

過去画像を色々と…。(追記:小松・三沢基地航空祭決定!)

大変ご無沙汰しております!m(__)m
ネタも少なく…Blogの更新もなかなか思うように進んでおりません。(T_T)

今年の航空祭は今後どうなのかな?なんて思っている矢先~富士総合火力演習の応募が
始まりました!

↓Click!
【富士総合火力演習】

【追記】
小松基地航空祭の日程が発表されました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・10/29(土)…50周年記念式典 & 予行訓練?
・10/30(日)…50周年記念航空祭
※基地周辺のホテルは、すでに自衛隊関係者で予約一杯のようです…。
かなり探して、なんとかゲット出来ましたが~冷や汗ものでした!(^^;)

そして三沢基地航空祭も発表されました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そしてそして…小月基地はちびヤンを計画中!

↓Click!
【小松基地開庁50周年記念行事】

【三沢基地航空祭】

【小月基地ちびっ子ヤング大会】

先日は芦屋基地に展開中の「Blue Impulse」を撮りに行きましたが…見事に玉砕!
リベンジを果たすこともなく~タイムアウトとなってしまいました…(T_T)

そんな思いも募る中、今回は少しBlue Impulse+αを貼ってみたいと思います。(^^)

↓やはりBlue Impulseは、青空の下で観るのが最高ですね♪
Blog700_20110611104856.jpg

↓この課目…結構迫力があって好きです!(^^)
Blog701_20110611104947.jpg

↓この課目も良いですよね~(^^)
Blog698_20110611105031.jpg
この課目を撮影する際は、立ち位置が結構難しいです…。

↓観客席から「うわっ!」という声が聞こえます。(笑)
Blog699_20110611105157.jpg
いつかネタバレ写真でも掲載してみましょうか?(笑)

↓KUDAS/RF-4
Blog702_20110611105430.jpg

Blog703_20110611105459.jpg
超低高度でフライトする「RFミッション」は大迫力です!

↓JIMMY/F-4
グランドギャナリーは、JASON以上の迫力だったと思います♪
Blog704_20110611105643.jpg
百里基地まで行った甲斐があったフライトでした!(^^)

↓ENJOY/F-15
Blog705_20110611105839.jpg
俗に言う~梅組さんの部隊マークです♪

↓梅組さんの機動飛行!!
Blog706_20110611105958.jpg

Blog708_20110611110013.jpg
当日は霞が発生し、大変悪環境の中での撮影でした…補正しまくり!(^^;)

↓MAGUS/F-15×2機
Blog709_20110611110239.jpg
小雨がポツポツと…。でもベイパーはすごかったですよ~(^^)/

↓撮影ポイント付近で…ギア&ブレーキの大サービス!
Blog710_20110611110503.jpg

↓EDOVER/F-15
フルバーナー&ハイレートクライム!!
Blog711_20110611110547.jpg
やはり築城基地は、このハイレートが近距離で観れることでしょうか。(^^)

それにしても早く航空祭に行きたいですね…。
梅雨の憂鬱な時期、皆様体調管理に十分ご注意くださいませ。

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 63-8541 - 2011年06月11日 18:24:15

やっぱりネタがないと更新できませんよねー。
F-15のフックを初めて見ました。あるのは知ってたんですが使う機会とかめったにありませんよね。あったら大変?です。

AGGをやってたんでしょうか、この前中津上空で編隊飛行→ブレイクを見ました。15か2かわかりませんでしたが、1人で興奮してましたw一般の人で飛行機の音が聞こえたら空を見上げる、なんて人なかなかいません・・・。

早く梅雨明けしてほしいものです。

No title - りょうこ - 2011年06月11日 19:11:10

キャオ~~、特に2枚目、3枚目たまりませ~ん!!
久しぶりに見せていただいたバーナーに、燃えあがりました。
最後のお写真のド迫力には圧倒されます、見せていただいてほんとに
大感激しています。

63-8541さん - mariana - 2011年06月11日 19:56:52

ありがとうございます!
この時期、Blogネタに困窮しております…(T_T)
悪天候の環境では、カメラも出したくないですし…アハハ(^^;)

