ち着いたら、国民から信を問われることは間違いないでしょう。
管首相や東京電力に於いても勿論!例外ではありません。

国益や国民の生命・財産を守ることは当然として、危機管理意識のなさ、隠ぺいなどの
虚偽、そして重大なことへの判断力・決断力のない政治家は、素直に他の政治家へ道を
譲るべきだと真剣に思っています。

さて話しはガラリと変わりますが…3/10(金)に開催されました 「九州新幹線全線開通
イベント」で松島基地→浜松基地→芦屋基地より飛来したBlue Impulseを一部アップ
してみたいと思います。(^^)

↓博多港から大博通りに沿って~Blue Impulseキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Blog249_20110318135307.jpg
周囲から大歓声が上がっておりましたよ~(^^)

↓大博通りを抜け~博多駅上空へ!
Blog250.jpg
おぉぉぉ!政令指定都市福岡市に「T-4サウンド!」ギュイーンと響いてます♪

↓この位置は…光線状態が辛いです。。。
Blog248_20110318135407.jpg
翌日は撮影ポイントを変えようと思っていたのですが…(T_T)

↓博多駅上空を筑紫口方面へ航過します♪
Blog251_20110318135538.jpg
2台のカメラで追いかけてましたら…Blue Impulseを逃してしまいました。
非常に(´・ω・`)ガッカリ~って言い訳ですが…。

↓筑紫口方面からライトターン!再度大博通りへ戻って参りました!
Blog252_20110318135846.jpg
高度1200ftで博多駅前を航過中です♪(^^)

↓博多港方面へ!
Blog253_20110318135927.jpg

↓博多駅前でBlue Impulseを撮影する人々…その1!
Blog254_20110318150919.jpg
ファイブカードローパス!

↓博多駅前でBlue Impulseを撮影する人々…その2!
Blog255_20110318151916.jpg
Sさんの「輝くNikon D3ストラップ!」
そして宇佐くんの「5DMkⅡ」に圧倒されながら~なんとか撮影してきました!(笑)

このあと「さくら」のはずでしたが…一機トラブルにて中止となりました。
5機のみで行える課目をやって欲しかったのですが…(^^;)

結局、博多駅Blue Impulse本番編&さくらは幻になってしまいました。(T_T)
でも観れただけでも嬉しかったです!

本日より「MCAS IWAKUNI FSDの特設観覧席チケット」発売になりました!
3,500円って…高くないですか!!
私は4/1より発売される一般チケット(2,000円)を素直に買おうと思います。(^^;)

↓Click
『MCAS IWAKUNI FSD観覧チケット』

※サンキュウ坊主さん
いつも拍手&コメントありがとうございます。
前回記事はコメント欄を閉じておりましたので、改めてこちらでお礼申し上げます。

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

一般市民と政府の乖離 - りょうこ - 2011年03月18日 17:35:34

信じられないほどの政権ですね。それでも選んだのは選挙民なんです。
危機意識が全く感じられません。当初から病院船派遣依頼と、経験のある自民党からの知恵を借り、レスキューのエキスパートたる自衛隊を中心とした救助隊の編成、そして素早い実行を提言してきましたが、民主党政権としては、はいそうですねとすんなり受け入れられるものではなかったようです。しかし、それは国民不在そのものなのです。政治家を目指した当時に立ち返って、改めて国民に心を注いでほしいものです。
ギュイーン! 聞きたかったです。
お疲れ様でした。

りょうこさん - mariana - 2011年03月18日 18:15:13

ありがとうございます。
タイトルに書かれていらっしゃる…「一般市民と政府の乖離!」
まさしく仰る通りだと思います。

日本人は世界一優秀な民族だと思っています。
しかしながら…なぜ政治家になると世界一の低落に成り果てるのでしょうか。
一般国民は協力して困難を乗り切ろうと努力するのに、政治家は協力もしない。
それどころか国民の生命や財産を重く考えない。

