

2011 築城基地航空祭 ②

今回も築城基地航空祭の続編をアップしたいと思います!(^^)

それにしても前回の記事で触れましたが、Cameraの不具合には参りました…。
Nikonさんからデモ機(Body + Lens)が届いたのは予行前日の夜。
まさか不具合があったとは夢にも思っておりませんでした。(T_T)
(快晴=WB/晴天にしましたが、何故か青空が緑色です…(^^;))

お陰様で予行の写真は補正に時間が掛かりそうですので、航空祭本番の写真を先行して
アップしたいと思います。

そうそう…昨年よりフライト高度が高くなりましたね~!!
500mmで撮っても豆粒画像連発です。
こんなことなら、外周から撮影したほうが良さそうです…。
来年へ向けて撮影ポイントも課題の一つとなりました。

↓F-15がフルバーナーを炊いて離陸開始です!
Blog893_20111004200418.jpg
モノクロ写真じゃありませんよ~(^^;)

↓昨年は芦屋救難 + 新田原救難が頑張ってくれましたが…。
今年は…2回の機動共に芦屋救難隊が頑張りました!
Blog882_20111004200525.jpg
U-125Aの初号機も頑張ってました!!

↓F-2×4機でAGGのため離陸したF-2ですが…。
1機バードストライクにて早々に着陸してきました。(^^;)
Blog881_20111004200737.jpg
問題のバードストライクは、このシーンだったのでしょうか?
キャノピーに問題がなかったのは幸いでした!

そんな中…私の両脇では流し撮り大会が勃発してました。(笑)

↓模擬スクランブル前、念入りに点検しています。
Blog885_20111004201120.jpg

↓こんなシーンも撮ってみました♪(^^)
Blog883_20111004201158.jpg
スクランブルでR/W Endまでタキシングしています♪

↓F-2ハイレートクライム!!
Blog886_20111004201324.jpg
遠いです…(T_T)

↓今年も?高高度での機動飛行でした…。
Blog887_20111004201450.jpg

↓おまけに天候も悪く…(T_T)
Blog888_20111004201526.jpg

↓目達原駐屯地のAH-1Sは頑張ってましたよ~(^^)
Blog889_20111004201626.jpg
10/10(祝)に目達原駐屯地祭が開催されますよ!♪

↓防府北基地よりT-7×2機がLowpass!
Blog891_20111004201842.jpg

↓祇園ちゃん(後席Pさん)最高でした!素晴らしいフライトに感謝!です。m(__)m
Blog892_20111004201957.jpg

↓この写真は殿方用ということで…(笑)
Blog890_20111004202109.jpg
6sqの服を着ていますが隊員さんでも、もちろん私の奥さんでもありません…(笑)
福岡放送(TV)のアナウンサーさんですが、顔の好みは別として肌が綺麗でした。(^^)
(左横の男性は、コンバット満というタレントさんです!)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2011年10月04日 22:02:24

うふふふ 嬉しい!やっぱりバーナーですよね。
2機一緒のタイミングで発進することがあるんですね。しかも残念なことに
バードストライクで早々に離脱・・・。いろんなことがあるんですね。俊介は
残念なことに、飛んでいるのはかすりもしなかったそうです(爆)

No title - COBRA - 2011年10月05日 05:19:57

予行日はお世話になりました。
当日の絵を拝見できて感謝です、しかもバードストライクの寸前捉えてるのなんて感激であります、凄いです。
ふだん順光の撮影ばっかなんで築城外周は毎回試練をあたえてもらってます、また来年もあの場所でお世話になります。

No title - 韋駄天 - 2011年10月05日 11:44:17

バードストライクの瞬間なんてはじめてみました(@_@;)
いやいやさすが師範お見事です(*^_^*)

一昨年のような惨事にならずよかったです!!

前脚のライトに萌えます(*^_^*)

No title - そにっく - 2011年10月05日 12:37:18

こんにちは。
築城航空祭参戦お疲れ様でした!
最前列に居られたんですね。バードストライクの直前映像さすがです!!
こんな事があるので、予行から見ておかないといけませんね^^;

No title - 3番目の男 - 2011年10月05日 17:43:35

再び失礼します。築城駅では0時から3時くらいまで時間をつぶしました。どっかのあんちゃんが携帯の音を鳴らしてうるさかったので早めの場所取りとなりました。

あのバードストライク、肉眼で見ていました。当たった鳥が墜落していく瞬間を見てバードストライク!と叫んでしまいました。いつもカメラ越しでしか飛行機を見ていないので、たまには肉眼で見るか~と思った矢先の出来事でした。

なんにせよ、パイロットさんが無事で何よりでした。予行の写真、期待しておきます(笑)

りょうこさん - mariana - 2011年10月05日 19:46:44

やはりバーナーですか!(^^)
実戦部隊の築城基地では、フォーメーションテイクオフは良くあります。
ほぼ毎日といっても良いくらい訓練してますね~(^^)

