

日米共同訓練 in 築城基地

羽田空港 & 中部国際空港に「BOEING 787」が飛来し、大盛況な盛り上がりだったよ
うですね!(^^)

そんな時期も同じく…私の居住地には日米共同訓練(タイプⅡ)のため、三沢F-16(ww)
が、1週間ほどStayしておりました。

この三沢F-16(ww)は、あまり知られていないようですが、米国がイラク開戦の際、バ
クダッドを最初に空爆した戦闘部隊になります。

なんで三沢基地から?と疑問に思うかもしれませんが、この部隊は先制攻撃を含め敵地
を初期段階で徹底的に破壊させ、無事に帰還する任務を負っています。
米軍にとって重要な部隊であると共に、三沢という地理位置も最重要だということが分
りますね!

さて築城基地で開催された日米共同訓練ですが、那覇基地F-15の墜落=飛行停止により
おそらくF-2 vs F-16だけの訓練で完結したのではないかと思われます。

私は一日だけしか行けませんでしたが、数点ほど訓練の模様をアップしてみたいと思い
ます。(^^)

↓私が基地に到着してすぐに、ZODIAC/EC-1が上がりました。(^^)/~~~
Blog745_20110716115037.jpg

↓日米共同訓練に参加されていたようです!
Blog746_20110716115137.jpg
それにしても…ブチャイクですね~(^^;)

↓SKULL/F-2「チャフ/フレアー」を積んで上昇していきます!
垂直尾翼基部(ドーサル)が赤くなっているのが分りますでしょうか…。
Blog747_20110716115342.jpg
Pさんは私たちが気になるようで…(笑)

↓JUNGLE/T-4が…LowPassを!(^^)
Blog748_20110716120143.jpg
夏らしい雲も出てきましたが、このあと大雨 & 雷が…(T_T)

↓いよいよ三沢基地F-16(ww)も出撃です!
Blog749_20110716120517.jpg
サイドワインダー+アムラーム+ジャミングポッド…豪華な吊るし物です。(笑)

↓もう夏ですね~(^^)
Blog761_20110716173633.jpg
三沢と築城では、あまりにも気温が違うのでは?と心配してしまいます。

↓低空からドカーッと上がり捻ってくれましたが…。
背中が見えたのは、遥か洋上沖でした。(T_T)
Blog757_20110716120611.jpg
訓練初日は、目の前で大捻り & 大量ベイパーだったとか!(>_<)

↓弓矢 & WWです!(笑)
Blog751_20110716120740.jpg
本来は三沢基地でしか見られない光景ですね♪

↓F-2とF-16の違いは…??
Blog750_20110716120911.jpg
一番分り易いのは…風防の有無ですね!F-2には風防が着いてます。(^^)

↓正面からF-16のランディングライトを捉えてみました。
Blog752_20110716121043.jpg

↓パイロットさんの「ww」です♪
Blog753_20110716121120.jpg
バイザーは、旭日旗(きょくじつき)??旭日の位置が違うようですが…(^^;)

↓F-16カッコイイですね~(^^)
Blog754_20110716121157.jpg

↓F-16のほうが先にRTBしてきたということで勝敗は…??(謎)
Blog758_20110716150801.jpg

↓#808?それともBOB?
Blog759.jpg
なんと…女性Pさんもいらっしゃいました!( ゚Д゚)ウヒョー

↓F-16(7番機/予備機)が三沢へRTBしました!
Blog760_20110716172824.jpg
ストレートでのお帰りでした。。。

↓大雨が降りだす直前の撮影でした。。。
Blog755_20110716121330.jpg
電線が邪魔でしたが、偶には違った場所での撮影で~す♪

↓「EDOVER!シュミレーションテイクオフ!!」
Blog756_20110716121611.jpg
飛行停止中とはいえ、エンジンに火を入れて仮想テイクオフしてましたよ。(^^)

いよいよ…9/15にNikonの新製品が発表されるとリークされましたね!
さてなにが発表されるか~楽しみです♪
↓Click!
「ドイツの販売店がニコンの新製品デモの招待状を配布中?」

先日、Windows Vista → Win7へ今更移行してみましたが…(汗)
逆にPCの動きが遅くなりました!(T_T)

それならばと…さらに2GBほど愛のメモリ♪(笑)を増設しましたが改善されず。
Win7よりWin Vistaのほうが快適だったころが懐かしいです。
やはり64ビットにしないと駄目なのかなぁ…ブツブツ<`ヘ´>

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 一等陸佐 - 2011年07月16日 19:38:13

こんにちは
F-16、いいですねー!
F-16のPさんの膨らんだヘルメットバイザーはHMDタイプなんでしょうかね?

