

小月航空基地祭/スウェルフェスタ2011 ②

浜松・小牧航空祭に遠征された方、大変お疲れ様でした。
一部雨天となり少々残念な天候だったようですが…待ちに待ったF-15の飛行再開!
「ノータンク」という条件付きながら、飛行を再開するようです!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

さて、今回もコスプレ大会…じゃなかった、小月基地航空祭の続編をアップしてみたいと思います!(^^)
今年は体験搭乗はありませんでしたが、T-5×4機のAcroが2回も開催されました♪
一部の写真には、Nikon C-PL1L(PLフィルター)を装着して撮影しております。

↓早朝は小雨が降ってましたが、雲間から朝日も差し込んできました。
Blog978_20111029094444.jpg

↓特に音楽も流れず…気付いたときには始まってます。(^^;)
Blog999_20111029112003.jpg

Blog1000_20111029112416.jpg

↓Acro飛行開始です!!
Blog979_20111029094550.jpg

Blog980_20111029094608.jpg

↓やはりPLフィルターを着けると、真っ青な青空になりますね~(^^)
Blog1_20111029180709.jpg

Blog2_20111029181106.jpg

↓映画「パールハーバー(米)」に出てくる零戦もこんな感じでしたね~(^^)
Blog981_20111029094623.jpg
空母から発艦した零戦もこんな感じで真珠湾を目指したのでしょうか?

↓TWRをかすめて飛行するT-5!
Blog982_20111029095014.jpg
映画「TOPGUN」では、F-14がTWRをかすめて飛行しましたね♪

↓エプロン付近にも突っ込んできます!
Blog997_20111029105506.jpg

Blog983_20111029095318.jpg

↓ブロロロロ~~~ ← プロペラの音です!(笑)
Blog984_20111029095422.jpg

↓小さい機体だけにコックピット狙いで!(^^)
Blog985_20111029095513.jpg

↓まだ陽炎の影響が出ますね~(^^;)
Blog986_20111029095618.jpg

↓海上自衛隊版Blue Impulseです!
Blog987_20111029095728.jpg

Blog988_20111029095745.jpg

Blog998_20111029105921.jpg
毎度のことながら小月基地教官の操縦はスゴイ!と思います。

↓防府北基地 T-7
Blog989_20111029095919.jpg
光線を利用してリベットを強調するよう撮影してみました!

↓徳島航空基地 TC-90
Blog990_20111029100345.jpg
UC-90との違いは、な~に??(^^;)

↓最後にRTBしたOH-6
Blog991_20111029100521.jpg
ブラストに夕陽が写り込んで良い雰囲気でした♪

さて、第2弾いきま~す!(笑)

↓コスプレヤーとカメラマン!
Blog992_20111029100737.jpg
私は恥ずかしいので遠くから。。。

↓何故か目線はこちらに向いているような…??
Blog993_20111029100910.jpg

↓カブリものが…デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
Blog994_20111029101020.jpg

ここで今回の教訓その1!!
女性キャラ=女性コスプレヤーではないということ!Σ(゚д゚) エッ!?
男性が女性キャラになりきっていることもあり、撮影後(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・っとなることも。(笑)

↓コスプレヤー同士で撮影していることも多いのが教訓その2!
Blog995_20111029101512.jpg

↓海軍(予科練)からの伝統七つ釦とコスプレヤーって…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
Blog996_20111029101750.jpg

空気も澄んできましたので、そろそろ築城基地でBlue Impulseを撮りたいものです!

