

久しぶりの築城基地…。②

久しぶりに築城基地へ行った続編です。

前回も書きましたが、もう…寒くて!寒くて!
この日は山側からの風が強く、時折突風が吹いておりました。
当然、RW/25使用でした。

まずは、エアボーン直後のT-4を…。
気温のおかげだと思いますが、ブラストの力強さを上手く表現出来た
と思います。(^.^)
背景が汚いのは容赦願います。m(__)m
blog47.jpg

私が選んだ、この日の撮影場所は「堤防ポイント」なのですが、
RW/25使用時は、このような写真を結構連発することがあります。

タッチダウンする機体を、別の機体がアーミングエリアで駐機してるの
ですが、ジェットブラストが、丁度タッチダウンする機体と被ってしまい
ボケボケ画像を、連発しちゃうんです。(^_^;)

もう…これだけは、風の神に祈るしかありません。(笑)
blog48.jpg

ちなみに「堤防ポイント」の堤防そのもの画像です。(笑)
ここで撮影される方は、この堤防に登って撮影しています。
正確には分かりませんが、海側までの高さは、10m近くあるので
しょうか?
過去に一度だけ、一眼レフを落とされた方を拝見しました。
撮影中、人が海側に落ちると、間違いなく骨折かと…(^_^;)
(手前側に落ちた方は、何人も見ましたが…)

私は500/F4なので、堤防に登っての撮影は、怖くて出来ません。(^_^;)
いつも脚立を使用して撮影しています。

500/F4で撮影した「堤防」です。(笑)
F8に設定していたつもりだったのですが、SS優先になってました。
被写界深度と、ボケ具合の参考にでも…(^_^;)
※画像は、開放F値/4で撮影。ノートリ、ノー加工&縮小のみです。
 ボケてない箇所に、ピントを合わせています。
blog52.jpg

新田原から珍しい外来機さんが…。(^.^)
ハイレートクライムは、なかったものの一応「捻り」は見せてくれました。
私の場所からは、すご~く遠かったですが…(^_^;)
blog49.jpg

たまに自分の撮った「作品」を家族に見せるのですが、先日中学生の
娘に言われたことは…
「お父さん!空の青色がなんか変じゃない?しかも雲が写ってないの
で、なんか飛行機が飛んでるように見えないよ。」でした。
あぁ…玉砕です。(-_-;)

最後に言われた娘からの一言は…「お父さんの写真、下手じゃないと
思うけど、なんかキモイ…。」
なんじゃその感想は!!(-_-;)

今回は、雲が少ない天候で、運が悪かった?のですが、なんとか雲と
絡めてみました。(^_^;)
blog50.jpg

強風の中、流し撮りにも挑戦を…。
流石に、突風が吹く中での撮影では、SS1/125と腰が引けちゃってま
す。(^_^;)
風のアオリが凄かったので、次回から強風時は、レンズフードを外して
撮影しようと思ってます。
blog51.jpg

次回の築城遠征は、来月になるかと思います。たぶん…。
雪中写真も狙っているのですが、突風くらいで挫けては駄目ですね。(^_^;)
違った意味で、体を鍛えないと…です!(笑)

【業務連絡】
神戸のA師匠!
メール頂き有難う御座います。m(__)m
Nikon D300買ったのですか!?凄い!!!

修理に出されてた「MarkⅢ」と合わせて、最強2大体制構築ですね!
被写体にガツガツ合わせるD300のAFは、凄くないですか?(^.^)
また、作品を見せて頂けることを楽しみにしています。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

この記事へのコメント

No title - PGN - 2009年01月17日 21:13:59

キモイ・・・はひどいですね^^;
うちも今は喜んでくれてるけど大きくなったらそんな風に言われるようになってしまうのかなぁ・・・

流し撮り、バッチリ決まってますね!

No title - mariana - 2009年01月17日 23:45:27

PGNさん
あははは…もう反抗期真っ盛りですからね!(^_^;)
それに女の子は、父親を毛嫌いする時期があるらしく
娘もそんな時期なのかなぁ~と思っています。

流し撮りを誉めて頂き大変嬉しいです!
かなり連写した中の、たった1枚ですが…(笑)

NPSのストラップの件、レス頂き有難う御座いました。m(__)m
私は、プロカメラマンではありませんので、入手するのは困難ですが
いつかはNPSのストラップを首に掛けて撮影したいです。(^.^)

No title - gb4 - 2009年01月17日 23:55:18

こんばんは!
キモイですか、、、(^_^;
娘さんならではコメントかなぁ、なんて思いました。
うちは愚息が2匹なので、戦闘機のおつきあいはOKです。
とは申せ、航空祭シーズンまで期間があるので、
ここ暫くは鳥さんのお付き合いをしてもらってます。w

No title - 飛びもの屋 - 2009年01月17日 23:58:29

この場所、懐かしいです!
堤防ポイントから夕方・ナイトの撮影をいつかしたいのですが・・・

百里基地に行くと、イーグルもAGG訓練をやっています。
高度は高めですが・・・ そういえば「ベストガイ」の中で、対地射撃の訓練もやってましたね~。こっちは本当にやっているかわかりませんが(^^)
一番下の流し撮り、バッチリですね!!

風が強い日の対策も立てなければなりませんね!
またいろいろ教えてくださいませm(__)m

No title - mariana - 2009年01月18日 00:07:11

gb4さん、こんばんわ!(^.^)
キモイと言われても、やっぱ娘は可愛いものでして…(^_^;)
不満なのは、飛行機関係にまったく興味を示さないことですね。
うちは5人家族なのですが、男性が私だけというのも結構辛いものが
あります。(^_^;)
女房、娘の結束が固いのも結構辛いですね…(笑)

私も近々、「鳥」を撮ってみようと思います。
一昨日、築城に行った際、たくさんの海鳥がいたので、撮影してきま
すね。(^.^)
また、なにかあればアドバイスをお願いします。m(__)m

No title - mariana - 2009年01月18日 00:23:36

飛びもの屋さん
コメント頂き有難う御座います。m(__)m
この場所、懐かしいでしょう…(笑)
ベストガイも非常に懐かしいです!(^.^)

百里のF-15が行う、AGG訓練見てみたいですね…。
F-2と比べてどんな感じなのか、ちょっとワクワクしてきます。(^.^)

堤防ポイントからのナイト撮影…夕暮れ時なら、まだ良いのですが
それ以降は、もう~本当に辺り真っ暗で、一寸先は闇状態です。(笑)
でもいつかは、自分の納得した作品を撮ってみたいと夢見てます。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