F-16の正面も個人的にヒットです(^^;)
余談ですが、F-2との違いは風防の他に、ドラッグシュートの格納部やレドームの微妙な違いなどがあるようですね!

今年はまだ戦闘機撮ってないので、近いうちに築城に行きたいものです

No title - AG&N - 2011年07月16日 23:11:50

こんばんは。
EC-1見たのは初めてです、
巨人の西村投手を想像しました。

大雨&雷といえば私も対岸に居た日(週初日)かな。
その日はその大雨&雷の影響か、
お侍さん(Bushi?)に RTB to Iwakuni と天の声。
・・・・・それも夢と消えましたね。
しかし、そのバタバタしていた合間に、
岩国には A-10 が降りて来ました。
その後 F-16 が降りたのでは泥棒ネコですよね。

共同訓練には1日しか行ってないようですが、
また対岸でご一緒しましょう。

一等陸佐さん - mariana - 2011年07月17日 08:54:43

お久しぶりです!(^^)
いつもBlogは拝見しておりますが、暫く更新がなかったため心配しておりました。

仰る通りパイロットのメットは、HMDタイプだと思います。
もうこの時点で勝敗は決まったようなものかも?です。(笑)

F-2 & F-16の違いは色々とありますね~♪
大きな違い(分り難いですが…)は、機体サイズとウエポンですね!
世界広しといえど…対艦×4発も積める戦闘機はF-2のみです♪

今週末は小月基地ちびヤンですね。
お会い出来るのを楽しみにしております。(^^)

AG&Nさん - mariana - 2011年07月17日 09:04:28

ありがとうございます。
巨人の西村投手は知りませんが…カモノハシみたいな顔なのでしょうか?(笑)

またしても週初日は対岸からご一緒させて頂いてましたか!(^^)
突然の雷雨には参りましたね…。
レシーバーから「チャーリーブラボー」や「サンダー」が連呼されてましたよ。

A-10(Thunderbolt)良いですね!!(^^)
この機体は20mmではなく、30mmの砲弾を備えているんですよね~
昨年三沢で拝見した「A-10デモ」が蘇ります。

F-16 - りょうこ - 2011年07月17日 09:24:12

いいですよね~ F-16  16のパイロットさん女性の方もいらしたんですか? v-343e-273をいっぱい送りたいです。
正面顔もというか、F-16ならどこから見てもカッコいいな~と思います。
そうです!電線ってすごく邪魔!嫌い!
7よりVistaの方がいいですか?わたし、気に入らなくて2ヶ月でポイしました・・・。

りょうこさん - mariana - 2011年07月17日 09:56:11

ありがとうございます。
やはりF-16は…カッコイイですよね~(^^)
F-2とクリソツなのに、なんでだろ?と思います。(笑)

女性のPさんもいらっしゃいましたよ♪
複座の後席に座っておられました。(^_^)
前席のPさんに比べ(当たり前ですが)、身体が小さいので直ぐに分りました。

戦闘機=国防=国に生命を奉げる=女性パイロット…日本では考えられないですね!
これこそが真の男女機会均等法なのかもしれないと、ふと思いました。。。(笑)
すでに日本では、女尊男卑という逆転現象になっているかもしれません。

私のように航空機を主体に撮る者は、電線は苦手というか…邪魔です。(^^;)
せめて基地近くは、地中化を進めてほしいと我儘に思いますね~(笑)

Vistaダメでしたか!!
今まで私のPCはVistaで快適でしたので、Win7にしなかったのですが、7にしたと
たん、モッサリという動きになって…暇なときにVistaへ戻そうと思ってます。

楽しみにしておりました \(^o^)/ - パールママ - 2011年07月17日 10:16:15

訓練の様子をアップしていただけると思い、
とても楽しみにしておりました。

イーグルが飛べなかったのは残念ですが、
とても素敵なお写真の数々、
見せていただきまして、ありがとうございます。

雨に濡れて風邪など引かれませんでしたでしょうか?

