

2011 築城基地航空祭 ⑤

連日のBlog更新です!
今回は少しだけ趣向を変えまして…広角編をアップしてみたいと思います。(^^)

実は広角系での撮影は非常に難しいとされています。
望遠系の撮影は…それなりの機材 + 機材を振り回す腕力があれば、 そこそこ撮れると
思いますが、広角系は被写体以外にも多くのものが写り込みますので、構図の決め方や
切り取り方(見せ方)など、撮影者のセンスが大いに問われる部分だと思います。

あまりBlogにはアップしておりませんが、広角系も一応撮影している私…。
何年経っても一向に進歩が御座いません。(T_T)

今回もランダムにアップしてみたいと思います。
お付き合いを宜しくお願いします。m(__)m

↓Blue Impulseがラストチャンスでスモークチェック!
Blog932_20111010111430.jpg
後ろの機体は一瞬とはいえ、視界ゼロでしょうね…(^^;)

↓Blue Impulseの演技が始まりましたよ♪
Blog933_20111010114830.jpg
予行日は…「第1区分!」

↓なんていう課目でしょう?(^^;)
Blog934_20111010111737.jpg
Blue Impulseを撮影するのは久しぶりです!(^^;)

↓F-2×2機がAGGを行うため、背後から回り込みます。
Blog935_20111010111927.jpg
この後、私達の頭上を高速で通過していきました!

↓F-2×3機のコンバットブレイク!
Blog936_20111010112339.jpg
何かと絡ませたいシーンですね…今後の課題です!

↓こういうのを撮れるのが築城の良いところです!(^^)
Blog937_20111010112532.jpg

↓アーミング中のF-2×F-15!
Blog943_20111010113852.jpg

↓T-4×F-2×F-15 オープニングフライトの訓練です。
Blog938_20111010112857.jpg

↓Blue Impulseを広角系で撮ってみました♪
Blog939.jpg
写ってはいけないものが写ってます…コッ、コワ━(((( ;゚Д゚))))━ッ!!!

↓そこの高いところに昇るのは、写り込むので例年禁止なんですが…(・∀・)モウヤメレ!!
Blog940_20111010113016.jpg
Blue Impulseとオッサンを絡めても…( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

Blog941_20111010113031.jpg

Blog942_20111010113046.jpg
携帯で撮る方、一眼で撮る方、ポラロイドで撮る方…様々でした。(笑)

中途半端な感じになりましたが…以上です!m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2011年10月10日 13:26:07

ブルーインパルスのスモークってこうして見ればけっこう激しいんですね。
黄色のドラッグシュートがほんとに綺麗!大きな花に見えてしまいます。
亭主交換しても、危険なことはありませんから、心配しないで下さい(笑)
写ってはいけないもの?動かせないからいいということで・・・。

No title - Mパパ - 2011年10月10日 18:55:24

航空祭・・イイですね。
皆さんのダダダ・・・
連写音が聞こえそうです。
私の今年の航空祭は何時になるやら・・

取り合えずは、浜松・小牧・明野へ何処かへ行こうと思ってます。

こんばんは^^ - mimoza - 2011年10月10日 20:58:58

おっさんを絡めても…( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!って(爆)
ブルーインパルスの震災の時の話をテレビで見て、鳥肌が立ったと
言うか、運命を感じました。強運の持ち主と言うか、守られてるんだな
と思いました^^ 
この間教えて頂いた場所、なかなか分からなくて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どこから入って行くんですかねぇ。何か目印はないかな?
すんません、方向音痴で(ρ_;)
平日は、人が居ますかね? 怖いところでしょうか。。。

こんばんは! - パールママ - 2011年10月10日 22:09:01

広角のお写真もとても素敵です。
魚眼も!