福島の原発事故で心底そのように思いました。
結局は国民のことより、海水を注入することにより二度と使えなくなる原子炉を
優先させ、そして事故を最小に隠ぺいすることにより全世界から受ける信用力や
体裁を優先させたというのが本当のところではないかと思います。

何故ならば、東京電力の労働組合と民主党は過去より結託しており、互いに相談
した結果、隠ぺいを軸にした最小事故の発表になったのだと推測しております。

自民党・谷垣氏よりアドバイスを幾多も貰ったようですが、検討しているのかも
まったく不明ですし、そもそも野党の提案を丸呑みするならば、与党の意味がない
と豪語していた民主党ですから、谷垣氏のアドバイスも無駄となりそうです!

労いのお言葉ありがとうございます。
また頑張って撮影して参りますね♪(^^)

サンキュウ坊主さん - mariana - 2011年03月19日 10:56:08

ありがとうございます。
私の段取りと写真を誉めて頂き…とても嬉しいです。(^^)

今回のBlueは恐らく二度とない!と思い、少し気合いを入れましたが…
気合いを入れたにも拘らず、まぁ~こんな拙作で終わりました。(^^;)

東北地方の方々は、この2時間後に大震災に見舞われたのですよね…。
博多の街にも号外が配られ、街中至るところで報道されていました。
私も被災者の方々が、一日も早くこの青空のように晴れ渡ることを願っています。

阪神大震災のときは復興まで10年掛かると言われました。
がっ実に僅か2年足らずで復興させました。
日本の底力を信じましょう。必ず復興出来ます!

No title - ふくろももんが - 2011年03月19日 23:34:01

震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

こんばんは。
お久しぶりです。

あれ?
博多にブルー?
と思ったら、10日予行の画像だったのですね。
ビルの谷間の青空に曳かれる白いスモーク
とても綺麗ですね。

そして、もうひとつ
あれ?
岩国FSD開催されるんですね。
ちょっと意外かな。
鹿屋基地の航空祭などは中止される様だったので・・・。
航空ファンとしては
開催してもらいたいような、う~ん複雑な気持ちです。

ふくろももんがさん - mariana - 2011年03月20日 15:42:30

ありがとうございます。
大変ご無沙汰しておりました!お元気でしたでしょうか?(^^)

その通りで御座います! 3/10(金)の予行に行って参りました。
写真を誉めて頂きありがとうございます。(^^)

予行時は、「博多のビルと…」本番時は、「博多の街並みと…」と
思案しておりましたが~それどころでなくなりましたね!(T_T)
一日も早い復興を心より祈願しております。

IWAKUNI FSDの開催は以外でしたね~!!
今年前半の航空祭は、IWAKUNI FSDだけになるかもしれません。

松島基地で甚大な被害&安否不明な隊員さんたちが多いなか
ひょっとすると今年の航空祭は、日本全国で自粛になるかもしれませんね。
私個人的には、「チャリティーフライト」なるものも思案しては如何かと
思っていますが…やはり複雑な気持ちです。(^^;)

No title - 大輔 - 2011年03月20日 22:30:17

ブルーの写真いいですね。

IWAKUNI FSDが開催されるのはいろんな意味で助かります。
モチベーションが変わります。
しかし、この震災や放射能漏れなどで自衛官志望する人が減ると予想されていますが・・・
とにかく、パイロットに成るために頑張ります。

大輔さん - mariana - 2011年03月21日 12:10:43

ありがとうございます。
IWAKUNI FSDの開催は楽しみですね♪
こういうときだからこそ、大きなイベントを開催して経済が活発になれば…
と思いますね。(^^)

>この震災や放射能漏れなどで自衛官志望する人が減ると予想されていますが

そうなのですか?
そういう気持ちの方は、自衛官になる資格はありませんね!
お国や国民のために自らの命を奉げるくらいの気持ちがないと駄目です。
万一お国のため、国民のために殉職しても…それは本望なのです!
職業軍人は必要ないと思います。