暑くなりましたので、お体ご自愛くださいませ。

No title - ひこうき雲 - 2011年07月17日 10:45:14

おはようございます。
F-16吊るし物、満載でよろしいですね。EC-1も訓練に参加していたのでしょうか。F-16の方が、少しF-2より小さい分、軽快に見える気もしますが。
14日にWWが2機ローパスとタッチアンドゴーして行ったようですが、私は
おりませんでした。
私も岩国エンドでバットのWSOからこのWサイン頂きましたよ(笑)

パールママさん - mariana - 2011年07月17日 10:48:02

お久しぶりです!(^^)
暑くなりましたね~パールママさんもお身体ご自愛くださいね♪

私が行った日は残念ながら、F-15のフライトはありませんでしたが
F-2 & F-16だけでも楽しむことが出来ました!
いつも写真を誉めて頂きありがとうございます。

今週土曜日は、小月基地ちびヤンですが来られますか?
今回体験搭乗はありませんが、T-5のアクロは開催されるようです。

あと築城は予行から参加でしたっけ?(^^;)
参加でしたら、またご一緒出来れば嬉しく思います♪
近距離でハイレート&突っ込みが撮れる場所をご案内します。(^^)

ひこうき雲さん - mariana - 2011年07月17日 10:58:14

ありがとうございます!
ww×2機…IWAKUNI T/Gでしたか!
お互い対岸で、wwを捉えていたのですね~(笑)

F-16は毎度吊るし物が豪華絢爛ですよね~(^^)
それに比べF-2は短射程(AAM-3)+チャフ/フレアーのみ…(^^;)
敵機にロックオンされた際の回避訓練でもしているのか?という感じです。。。

そちらもHobo×12機が飛来しましたね~!!
あの色付きをもう一度撮りたいです!(^^)

こんばんは^^ - mimoza - 2011年07月17日 19:50:37

たくさんの飛行機、すごいですね、迫力があります^^
私も近くで見てみたい♪ でもこう暑いとなかなか、外に出れなくて。
ひたすらドライブって感じです^^; 昨日、椎田道路を走りましたが、
築城を横目で見ながら、飛行機がみたいあなぁと思ってました^^

Windows7、遅いですか? 私は7なんですが、早いような気がするけど
Vistaはもっと早いんですね(笑) PCって詳しくないので、何だかよく
わからないけど、ソフトをインストールすると重くなるような気がして、
PC,今年買い換えたけど、インストールしてないものもあるんです。
あまり使わないからいいけど、私も増設していなぁと思うこの頃です。

mimozaさん - mariana - 2011年07月18日 08:37:13

ありがとうございます。
椎田道路を走りましたか?(^^)
椎田から築城までは目と鼻の先ですが、こうも暑いと溜まりませんね~(^^;)
もう暫く外気温が落ち着いてからのほうが良いかもしれません。

巷ではWin7は速い!と言われてますが、どうも私のPCはダメなようで…。
VISTAからアップグレードしたのがいけなかったのか??
ん~~~なんでだろうと思っています。(^^;)

No title - そにっく - 2011年07月18日 08:50:44

おはようございます。
昨日はお世話になりました!
ほんとに楽しいひと時でしたね^^ありがとう御座いますm(__)m
最後のご挨拶も出来ませんでしたが^^;博多組は無事帰り着きました。

築城へは私が行けなかった日に行かれたんですね。
私もF-2とF-16の絡みを押さえたかったのですが・・・チャンスに恵まれませんでした(泣)
808⇒BOBは遊び心満点の米軍さんらしいですね!自衛隊さんにもこの位の小ネタが欲しいのですが^^;

そにっくさん - mariana - 2011年07月18日 14:37:51

こちにこそ遠路遥遥ありがとうございました。m(__)m
とても楽しい時間でしたね~♪
私個人的には、2次会に行きたかったのですが…アハハ(^^;)
次回は博多近郊で開催致しましょう!!