プラットピットさんが写りこんでいるお写真も拝見しました。
コメントを見る前に「そうじゃないかな・・」と思いました。

当日は、お話は出来ませんでしたが、
お会いできて嬉しかったです。

小月には出撃されますか?
手首が良くなれば行きたいと思っております。

お会いできた時にはよろしくお願いいたします。  <(_ _)>

No title - 韋駄天 - 2011年10月11日 12:08:28

黄色いドラッグシュート撮りたいです(*^_^*)

広角 魚眼でのBIお見事です!!
お墓ポイントも素晴らしい人出ですね(^-^)

小松が×となったので
304SQの機動は貴重ですね(^-^)

新田原までに原因が究明されるといいのですが~

No title - misato - 2011年10月11日 14:51:00

今年のBIは復興の象徴とでもいいましょうか、
去年までとは何か感じるものが違いますね。
広角系?のお写真素敵ですよ(*^_^*)
普段だとあまり映って欲しくない人やカメラもフレーム化して
いい感じになってると思います。
「オッサン」はちと邪魔ですが…(-_-;)
そう言えばドラッグシュートの開くポンッていう音も初めて聞きました。
とにかく久しぶりにBIのアクロバットや
イーグル、F2の機動飛行を楽しみました(*^_^*)
ありがとうございました~!(^^)!

りょうこさん - mariana - 2011年10月11日 19:22:55

お疲れ様です!
スモークは結構力強いと言いますか…モクモク状態ですね~(笑)
フライト中はあまり感じませんでしたが、すごい量のスモークが…
(実際には排ガス)勢い良く出ます♪

亭主交換しても危険ではありませんか!?
航空祭だけと言わず一年間くらい…○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.
アハハ…私料理全然ダメで失礼しました!m(__)m

この場所が俗に言う"墓場ポイント"です。
来年は違うポイントで背中&フルバーナー中心に狙う予定です!(^^)

Mパパさん - mariana - 2011年10月11日 19:28:45

ありがとうございます。
小松がコケたことで、もう今年はMパパさんとは会えないのかなぁ~
なんて少々寂しい気持ちになっております。。。

一応岐阜には行く予定にしておりますが、その1週間後は新田原という
AKB48並みのハードスケジュールを私がこなせるかどうか…(笑)

浜松に行かれるのですね!お写真楽しみにしております♪(^^)

mimozaさん - mariana - 2011年10月11日 19:41:37

ありがとうございます。
あのオッサン…邪魔でしょう!!(# ゚Д゚) ムッカー
引きづり降ろそうかと思いましたが、私の倫理が邪魔をしました。(笑)

ホント…Blueは絆みたいなものを感じますよね~
私小学三年生のころからBlueを観てますので正直飽き飽きだったのですが
今回の震災と築城で訓練を行っていることで…すごい愛着が沸きました♪

例の場所…一度現地でお会いしませんか?
(おそらく地図では分かり難いかと…)
築城に来れる日が分かりましたら、ご連絡くだされば嬉しいです♪
ご案内したいと思います(^^)

パールママさん - mariana - 2011年10月11日 19:48:44

ありがとうございます。ブラットピッドです!!(笑)
築城では、私もお会い出来て本当に嬉しかったです!
いつ拝見しても…お綺麗ですよね~(^^)

小月には勿論!出撃予定です!
今回は体験搭乗の代わりに、T-5/ACRO×2回+コスプレ大会があるようです。
なんでコスプレ~って感じですが…(^^;)

パールママさんも小月に参加ということですので、セーラームーンのコスプレを
申込みしておきました!「月に変わってお仕置きよ!」(笑)
では、小月でも宜しくお願いします。(^^)

韋駄天さん - mariana - 2011年10月11日 19:57:26

ありがとうございます。
小松残念な結果になりました。。。。(T_T)
F-2のドラッグシュート!また撮りたいのではないですか?(^^)
三沢ではノーシュートが多いと伺いますが、築城では殆どシュートを使います。
また来年は時間を作って頂き…是非!築城or新田原入りしてください♪
来年は築城の予行を一緒に撮れたら嬉しく思います!(^^)

misatoさん - mariana - 2011年10月11日 20:09:15

ありがとうございます。
広角系~全然ですが誉めて頂き嬉しいです。(^^)
(本当は季節の花や樹木と絡めたいのです…)
まさか今回オッサンを絡めることになろうとは…(爆)

>そう言えばドラッグシュートの開くポンッていう音も初めて聞きました。
misatoさん良く観察してますね!
あの音にもタイムラグがあって、シュートが開いた後に遅れてボン!って
音がしますね!(^^)

あとエアバンドまで購入しているとは思いませんでした。
築城でしたら和製英語?だから、ある程度分かったのではないでしょうか?(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
