スポンサーサイト


2007~2008岩国FSD

寒いですね…。
私の居住地では、3連休の間ず~と、吹雪が舞う寒い休日と
なりました。

実はですね…今日、岩国基地へ遠征しようかと企んでいました。
いま岩国基地に、VFA-94が展開しているようですね…。

新田原基地航空祭が終わってから、まったく撮影していない
私ですので、かなり撮影ストレスが溜まってます…(-_-;)
ワオーッ!
って、なんの雄たけびなのか分かりませんが(笑)
あぁ…色付き撮りたいなぁ…!!

しかし、なんですか!この天候は!!

寒いだけなら、まだ我慢も出来ますが、(恐らく…)
雪が降ってるのは、辛過ぎます。
いえ…雪が降るくらいは、少し我慢出来ますが、岩国まで遠征して
「飛ばない」或いは「雪で通行止め」と、いうのが一番困ります。(^_^;)

山口県は、県名のごとく山に囲まれており、凍結による通行止めが
多いんですよね…。
高速道路もチェーン規制されますし…。

ですので、いろいろ悩んだ末、今回はリスクが高すぎるので、大人
しく、止めることにしました。根性無しです。(^_^;)

話題の流れから、岩国基地の話しをちょっと…。
私が遠征した航空祭の中で、毎年1番は?と聞かれたら、迷わず
岩国FSDと答えます。(^.^)
やはり、自衛隊とは規模が全然違いますし、観客に楽しんでもらう
サービス精神が徹底してるので、1日中飽きずに楽しむことが出来
ます。

昨年は、R/W上で飛行機vs車(RX-7)のスピードレースも行った
りと、(ゼロヨンみたいなレースです)日本では絶対に考えられない
ような企画が、例年てんこ盛りです。(^.^)

基地の開門は非常に早く、早朝5:00~5:30ごろでしたでしょうか?
開門後、駐車場に車を止め、エプロン付近へと向かうのですが、基地
が広く、かな~り歩くことになります。
正直、ヘコタレそうになるくらい歩きます。(-_-;)
(荷物が多い場合、カートの利用をお勧めします)

エプロン付近に到着しても、さらに関所が設けられ、1時間~1時間半
くらいは、入場出来ず待たされます。

でも、入場すれば気分はアメリカン!
ステーキ、ハンバーガーといった露店が立ち並びます。(^.^)
気分はアメリカン!って食い物のことかよ…と突っ込まれそうです
が…(笑) (ちなみに味は………(^_^;)でしたが…)

米兵さん達が、早朝からビーフジャーキーを食しながら、怪しい色の?
ジュースを飲んでいたりと、まさしく陽気なアメリカの雰囲気を味わう
ことが出来る基地です。
て、言いますか基地内はアメリカなんでしょうけど…(^_^;)
$紙幣でも買い物出来ますしね。

岩国FSDの模様を簡単なダイジェストで…。
天候が悪く、ノイジーな画像ばかりでスミマセン。。。m(__)m

この画像は、2007に開催されたFSDの予行からの一コマです。
まだ正午過ぎでしたが、黒い雲が垂れ込め、いまにも大雨が降り
そうな天候でした。
機動内容は、晴天バージョンと雨天バージョンの合計2回行われました。
このとき行われたハイスピードパスは、爆音の凄いこと!凄いこと!
機体通過後、あとから爆音が発生する現象は、頭で理解していても
マニアには、なんとも言えない満足感がありますね。(^.^)
しかもローパスなので、普段聞き慣れた爆音の比ではありません。

予行が終了し、RW/20にアプローチするF/A-18です。
撮影場所は、R/W20Endの堤防付近より撮影しました。
blog40.jpg

これも同じ日、FSD予行日からの一コマです。
AV-8Bの垂直離陸を、初めて見た日となりました。
飛行機が垂直に離着陸するなんて…超感動ものでしたよ!(^.^)
しかし、燃料の消費は半端じゃないとか…。
blog41.jpg

これは、本番日からの一コマです。
いや~素晴らしい!
テイクオフ後、ギアを格納しながらのバレルロールですね!
これは、例年岩国の名物という感じでしょうか!?
R/Wの中央付近からですと、かな~りの長玉が必要となります。
撮影ポイントとしては、エアボーン付近での撮影場所が理想です。