築城には7/11に行ったのですが、F-15のフライトはなかったものの…充分満足した
一日でした。(^^)
カメラのピントが合わなくなったということでしたが、マウントの接点を一度磨い
てみては如何でしょう?
これで直れば良いですね~!!(^^)

No title - Strato Wing - 2011年07月18日 17:24:19

こんにちは。
ご無沙汰しましたm(__)m

EC-1、、、こんなに鼻が大きいんですね~(^_^;)
ちょっとびっくりです(汗)

実際に見ると、F-2とF-16に大きさは結構違うんだな~、なんて去年三沢で思いました。
でもF-16はキャノピーがつやつやしてきれいですね(*^_^*)
F-16の正面の写真、とってもカッコいいいです!

Strato Wingさん - mariana - 2011年07月18日 20:36:56

こちらこそ大変ご無沙汰しております。m(__)m
EC-1は私も初めて拝見しまたが…とってもブサイクでしたよ~(笑)
今回チャフ/フレアーを積んでましたので、訓練に参加したと思います。

F-16の正面写真を誉めて頂きまして、ありがとうございます。
F-2 & F-16は似ているものの、近くで拝見すると別物ですよね~(^^)
機体サイズもさることながら、搭載するウエポンに全く違う思想で産まれた
戦闘機なんだなぁ~と感じることが出来ました。

こんばんは! - おいどん - 2011年07月18日 21:36:33

こんにちは!
ああ、日米共同訓練、行きたかったですぅ!
もう撮影に行ける方がうらやましいです。
カモノハシ、まだ生で見たことがありません。
F-16、かっこいいなー!
垂直尾翼のマークがかっこいいですね。


もうしばらく戦闘機を撮影していないので、海自の艦艇でしばらくは我慢です。
さていよいよ待ちに待った夏休みです。
今夏は近場の遠征どこに行こうかと考えています。
8月第1週にニュウタ遠征しようかなと思っています。
岩国も1回は行かないといけないな。
もう、今までたまっていたうっぷんを晴らすべく撮りまくって撮りまくって、人があっと言うような写真を撮りましょうかね。なんちゃってー!
昨日、今日と博多港に行って来ましたが、去年はわざわざ小松島港まつりにブルーインパルス見たさに行きましたね。


mariana隊長、女性パイロットの顔アップはなしですか?

No title - 飛行機大好き家族 - 2011年07月18日 22:15:08

こんばんは。
昨日は楽しかったです\(^o^)/
ありがとうございましたm(_ _)m

最近、築城ではお会いしてないですね...

小生ももうそろそろ、XP→7に替えようかと思っております♪
でも、なかなか周りの環境が整わなくて(^_^;

BOBは結局撮ってないです...
EC1いいですねぇ~...
EC1撮った事ありません(T_T)

管理人のみ閲覧できます - - 2011年07月18日 22:22:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~ - ha3n - 2011年07月19日 01:52:55

こんばんは~

F-16・・・
私の印象は、いつどこで撮っても F-16 は遠いよ~
って(笑)


F-2 - F-16 の勝敗はちと気になりますが、勝った負けた
ってことよりも、双方の技量発展&発展した技量の一部を
航空祭で披露してくれればな~って思ってます。


個人的には、F2 , F16 同時に飛んでくれる航空祭を今後期待してます。
(各務原みたいに異機種編隊でもいいんで、やってくんないかな~)

今回、掲載写真がいつもおり多い? ですか?
私的には、転がりも好きなんで かなり満足です!
特に、F-16の転がりはなかなか見れないですからね~

ps.
さっき、千歳基地のHPみたら ブルーが飛来するそうっすよ~
秋の航空祭シーズンが、今から楽しみです!