パイロットへの道~頑張ってください!
航空学生として防府や芦屋に異動された際は、現地にて応援させて頂きます。
F-15乗りになるのでしたら、新田原にも駆け付けて応援しますね~(^^)

No title - フミタク - 2011年03月21日 14:37:19

こんにちは。

今回は震災前の大変貴重な史料価値のあるお写真を拝見出来嬉しい限りです。

今回九州新幹線オープンが無ければブルーも全機確実に浸水していたと思いますので、今後も語り継がれる運命的な九州新幹線とブルーになりそうですね。

東北地方の復興後10年後でも20年後で構いません。是非当日叶わなかった幻で終わってしまった「さくら」など博多でブルーが舞うのを願っておりますm( _ _ )m

しかし松島基地でも自衛隊員の方が多数行方不明となっておりますので全ての方の無事を祈りつつ今回全国の自衛隊・消防等の活動はとても素晴らしいと思います。

フミタクさん - mariana - 2011年03月21日 15:00:45

ありがとうございます。
本当にBlueは不幸中の幸いだったと思います。
Blue/T-4の水没もそうですが、最悪パイロットまでもどうなっていたことか…。
クルーも含め、ご無事で本当に良かったと思います。(^^)

今回の大震災で「幻」になってしまった博多駅Blueですが、いつかまた違うイベン
トでも構いませんので、また九州の街をフライトして欲しいなぁ~と思います♪

松島基地の震災には心が痛みます。。。
そして多くの自衛隊員が、日々苦悩と戦いながら救助活動に原発処理に汗を流しています。
行けるものなら、私も駆け付けたい気持ちでいっぱいです。

少しでも被災者の力になりたい…心底思っています!
一日も早い復興と幸せが訪れるのを願うばかりです。

見せて頂きまして、ありがとうございます。 - パールママ - 2011年03月21日 18:44:25

ブルーのお写真、
いつ、公開されるのかと楽しみにしておりました。

博多の上空を飛ぶブルー、
とても格好いいです!
青空に映えていて、素敵なお写真です!

そして、岩国FSDは開催されるのですね。
今年は残念ながら主人が休みでないため、
行けません。

marianaさんのお写真をとても楽しみにしております (^^♪

パールママさん - mariana - 2011年03月21日 19:47:54

ありがとうございます。
パールママさんの博多Blueも拝見させて頂きました!(^^)
とても良く撮れていらっしゃいますね~何処から撮影されたのでしょうか?

5/5(祝)…連休中も旦那様はお仕事ですか!
パールママさんお一人で来られませんか?
来られるのでしたら、エスコートさせて頂きますよ~(^^)
大勢の仲間達と賑やかにやりましょう♪

No title - りょうこ - 2011年03月21日 22:01:07

ぎりぎりまで隠しておいて申し訳ありませんでした。期間限定たった6日間ですが、後は後輩達が交代でやってくれますので、後方支援にまわります。決して無理はしませんので大丈夫です。
いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます - - 2011年03月21日 23:03:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょうこさん - mariana - 2011年03月22日 16:23:59

ありがとうございます。
もう殆ど予測しておりましたので驚きませんよ!(笑)

6日間とはいえ放射性物質も飛び交う街…。
くれぐれもご無理されないように…それだけは遵守ください。
りょうこさんのご健康、そして一人でも多くの命が救われることを
心より祈願しております。

鍵コメさん - mariana - 2011年03月22日 16:35:37

ありがとうございます。
世間から見た「自衛隊」はそのような扱いなのですね…。
なんだか悲しくなりますね…。

そう言えば私が学生のころは、何処で聞いたのか分りませんが
陸自の方が私の自宅まで訪問され、入隊のスカウトを受けたことがあります。
そのころは確かに自衛隊への志願者は少なかったようですが…それは昔のこと。

現代はハイテク兵器を扱ったりする関係で、ある程度の学力がないと入れません。
また就職難ということもあり、自衛隊は大人気のようですね!
自衛隊は国防の最前線であり、誇り高き仕事だと思っています。

