

航空祭の日程…続々と発表!(追記:岩国FSD開催日予想!)

前記事にも書きましたが…各基地の航空祭が続々と発表になっています!(^^)

今年の後半は、かなりハードなスケジュールになりそうな予感…(嬉)
非公式な発表も含めると下記の通り!(非公式分は日程変更があるかも?)

主な航空祭 + 参加出来そうな航空際を羅列してみました。
・ 7/23(日) 小月航空基地ちびっ子ヤング大会
・ 9/ 4(日) 三沢基地航空祭
・10/23(日) 小月航空基地スウェルフェスタ2011
・10/30(日) 小松基地航空祭
・10月 or 11月の土曜日 築城基地航空祭
・10月 or 11月の日曜日 芦屋基地航空祭
・10月中 MCAS IWAKUNI FSD ※10/9(日)開催?
 (岩国駅前の各ホテル~この連休のみ全て満室のようです!!( ゚Д゚)ハァ?謎)
・11/20(日) or 11/27(日) 岐阜基地航空祭
・12/ 4(日) 新田原基地航空祭

新田原基地航空祭に向け、基地から極近距離の大本命なホテルへCallしてみましたが、
さすがに"超楽勝"でリザーブ出来ました。(笑)
これで今年の移動時間は、随分短縮出来るかな?と思っています♪

地元築城基地航空祭は土曜日に開催ですね~!!
ということは…総合予行は金曜日??行けるかな~(^^;)
※日曜日の開催になったようです!(^^)

↓今年も青空の下で撮影したい…JASON/F-4EJ改!
Blog73_20110618082217.jpg
私にとって新田原基地航空祭は、特別な物となりつつあります。

↓新田原といえば…チキン南蛮 EMMET/F-15DJ!!(笑)
Blog43_20110618082407.jpg
この日基地に到着直後、エアショーミッションが開始されました。
せーふ(^ω^)⊃ セフセフ!!

↓新田原の某所では、こんなネタばれ写真も撮れます。(笑)
Blog40_20110618082516.jpg

↓EMMETの突っ込みを!
Blog46_20110618082631.jpg

↓JASON/F-4EJ改 テイクオフ!
Blog52_20110618082805.jpg

↓今年は、このTACデパーチャーを上手に撮影したいです…。
Blog70_20110618083234.jpg
300mmクラスのレンズが妥当かな?と思っています。

↓2014年度までには退役と言われてますが…。
Blog3_20110618083623.jpg
まだまだ元気に飛び回ってます!(^^)

↓新田原が大好きな理由として…。
Blog44_20110618083756.jpg

↓激しい機動 + 低高度 + 最高の光線状態(条件により…)でしょうか。(^^)
Blog63_20110618084411.jpg

↓ARES/F-15DJ このときは勿論教官クラスが操縦してます♪
Blog65_20110618084106.jpg

↓ブラストでモヤモヤっと!
Blog88_20110618084211.jpg

↓偶には流し撮りも~(^^)
Blog57_20110618084317.jpg
新田原は嬉しいほど近いんですよね~♪

↓SKULL/F-2も頑張ってくれました!
Blog20_20110618084554.jpg
F-2も頭上・低空をかすめていきます♪

↓シルエット写真ですが…私のお気に入り♪(^^)
Blog55_20110618084709.jpg

↓火の鳥みたいです。(笑)
Blog79_20110618084748.jpg
周辺減光してますね…。もう少し絞ったほうが良いかな?(^^;)

↓ファントムのターボファンエンジンは爆音ですね~
Blog95_20110618084911.jpg

↓ACMをやっているように見えませんか?…私だけかな?(^^;)
Blog85_20110618085421.jpg
「TOPGUN」のワンシーンを思い出します。

↓JASON/T-4!
Blog107_20110618085556.jpg
METRO(メトロ)だったと思います。。。

↓米軍ベンガルさんのRTBです。
Blog712_20110618130947.jpg

↓SKULL/F-2BもRTBします!(^^)/~~~
Blog713_20110618131421.jpg
築城まで乗せて行って欲しいです…。後席のパイロットさん私と代わって~(^^;)

↓関東方面の方は、この機体へどうぞ!入間行きです♪(笑)
Blog714_20110618132158.jpg
ISO320なのに…ノイズざらざら…(^^;)