No title - misato - 2011年07月19日 11:38:37

実は私もF16とF2の見分けがつきません(>_<)
三沢で並べて展示してありましたが、正直なところ
違いがあまり判りませんでした、トホホです…。
正面の画、迫力ありますね。
結構転がりの正面とか真後ろとかの画好きなんですよ(*^_^*)

さすが築城は実戦部隊だなぁと実感しますね。
普段からいろいろなミッションが見れて楽しそうです。
10月が楽しみ!
私としては早くF15も飛んで欲しいですね~。
ただあれから何のニュースもなく心配ですが。

いつもいろいろありがとうございます。
秋からどうぞよろしくお願いします。

No title - 韋駄天 - 2011年07月19日 18:29:33

カモノハシが飛んでるのははじめてみましたね~
けっこう古い機体ですよね??
ECMの装置も日々更新してるんでしょうね~(^^ゞ

F2vsF16どっちが勝ったんですかね??
総合力ではF2?ドッグファイトならF16?
ん~~分かりませんが気になります(*^_^*)

おいどんさん - mariana - 2011年07月19日 19:26:04

ありがとうございます。
私てっきり、巨匠は日米共同訓練に参加されているものだと…。
巨匠が不参加だったなんて意外でしたよ。(^^;)

明後日から夏休みですね~v-278
岩国に新田原ですか…羨ましいです。(^^;)
私の夏季休暇は、お盆の3日間しかありません。(T_T)

あっと驚くような素晴らしいお写真を、また見せてくださいね♪
そうそう、まだ芦屋でBlueゲットされていないのでは?
8/4までの期間限定ですよ!(^^)

飛行機大好き家族さん - mariana - 2011年07月19日 19:32:06

ありがとうございます。
先日は大変お世話になりました。m(__)m
お陰さまで美味しいお酒を堪能させて頂きました♪

それにしても…最近築城でお会いしませんよね~(^^;)
最近お会いするのは、飲み屋さんばかりのような…(笑)
また第三弾のオフ会を是非!開催しましょうねv-275

Winは、XPが一番優秀な気がします。。。
最新のソフト関係が使えるなら、XPでは厳しいかもしれませんが
いまの環境で不具合がないなら、XPでも良いかもしれませんね♪
まだまだXPは健在だと思います。(^^)

鍵コメさん - mariana - 2011年07月19日 19:36:00

ありがとうございます。
こちらこそ先日は大変お世話になりました。
遠路遥遥お越し頂き、ありがとうございました。m(__)m

そーですね!私も大賛成です。(^^)
次回はその方向で進めましょう♪

拙作な写真を誉めて頂き嬉しいです。
機材頼りな写真ばかりですが、少しづつ精進していきたいと思います。(^^)

ha3nさん - mariana - 2011年07月19日 19:47:07

ありがとうございます。
F-16は…たしかに速いですよね~
前回はF-2と同じエアボーン(離陸後一気に上昇)だったのですが
今回は低空でEndまで引っ張りたりと…ヒェー(^^;)
そしてハイレートクライムをやったりで、とても楽しめました♪

転がりはお好きですか!?
私があまり転がりを好まず、アップを控えておりました。(^^;)
今回多くの方より転がりの写真を誉めて頂きましたので…。
次回からは積極的にアップしようと思います♪

千歳航空祭にBlueは参加のようですね!
しかしですね…芦屋でまだ1回もアクロの練習してないみたいです。
最悪快晴だったしても、第4区分とか第5区分という可能性があるかも?(^^;)

misatoさん - mariana - 2011年07月19日 19:55:31

ありがとうございます。
おやっ?F-2 & F-16の見分け…ちょっと意外でしたよ~(笑)
特にF-16は、私より詳しいと思ったのですが…(^^;)

築城は流石実戦部隊という感じですね♪
時期によりさまざまな訓練や外来機が観れて楽しいですよ。
光線状態は新田原には負けますが、その他撮影環境は最高です!(^^)
大袈裟な話し…基地外周は360℃で撮影可能です。(笑)

今年も小松→築城→岐阜?→新田原は宜しくお願いします。
前夜祭のほうも着々と準備進行中です。(^^)

P.S
F-15は随分前に飛行停止解除となりましたよ~(^^)
ただ例のPさん情報がまったくないのが気掛かりですね!
防衛省…いや政府がなにか隠している気がします。。。

韋駄天さん - mariana - 2011年07月19日 20:04:57

ありがとうございます。
私もカモノハシは初めて拝見しました。(^^;)
しかもチャフ・ポッドを装着しておりますので、かなりレアではないかと…。

F-2 vs F-16は…恐らくF-16が勝利したと思います。
ただF-2のウエポンは、チャフ/フレアー + 短射程(AAM-3×1本)のみでしたので
CAS(Close Air Support) or 回避飛行などの訓練だったかもしれません。
F-16とガチで交戦するには、あまりにもお粗末な兵装ですので…。

No title - Mパパ - 2011年07月19日 21:40:12

築城で日米でしたか・・
F-16は空自に比べて離陸が速くなかったですか・・?

