スポンサーサイト


次期F-X機!

昨日新聞を読んでおりましたら、こんな記事が目に飛び込んできました。

3/11に発生した未曾有の大震災に多大なる支援活動を行ってくれた米軍。
オペレーション・〇モダチ作戦に多くの日本人が謝意を感じていることと思います。

そして米軍の軍事力を筆頭に実行力、経験、知識、同盟国の大切さを改めて感じた日本
人も多いと思います。

次期F-X機に「F/A-18E・F」は自然な流れなのかもしれませんが、飛行機ファンとして
は、より性能の良い「ユーロファイター」にして頂きたいと思うのが本音です。(^^;)

まだ決定した訳ではないと思いますが、このような記事はほぼ決定したものと、どうし
ても捉えがちになります。(^^;)

そもそも、マッハ2.0も出ない(公表値は1.8ですが、実質1.6しか出ないらしい) 鈍足な
機体を買ったところで、ホットスクランブルに対処出来るのだろうか?と考えてしまい
ます。

また現在は良いとしても、向こう何十年も運用すると過程した際に、すぐに型遅れの機
体となることは明白であり、決して賢い買物とは言えない気がします。
それから、昨年次期F-X機の調査に充てられた莫大な予算はどうなったのでしょう??

百歩譲って… F/A-18を導入するのであれば「スパホ」より性能の良い「レガホ」の方
が良いと思いますが、航続距離の問題があったのかもしれません。

さらにさらに…米国から中古のF-16数機を安価で導入すれば、F-2パイロットが割とス
ムーズに機種転換出来るばかりでなく、整備に於いてもF-2の整備スキルが多くの面で
役に立つと思うのは、素人さながらの考えでしょうか。

当時米国から横槍があったとはいえ、F-2の多くを自国開発しておきながら、いまさら
F-16はないだろう…と思えるのも事実ですが、F-35導入までの繋ぎなら、こういう方
法も一案のような気がします。
(多くの国産ミサイルが運用出来るのか?という諸問題はありますが…)

F/A-18が導入される基地としては、部隊編成等なければ、通常百里基地&新田原基地
になろうかと思いますが、他に岐阜基地にも少数配備されるのでしょうね…。

今までMCAS IWAKINIでF/A-18C・Dを観てきましたが、近い将来新田原基地でF/A-18
E・Fを観ることも、結局は楽しみになるような気がしてなりません♪(笑)
(さんざん文句を書いておいてなんですが…(^^;))

それにしても産経新聞…この記事以外にも軍事情報満載な新聞です!
あっ!それと私は新聞屋でも、新聞屋の回し者でもありませんよ~(爆)

↓産経新聞(2011.05.29)
Blog690_20110530042256.jpg

今日は時間が取れそうですので、雨さえ降ってませんでしたら、Blue Impulseを撮り
に芦屋基地にでも行ってみようかな…と思っています。(^^)
なんせ芦屋基地での訓練は、来月までの期間限定ですからね~(笑)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 某大学生 - 2011年05月30日 10:18:59

こんにちは、どうもです。

マジですか!(;゜o゜)
私も「タイフーン派」なので、なんか一番Badな選択なような気がします。
たしかにF-35までの繋の為なのかもしれませんが、こんな型遅れの戦闘機を採用した所で、喜ぶのはお隣の中国やロシアだけでしょうね。(笑)
防衛省の制服組は何が何でもステルス機が欲しいんでしょうかねぇ、、、、
その後F-35を数機買って、「予算が足りません~」とかいって陸自アパッチのようにならなきゃいいのですが、、、(^_^;)

いっその事、インドからSu-30でも輸入しますか?(笑)

こんにちは! - おいどん - 2011年05月30日 14:58:49

こんにちは!
田母神講演会以来のご無沙汰です。
次期主力戦闘機は、急ぐならスーパーホーネットでしょう。
ユーロタイフーンはアメリカが許さないでしょう。
いつもアメリカに追従する日本の政治家もバカですが・・・。

やはり日本独自で開発した“心神”がいいでしょう!