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2011年10月29日 11:53:23

T7版ファンブレイク・・・
2機の間隔がめちゃめちゃ近いですね(*^_^*)

そしてコックピット狙い
さすが師匠お見事です(*^_^*)

Keiは以前よりニコンに興味深々ですから~
あたらしくでたニコン1はじめいじってみたいみたいです。
D300(Sではないですよ)の値段とD7000が同じくらいですが
どうなんでしょうか??
18-200のVRで普段使い+シグマの150-500って
展開もありかな??って考えています。
またmariana師匠の御意見お聞かせください(*^^)v

- misato - 2011年10月29日 13:17:35

>海上自衛隊版Blue Impulse…
ほんとですね~、近い近い(*^_^*)
翼が当たっちゃいそうですね。
単機の機動もいいですがチームのACROも決まるとかっこいいですよね!
クロスも見事に捉えられてますね~(^_^)

コスプレヤーさん、なりきってますね。
似合う似合わないはこの際関係ない…かな?
って誰のコスプレなのかさえわかりませんが(^_^;)

- りょうこ - 2011年10月29日 19:19:03

2枚目の写真見たら、なんかオジさんたちみたいだなって、?マークがつきましたが教官だったんですね。納得です(笑)海上自衛隊版B.I.というのよく分ります。皆さんスゴウデなんですね。私の目、いま『ホの字』になっています。コクピット内を撮ろうと狙って撮れるのがまた素晴らしい!
このオデブのコスプレちゃん、どうにかなりませんか(爆)

- mariana - 2011年10月29日 20:08:14

>韋駄天さん

え~~~と…T-7じゃなくてT-5です。(^^;)
それでこのコックピットは毎年狙っているのですが、なかなか納得したものは…。
しかもパイロットさんが、このような旋回中にエプロン見て手を振ったりしますので
おぉぉぉ!と思いながら撮影しています。

D7000=60D、D300s=7Dという分類になるのだろうと思いますが、7Dを常用している
韋駄天さんたちにD7000はチープに感じるのではないかと思います。
値段ではなくカメラの完成度で選べは、私だったら迷わずD300sになります。
とは言え…D7000も良いカメラですので、Nikonデビュー如何でしょうか?

- mariana - 2011年10月29日 20:16:42

>misatoさん

私個人的にはBlueより、このT-5のAcroのほうが大好きです!
なんとなくですが…零戦を目の当たりに見ているような気になります。(^^;)
Blueと課目もかなり重複しているのですが、プロペラ機の良さが味わえます。

コスプレ…私やmisatoさんなら、マジンガーZやマグマ大使のコスプレなら
すぐに分かるのでしょうけど、最近のマンガ?は全く無知に近いです。(^^;)
コスプレも似合うというより、自己満足の世界みたいです!(笑)

- mimoza - 2011年10月29日 20:18:36

こんばんは^^

小月もあったんですか、知りませんでした、地元なのに(笑)
でも航空祭と、コスプレってどんな関係なんでしょう??? 笑
やっぱり、かっこいいですねぇ~、飛行機☆ やっぱり好きだなぁ~♪
そうそう、今度お時間が合う時があったら、ぜひ築城の写真を撮る場所、
ご一緒させてくださいね^^ 私も仕事をしてるので、なかなか平日は撮れないん
ですが^^; 土曜日は飛行もお休みですよね。いつの事になるのやら^^;

- mariana - 2011年10月29日 20:24:20

>りょうこさん

オジさん=教官です!(^^;)
海上自衛隊もBlueと同じような路線で大々的な活動をすれば良いと思うのですが
なぜか地味な活動ばかりです。。。

おやおや…『ホの字』になっちゃいましたか!
やはり国防の最前線に携わる方々は、とても魅力がありますね~!!
一度このようなカ方々と酒を飲んでみたいものです。

オデブのコスプレちゃん…ん~本当に自己満足の世界ですね!(^^;)

- mariana - 2011年10月29日 20:39:45

>mimozaさん

こんばんわ~(^^)
あれっ?小月辺りが地元でしたか!
てっきり防府の方だと思ってました…(^^;)

航空祭とコスプレ…一体何でしょうね!
なぜこんな企画を考えたのか、本当に良く分かりません。
でもちょっと真面目な話しをしますと…アニメやAVは日本が絶大的に人気があり、ほぼ独り勝ちの状態ですよね。
いまや中国はアニメ産業の強化、韓国でもAV産業の強化をしてきています。
家電に続き、アニメやAVも中・韓に奪われるのかと危惧するところです。

例の築城撮影ポイント…是非!行きましょう!(^^)
平日に日程が合えば良いですね~
本当にお勧めのポイントなんですよ!!

