

最後の?MCAS IWAKUNI FSD 2012 ①

今年も5/3~5/6までフレンドシッブデーの観覧に伴い、岩国市に行って参りました!

今年はF/A-18系のフライトが全くなく少々寂しい内容でしたが、FSDの開催は今年で最後?という話を
地元大勢の方より伺ったことが、一番寂しい内容となりました…(;_;)
(岩国空港を建設・運営することで、今後トラフィックなどの問題で中止にするとか!?)

しかし今回も大勢の方々とご一緒させて頂き、とても充実した撮影となりました。
お会いした全ての方と、基地関係者の方々に厚く御礼申し上げます。m(__)m

画像の整理が全く終わっていないため、今回はダイジェスト版でアップさせて頂きます。

↓前日予行日の朝陽!
Blog0145.jpg
なんか神秘的な感じでした。

↓不気味な?黒レンズ軍団!その1(撮影:Panasonic DMC-LX2)
Blog0149.jpg
私の機材は、左から2番目で~す!(Blueのアローストラップ!)

↓不気味な?黒レンズ軍団!その2(撮影:GALAXY SⅡ)
Blog0151.jpg
今年はNikonから800mm/F5.6が出るようです。ん…ちょっと考えてしまいます、、、(^^;)

↓ハリアーの機動飛行!
Blog0137.jpg
D4 + 500/F4 × 1.4テレコン × 1.2クロップでの撮影です。(^^)

↓国歌斉唱での一コマ
Blog0141.jpg

↓室谷氏フライト後のランディングパフォーマンス!
Blog0138.jpg

↓光線状態の関係で面白い感じに撮れました。
Blog0140.jpg

↓こちらは304sq F-15!
Blog0147.jpg

↓F/A-18のフライトがなかった分、ハリアーのフライトは貴重でした。
Blog0139.jpg

↓タキシング中のF-16!
Blog0142.jpg
私の大好きなオシリです!(笑)

↓ベイパー祭りでした♪
Blog0143.jpg

↓予行で機動飛行をした6sq F-2!
Blog0144.jpg

↓こちらは本番当日の機動飛行です。(^^)
Blog0150.jpg
それにしても、まさか岩国で6sqの機動を観ることになろうとは…(^^;)

↓ローカル訓練に向かうF/A-18です。
Blog0146.jpg

↓とにかくデカかった…(^^;)
Blog0148.jpg

画像の整理が終わり次第、続編をアップしたいと思います。
今回もご覧頂き誠にありがとうございました!m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面 (モニター等倍)にして頂きますと
オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

- パールママ - 2012年05月07日 14:24:13

marianaさんのお写真、楽しみにお待ちしておりました!!

お天気が良くてよかったですネ。

翼に光が当たったお写真、とても格好いいです!!

おしりも萌えます。

ベイパーもゴージャスです。

次回のお写真もとても楽しみにしております。

- おいどん - 2012年05月07日 16:41:02

こんにちは!
mariana隊長、岩国遠征お疲れ様でした。
隊長のおかげで、今回楽しいひとときを過ごすことができました。
私以外は、皆、すごいレンズばかりなので、もう引いてしまいました。
私ももう少し腕を上げたら、いつかきっといいレンズを購入したいですね。

今回は地元ホーネット部隊がまったく飛ばなかったので、まったく物足りないFSDでしたね
また来年もやってほしいなぁ。
私は写真の編集がまったく追いついていません。すみません。

次回は、別府杉の井パレス、じゃなくて、ブルーインパルスでお会いしましょう。(笑)

- まるいさ - 2012年05月07日 20:18:49

お久しぶりでした。
1年半振りくらいでしたが、元気な姿が見られてよかったです。
marianeさんのお陰で、たくさんの方とお話ができて、ワイワイと賑やかに楽しく過ごすことができました。
今回、新機材で初戦闘機でしたが、体力不足で大変でした。
次回もよろしくお願いいます。

- Mパパ・・ - 2012年05月07日 20:32:53

岩国・・お疲れ様でした。
少し寂しい内容の岩国でしたが、
皆さんと逢えて楽しい二日間を過ごせました・・ありがとうございました。
ニコン軍団は素晴らしいですね。

次回は小松で盛り上がりましょう・・宴会!