実は長女が4月より高校三年生で、親としては空自に入隊して欲しいのですが…
頑なに拒否されております。(^^;)
本人は大学へ進みたいようですが、明確な目的が未だないようですので少し心配に
なります。(^^;)

長文失礼致しました。希望が叶えば…学生時は〇〇〇基地に配属されますね!
応援に行きますよ~(^^)
ミッションコンプリート後は一緒に美味しいお酒でも如何でしょう!(笑)

No title - misato - 2011年03月23日 14:40:23

marianaさんこんにちわ。
晴天の博多の街とBI、最高です!
大通りの上空をまっすぐBIが進入してくる画なんて
想像してた以上にかっちょいいですね~。

BIが飛んでる空を見ると平和な日本を実感することができます。
涙が枯れ果てるほど泣いた人に笑顔が、
誰かを思って心痛めてる人に朗報が、
誰かのために頑張っている人に喜びが、
そしてみんなに普通の幸せな生活が早くきますように。

幻のさくらもいつか咲きますように。

No title - 韋駄天 - 2011年03月24日 10:40:42

いつの日か松島の空に
BIが帰り、平和の空を飛行することを
願ってやみません。

昨日フジTVで松島の現状を報告していました。
救難ヘリがあがれず市民を助けられなかったことに
涙する隊員。その言葉に見ていて涙が出ました。
F2 25機も全て被害甚大ですね・・・
FXどころか新しいF2ファイターのための環境作りも
急務となりそうですね!

misatoさん - mariana - 2011年03月24日 19:48:58

ありがとうございます。
お誉めの言葉…本当に嬉しいです!(^^)

大震災のため翌日の本番は中止となってしまったBlueですが
不幸中の幸い…とでも申しましょうか。
機体&クルーさん共々ご無事でなによりでした♪

日本人は、この度の大震災を二度と忘れてはなりません。
国民一人一人が早急の復興を願い、国民が一体になるときです。
そして復興後の日本はまたもや世界に「不屈の日本」をみせるのです。

枯れるほど涙した頬に、喜びの雫が一日も早く訪れますように。。。
いつまでも願っております。

韋駄天さん - mariana - 2011年03月24日 19:56:08

ありがとうございます。
ここ暫く多忙が続き…報道を見れておりませんが
松島基地F-2×25機の被害数になったのですか!?
(25機だと全機に相当ですね~)
単純計算にて…3,000億円の損害ですね。。。(T_T)

F-X機は無理としても、このままF-2を量産するのか興味は募ります。
米国の某工場(F-2の部品ライン)は既に閉鎖したという情報もあります…。
一体どうなるんでしょうね!?
学生パイロットたちは、築城や三沢に行けば訓練は出来ますが…(^^;)
さて、北沢氏がどのようなジャッジを下すか…お手並み拝見です!!

管理人のみ閲覧できます - - 2011年03月26日 21:45:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2011年03月26日 23:02:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2011年03月27日 12:43:22

ありがとうございます。
某政党の元女性キャスターとは…村田 蓮舫のことです。
この政治家が誤った事業仕分けを行っていることへの苦言を書かせて頂きました。

過去にもスーパーコンピューターの事業仕分けの際、技術立国の我が国で
「2位じゃ駄目なのか?」など…無知とも言える発言がありましたね。
(因みに1位がどの国か周知していないという無知を後ほど露呈しました。)

このような発言は技術の進歩を阻害するものだと思っています。
そしていまの日本にパフォーマンスだけの政治家は必要ありません。

東国原…ん~私は石原氏に再選してほしいと思っています。
日本の心臓部=東京に於いては、まだ東国原では荷が重すぎると思っています。
損得勘定を優先させるような、計算高いところも人間的に好きになれません。