- ひこうき雲 - 2011年10月30日 00:43:31

こんばんは。
さすが、marianaさん。引いて良し、アップで良し同じ場所で撮っても私とは
目の付け所が違いますね。参考にさせて頂きます。
私はクロス系はことごとく外しました~。
コスプレ撮影のカメラマンは標準ズームにストロボ装着と、撮影分野が違う
と機材も全然違うのが面白かったです。

- mariana - 2011年10月30日 10:04:06

>ひこうき雲さん

お誉め頂き本当にありがとうございます。m(__)m
単調な写真にならないように、撮影中は気を付けているつもりですが
それでも私なんてマダマダです。。。
クロス系の撮影は両目を開けて撮影すると成功率もグンと上がります。
宜しければ試してみてください。(^^)
コスプレは全然違う雰囲気でしたね~(汗)
「もっと足を広げて」なんて言っているカメラマンがいましたが、なんだかなぁ~って感じでした。(^^;)
来月の岐阜も宜しくお願いします!

- そにっく - 2011年10月30日 12:21:49

こんにちは。
コスプレ祭いやいや小月航空祭お疲れ様でした^^
いつもながら素晴らしいお写真さすがです!
私のルーキーフライトはブレブレ写真ばかりでした(泣)
「今回の教訓」笑いました!確かに男女の判定は素人には難しいですね^^
次回は標準ズームにストロボ装着でコスプレに・・・おっと目標を間違えました^^;

- COBRA - 2011年10月30日 13:25:34

こんにちは。
相変わらずmariana兄貴は撮影の幅が広いですね、見習いたいとこですが不器用な私は地道にスローシャッターから・・・
コスプレ好きではありませんが被写体としてはいいですね~ww
早いもんで私のホームの航空祭まであと一月少々となりました、今回も運良く夜勤となりました♪ 暫定滑走路で航空祭の離発陸撮れるのも今年まで?かと思いますんで私も張り切りたいです。
小月の絵ありがとうございました。

- AG&N - 2011年10月30日 14:21:46

おお!零戦の登場とあっては見過ごすわけには(笑)

私もT-5の方が興味大です。
SS:1/500でいいとは優しい、私でもなんとかなりそう。
四機編隊、まさに見送られながらの出撃シーンそのものですね。
もう写真についてはmariana隊長のこと、言わずもがな。
濃緑色に塗ってくれないかな。

- mariana - 2011年10月30日 17:10:14

>そにっくさん

小月基地では大変お世話になりました。
写真も誉めて頂きありがとうございます。(^^)
お陰様で楽しく撮影することが出来ました。ありがとうございました。
来年の小月は標準レンズ+スピードライトの準備ですね!(笑)
それにしても異様な雰囲気のなか、私結構撮ったかもです。(^^;)
しかしオッサンの女装みたいなコスプレには参りました…m(__)m

- mariana - 2011年10月30日 17:14:59

>COBRAさん

こんにちわ。
えっ私撮影の幅広いですか?(^^;)
私もコスプレなどは言語道断と考えている「お堅いオヤジ」なのですが
なんとなく面白がっていっぱい撮影しちゃいましたよ。

いよいよ新田原ですね~
また早朝のAGR全機を一緒に撮影出来れば嬉しく思います。
仮R/Wも今年までのようですので、あの爆音を近距離で浴びたいと思います。
またまた新田原ではお世話になります。m(__)m

- mariana - 2011年10月30日 17:21:31

>AG&Nさん

零戦好きですか!(^^)
ほんと濃緑色に塗ってくれたら嬉しいのですが、そうするとサイドバイサイドの零戦なんかおかしい!と
クレームを言い出すマニアもいそうですね~(^^;)
T-5 & T-7などはペラの回転が速いので、いつもSS1/500で切ってます。
私はペラの流れより、歩留まりのほうを選択しています。(^^;)
岩国にハンターがステイしているとのこと。
ハンターのお写真も首を長くしてお待ちしております。