↓F-16が頭上低空でハイスピードパスを!(^^)
Blog715_20110618144830.jpg
このあと、お決まりの突風が私に襲い掛かります。(笑)

↓最後にEMMET×2機の機動飛行を!
Blog716.jpg
ショーセンターまで移動して撮影しました♪

それにしても…新田原基地航空祭の開催は本当に嬉しいです!
今年も皆さんと前夜祭&撮影共に…Enjoy出来れば嬉しく思います。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - misato - 2011年06月18日 11:19:21

marianaさんこんにちは。
シルエットのお写真、雲の色が七色に輝いて素敵です。
新田原は毎年行きたい航空祭のうちの一つですね~。
こっそりお休みマークをもう入れちゃいましたよ。
確かに今年の後半は忙しくなりそうですね。
休みが足らん…。
今年は(今年こそ)あちこちで天気に恵まれるといいですね!

No title - フミタク - 2011年06月18日 17:54:37

新田原の件早々に御連絡頂きまして誠に有難う御座いました(⌒∇⌒)ノ""

素晴らしいお写真拝ばかりで私も突っ込み系やベイパーなど撮影したいです~(o^□^o)
見しておりますと昨年の新田原が思い出します~。

昨年は航空祭デビューの年でしたが航空祭は勿論の事、チキン南蛮(*^-^)ゞや前夜祭(*^-^)ゞなど最高の航空祭を経験する事が出来ました(@⌒ー⌒@)ノ

築城も有りますし岩国も有るみたいなので今年の後半は忙しくなりそうです~(⌒∇⌒)ノ""

どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

No title - りょうこ - 2011年06月18日 20:16:03

バーナーとブラスト、超・超・超満足なお写真のオン・パレード!!!
ありがとうございます。元気が満ちてきます。ウレシイ~~!
シルエットに虹が見えてるの、バーナーはなくても最高ですね。
しっかり堪能させていただきます。感謝のe-273

No title - T.Mond - 2011年06月18日 20:23:31

後半のスケジュール、えらいことですね。
資金とカラダが持つか・・・、それより10月はスケジュール調整が大変です。
昨年は皆さんの新田原の素晴らしい作品を見せつけられているし、こちらもホントに悩ましいです。
シルエット写真の虹色、撮れそうで撮れない素晴らしい作品だと思います。

No title - RUBICORN - 2011年06月19日 06:26:53

おはようございます。

有益な情報ありがとうございます。
まさに1年の締めにふさわしい怒涛の10~12月ですね。

昨年の新田原航空祭の素晴らしいお写真の数々、堪能させてもらいました。

No title - そにっく - 2011年06月19日 09:26:20

こんにちは。
大変嬉しい、吉報ありがとう御座います!!
ニュータの南側へお誘い頂いているような素晴らしいお写真ばかりですね^^
前夜祭も非常に気になりますよ~(笑)
今年は大変な年になりましたが、後半は楽しく過ごせるといいですね^^

misatoさん - mariana - 2011年06月19日 16:00:47

コメントありがとうございます。
七色の写真も誉めて頂き嬉しいです。(^^)

おぉぉぉ!早速新田原は行く気マンマンですね~(笑)
私の主観ですが…新田原を観なくて自衛隊の航空祭は語れません。
とまぁ~それくらい新田原は好きなんですよ~(^^)
トシ老いたら、新田原基地の近くで爆音聞きながら生を全うしたいです。(笑)

今年はこそは快晴に期待ですよね♪
もう…グレー色の空を見上げながら撮影するのは飽きました。

フミタクさん - mariana - 2011年06月19日 16:06:17

コメントありがとうございます。
昨年の新田原は楽しかったですね~(^^)
一緒に幻のお酒も飲みましたし、良い思い出となりました♪

今年も例のチキン南蛮を食べ、そして地鶏でイッパイやりましょう。
この地鶏無茶苦茶美味しいんです!(^^)
おそらく想像とは別のが出てきて驚くと思いますよ。(笑)

今年の後半は忙しくなりそうですね~♪
また築城にも是非!お越しくださいませ。
少し余裕があるのでしたら、築城の撮影ポイントを案内させて頂きます。
ものすごい近距離なので、びっくりされると思います。(^^)