某大学生さん - mariana - 2011年05月30日 20:01:43

こんばんわ。
私もF/A-18には…ヤラレター!!という感じでした。(^^;)
これもオペレーション・〇モダチで、多大な世話になったという義理・人情が
悔しくも米国に働いてしまった結果のように思います。
勿論、米国もその辺は計算の上で、国益を考え実行したのだろうと思います。

Su-30…フランカーシリーズは、お話しにならないと思いますよ~(^^)
本国露国からの部品供給が、2ヶ月遅れなど当たり前のようです。
部品が調達出来ないため、稼働率が極端に低いようです…(^^;)

田母神氏ではないですが、民主党のバラマキ4Kを即刻廃止し、次期F-X機の開発費
に充てれば、数千社の雇用も産まれると真剣に思うのですが…。
周辺国が軍事費を増やしている中、我が国だけが軍費を減らしてどうする?と
声を大にして言いたいところです。(笑)

こんなことを書くと、また一般の方より敬遠されるではありませんか!(笑)
私も一応一般人です!(笑)

おいどんさん - mariana - 2011年05月30日 20:28:50

こんばんわ。
ユーローファイターは米国が許しませんね。
そして日本も米国の圧力に負ける腰抜け国家ですね!

何故、主義・主張を明瞭・明確に言わないのか不思議でなりません。
米国に依存しなくても我が国は自立出来るのだ!という意思があまりにも
無さすぎです!

今回のオペレーション・トモダチ作戦も結果的に日本の自主独立性を欠いたものと
なりました。

米国は徹底して日本を自主・独立させない方針のようです。
(日本にとって米国は必要不可欠と働きかけているようです!)

日本の国難に支援する"裏"は米国の国益が見え隠れしております。
そのことを理解した上で、米国とは付き合わなければなりません。

次期FX - 熊本のN - 2011年05月31日 18:23:26

お久しぶりです。スパホ・・なんでしょうね~w 米国の今回の震災救援
活動の本腰の入れ方を見てるとw 恫喝&OPT?で「コロリ」wでした。
普天間」もほぼ・放り投げましたねw←恫喝?w
F35なんて実戦配備すら・あやしい機体w。 鈍足スパホw
ライノってサイでしたっけ?サイは獰猛で俊足なんですよね。実際はw
師匠の写真拝見しました。人懐っこい笑顔で周りを和ませる師匠w
写真はキレてますね~w 

No title - RB - 2011年05月31日 21:19:03

こんばんは

やっぱりスパホになっちゃうんですかねぇ・・・?
この間ネットをしていたら、F-35の運用試験を日本のために前倒しを協議していると言うニュースを見ました。
出来れば日の丸F-35を拝みたいなと思ってます。
正直、日の丸スパホはあまり見たくないのです^^;

スパホは米パイロットのとんでも機動を見るための機体です(笑

熊本のNさん - mariana - 2011年06月01日 20:05:40

お久しぶりで~す!お元気でしたか?(^^)
やはり次期F-X機は「ライノ」でしょうね~!!
ライノ=サイですね!機首がサイに似ていることからライノになったようです。

今回米国には震災で随分お世話になりましたから、情に厚い日本人は断れないと
申しますか、ユーロファイターとは言えないんでしょうね…(^^;)
あんな鈍足艦載機を買っても、お金の無駄遣いだと思いますが…。
ホント…私には理解出来ません!

神戸のA師匠を…ご存知でしたか!!(^^)
お盆ころには、此方へ帰省されると思います♪
私は築城に行けるかな~!?少しサボッて顔を出しますね!(^^;)

RBさん - mariana - 2011年06月01日 20:22:55

こんばんわ~(^^)
掲示板への投稿もありがとうございました。m(__)m
ただいまロクヨン購入の画策を着々と遂行中で~す!(笑)

F-35は現状トラブルだらけのようですね~(^^;)
私としましては正直スパホは嫌なのですが、ステルス機のツルンとした形状も
非常に嫌でして…(^^;)
どちらになっても、撮影意欲が沸くかどうかも問題だったりします!(^^;)

チロルさん - mariana - 2011年06月01日 20:58:37

こちらこそ…ご多忙の中いつもありがとうございます!
ホント…随分お会いしてないですよね~(T_T)
私も例の場所へ出向いた際は、チロルさんのボクサーエンジン車を
まず一番に探すのですが…いらっしゃってないときは、正直寂しい
気持ちで撮影しております…(T_T)

なかなかお会いするのも難しいですが、その代わりお会いした際は
募る話題で盛り上がりましょうね!!(^^)
下手糞写真ですが、チロルさんに私の作品も渡したいと思ってます!(^^)

旦那様戻られましたか!!ご無事でなりよりでした。(^^)
チロルさんの書かれた内容を、何度も何度も読み返しました。

チロルさん!今も昔も国のために汗を流した方は、国民に尊敬されて
当然なのです!