F-15のフックを初めて観られましたか!
稀に築城でもフック出しの訓練を行ってますよ~(^^)
総演(統演)なんかが狙い目かもしれません。
それに日曜日にも開催されますので、じっくりと観ることが出来ると思います。

そうそう、フック出しは…エマー&米艦への着艦訓練のようです。
空母を持たない我が国ですが…このような訓練も日米同盟が活かされてますね♪

私もジェットの音が聞こえたら空を見上げてしまいます!(笑)
昨日は仕事で八幡に居ましたが、次々と芦屋のT-4が航過していきました。(^^)
最近築城では、6sq + 304sqがAGGを行ったようですよ~♪
観たかったのですが…(T_T)

りょうこさん - mariana - 2011年06月11日 20:05:33

ありがとうございます!
>キャオ~~、特に2枚目、3枚目たまりませ~ん!!
ありゃりゃ…以外でした。(^^;)
戦闘機のバーナーのほうが趣向かな?と思っておりました。。。
キャオ~~は、良い表現ですね~!使わせて頂きます。(笑)

最後のハイレートを誉めて頂き嬉しいです♪
築城基地の某所は、割と近距離で?クライムが撮れる唯一の場所かもしれません。
ローカルフライトでも稀にハイレートを観せてくれます。
この基地に居ると一日中飽きませんよ~(^^)

No title - りょうこ - 2011年06月12日 06:09:49

うふふふ  バーナーは別格ですよ。
ブルーが好きなのは、高度に訓練された結果をしっかり見れるから。
よくこんな形で飛べるな~と思います。

りょうこさん - mariana - 2011年06月12日 09:04:42

ありがとうございます!
>うふふふ  バーナーは別格ですよ。
やはりそうでしたか!
バーナーを炊いたパワフルなフライトは格別ですよね!(^^)

Blueは本当にスゴイと思います。
訓練の模様を某TVで見ましたが、やはり危険と隣り合わせですので真剣そのものですよね。
私個人的には、海外の航空ショーに積極的に参加してスキルを披露すればと思うのですが…。
日本のアクロもスゴイんだぞ!と諸外国に観せてやりたいです。(^^)

No title - そにっく - 2011年06月12日 09:35:44

こんにちは。
いつも素晴らしいお写真・流石です!!
梅組のフック出しの絵は、低速での左右グリングリン(演技名不明です^^;)でしょうか?
304はやってくれませんね^^;
芦屋も一段落しましたが、marianaさんのお写真のような青空の中を飛ぶブルーを押さえたいですね!
また芦屋での訓練再開を祈ってま~す^^

ソニックさん - mariana - 2011年06月12日 10:01:30

ありがとうございます!
いつもお誉めの言葉…感謝!感謝!で御座います。(^^)

>フック出しの絵は、低速での左右グリングリン(演技名不明です^^;)
曖昧な記憶ですが…フック&ブレーキを出して会場上空を大きく旋回していたと思います。
もし記憶違いでしたらすみません。(T_T)

でもこんなフライトは、過去を見ても304sqはしませんよね~(^^;)
304sqで印象深いのは、数年前の芦屋基地でブレーキを立てながらハイレートしたことかな?
あの機動は、なんか非常に新鮮で不思議な感じでした。(^^)

Blueの機体は、まだ芦屋にあるようですね!(^^)
ということは…まだ撮るチャンスがありますね~♪
隊員と一緒にパイロットも松島RTBでしょうか?
もしパイロットも松島RTBでしたら、T-4に火を入れるくらいしかしないかもしれませんね…(泣)

No title - おいどん - 2011年06月12日 17:57:37

小松基地航空祭の概要が発表されましたか。
今年も行きたい、小松航空祭。
しかも50周年とあれば行くしかないでしょう。
去年は写真が撃沈だったので今年こそリベンジするぞ!!