りょうこさん - mariana - 2011年06月19日 16:11:12

コメントありがとうございます。
お身体は如何でしょうか?少しは回復されましたか?
私の拙作写真で元気になって頂ければ嬉しいです♪

おぉぉぉ!感謝のe-273俊さんに怒られますから
もっと、もっといっぱいe-273してください!(笑)

T.Mondさん - mariana - 2011年06月19日 16:16:32

コメントありがとうございます。
今年の後半から怒涛の航空祭シーズンが始まりますね~♪
本当は、ある程度の喪期間が経てば、チャリティで航空祭を開催すれば
良かったのに…と思っておりました。

虹色写真を誉めて頂き、とても嬉しいです!(^^)
新田原良いですよ~♪
と言いますか…一度は九州の航空祭にもお越しくださいね♪(^^)

RUBICORNさん - mariana - 2011年06月19日 16:20:42

コメントありがとうございます。
いえいえ…今後有益にならない情報もあるかと思いますが
それはそれで、ご勘弁くださいね。(^^;)

今年も新田原は絶対に行く予定です。
(地元の築城をパスしても行きます…(^^;))
写真のことなど、お話し出来たら嬉しく思います。

RUBICORNさんも相当に腕が立つと思います。
色々と工夫が見えますので、私も見習わなければ…(笑)

そにっくさん - mariana - 2011年06月19日 16:26:05

コメントありがとうございます。
先日は例の場所でお世話になりました。m(__)m

新田原の南側が会場?と思えてしまうほど…撮影条件はGood!ですよ♪
今年は是非!南側での撮影は如何ですか?(^^)

前夜祭もそうですが、昼はチキン南蛮食べに行きま~す。(笑)
地元の方が行かれるお店ですので、最高のチキン南蛮ですよ!(^^)

サンキュウ坊主さん - mariana - 2011年06月19日 16:30:45

拍手&コメントありがとうございます。
新部隊が到着したという情報が入りましたが…。
岩国行きは中止になりましたか…(^^;)

そして来月は新田原ですか!?羨ましいです。(^^)
来月の後半でしたら雨の心配もなさそうですが…前半だと危ういですね~(^^;)
晴天の下でファントムが観れることを祈願しております!

No title - COBRA - 2011年06月19日 18:05:47

>北九州の兄貴
こんにちはです。
昨年の様子が伝わる絵に興奮してきました。
というか同じ日に展開してたはずが立ち位置が違うだけでだいぶ違う感じですね~ 一枚目なんか特に流石です。
年末に向けて私もバンバン練習したいと気分上がってきましたが今は天気が・・・
情報ありがとうございます。

COBRAさん - mariana - 2011年06月19日 19:13:04

コメントありがとうございます。
昨年は、ご一緒出来たおかげで楽しく撮ることが出来ました。
改めてお礼申し上げます♪

特に8枚目のAGR!!覚えてますか?
ショーセンター付近に脚立を持って行き、AGRのエアボーン直後のライトターンを
一緒に狙いましたよね~(^^)
あの場所はフェンスが異常に高く、6段脚立の最上段に登っての撮影でした。

昨年の前夜祭は残念でしたが…今年は息子様もご一緒に如何でしょうか?(^^)
それと、私の知人が予行(水曜日頃)から新田原入りを熱望しておりますので
私も日程を調整して、なるべく早めに現地入りしたいと思ってます。

また今年も宜しくお願いします。(^^)
なにかありましたら、ご連絡させて頂きます♪

No title - ひこうき雲 - 2011年06月19日 22:50:42

こんばんは。
航空祭の日程が出ましたね。過密スケジュールで、行く方も開催する方も大変ですね。岩国は10月ですか、もうホテルが満室とは皆さん凄いですね。
後は天気次第と言うところでしょうか。
どこかの航空祭で去年の様に、お会いするかも知れませんね~

イーグルの虹色シルエット写真、いいですね。逆光でも諦めてはいけませんね。

No title - こはる - 2011年06月19日 23:14:13

marianaさん、こんばんは。

新田原のお写真いいですね!シルエットのお写真とっても素敵です(^^)

岩国ですが、10月の連休にホテルが満室なのは山口国体の関係じゃないかと思います。連休中に岩国でも競技があるようです。
(山口国体は10/1~11までだそうです)




