

2010 岐阜基地航空祭

向こう3週間ほどで岐阜基地航空祭ですね~!!
昨年初めて参加させて頂きましたが意外にも?(失礼!)迫力あるフライトで驚きました。(^^;)

と言いますのも…岐阜基地は実戦部隊ではなく、テストパイロットが多く存在する「飛行開発実験団」という
配備上の関係から、テストパイロット → オヤジ → フライトは大人しい…と勝手に決め付けておりました。(^^;)

実際実戦部隊を配備する築城基地は、ヤングマン(死語です…)が大半を占めているため、かなりイケイケの
フライトが観覧出来ることで有名です。(有名でした…のほうが正解かな?(^^;))

ということで、昨年の岐阜基地航空祭を振り返ってみたいと思います。
(その前に芦屋基地航空祭が開催されますが、岐阜基地を優先にアップしたいと思います…)

↓基本的に岐阜基地でしか観られないF-2 ♯101
Blog17_20111106132446.jpg
当日はドン曇りでしたが、Blueからは大雨…(T_T)

↓オープニングフライトのひとコマです。
Blog3_20111106132648.jpg

↓T-4が樹木の上からドカッーと!
Blog12_20111106132739.jpg

↓各務ヶ原名物キムチじゃなく…異機種大編隊!
Blog19_20111106132924.jpg

Blog23_20111106135856.jpg
編隊飛行に興味のない私は華麗にスルー…(^^;)

↓まさか!?F-2がTACデパーチャーするなんて…ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
Blog6_20111106133153.jpg

Blog5_20111106133210.jpg

↓その後、F-2が大暴れしてます!(^^)
Blog8_20111106133306.jpg

Blog9_20111106133324.jpg

Blog7_20111106133339.jpg

Blog10_20111106133354.jpg

Blog16_20111106133541.jpg

↓F-15も負けじと…。
Blog4_20111106133444.jpg

Blog14_20111106133502.jpg

Blog22_20111106135417.jpg
今年はノータンクで機動を行うのでしょうか?
少し余談ですが…タンク(増槽)は少しでも航続距離を伸ばすために、旧日本軍が考えたものです。

↓F-4×3機 コンバットブレイク!
Blog20_20111106133647.jpg

↓C-1/FTB これぞ!岐阜基地まで来た甲斐がありましたよ♪
Blog11_20111106133829.jpg

↓この後…まさかの90℃バンクで旋回してくれるとは…Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
Blog18_20111106133927.jpg

↓今年はもう時期的にダメでしょうか。。。
Blog21_20111106134015.jpg
前日の予行では、コスモスが満開で綺麗でした~!(^^)

今年もなんとか岐阜基地航空祭へ行くことが出来そうです!
現地では本当にお世話になりますが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
今年は快晴になりますように…。

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

- misato - 2011年11月07日 10:44:00

去年は天気がイマイチでちょっぴり残念でしたね。
一昨年は快晴でBIに感動したのを思い出します。
marianaさんの遠征リストに加わるような航空祭が地元で行われていたのを
知らずにいたウン十年がもったいなかった~(^_^;)
ただし皆さんとお会いしてからの楽しみ方とは違ってたでしょうから
一概には言えませんが…。
今年も楽しい航空祭になりそうで非常に楽しみです。
よろしくお願いしま~す(*^_^*)

- 韋駄天 - 2011年11月07日 11:59:47

F2のTAC最高ですね(*^_^*)
昨年見ていた南側はこれがめちゃめちゃ遠かった(T_T)

イーグルの後ろ姿に萌えますね~
増槽は日本の発明ですか(@_@;)

編隊飛行は撮り方が難しいですよね・・・・
今年は晴れてほしいです(*^_^*)

- おいどん - 2011年11月07日 17:26:49

こんにちは!
岐阜基地航空祭、新田原基地航空祭に負けない迫力のある航空祭ですねー!
すごい!
F-2のTACディパーチャなんて、そんなに見られないですよ。
ファントムのコンバットブレイクもかっこよすぎー!!

これは一見の価値ありですね。
早く見に行きたいです。
今年は快晴になるといいですね。
たぶん、私は晴れ男だし、いつも引きがいいから今年はきっとすばらしい航空祭になるでしょう!(と勝手に思っています。)(爆)

- mariana - 2011年11月08日 19:18:52

>misatoさん

ありがとうございます。
昨年の岐阜基地航空祭は天気に泣かされましたね~(T_T)
一昨年の岐阜を動画サイトで見て昨年参加しただけに、ひょっとして俺雨男?と泣きたくなるほどでした。(^^;)

今回も前夜祭から宜しくお願いします!楽しみにしてますよ~♪(^^)

- mariana - 2011年11月08日 19:25:01

>韋駄天さん

F-2のTACは新田原のF-4には及ばないものの、やはり観れるだけでも嬉しいですね♪(^^)
そしてイーグルの真っ赤なオシリちゃんは、Mパパポイントでしたら結構観れると思います。
その他にも撮影ポイントを中心に360℃ターンを、なんと!3周もやってくれたり…(^^)

今年は「晴れ男のおいどん巨匠」が参加されますので、快晴で間違いないようです。(笑)

- mariana - 2011年11月08日 19:36:14

>おいどんさん

こんばんわ!
新田原と比べるのは少々酷ですが、一昨年のからの築城よりは確実に迫力があると思います。(^^)
また岐阜は新田原と同様に基地内は強烈な逆光ですので、順光ポイントで撮られている方が多いようです。

あと築城のようなハイレートクライムは期待出来ませんが(撮影ポイントからは遠いです…)
TACデパーチャーや、コンバットブレイクなどで楽しめると思います。(^^)
基地横に航空博物館もありますので、そちろもどうぞ!(^^)
余談ですが各務ヶ原は何故かキムチを名産としてますので、お土産に如何でしょうか?(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
