

2011 築城基地航空祭 開催決定!!

那覇基地F-15墜落に伴い、イーグルドライバーさんの安否が不明な状況です!
ベイルアウト出来なかったのか、それとも最後の最後までリカバリーを試みたのかは…
正直分りませんが、本当に無事でいてほしいと願うばかりです。

今年芦屋基地が創立50周年を迎えたようです!
Click! → 【芦屋基地創立50周年】
今年は、50周年を記念して「特別記念塗装機」が作られそうですね!

そして数日前~築城基地航空祭の日程が発表されました!
Click → 【築城基地航空祭】
取り敢えず日程の変更がなかったのは、なによりでした!一安心…(^^)

それにしても…築城基地名物?「開門ダッシュ!」は、なんとかならないものかな?
と、真剣に思います。。。(例年コケて怪我をする方、数人ほど拝見します…)

それに航空祭終了後の地引網…オイオイ(^^;)
外来機の帰投を撮る余裕は余りなく…まぁ容赦なく基地外へ出されます。。。

それから昨年より…かなり高くなったフライト高度!!
正直機動飛行を寄り気味で撮るには、500mmでも役不足な感じですね~(T_T)
今年は航空祭を観れるだけでも感謝なのは理解しているのですが…やはり観れるとなる
と、色々と注文が出てしまいますね…スミマセン!m(__)m

さて先週より、タイプⅡ訓練で賑わっている築城基地なのですが…。
大変申し訳ありませんが、今回も過去画像をアップしてみたいと思います。
(今週なんとか撮影に行く予定です!アハハ…(^^;))

今回は昨年の航空祭約1週間前から開始された「エアーショウミッション」を、数点ほ
どアップしてみたいと思います♪

↓R/W 25よりフルバーナーを炊いたF-2が離陸します!
Blog733.jpg
バーナーリングが綺麗でしたよ~(^^)

↓夕刻から機動飛行が開始されました!
Blog734.jpg
お腹が残念…(^^;)

↓突っ込み系も迫力満点です♪
Blog735_20110710104407.jpg

↓別の日ですが…F-15も機動飛行の訓練開始です!
那覇F-15の墜落に伴い、アラート以外のF-15は飛行停止になっているようです…。
Blog736_20110710104501.jpg
もうすぐ解除されるという情報も入っておりますが…大丈夫?(^^;)

↓R/W End付近で観るハイレートクライムは迫力満点!!
Blog737_20110710104657.jpg

↓今年は予行より快晴を祈願しております。m(__)m
Blog738.jpg
この日は、ドン曇りの終日でした。

↓昨年の航空祭前半は、すっごい黄砂に正直玉砕でした!(T_T)
太陽も黄砂で遮られ…(´・ω:;.:... ショボーン
Blog739_20110710104850.jpg
震災後、芦屋基地をHBに見島沖(N)で訓練を再開しているBlueです♪

↓某End付近の撮影ポイントで…。
前日予行はギャラリーさんで大賑わいとなります。(^^)
Blog740_20110710104929.jpg
因みに私前日予行は、別のポイントで撮影することが多いです♪

↓End付近に居る私の前を、爆音で上昇していきます。
Blog742_20110710134917.jpg
写っておりませんが…3本タンク+バーナー全開!!

↓現在は某基地の教官!
当時はF-2のパイロットさんだった方のテイクオフです。
このあとハイレート&大捻りを観せてくださいました。
Blog741_20110710105236.jpg
なかなか写真を差し上げる機会がなく…申し訳なく思います。m(__)m

↓素晴らしいフライトでした♪
Blog743_20110710135619.jpg
最高のガッツポーズです!(^^)

↓でもやはり…この機体が大好きなんです。(笑)
Blog744_20110710140231.jpg
新田原から飛来してくれました♪

なんとか今週は…築城展開を頑張ってみたいと思います♪
私も久々にスーパー捻りを撮らなければ…(^^)
乞うご期待くださいませ~♪(笑)

そしていよいよ…Nikon D4 & D800の噂が出始めましたね!
Click! → 【ニコンD4とD800は2011年9月遅くに発表される?】

Nikonの新レンズの噂もチラホラと!!
Click! → 【ニコンから近い将来に登場するレンズに関する噂が掲載】
時代の流れと言えば仕方のないことかもしれませんが…。
Gタイプのレンズに移行しているのは、少し寂しい気がします!!

掲示板のお礼&皆様のBlog訪問が滞っております。大変申し訳ありません。m(__)m
いつも拍手&コメント、mailを下さってありがとうございます!(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

こんばんは^^ - mimoza - 2011年07月10日 19:33:14

すごい、かっこいいですね♪
ギャラリーもたくさん(笑) 暑いのに、ご苦労様です。
みなさん、情報交換されてるんですか? なんでわかるんだろう。
いつ、どんな機種の飛行機が飛ぶとか。気合が入ってますね☆

ニコンのカメラ、買い換えですか? 私は今持ってるカメラでさえ
使いこなせてなくて、もう疲れます(笑) みんなピントがすっきり
していて、シャープ感が出てるけど、私の写真はぼやけてしまって。
三脚がないとだめなんですかねぇ。

No title - ころなり - 2011年07月10日 19:38:02

こんばんわ

正式に発表されたんですね
これでやっとブログにアップできます
秋の航空祭はホントに忙しくなりそうです

D4ほしいですがとても手が出ません><

こんばんは~♪ - ha3n - 2011年07月11日 02:01:12

はい、こんばんは!