バードストライクのお陰で、F-2×3機での模擬対地攻撃となりました。
少々残念でしたが、パイロット&機体に損傷がなかったのは幸いでした。

COBRAさん - mariana - 2011年10月05日 19:51:22

予行では、ご一緒頂きとても嬉しかったです。
息子さんに会えたのも嬉しい出来事でした。(^^)

バードストライクを捉えたのは偶々ですよ…。
70-200/F2.8で撮ったから捉えられたようなものです。(^^;)

来年は例の場所では撮らないかもしれません。
転がり&ハイレートは捨てることになりますが、低空で旋回する場所が
ありますので、ご一緒に如何でしょうか?(^^)
360℃光が回るポイントに行きましょう♪

韋駄天さん - mariana - 2011年10月05日 19:54:56

今年は九州遠征皆無なのですね…。
また来年は、是非!九州遠征を計画してみてください。
私は小月→小松→芦屋→岐阜→新田原で今年は完結です。
来年またお会いしましょう♪

そにっくさん - mariana - 2011年10月05日 19:58:28

予行では色々と詮索して?大変お邪魔虫でした。m(__)m
航空祭当日に、お会い出来なかったのが残念でした。

天候の関係もありますので、極力予行も抑えたいですよね~
また小月や芦屋辺りで、お会いすると思いますので宜しくお願いします。

3番目の男さん - mariana - 2011年10月05日 20:03:10

そうですが…そんな事情があり早々と並ばれていた訳ですね!
昨年に続き、今年も高高度でしたね~(T_T)
私来年は基地外で撮ろうかと、いまから思案してたりします。。。

バードストライクには驚きましたが、キャノピーに問題無し!と聞いて少し
ほっとしました。(^^)
また来年も必ずお会いしましょう♪
(差し支えありませんでしたら、連絡先を伺えると嬉しいです!)

No title - RB - 2011年10月05日 22:02:32

一足遅くなりましたが、築城ではお世話になりました!
いやぁ、あんな大所帯で撮影したのは始めてだったのでとても楽しかったです^^

しかし、昨年に引き続き築城はレアな写真が撮れますね?(笑
僕は撮ってませんけど、破片とか、鳥とか・・・

それにしても毎年、陸自のヘリの機動は甘いっすねぇ
明野に行った者としては「これはちょっと・・・」と寂しい感じです。

さて、つたない物ですが築城の写真をアップしました、お暇な時にでもごらん下さい。
http://gallery.nikon-image.com/113250129/albums/2613284/

築城基地航空祭おつかれさまでした! - おいどん - 2011年10月06日 06:23:58

おはようございます。
やはりmariana師匠の写真はかっこいいですね。
かっこよすぎて言葉が見つかりません。


私は、天気が良くなかったので、航空祭本番は、あまりシャッターを切りませんでした。
ポラロイドカメラで撮影しましたので・・・。(冗談です。笑)

いつも最高の写真をありがとうございます!

No title - 飛行機大好き家族 - 2011年10月06日 10:29:20

こんにちは、
当日、予行ともお会いできませんでしたね!
って全然築城で会ってなくても会ってないこの感じは何なんでしょう(笑)

F2と鳥の瞬間すごいですね!
当たる前なのか後なのかが気になりますねぇ~...

最後のレポーターさんテレビより良い感じでしたね!!
でも、marianaさんのコメント小生同様エロオヤジ目線ですよ(^^)

No title - misato - 2011年10月06日 11:18:48

せっかくのホームで不具合とは…お察しします(^_^;)
それにしてもバードストライク!
聞いたことはありましたがまさか遭遇するとは(>_<)
その瞬間をおさえていらっしゃるとはさすがです。
それにしても最前列確保の大変さと(開門ダッシュはさすがに…)
その何倍もの感動を味わいました。
思わず築城って楽し~いと口に出るほど(*^_^*)

お酒は強いですよ、彼女は…(-_-;)カナワン
私は超辛口・超甘口以外の日本酒ならなんでもご機嫌ですが
marianaさんはどんなのがお好きですか?

RBさん - mariana - 2011年10月06日 19:35:04

こちらこそ急遽開門ダッシュをお願いして申し訳ありませんでした!m(__)m
今度お会いしましたら、うちのランナーを叱ってやってください。(笑)
趣が会う人たちと大勢で撮ると楽しいですね!(^^)
陸自のヘリは甘かったですが、本拠地の目達原ではなかなか観せてくれますよ♪
やはり他の基地では完熟しきれてないのでしょうか?(^^;)

後ほどギャラリーを、ゆっくりと拝見させて頂きます。
今日キタムラに「ロクヨン」の価格交渉に行っちゃいました。(^^;)

おいどんさん - mariana - 2011年10月06日 19:39:25

お誉め頂きありがとうございます!
おいどんさんも、ポラドイドカメラで撮影した割には上手ですよ~(笑)
まぁ~冗談はさておき、先日はカメラの設定を少しお話しましたが
今度は構図や後処理をお話したいと思ってます。

ポラロイドで撮っても色々大変なんですよね~(爆)

飛行機大好き家族さん - mariana - 2011年10月06日 19:44:35

珍しく?まったくお会いしなかった2日間でしたね~(^^;)
来年の予行は、ハイレート&転がりを捨てて例の場所へ行こうと思います♪
C/Sもドンピシャ!ということを伺ってますので、今から楽しみですよ!(^^)