そうそう、撮影場所ですが、去年より有料席が拡大されましたね。
いままでも有料席は存在したのですが、去年から殆ど有料席という
感じになりましたね。
ひな壇は、嬉しくも思うのですが、後ろ側(背中側)にガードのない箇
所もあり、ひな壇の最上位から万一落ちたことを想定すると、恐ろしく
なったりします。(^_^;)

それから、岩国は光線状態が厳しいですね…。
今年は、この光線状態をなんとか改善するよう工夫したいです。
blog42.jpg

こちらは、2008に開催された岩国FSDからの一コマ。
スパホの参加は、残念ながらありませんでしたが、レガシーホーネット
のデモチームが頑張ってくれました!
腹見せが多いのが、少し残念でしたが…。
blog37.jpg

本番の続きです。2008も快晴には恵まれず…。(^_^;)
前日夜まで、結構雨が降ってましたが、本番当日は、奇跡的に雨は
降りませんでした。
雨が降らなかっただけマシだとは思いますが、青空バックで撮影したいですね!

それと、昨年は、体調を崩し高熱が出たこともあって、予行には間に
合わなかったのが残念でした…。(^_^;)
解熱剤を飲んで、熱が下がるまで待ってましたから…。(笑)

余談ですが…前日は、基地の門前に、夜11時頃から車が並び始め
ます。
私も例年、門前に車を止め並んでいるのですが、5月の岩国は予想
以上に暑いです。
車中で寝れば更に暑いため、窓ガラスを少し空けるのですが、蚊の大
群が一気に車中に入り、もう睡眠どころではなくなります。(^_^;)
なんで、5月にこんな蚊の大群がいるのか不思議なんですが…。
blog38.jpg

レガシーホーネットといえども、当然機動速度は速く、フォーメーション
での機動は、難しいですね…。
私、基本的にフォーメーションは苦手でして…毎回どの機体を主体に
するか一瞬の迷いが命取りになっちゃってるんですよね。(^_^;)
blog36.jpg

最後に、レガシーホーネットのパワフルな機動でも!(^.^)
blog43.jpg

ともあれ、今日の岩国遠征は残念でしたが、岩国FSDは国内で開催
されるイベントの中では、最大規模の航空祭であり、自衛隊では見れ
ない機体が多いことからも、毎年楽しみで仕方のない航空祭となって
ます。(^.^)

今日、岩国行きたかったなぁ…ボソッ(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - COBRA - 2009年01月13日 17:11:23

今年は本州上陸が目標です!!
ニュウタ通いを減らせば資金的にも余裕なんでしょうが(笑)
防府北と岩国ってどちらが遠いんでしたっけ??

岩国が楽しみになってきますね! - PGN - 2009年01月15日 00:29:35

ホーネットが飛び回ってるなんて、想像するだけで涎が・・・^^;
記事を読んでいるとアメリカンで楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~
今年は岩国行きを計画して今のところ宿の押さえまでは済ませてます。あとは休めないような仕事がぶつからないことを祈るばかりです。
航空祭がないこの時期、うちから行ける範囲で岐阜か小牧あたりへ行きたいのですが、平日しか飛ばないのでなかなか休みが取れず今年に入ってからはまだ一回も行けてません。
その代わり土日は伊丹、関空で民間機撮って遊んでます^^
でっかい機体は撮っていても楽しいし技量維持にも役立ちますよ。

No title - mariana - 2009年01月15日 14:52:42

COBRAさん
コメント頂き有難う御座います。m(__)m
某航空誌の投稿写真は、COBRAさんだったんですね!
相変わらず、綺麗に撮れてますねぇ~(^.^)

防府北と岩国ですが、宮崎方面からですと、防府北 → 岩国です。
岩国の隣りは、広島ですので、山口の一番端になります。
でも、高速が通ってますので、車でもそんなに苦にならないと思いま
すよ。(^.^)
新田原通いを少し自粛頂いて、岩国でお会いしましょう!(^.^)

No title - mariana - 2009年01月15日 14:58:38

PGNさん
コメント頂き有難う御座います。m(__)m
そーですか!岩国の宿、予約されましたか!(^.^)
私は、前日の予行より参戦予定としています。
是非、お会いしたいですね…(^.^)

私本日、少しだけ築城基地へ行ってきました。
新田原の第23飛行隊が来ていました。
久しぶりに写真、撮ってきました!(^.^)

私もデッカイ機体を撮りたいですね…。
本当は伊丹のナイトに挑戦したいのですが…。
いつになることやら…(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