いよいよ新製品ですね・・
楽しみですね。

No title - フミタク - 2011年07月20日 14:09:16

築城航空祭開催が決定しましたね~(⌒∇⌒)ノ""

早々のご情報頂きまして誠に有難うございましたm( _ _ )m

開門ダッシュというのがどの様な事か解らず怖いのですが良い天気になると良いですね(o^□^o)

季節がらまだ暑い時期と思いますが熱い!航空祭になると良いですね(⌒o⌒)v

今回のお写真も転がりからフライトまでカッコいいお写真ばかりですがF-2とF-16は似ていますね(^_-)-☆

でも昨年新田原で初めてF-16撮影しましたが早い~撮影難しい~でした(*^-^)ゞ

Mパパさん - mariana - 2011年07月20日 19:25:48

ありがとうございます。
日米共同訓練は例年行われております。(^^)
今年もなんとか半日だけですが、見学することが出来ました!

いよいよNikonも新製品を出しますね~♪
D4の生産は、仙台工場からマレーシア工場へ移管させるとか!?
↓ご確認くださいませ。(^^)
http://digicame-info.com/2011/07/82-2.html

フミタクさん - mariana - 2011年07月20日 19:41:40

ありがとうございます。
事前にお知らせした日程と同じで良かったです…!
(間違いないと思いましたが~ちょっと冷や冷やでした。(^^;))

>開門ダッシュ…
詳細はお会いした際に説明しますが、築城では基地内に入れても
さらにさらにエプロン前で足止めされます。。。

早朝7:00ごろにロープが解かれ、皆一斉にエプロン最前列まで走ります!(笑)
しかし築城は他の基地と比べエプロンが狭いため、最前列争いは至難です。
特に500mm/F4を持って、エプロン最前列を狙うのは超難関だと思います。(^^;)
(足に自信があれば別ですが…普通は厳しいと思います!)

また電車で来られると思いますが…築城基地は、最寄の築城駅まで超近距離です。
始発電車を降りてから、すでに開門ダッシュは始まっております。
(築城駅から正門まで走って来られる方多数です!)

ただ最前列を狙わなければ、もちろん関係ないお話しです。
私はハイレート狙いですので、アクティブの反対(End)付近に居ると思います♪

基地内の光線状態は全く問題ありませんので、あとは撮影ポイントのご健闘のみ
お祈りしております。(^^)
そうそう…ドリル隊は是非ご覧ください!必見ですよ!!(^^)
築城は他の基地と比べ、ひっきりなしにフライトしますので楽しんでください♪

サンキュウ坊主さん - mariana - 2011年07月21日 20:08:20

ありがとうございます。
築城基地航空祭の開門ダッシュ!…スゴイですよ~(笑)
見てもあまり面白いものではないですが…(^^;)

ご友人さんは"築城焼け"されてますか!!(笑)
どなたでしょう??大方の常連さんとは面識があるのですが…。
熱中症に気を付けて撮影されますようお伝えくださいませ。(^^)

WW - インド人 - 2011年07月22日 19:22:18

築城基地、凄いことになってたんですね。
スカルとWWのツーショット、いかしてます!
毎日通った方もいらっしゃるんでしょうね。
羨ましい!

インド人さん - mariana - 2011年07月22日 20:12:16

ありがとうございます。
いつも平和な?築城基地ですが…今年も日米共同訓練が開催されました。
今年も三沢からF-16(WW)が展開しましたが、来年はF-15(ZZ)も観たいと
思ってます。(笑)

私は半日だけの展開でしたが、ギャラリーさん大勢でしたよ♪
毎日通われた方もいらっしゃると思います。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