- kajibooh - 2011年10月31日 00:46:02

こんばんは!
小月はお疲れ様でした。
コメントが遅く成りました事、お詫び申し上げます。
T-5良い感じで撮れていますね。
さすがで御座います。
コスプレは中々馴染めませんが、よくもまぁその趣味の方々が集まるものですね。
ある意味、異種格闘技みたいな気もします。(爆)
個人的にはT-7よりT-5の方が好きなので此処までT-5を掲載して戴けると嬉しいです。

- mariana - 2011年10月31日 19:27:42

>Kajiboohさん

コメントありがとうございます。遅くなったなんて…とんでも御座いません。m(__)m
T-5の写真も誉めて頂きとても嬉しいです♪(^^)
コスプレはnetで参加募集をしていたようです。
さらにTwitterにも告知していたようで、大反響だったようです。(^^;)
来年もコスプレ大会をやるのであれば、旧日本軍の軍服や予科練の七つ釦、特攻服(○暴じゃないですよ…)など
軍事に関係するコスプレを是非!見てみたいと思います。なんて…私だけかもしれませんが?(^^;)
やはり旧海軍を伝統とする基地ですので、あの衣装はちょっとという感じです!
(日本存亡のために命を捧げた人達が見たら、どのように思うのかとやはり考えてしまいます…)

私はT-5 & T-7共に同じくらい大好きです!
富士重工=旧中島飛行機ですから、どうしても零戦を連想してしまいます。

管理人のみ閲覧できます - - 2011年11月01日 10:06:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- mariana - 2011年11月01日 19:34:35

>鍵コメさん

了解致しました!宜しくお願いします。(^^)

- ゆっきー - 2011年11月02日 19:01:29

こんばんは。

T-7のアンダーに撮られた写真がすごく渋くてカッコイイですね。

週末は呉の護衛艦公開にも行っていたので続きの記事見るの遅くなってしまいました。
ヘリ空母とも言われる「いせ」の甲板に上がることができましたのでよろしければBlogの記事ご覧になってください。

それと、レイヤーさん&着ぐるまーさんの写真ありがとうございます m(_ _)m
着ぐるみされている方は有名なテーマパークの着ぐるみさんと同じく、中の人は居ないという意識で接するのがお約束です(^^;

p.s
ネリスの件ですが、ネリス基地のF-15墜落の件もあって今年は見送って来年にしました(T_T)
来年ならF-22も復活しているでしょうし、フルメニューでのエアショーに期待することにします。

- mariana - 2011年11月03日 15:30:29

>ゆっきーさん

レイヤーさん?あははは…良く分かりません。(^^;)
被り物の場合は、中に人がいないという設定なんですね!
殆ど詐欺罪を適用されそうですが~なるほど!それで男性が多かったのかと少し納得しました。(^^;)

ネリスは来年になりましたか!
F-22の機動を動画サイトで偶に見ますが、ホントすごいですよね~
エアボーン後、いきなりロケットクライムですから…(^^;)
では、来年私がお供しますので二人分の旅費を貯めててくださいね♪
私の名助手ぶりを是非!ご覧ください。(爆)

- おいどん - 2011年11月05日 00:22:53

こんばんは!
ブログも一新、なかなかすっきりしていいですね。
小月、なかなかよかったみたいですね。
やっぱりT-5のルーキーズはかっこいいですね。
零戦を彷彿とさせます。

コスプレーヤーは、私だったら恥を忍んで全部のコスプレーヤーの写真を撮影していたかもしれません。

- mariana - 2011年11月05日 14:56:33

>おいどんさん

こんにちわ!
なにを思ったのか、テンプレートを一新しちゃいました。(笑)
そうそう小月ですが…今年はAcroを2回もやってくれましたので良かったですよ~(^^)
小月は午後になると逆光(特に夕方は酷い逆行)ですので、午前中が勝負という感じでした。

>コスプレーヤーは、私だったら恥を忍んで全部のコスプレーヤーの写真を撮影…
いえいえ来年は恥を忍んで、いっそのことコスプレヤーになってみては如何でしょうか?
「月に代わっておしおきよ!」とか…(^^)
そしてその撮影は、私にお任せください!バッチリ撮らせて頂きます♪(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
