

今週の…築城基地!!(追記:防府北基地開放日)

本日よりGWに突入しましたね~ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

私が居住する地域では、GW期間中の天候は「晴れ/曇り」が多いようで…。
今のところ雨天マークは出ておりません。
気温も暖かくなりましたし~随分と過ごし易くなって参りましたね♪(^^)

さてBlogのネタも乏しくなっておりますが、今週築城基地へ行くことが出来ましたの
で、その模様をランダムにアップしてみたいと思います。(^^)

↓そろそろ「CB」が発生する季節になりましたね~!!
Blog641_20110429120135.jpg
某気象隊から「CBの先にサンダーストームあり注意せよ!」との喚起が…。

↓気象条件に関係なく!?F-15は元気に上がって行きます!(^^)
Blog642_20110429120623.jpg
久々にR/W 07Endで撮影しました♪

↓TWRに「SKULL 05」入管!
あれっ…この日の6sqは、1stで訓練終了したはずでは??
Blog643_20110429121600.jpg
IRAN明けでしょうか?ノーマーク&ピカピカのF-2Bが飛来しました。(^^)

↓航空総隊司令部飛行隊/T-4
Blog644_20110429121902.jpg
惜しい!!リーチだったのですが…(^^;) #777カモ~ん♪(笑)

↓304sq/F-15×2機 フォーメーションテイクオフ!
Blog645_20110429122043.jpg
好天ということもあり~500mm/F4×1.4で撮影してみました♪

↓某氏より教えて頂いた「新撮影ポイント!」
Blog646_20110429122300.jpg
良い感じでF-15が突っ込んできましたよ~(^^)

↓そして…頭上をドカッーと!(笑)
Blog647_20110429122432.jpg

↓あまりにも近距離のため~こんな構図に!(^^;)
Blog648_20110429122548.jpg
この撮影ポイントは期間限定かもしれません。また再チャレンジ予定です。(^^)

↓OSAKANAポイントへ移動~良い角度で降りてきました!
Blog649_20110429122733.jpg
偶にはモノクロ調も良いと思いませんか?(^^)

↓クルーさんがカッコ良かったので思わず…。
あっ!ノーキャップのほうのクルーさんです。(^^;)
Blog650_20110429122913.jpg
もちろん私はそっちの趣味はありませんよ~(笑)

↓定番?F-15のライトターンです。(^^)
Blog651_20110429123034.jpg

↓フライトの合間には、こんな撮影もしますよ~(^^)
Blog652_20110429123110.jpg
タッチダウン!!

↓頭がないんですが…ヮ(゚д゚)ォ!
Blog653_20110429123238.jpg
ちょっとグロっぽいので、その手が弱い方はClickしないほうが…(^^;)

↓厳しい逆光でしたが、なんとかベイパーは撮れました!(^^)v
Blog654_20110429123338.jpg

来週は…MCAS IWAKUNIへ行き撮影する予定です。
多くのギャラリーが集結するようですが、また楽しんで撮影しようと思っています。
現地でお会いする方、ご一緒に撮影される方々…また宜しくお願いします。m(__)m

【追記】
6/5(日)に開催される「防府航空祭」の大筋が発表されました!
なんとか飛行展示も開催されるようです♪
良かった!良かった!(^^)


【防府北基地開放日】 ←Click!!
シュミレーター&T-7体験地上滑走が気になりますね~(^^;)
特にフライトシュミレーターを駆使してのAGG訓練は超楽しいです!(笑)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2011年04月29日 15:01:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - りょうこ - 2011年04月29日 19:44:38

おはようございます。 いいですね~10連休!当分は土・日のお休みしかありませんが、そのうち3連休の一日を出勤して、次の3を4連休にしてくれるよう頼んでみようと思っています。
頭上をガーッと飛んでいく! 耳がおかしくなりそうですが、それでも一度は経験したいです!わたしも、丸っこい感じの方より細身が好きなんですが、『下向いて歩くな!』と、小声でカツ!    7月が本験なので、ミラマーには間に合いますし、ぜひ、ご一緒しませんか?奥様同伴でどうぞ!ボストンもご案内しますよ。

初めまして - 63-8541 - 2011年04月29日 23:39:20

こんばんは
初めてコメント投稿します。
いつも見させてもらってますが、見るだけでは悪いと思い、コメントしてみました。ただの飛行機好きの高校生です。築城にはなかなかいけませんが、長期休暇のときは近くにあるいとこの家で無線聞いてます。ちなみに苅田から07にAPPする機がいとこの家の真上を通るので隠れた撮影スポットですw
ちょうど真上でひねってくれます。

よろしくお願いします。



No title - Mパパ - 2011年04月30日 00:30:46

F-15・2も晴れてるといいですね・・
総隊の777も776も岐阜もよく来ますよ・・

アオサギさんギアーOKですね。
トビは生き物は捕らないので頭の無い魚ですね。

お祝いのコメント・・ありがとうございます。
まさかの優秀賞でした・・ヤマセミで頂いたのが嬉しかったです。
受賞フォトコンは中日新聞だから意味が有ったのですよ・・
写真をしない人からもあめでとうと言われました。

鍵コメさん - mariana - 2011年04月30日 10:24:10

ありがとうございます。
戦闘機は毎日でも見たいですよね~(^^)
あの爆音は無論ですが、訓練内容や無線交信なども面白いですね♪
私が好きなのは、模擬スクランブル(F-15)やAGG(F-2)でしょうか。(^^)