まだそのような時代に完全になっていないかもしれませんが、旦那様の貢献や
チロルさんが旦那様を支えてきたことは、決して無駄ではありませんよ!
今回の震災支援で、国民全てが自衛隊に感謝しています。
バカなのは日本の政治家だけなのです!!
私は旦那様を敬意と感謝の気持ちを持って尊敬しています!!

No title - Mパパ - 2011年06月02日 19:42:35

次期FXはF/A-18で決まり・・
はじめら決まってたような話ですよね。
間違ってもミリネジの戦闘機は無いです。
1号機は間違いなく岐阜基地で飛びます!!

D4は年内ですかね・・
発表が年内で発売は来年かな・・?
家のママ・・買ってくれるかな・・?

管理人のみ閲覧できます - - 2011年06月02日 21:26:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mパパさん - mariana - 2011年06月04日 12:05:27

こんにちわ。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。m(__)m
たしかにF/A-18は最初から決まっていたようなものですね…。
日本の国防は米国に依存しているのですから、米国には逆らえませんね!
さらに日米合同演習などで、欧州機では訓練に支障がある!
などと言われた暁には、涙を堪えて米国機にならざるを得ませんね~(^^;)

Nikon…予定通り発表を行うようですよ!(^^)
ちょっと驚きなのが、D400は2400万画素になるという噂が…!?
画素数を上げて向こう3年間は、他社と戦うつもりなのかもしれませんね♪
取り敢えず、世界陸上前にD4の発表に期待しています。(^^)

鍵コメさん - mariana - 2011年06月04日 12:11:51

こんにちわ。
そんなこと、まったく気にしなくて良いのですが…。
私はすっかり忘れておりましたよ~(^^;)
これからも気にせず、当Blogで楽しんで頂ければ嬉しいです♪

そうですね~非常に残念ですが…スパホになりそうです。(T_T)
でも新田原で観るスパホは、また違うのかな?
などと自分に言い聞かせてます。(笑)

300mm/F2.8を買われたのですね~おめでとうございます
これからも素晴らしい作品を見せてくださいね♪

チロルさん - mariana - 2011年06月04日 12:50:42

チロルさんのお気持ちがすごく伝わるコメントでしたので…。
大勢の方にも見て頂きたいと思いまして~ここに転載させて頂きました。

正直自衛隊を理解しない日本国民には憤りを感じます。
その根底には「憲法9条」があるから…というのは誰もが認めることだろうと思い
ますが、そもそもGHQが作った憲法そのものが間違いであり、自衛隊は違憲では
ない!というのが常識人の見解だと私は認識しております。
その証拠に世界を見渡しても全ての先進国は軍を保有しており、自国の防衛は自国
で護っておりますよね。。。
日本だけが何故世界と同じことが出来ないのか?疑問に思えてなりませんよね。
自衛隊を違憲だという日本人の頭の構造は、私たちとは異次元なのかもしれません。

そして自衛官は賢くないとなれませんね…。
昨今ハイテク兵器の導入、ミッションを完全にこなすための能力、高い志…適切な
言葉ではないと思いますが、無能や低能には日常の訓練を含め務まりませんね。
余談ですが我が家の長女に自衛官の採用試験を勧めましたら、競争率はなんと
50倍!!
合格率は中小企業が実施する採用試験以上の難関であり、必然的に能力のないもの
は、自衛官にすらなれないのが現実だろうと思います。
万一入隊出来たとして、能力がなければ淘汰される運命ではないでしょうか。

他に国家公務員の給与カット問題…。
国家公務員という縛りだけで、給与をカットするのは大きな間違いだと政府は気付
くべきです。
国に命を預け、過酷極まりない任務を行っている自衛官の給与を下げるとは…。
給与を下げて良いのは、防衛省の制服組+ホワイトカラーの公務員だと思います。
第一線で頑張っている自衛官へは、むしろ給与を上げるべきでしょう!!