鍵コメさん - mariana - 2011年03月27日 20:14:42

ありがとうございます。
大震災後、我々が規範とする"あるべき姿"のことですが…

・経済活動に寄与するため、今まで通り遠征して撮影を行う。
・今でも行方不明者多数のなか、被災者のことを思い撮影は自粛する。

私個人的には後者の考え方を規範としています。
何故ならば「燃料が足りていない」と叫ばれているこの時期に遠征するのが
果たして本当に良いことなのか疑問に感じますし、経済活動に於いても本当に
いますぐにしなければならないのか…正直疑問に感じております。

経済が潤わなければ、国の財政が困窮するのは当然周知しておりますが
日々死者が判明し、遺体の損傷から身元確認の出来ない"今"でなくても良いと
個人的には思っております。

日本の経済情勢を鑑みれば、極論を申せば経済活動は数ヵ月後でもまったく
手遅れではないのです。

しかし…おそらく上記2点共、正解も誤りもないと思うのが正論だろうと思い
ます。
何故ならばこれらのことは、人の感受性や価値観の問題であり、その人の
考え方にまで足を踏み入れることは出来ないからです。
従いまして前者の意見も後者の意見も否定はせず、個人の主観として気持ちを
受け止めるのみにするべきだと思っています。

チロルさん - mariana - 2011年03月27日 20:45:27

ありがとうございます。
旦那様…被災地へ出発されましたか!
過酷な任務、そして国民救出のために仕事を全うされた暁には
「労いのお言葉」を、是非!お掛けくださいませ。

私も私に何が出来るか…数日間自問自答しました。
結局ありふれた回答しか思い付きませんでしたが、国民一人ひとりが考える。
こういったことが大事なのだと思います。

今回の一件で、自衛隊に入隊しなかったことを真剣に悔やみました。
悔しいですが…もう過去には戻れません。
こういった気持ちを持った国民もいるのだと、旦那様にお伝えくださいませ。
旦那様の無事帰隊を祈願しております!

管理人のみ閲覧できます - - 2011年03月30日 23:45:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2011年03月31日 23:13:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2011年04月04日 12:24:23

ありがとうございます。
仕事で金沢市へ行っておりましたので大変遅くなりました。m(__)m

担当広報官が中学のOBとは…羨ましい限りですね~!
ご指摘の通り民主党が政権を握ってからというもの、必要最低限なものまで
事業仕分けをされてしまい、国防や危機管理意識に危惧を感じているところです。
特に国防費に於いては、先進国が軒並みGDP比二桁の予算を講じているのに対して
我が国だけはご存知の通り、僅かな予算しか与えられておりません。

これらの微小な国防予算の中、今回の大震災に対応する支援活動もそうですが
我が国は「戦争をしてはならない国」、「戦争が出来ない国」へ成り果てました。
と申しましても世界は不戦へとなりつつあり、実際に開戦するということではなく
外交の後ろ盾には、常に軍事力が寄り添っていることを民主党は重要視していない
ようです。

先進国の中でも一際少ない国防予算をどのように考え、そして将来の日本に対して
どのような影響を与え続けるのか…あの元女性キャスター議員に伺ってみたいもの
です。

防府北基地で再会ですね!了解致しました!('▽'ゝ
約束ですよ!必ず実現してくださいね♪
そうそう、ウイングマークの取得方法は概ね二通りありますね!
倍率が高いことも周知しております。
戦闘機乗りを目指されると思いますが、いつかお会いした際に有益な情報をお話し
したいと思っています。(^^)

鍵コメさん - mariana - 2011年04月04日 12:32:20

ありがとうございます。
仕事で金沢市へ行っておりましたので大変遅くなりました。m(__)m

百里レポート…今回は違った意味で興味深く読ませて頂きました。
大変なご苦労をされたようですが、怪我など…お身体は大丈夫でしょうか?

被災地へ実際に行かれた方より伺いましたが、TVで観るより想像を絶しており
多くの死体と死臭、そして倒壊した家屋の山々…と伺っております。

お書き頂いた通り、いま出来ることを一生懸命して復興の力添えになれば…と
私も真剣に思います。
大丈夫です!必ずや本当の青空が戻ってくると信じております!

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