まさかTVのインタビューがあるとは思ってませんでしたね♪
飛行機大好き家族さんは映ってましたか?

misatoさん - mariana - 2011年10月06日 19:52:13

開門ダッシュに付き合い頂き申し訳ないです。。。
後から冷静に考えれば、場所を確保してからゆっくり来て頂ければ良かったと…。
そんなことを考えておりました。(^^;)

バードストライクは偶然に撮れました。
この後のショットを観ると…鳥がぶっ飛んでます!(笑)
ただ遠方から遠征したのに、帰投が満足に観れませんでしたね。
それが私としては心残りです。。。

小松には妹さん来られるのでしょうか?
一度夜が明けるまで飲み明かしたいですね~
私はBEER以外なら、なんでも飲みます。(^.^)
貧乏学生のころは、注射する前に拭くアルコール消毒で一杯やった経験も~(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2011年10月06日 22:01:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - nogtomo - 2011年10月07日 00:40:51

ご無沙汰しております。 marianaさんのブログチェックはいつもさせて
いただいておりましたが。
バードストライク・・・ 初めて見ました。 その瞬間を捉えてるなんて流石ですね。

水曜ドォーモ 見ました。
この中のどこかにmarianaさんもいらっしゃるんだろうな・・・と
考えながら。。。。
天気は曇り空でしたが、BIの展示飛行もあったみたいですし、やっといつもの年・・・・
とまでは行きませんが通常の年に戻りつつ・・・

それにしても開門ダッシュ・・・・凄いですね(^o^)

No title - kajibooh - 2011年10月07日 00:47:58

こんばんは!
私はバードストライクに全然気付いておりませんでした。
流石に目ざといシーン撮っておられますね。
今回は曇天に泣かされましたね。
私は完全に全滅状態で御座いました。
絵にならぬ物ばかりで凹んでおります。
良い絵が撮れている貴殿が羨ましいです。

No title - ユキ - 2011年10月07日 00:54:30

こんばんは。
築城航空祭お疲れさまでした。

予行、本番とご一緒させていただき有り難うございました。
二日間とも大変お世話になりました。
まさかレジャーシートを運ぶことになるとは思いもしませんでしたが、大所帯で楽しい一日を過ごすことができました。

小松でもよろしくお願いします。

No title - フミタク - 2011年10月07日 08:12:04

築城基地では色々とお声を掛けて頂き誠に有難う御座いましたm( _ _ )m

フライト高度や天候に泣かされましたが私は築城基地の素晴らしいロケーションに感動しました。

海有、山有、流しも出来見晴らし最高!等々(⌒∇⌒)ノ""

航空祭以外にも是非行来たい基地の1つとなりました。

バードストライクの瞬間を見事に捕えていたのですね\(◎ο◎)/
素晴らしいです(⌒∇⌒)ノ""
でも大事に至らなくて良かったですね(^-^*)/



管理人のみ閲覧できます - - 2011年10月07日 15:25:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2011年10月07日 19:31:23

了解しました!
小松では宜しくお願いします!って、飛行再開が心配ですが…(^^;)

nogtomoさん - mariana - 2011年10月07日 19:37:05

お久しぶりです。m(__)m
TV観られましたか!?私は残念ながら映っておりませんでしたが
ご一緒したメンバーは、バッチリと映ってました。(^^)

BIは来年3月までは、築城で訓練を行いますので、ちょっと余裕みたいな
感じになっちゃいました。(笑)

築城の開門ダッシュはスゴイですよ~
でも私来年からは、ゆっくりと外周での撮影に?なるかもしれません。(^^;)

kajiboohさん - mariana - 2011年10月07日 19:40:34

航空祭当日は生憎の天候でしたね~(^^;)
しかも半袖で臨んだ私は、寒さのあまりジャンパーを借りることに…。

写真を誉めて頂き、ありがとうございます!
機材に頼りぱなしの写真ですが、とても嬉しく思います。(^^)

ユキさん - mariana - 2011年10月07日 19:43:10

航空祭予行&本番と大変お疲れ様でした。m(__)m
またうちのランナーが棄権したため、急遽開門ダッシュをお願いしまして
申し訳ありませんでした。

小松でもどうぞ宜しくお願いします。m(__)m
あとは一日も早く飛行再開を祈るばかりです…。

フミタクさん - mariana - 2011年10月07日 19:52:29

築城は楽しめましたでしょうか?
お会いした場所は、ド逆光の場所ですので…私は普段順光ポイントで
撮っております。(^^)

昨年より高高度になった築城基地航空祭ですが、転がりやハイレートを
断念すれば、低空で背中を観せながら旋回シーンが撮れる場所があります♪

来年も是非!築城基地へお越しください。(^^)
実戦部隊且つロケーション最高の基地は、築城基地だけだと思います。
あっ!新田原もありましたね…(笑)

鍵コメさん - mariana - 2011年10月07日 19:53:58

マジですか!私も嬉しいです!!(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