戦後日本が平和でいられたのも、憲法9条なんかのお陰ではありません。
自衛隊の皆さんが日夜血の滲むような訓練を行い、高い戦闘力を身に付け日本を
護ってきたからというのは、紛れも無い事実で御座います。

チロルさん!自衛隊のことで色々辛い思いをされていらっしゃったのではないかと思います。
少しづつかもしれませんが、世間では自衛隊を容認する追い風が吹いております。
今回の大震災で大勢の国民が自衛隊に感謝しています。

被災地に行かれた自衛官の方々は、遺体安置所の側で食事をし睡眠したと聞いてます。
こんなにも国民に貢献し、日本の国難を支えてくれる人達がいることを私たちは、
誇りに思わなければなりません。
そして今後も変わりなく、旦那様の支えになってあげてくださいね♪
そしてまた…いつもの笑顔でお会いしましょう!(^^)

チロルさん - mariana - 2011年06月05日 04:40:11

おはようございます。
勝手にコメント欄へ転載して申し訳ありませんでした。
でも…チロルさんのご意見は、自衛官の妻として…家族として…
とても貴重な意見であり、切実な思いが伝わる内容でした。
このような意見は、皆さんに広く知れ渡ってほしいと思いました。

ありゃりゃ…旦那様の悪口ばかり言ってましたっけ?(笑)
一緒に生活していると色々ありますよね~(^^;)

チロルさん自身も人の命を預かり、人から感謝されるお仕事ですよね。
いつも私はチロルさんご夫婦は素晴らしいなぁ~と思っています。(^^)

- チロル - 2011年06月05日 23:39:12

こんばんは☆お忙しいのにお返事ありがとうございます。ずっと、ずっと、お会いしてないですよね・・・出撃した祭はいつもmarianaさんは?って皆さんにお伺いするんですが、すれ違いなんですよね・・・本当に残念です。今度は是非お会いしたいですね。主人は先々週、無事に帰隊しました。主人の部隊は生活支援部隊を残し撤退と言う形となりました。やはり被災地に行った者にしか分からない事が随分あったようで・・・多くは語りませんでした。自衛隊員は震災直後から一度も帰隊されてない方もいるようですし、今も被災地で頑張ってます。なのに国家公務員は給料カット・・・給料カットは仕方ないにしても自衛隊員は被災地にいくのは当たり前だと言う人も少なくないです。どの意見も正しくて何とも言えませんが、自衛隊員も人間です。暖かく見守って欲しいし激励して欲しいと思います。重いコメントになってしまってゴメンナサイ。

- チロル - 2011年06月05日 23:39:59

marianaさん、こんばんは。お返事を読んで涙がでました。分かってくれる方がいるって心強いですね。自衛隊は被災地に行くのは当たり前。普段、何もせず暇してるんだから・・・自衛隊はバカでもなれると言うコメントを何かのサイトで見た時はガッカリしたと言うか唖然でした。大げさかも知れませんが国の為、日々努力と訓練を行ってます。自衛隊を援護する訳ではありません・・・だからとは言いませんが震災直後、迅速に出動し過酷な任務を遂行出来てるのも日々訓練を行っているからだと思います。普段、何もしてない訳では無いし、自衛隊は、いらないなんて思わないで欲しいですよね。スミマセン。また重苦しいコメントになってしまいました。今度、ゆっくり語りましょうね。marianaさん、ありがとう・・・

No title - チロル - 2011年06月05日 23:40:48

こんばんは☆私の大した事のないコメントを皆さんがご覧になるところに転載されるなんて…恥ずかしい気持ちでいっぱいです。いつも皆様の前では主人の悪口ばかり言ってますが自衛官である主人を誇りに思ってます。本当、今回の件に関しては賛否両論なんですよねぇ。だけど、きっと皆さんは分かってくださると思っています。自分の事ばかり書いてスミマセン(;_;)marianaさん、いつも共感して頂き、ありがとうございます 感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)お会いした時は、いっぱいお話ししましょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
