スポンサーサイト


苦手なフォーメーション撮影!!(^_^;)

1週間ぶりの更新となります…(^_^;)
今日は、朝起きてから喉が非常に痛く、とうとう風邪を引いたようです。
ゲホゲホ…(-_-;)

さて、更新作業ですが…本当は、なんとか平日に更新作業を行ったり
他HPの方々へ、コメントを書きたいと常々思っているのですが
私が働いている会社のワークタイムですと、半日以上も働いていたり
して、とても平日に更新作業等が出来ないのが実情です。
自宅に居る時間よりも、会社に居る時間のほうが長いくらいですか
ら…。(-_-;)

まぁ…更新作業はともかく、頂いたコメントの返信が迅速に出来ない
のが、非常に申し訳なく思うのですが、必ず返信は行いますので
この私の「ド・ニーチョ作業」を、お許しください。m(__)m (笑)

ところで…私、フォーメーション撮影が大の苦手です。
キッパリと!ハハハ…(^_^;)
被写体が複数ありますと「あれも!これも!」と、追いかけてしまい
どの被写体を主眼に置くのかを、すっかり忘れて撮影してます。

そしてAFを合わせる位置も難しいですよね…。
少し前までの一眼カメラ限定という話しですが、私、いつも中央1点で
被写体を捉えてますが、フォーメーションの場合、AFをセットしている
中央1点だと、機体と機体の間となり、被写体に被らないことも良くあ
るケースです。
(最近のNikonは、AF性能がかなり向上し、動く被写体に応じて
AFエリアが、常に被写体を追従しますので、まったく問題ないので
すが…。)

この画像は、AFを中央1点に合わせていたため、完全に後ろの背景に
ピンが飛んじゃってるケースです。
F値/7.1ですので、なんとか見れる程度の画像にはなってるのかな?
という感じです。(^_^;)
blog64.jpg

これは、手前機を主眼に意識しすぎたため、手前奥機の機体が切れちゃってるケースです。(^_^;)
単焦点レンズで撮影したことも要因だと思われますが、被写体までの
距離を想定せず、また、被写体を目移りしたことが、主因ではないかと思います。(^_^;)
余談ですが、いつもよりシャドウを弱めた作風に仕上げてます。(^.^)
blog65.jpg

これも同じですね…機首が切れちゃってます。(^_^;)
DJを、意識しすぎました。
blog66.jpg

実は、鳥を撮影しようと思ったのも束の間、フォーメーションの撮影が
苦手な私に、複数羽の鳥が撮れるのだろうか?と、ふと思い込んだ
のが始まりです。
複数羽で飛翔する鳥の撮影と、戦闘機のフォーメーション撮影って、同じですよね?違うのかなぁ…。
感覚的には、かなり似ているような気がするのですが…。

一度、天候の良い日に、鳥を撮ってみたいと思うのですが、最近、毎週末雨天なんですよね…。
それに私の性格上、単機を追いかけるほうが、似合っているのかもしれませんが…。(^_^;)

この画像は、築城基地での通常訓練の一コマです。
F-15が頭上上空を抜けて行ったため、エビ反り体勢で撮影しました。
次の日は、もちろん腰痛になってます。(笑)
腰痛になっても、私には単機のほうが楽かもしれません。(笑)
blog67.jpg


※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - gb4 - 2009年01月31日 23:52:02

F-2の編隊飛行、岐阜で少しみたくらいで、
なかなか見る機会がありません。
洋上迷彩が2機ならぶと精悍ですねぇ、
っで、鳥さんですが、とりあえず撮ってみることから
初めてはいかがでしょうか?
はまるかどうかはわかりませんが、
marianaさんなら、何か得るところがあるんじゃないか、
そんな風に思いますよ!
しかもいい写真を撮っていただけそうで、
楽しみでもあります。(^o^)

No title - mariana - 2009年02月01日 08:23:10

gb4さん
コメ頂き有難う御座います!
F-2は、離陸速度が速いため、フォーメーション撮影を苦手とする
私の一番天敵だったりします。(笑)

鳥撮影そーですね!
案ずるよりなんたらで…まずは、一度撮影に出向いてみようと
思います。(^.^)
初めての被写体故、たくさんの壁にぶつかると思いますが
その際は、いろいろと教えてください。m(__)m

目移り - PGN - 2009年02月01日 12:49:57

目移り・・・その気持ち、とってもよく分かります^^;
ワタクシも複数機の撮影では片一方が中途半端な写り方になってたり、両方入ってたら入ってたで、どっちつかずの構図になってたり・・・
今後の課題ですね。

No title - mariana - 2009年02月01日 13:44:02

PGNさん
コメ頂き有難う御座います。m(__)m
そーなんですよ!
私、2機編隊でも目移りしちゃいますから、岐阜の大編隊なんて
日には、大変なことになると思います。(笑)
結局、目移りする原因は、主の被写体を事前に決めてないから
であって、今後は、どの機体を被写体にするのかを、早い段階
から決めて臨もうと思います。(^_^;)
私、昔からファインダー越しになんでも判断する癖があります。
ファインダー越しの判断ですと、遅い場合が多く、改めないと
いけませんね…(^_^;)

PGNさんの写真を拝見させて頂くと、構図の撮り方…すごく勉強
になります。(^.^)

No title - 飛びもの屋 - 2009年02月01日 22:44:39

フォーメーションですね~!
私は基本的に手前の機体ばかり狙っています。奥の機体は背景ということで・・・ って書きましたが結果の方は・・・です(>_<)
3枚目ですが、切れていてもいいと思います!思い切ってもっとトリミングしてみるのも面白いかもしれませんね(^^)

鳥ですが・・・
私も見習いなのですが、一つの種類を決めてそればかり追うというのも一つの手かと思います。たくさんいると目移りするかもしれません(^^) 私、本日オオワシとオジロワシを追い、撃沈しました(>_<)

お忙しいと思いますが、またの更新楽しみにしています!

No title - mariana - 2009年02月02日 21:08:19

飛びもの屋さん
コメ頂き有難う御座います。m(__)m
私も手前の機体を、主に撮るようにしてるのですが
稀に手前の機体を、奥の機体が先行する場合ってないでしょうか?

上手く説明が出来ないのですが、後から奥の機体が、手前の機体を
抜き機首が先行してしまうため、撮影していてアレレ??ていう
感じになっちゃうんですよね…(^_^;)
その後、どの機体を主眼に置くのか目移りが始まっちゃいます。(^_^;)

鳥…一度撮影に出向いて、頑張ってみます!
また、ご教授お願いします。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