他の方のBlogへ超久々に書き込みします~(笑)


「開門ダッシュ!」・・・
チーム mariana では、この担当は若手(主に40歳以下)数名が担当なのでしょうか??
楽に100kg(俗に0.1トン)ある私では、100mダッシュまでしか持ちません(^^汗
ただ、荷物は人の2倍以上は持てますよ~(爆笑)


D4&D800 や Newレンズの噂、Nikon使いの私としてはこれだけでテンション上がってしまいます。
ま、もちろん発売されても当分は買えませんが(笑)


F-15のハイレート、、、
この写真、なっかなか撮れないのでちょっとうらやましいっす!!

No title - りょうこ - 2011年07月11日 09:39:03

あ~!1枚目を見た瞬間、これがいい!と言ってしまいました。俊介も
場所とか考えてないといかんのだろうなとか言い始めまして、ぬふふです。過去写真でもいいので、たくさん見せて下さ~い。

No title - 韋駄天 - 2011年07月11日 19:30:36

築城発表になりましたね~
事故の影響がないといいですが
Pさんの安否が心配です。
どうして報道がされないのでしょうか??
報道するとよろしくない事案が起きた??
などといろいろ考えてしまいます。

6SQの機動&AGGが見たい・・・・・

BI震災復興のシンボルとして
元気に飛んで欲しいですね!

mimozaさん - mariana - 2011年07月11日 19:42:56

ありがとうございます。
そうですね~やはり同じ趣味者同士!色々なネットワークを持っております。(笑)

NikonからD4 or D400が出たら買い替えようと思っています。
mimozaさんは、5DMkⅡでしたよね?
お悩みの件、ピントというよりカメラの設定に依存することが多いです。
ピントが甘いと感じるのでしたら、絞ったりSSを上げたりしては如何でしょう。
もし改善しなければ、またお知らせください。
少し高度になりますが、色々とアドバイスさせて頂きますよ♪

ころなりさん - mariana - 2011年07月11日 19:49:33

ありがとうございます。
築城基地航空祭も正式に発表されましたね♪
取り敢えず知人のホテル予約等…すべて完璧に終わってましたので
本当に良かったです。(笑)

NikonD400が気になりませんか?
高感度が改善されているのなら、無理してFXに走る必要もなさそうです!(^^)

ha3nさん - mariana - 2011年07月11日 19:58:49

ありがとうございます。
開門ダッシュ!アハハ…(^^;)
昨年は突撃隊長が福男になりまして…なんと1番をゲットしてくれました♪
ダッシュの前はチーム全体でブリーフィングを行いました→マジです!(^^;)
そして隊長より「皇国はもはや危機である。」と説明がありました。(笑)
Mパパさんたちも、ブリーフィングに参加されておりますので、機会がありました
ら聞いてみてくださいね~(^^)

Nikon 500mm/F4を買う予定だとか!?
また見せてくださいね~(^^)

りょうこさん - mariana - 2011年07月11日 20:11:42

ありがとうございます。
1枚目を誉めて頂き嬉しいです!(^^)

俊さんにお伝えください。。。
撮影する際の場所は最重要なのですよね~(^^;)
具体的に申しますと、ハイレートや離陸のバーナーを狙うならR/W End付近。
背中を狙うなら旋回ポイントなどなど…
なにを撮りたいかによって撮影場所を変えなくてはなりません。

一番難しいのが…背中狙いではないでしょうか?
ある程度旋回ポイントにヤマを張ってみたものの…全然ダメじゃん!!
なんてことも日常茶飯事だったりします。(T_T)

しかもパイロットによって旋回ポイントは微妙に違いますし、速度や角度も
違うので難しいです。(^^;)

プレッシャーを与えてしまいましたが、俊さん頑張って!!(笑)

韋駄天さん - mariana - 2011年07月11日 20:24:47

ありがとうございます。
那覇基地F-15の墜落の件、何かしらの報道規制が入っていると思います。

墜落原因は「パーディゴ(空間失調)」では?などとも言われておりますが
そもそも隊長を務めていたベテランパイロットがパーディゴ??
などと疑ってしまいます。
そして現状の情報だけでは、中国の存在も否定は出来ません…。
謎が多い墜落事故ですが、早急に解決されることを願っております。

こんばんは! - おいどん - 2011年07月15日 00:08:19

こんばんは!
ご無沙汰しております。
築城基地航空祭の日程が発表されましたね。

今年の築城航空祭は、予行の日は勤務日なのでたぶん行けないです。
もちろん本番は行きますが。

それよりか小松のほうを楽しみにしています。
小松行きは、土曜の時間割を他日変更にしてでも休んで絶対に行きたいと思います。

築城の予行、毎年行ってますが、なんだか年々おもしろくなさそうです。
そう思っているのは私だけでしょうか?


早く航空祭シーズンが始まらないかなとウキウキしています。
それもですが、夏休みは撮りまくらないといけません。
今まで撮影を我慢していましたから。

おいどんさん - mariana - 2011年07月15日 20:19:35

ありがとうございます。
築城基地航空祭の予行は不参加でしょうか?
昨年は某場所で、「おにぎり」を食べましたね~(笑)
あれからもう1年経ったとは…トシを取るはずです。(^^;)

築城は年々例のお方で?フライト高度が高くなってますよね…(^^;)
それが面白くなくなっている原因ではないでしょうか?

小松は楽しみですね~(^^)
愛弟子のパイロットさんとは、再会される予定でしょうか?
私今年は、外周から撮ろうと思っています♪

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