ひこうき雲さん - mariana - 2011年06月20日 19:49:12

コメントありがとうございます。
航空祭の過密スケジュールは嬉しい悲鳴ですね~(^^)
たしかに日程調整が難しいかもしれませんが、今年も岐阜で…芦屋で…(謎)
バッタリお会いした際は、宜しくお願いします。(笑)

いつも拙作写真を誉めて頂き、とても嬉しいです♪

こはるさん - mariana - 2011年06月20日 19:55:54

コメントありがとうございます。
シルエット写真を誉めて頂き…とても嬉しいです!(^^)

他の方からも「国体では?」という連絡を頂いたのですが
地元岩国のローカルニュースで「10/10頃開催!」と報じられたようです。

その報道を知った方が、一斉にホテルを予約したのが実情のようです。。。
国体は11日間開催されますが、何故か他の日はガラ空きでして…。

3連休のみがどこのホテルも満室という状態でした。
まぁ…なんとか取れて良かったのですが…(^^;)
あとは読みが外れることなく、開催してほしいです♪

こんばんは - おいどん - 2011年06月20日 22:25:34

こんにちは!
さすが師匠、数々の素晴らしいお写真ですね。
テレ側専門の師匠の写真は迫力が伝わってきます。
私などとうてい及びませぬ。

そして航空祭の日程も曖昧ですが決りつつありますね。
また楽しく撮影ができることを期待しています。

管理人のみ閲覧できます - - 2011年06月20日 23:17:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2011年06月21日 08:11:54

おはようございます。
コメントの内容…了解致しました!
築城でも同じようなことは、やはりありますね。。。

趣味の世界なのですから、皆仲良くして頂きたいと思うのですが
色々とあるのでしょうね~(^^;)

特にカメラの設定等の話題になったときに、含みを持たせて教えなかったり
有益な情報をコソコソして隠す人は、あまり良いイメージを持たれませんよね~
趣味の世界なんですから、教えてあげればいいジャン!と思ったりします。

あと他撮影者に気を遣わない人たちも×ですね!(^^;)
私も気を付けなきゃ…(笑)

おいどんさん - mariana - 2011年06月21日 19:38:41

コメントありがとうございます。
いえいえ…おいどんさんの足元にも及びません。(^^;)
おいどんさんの写真は「魂」がある…と誰かが言ってましたよ♪

航空祭の日程も決まってきましたね!築城は「あの日」だとか!?(謎)
今年の築城予行は、例の背中ガバッの場所に行きますか?
でも…おいどんさんなら何処で撮っても傑作写真連発だと思います!(^^;)

No title - 63-8541 - 2011年06月23日 01:46:30

この頃、梅雨の蒸し暑い日が続きますね。シューマイな気分です(-.-)

今年も無事に開催されるようで、安心しました。築城の土曜日開催は初めてです。でも、受験生なんでいけるかわかりませんが・・・。その時の成績で決まるかもです((+_+))

今年の築城はスカッと晴れればいいですね。

63-8541さん - mariana - 2011年06月23日 01:56:54

コメントありがとうございます。
憂鬱な日が続いてますよね…早く梅雨が明けてほしいものです。

築城は土曜日に開催…ということだったのですが、結局日曜日の開催に
落ち着いたようです。(^^)

受験のことを考えたら、二の足を踏みそうですが、気分転換も兼ねて
参加されては如何でしょうか。(^^)

管理人のみ閲覧できます - - 2011年06月23日 20:52:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2011年06月23日 20:59:56

先程は大変失礼致しました。。。
いえいえ~気にしないでください♪そんなこともあります!(^^)

築城航空祭は予行のみ参加でしょうか?
撮影ポイントが決まってなければ、ご一緒しますか?(^^)
私たち築城常連組は…ハイレートクライム撮影後、某箇所へ移動します♪
突っ込みが低空で撮れる絶好の場所があるのです♪

管理人のみ閲覧できます - - 2011年06月23日 21:39:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2011年06月24日 08:10:16

おはようございます。
ハハハ…大丈夫ですよ~!ちょっと焦りましたが…(笑)
詳しいことは、直近になりましたら打合せしましょう♪
お会い出来るのを楽しみにしています。(^^)

私は取り敢えず~8/4に開催される「サマーフェスティバル in 築城」に
行ってきます!(^^)ワクワク

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