こんにちは^^ - mimoza - 2011年06月12日 18:50:23

すごいですねぇ~♪ ブルーインパルスもそうだけど、飛行機は
青空にぴったりですよね^^ かっこいいです♪

航空ショー、どうなるんでしょうかね。築城はいつも後半にあるから、
案外今年も行われますかね? あったらぜひ行きたいけど、どうなる
事やらです。確か、毎年寒かったですよね(笑) 
この間、yahooのトピックスで見たけど、海外でどこだったかな?
航空ショーがあって、飛行機の上に逆さになった飛行機が、尾翼と
尾翼を引っ付けてすご業でした。釘付けになってました(笑)

おいどんさん - mariana - 2011年06月12日 19:32:23

ありがとうございます!
小松基地航空祭の日程が発表されましたが、なんか気合い入ってますね~(^^;)

昨年の小松は撃沈でしたか?
昨年は悪天候でしたので、今年は快晴だと良いですね♪

今年も特別記念塗装機が出るのでしょうね♪
昨年みたいな「カブッキー」は勘弁願いたいです。(^^;)

No title - フミタク - 2011年06月12日 19:37:02

marianaさん!すいません(*^-^)ゞお借りします↓

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

鳥肌物で小松航空祭開催非常に嬉しいです~(⌒∇⌒)ノ""

今回のブルーなどの素晴らしいお写真見ていると、いよいよ航空祭がやってくるのだなぁとテンション高まります(⌒o⌒)v

小松航空祭は行った事無く全くわかりませんが、既に駅前などの宿は満室状態でした(´_`。)

でも今年中の開催には本当にありがたいですね。

航空祭開催が大成功する様に願いたいです(⌒∇⌒)ノ""

mimozaさん - mariana - 2011年06月12日 19:38:14

ありがとうございます!
やっと…やっと…航空祭が再開されました。(^^)

築城は例年11月に開催されますよ♪
たしかに寒い時期ですよね~いつも厚着で臨んでます。(笑)
そして築城や芦屋の航空祭は開催されると思います。
(新田原の開催は微妙ですが…開催される際は、Mパパさんも参加です!(^^))

海外の航空ショーは、日本とは安全基準が全く違いますね!
私もいつかは海外デビューしたいのですが…(^^;)

フミタクさん - mariana - 2011年06月12日 19:43:58

ありがとうございます!
おぉぉ…小松行かれますか!?(^^)

今回も色々と企画テンコ盛りですよ~(笑)
PCのほうへmailしておきますね♪
読まれましたら、お返事くださいませ~(^^)

No title - Mパパ - 2011年06月13日 19:26:02

最近はマンボー機が見える所で仕事をしてます・・
明日からカメラを持って出勤をしようなか・・!!

百里・・梅イーグル!イイですね。

小松宴会ツアーは最低でも3人参加です。

Mパパさん - mariana - 2011年06月13日 20:14:18

ありがとうございます!
ヤンボー!マンボー!…天気予報士でしょうか?←冗談です。(^^;)
仕事中に戦闘機撮影なんて憧れますね~(笑)
私もその会社に転職しようかな…なんちゃって!(^^)

梅組さんを誉めて頂き…ありがとうございます。
機動は素晴らしかったものの…大気は最悪でした。(T_T)

小松の宴会!!楽しみですね~(^^)
すでに8名の方が参加を表明していますよ♪

PS
今年の築城航空祭は、土曜日に開催されるようです。。。
仕事サボれ!と悪魔の囁きが…(^^;)

ヤッホー!! - RUBICORN - 2011年06月14日 12:31:44

うぉ~~~
ついに来ましたね。

貴重な情報ありがとうございます。
早く青空の下、ブルー相手に思いっきり連写したいですね。

素晴らしいお写真楽しませていただきました。

RUBICORNさん - mariana - 2011年06月14日 19:47:05

ありがとうございます!
いよいよ航空祭の復活ですね♪(^^)
私昨年は全国各地を遠征しただけに、今年は非常に寂しい年となりました。(T_T)

開催されれば~小松・岩国・小月・築城・岐阜・芦屋・新田原は行く予定です。
一度ご挨拶もしたいと思ってます。(^^)
特に新田原には死んでも行きます!(笑)

P.S
まだBlueタンゴフォーは、芦屋基地にあるようですね…。
私近いのに、なかなか撮りに行けません。(T_T)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
