スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・旧いろいろ民間機!

本日は、土曜日…やっと休日になりましたね♪(^.^)

今日は、近所の干潟にでも行って「鳥」を撮ろうかなぁ…と、思ったの
も束の間、起きてすぐに外を見ると、辺り一面…銀世界なわけです。
それに結構吹雪いてますしね…(-_-;)アチャー!

外を見た瞬間、「鳥」撮影のモチベーションは、一気にトーンダウン
してしまいました。
それに昨夜、2時近くまで飲んでまして…「二日酔い」ということも
相乗して、撮影は延期ということに…(^_^;)

今回は、私が撮影した新・旧の民間機をアップしてみたいと思います。

実は私…民間機はあまり撮ったことがありません。(^_^;)
撮影年数で換算しますと、結構長いのですが、如何せん撮影年数の
割に撮影回数は、すご~く少ないです。
1年間に数回程度しか撮影してませんから…(^_^;)

そんな撮影回数ですから、スキルが上がるわけでもなく、自信を持って
人様に見せれるような写真がないのも事実です。
民間機(旅客機)は、戦闘機と比べ、マニューバが単調ですので、どの
ように撮影すれば迫力ある作品になるのか、正直良く分かっておらず
単に勉強不足が主因ではないかと、自己分析しています。(^_^;)

今後は、時間の許す限り、空港に通ってみようと思ってますが…。
トラフィックの多い空港が近くにあれば、いつも張り付いてると思うんですけどね。(笑)

まず、旧北九州空港の一コマから…。
現在北九州空港は廃港となり、洋上空港として、新たに新北九州空港
が、築城基地近くに開港されています。
機体は、JALのMD-87。この機体も去年の3月に退役しました。

伊丹空港や福岡空港と違い、ローカルな雰囲気を醸し出してますね。
背景は、工場と民家、そして山です。(笑)
blog59.jpg

続いて、これも北九州空港のJAL便MD-87です。
この場所は、RW/Endに接する、小高い丘陵から撮影しました。
この丘陵…結構勾配がキツく、足下も非常に悪いのですが、機体との
距離は、無茶苦茶近くて、超お気に入りでした。
但し、通常時は草が覆い茂っており、立ち入ることさえ出来ないため
市が委託した業者が、草刈を行うまでは、じ~と我慢しなければいけ
ない場所でした。(笑)
しかも、草が茫々に生えるまでの期間限定場所でした。(笑)
blog58.jpg

この画像は、少し前に福岡空港で撮影しました。
やはり、こういう背景だと都市型空港という雰囲気が増しますね!
福岡空港は、撮影ポイントが多く、トラフィックも多いため、撮ってて楽し
いのですが、私の自宅より、ちょっと遠いのが難点です。(^_^;)
ジェットブラスト…ネラネラ全開のANA機です。(笑)
blog60.jpg

下記2枚は、AF-S500/F-4G VR + TC-14EⅡを使用した超望遠
「ドアップ狙い」の画像です。
このとき、VR/ONで撮影しましたが、ファインダー像に違和感があり
それ以来は、VRを切って撮影しています。(^_^;)
VR/ONでも、手振れ補正が働かないときは、無問題なのですが…。(^_^;)

朝日を浴びながら、大空へ舞い上がるJAL機です。
実は、離陸していくこの機体の真下は、中学校がありました。
すごいジェット音だと思いますが、授業…大丈夫なのでしょうか?
blog61.jpg

ギアアップ中の中国機です。
この他にも、数社の中国機が飛来していましたが、民間機に無知な私
には、解説する術を持ち合わせておりません。(^_^;)
中国の民間機って、やはり主力機は「ツポレフ」なのかな…
なんて考えながら撮影してました。
blog62.jpg

次回は、ナイト撮影や、飛行機と太陽を絡めた写真など、少し凝った作
風に、チャレンジしたいと思ってます。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - PGN - 2009年01月24日 18:26:20

福岡空港のB-737のカットがイイですね。
これは伊丹・関空では見られない角度です。
伊丹なら場所を考えればできないこともないかな・・・
ナイトも夕景も撮りやすいですね。

No title - mariana - 2009年01月24日 18:41:35

PGNさん
コメント&ご訪問有難う御座います。m(__)m
誉めて頂きました画像ですが、福岡空港より高台となる場所から撮影致しました。
丁度、福岡空港のR/Wを見下ろす感じとなります。
さらに、その高台にある建物「アクシオン福岡」の3F外階段から撮影致しました。(^.^)

ここは結構有名な撮影ポイントでして、長玉を持った方々が、外階段にずら~と並んで撮影してます。(笑)

機会があれば、是非!福岡にもお越し下さい。(^.^)

No title - 飛びもの屋 - 2009年01月25日 23:39:11

旅客機の撮影も楽しいですね!(^^)
やはり背景があるお写真は、さらに臨場感がありますね!
単に離着陸をする旅客機を撮り慣れると・・・きっと戦闘機撮影のバリエーションが増えるのではないでしょうか?(私はまだまだです)

次回作も楽しみにしています!!

No title - mariana - 2009年01月29日 07:45:50

飛びもの屋さん
コメ頂き有難う御座います。m(__)m
やはり、背景があると臨場感が出ますね~!
もっと勉強して、バリエーションを増やしたいと思います。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。