そして念願のウイングマーク取得に向けて、頑張ってくださいね!
毎日戦闘機に触れる生活が出来れば本望ですね~(^^)

りょうこさん - mariana - 2011年04月30日 10:31:17

ありがとうございます。
連休…忙しくしているりょうこさんのことを考えますと、すごく後ろめたい
のですが、連休中に米軍岩国基地へ遠征に行く予定です。(^^)

頭上を航過するF-15は、スゴイですよ~(^^)
このシーンは「降り」ではなく、「上がり」ですので、爆音がスゴイです!
一度連れて行ってあげたい場所です♪
バーナーON時は、鼓膜が悲鳴を上げそうですが…(笑)

ミラマー&ボストンへは、真剣に一度は行ってみたいです。
りょうこさんが米国に滞在している内に行けたら良いのですが…。

63-8541さん - mariana - 2011年04月30日 10:40:32

ご訪問&コメントありがとうございます。
>苅田から07にAPPする機がいとこの家の真上を通るので…
おそらくあの辺かな?と想像してますが、ファイナルでドカッーと捻る機体は
妙に興奮しますよね~(笑)

苅田は無線入るのですね!
私は苅田の隣町ですが、まったく受信出来ません…。
ですので、自宅では北九州RADIO&苅田ポートRADIOだけです。(T_T)

これを機に、これからもどうぞ宜しくお願いします。
いつか現地でもお会い出来たら嬉しく思います。(^^)

Mパパさん - mariana - 2011年04月30日 10:47:55

ありがとうございます。
改めて優秀賞おめでとうございます。(^^)
いつかいつか、私も小鳥を…と思ってはいるのですが、なかなか前進しません。
そもそも飽きっぽい私が、ジイ~~~と忍耐強く小鳥を待っていられるかな?
という問題はさておき、いつかはお見せ出来るような写真を撮ってみたいと
思ってます!

こちらで中日新聞が購読出来ないのが、残念でなりませんです。(^^;)
今後も素晴らしいお写真を楽しみにしております。(^^)

ありがとうございました m(_ _)m - きつつき - 2011年04月30日 17:14:36

はじめまして。 きつつきと申します。
お分かりだとは思いますが、りょうこさんのブログからお邪魔しました。

先ほどは、You Tubeのことを教えていただきましてありがとうございました。 
さっそく、今夜ゆっくり見てみます。

きつつきさん - mariana - 2011年04月30日 18:40:50

こちらでは初めまして!
ご訪問頂きまして大変嬉しく思います。(^^)
きつつきさんも、政治にかなり興味があるようですね!
仲間が増えて本当に嬉しいですよ~(笑)
政治に関しては辛口発言が多い私ですが~今後とも宜しくお願いします。m(__)m

No title - ひこうき雲 - 2011年05月01日 15:52:37

こんにちは。
築城には、こんなに寄って撮れる場所もあるのですね。
撚るF-15のモノクロのお写真いいですね。築城にも、暫く行っておりませんが
エアバンでは聞いてます。

岩国エンドでお会い出来るのを楽しみにしております。
バーガーの食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎにご注意下さい(笑)

ひこうき雲さん - mariana - 2011年05月01日 19:18:53

ありがとうございます。
初めての撮影ポイントでしたが…頭上をF-15が低空で霞めて行きます。(笑)
おそらく標準レンズで良いのでは?というくらいの近距離ですよ。(^^)

そちらでTSUIKI TWRが入りますか!?
私のほうが全然近いのに…私のところでは殆ど入りません。(T_T)

あのバーガーは外人サイズ?ですからね~(^^;)
岩国遠征時は、大きなバーガー&大ネタのお寿司が楽しみです♪
あれっ?やはり…食べ過ぎになりそうですね~(^^;)

管理人のみ閲覧できます - - 2011年05月02日 06:43:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - そにっく - 2011年05月02日 10:46:33

こんにちは。
「新撮影ポイント」はさげ物狙いに最適ですね!
もしかしてトンビのさげ物もここで・・・(笑)

ノーマーク機は先日F-2BがIRANに行ったそうなので、その代りの機体でしょうか?
2人乗りでのお帰りは珍しいですね!

防府の情報・ありがとう御座います!ぜひ行きたいと思います!!

鍵コメさん - mariana - 2011年05月02日 11:55:40

ありがとうございます。
頑張っておられるようで…安心致しました!(^^)
航空機の撮影ですが…実は飛行機よりヘリのほうが難しいのです。
ヘリの場合ローターを回して撮影するため、必然的に低速SSで撮らねばならず
低速SS撮影の場合、ブレが出てしまい歩留まりが非常に悪いです。(^^;)

まだ実技訓練には入っていないようですが、気を付けて頑張ってくださいね。
ちょっとしたミスが命取りになることもありますので、執拗過ぎるくらいで
丁度良いのかもしれませんね。

応援しております!頑張ってください。。。(^^)

そにっくさん - mariana - 2011年05月02日 12:01:23

ありがとうございます。
新撮影ポイント…本当ですね!下げ物狙いに良さそうです♪
トンビは漁港で撮影しました。(^^;)
このトンビもなにか「下げ物」してるなぁ~ととっさに撮りました。(笑)

防府はなんとか開催されて良かったですよね~(^^)
またお会いしましたら、現地で宜しくお願いします。
(時間がありましたら、鉄撮りを教えてください!)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