楽しかった代償が… - FKU - 2012年05月07日 21:36:06

おつかれさまでしたー。初の新田原以外の基地で写真を撮る事ができました。18が見れなかったのは残念でしたがアメリカ旅行はいい体験でした。帰宅早々、楽しみに画像チェックをしたら、ハケでなぞったような線が多数でてる状態に…。6日は一日落ち込んでました…

- misato - 2012年05月08日 09:42:12

お疲れ様でした~&ありがとうございました(^^)/
またmariana隊長とご一緒できたこと、本当に嬉しかったです!
航空祭自体は「うーん…」でしたが、皆さんとお会いできてとても楽しかったです。
さすがの大砲軍団ですね、いやぁ頼もしいったら!
もう完全にお任せしますm(__)m
私はコンデジで展示機のお尻を沢山撮ってきました(^_^)エヘ
あとハリアーのホバリング、ムービーに挑戦してみましたよ。
できは少々…、三脚が要りますね(^_^;)
続きもとても楽しみにしてま~す。

- 韋駄天 - 2012年05月08日 13:04:43

岩国お疲れさまでした<(_ _)>
そしていつも細かなとこまでお気づかいいただき
感謝感謝です(#^.^#)

多くの仲間と楽しい時間を共有させてもらい
本当に幸せなGWでした!!

韋駄天の大好きな304SQ&6SQが頑張ってくれましたね(#^.^#)

F18は残念でしたが。築城の頑張りに感動しました!!

師匠の素晴らしい画を早く拝見させてくださいね(*^^)v

- 某大学生 - 2012年05月08日 14:33:18

こんにちは、岩国FSD、お疲れさまでした!
また今回も大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

marianaさんのおかげでD4も試す事が出来ました。
やはり素晴らしいカメラだと再認識。

岩国本番は、、、、ホーネットも飛ばず不完全燃焼でしたが予行を含め、4日間楽しい時間を過ごす事が出来ました!
ありがとうございました。

- mariana - 2012年05月08日 16:00:06

>パールママさん

ありがとうございます!
天気は最高でした~顔の皮が剥けてます…(^^;)
写真を誉めてくださり、本当にありがとうございます。
撮影スキルが足らず…今回お見せ出来るような写真は少ないと思います。(;_;)

- mariana - 2012年05月08日 16:04:14

>おいどんさん

ありがとうございます!
こちらこそ、現地では大変お世話になりました。
特に航空祭当日、全員を基地周辺まで乗せて頂き本当に助けられました。
改めて御礼申し上げます。

航空祭の内容は、非常に残念でしたね~(;_;)
次回の大分Blue&防府でも宜しくお願いします!

- mariana - 2012年05月08日 16:07:38

>まるいささん

ありがとうございます!
お元気な姿を拝見し少しホッとしましたよ~(^^)
お互い体調管理には留意していきましょう!

こちらこそ、楽しいお喋りで時間はあっという間でした。
次回は何処でお会い出来るでしょうか?
やはり岐阜基地航空祭かな?(笑)

- mariana - 2012年05月08日 16:11:22

>Mパパさん

ありがとうございます!
今回も本当にお世話になりました。m(__)m
航空祭予行(本番も)残念な内容でしたが、お会い出来たのは嬉しかったですよ♪
次回は小松ですね、了解致しました!!
例の宿泊施設に宴会の予約を入れておきます。(笑)

- mariana - 2012年05月08日 16:16:02

>FKUさん

ありがとうございます!
遥々遠方からの参加なのに、今回も大変お世話になりました。
新田原でお世話になったお返しをするつもりが、逆に大変お世話になりました。m(__)m

撮像素子不具合の件、宇佐くんから聞きましたよ!
とてもやるせない感じですね!
Canonに思いっきり文句言ってやってください。(笑)

- mariana - 2012年05月08日 16:20:05

>misatoさん

ありがとうございます!
あれっ!?misatoさんいつの間に撮影されていたのですか?
私全く気が付きませんでした、、、(^^;)

今年は残念な内容でしたが、私も皆さんとワイワイやって楽しめました♪
やはり前夜祭は外せませんね~(笑)
次回は静浜?防府?でお会いしましょう!(^^)

- mariana - 2012年05月08日 16:24:51

>韋駄天さん

ありがとうございます!
こちらこそ、大変お世話になりました。m(__)m
特に航空祭終了後、車で迎えに来て頂いたときは、韋駄天号がフェラーリに見えましたよ。(爆)
兎に角本当にお世話になりっぱなしでした。

今年は残念な内容でしたが、築城組が頑張ってくれたと思います。
素晴らしい画は殆どないと思いますが、画像が整理出来次第続編をアップしますね。

追伸
例の方のことは、お互い気にしないようにしましょう!

- mariana - 2012年05月08日 16:28:01

>某大学生さん

ありがとうございます!
今回もご一緒出来て良かったですよ~(^^)
今年は残念な内容でしたが、皆さんとワイワイやると楽しいですね!

D4は本当に素晴らしいカメラだと思います。
あとは私の腕が追い付いていないのが残念ですが…(^^;)

- romeo - 2012年05月08日 20:04:57

久々にmarianaさんにお会いできてうれしかったです。
今回もお世話になりっぱなしで申し訳ございませんでした。
しかし、D4だらけにはびっくりです。
みなさんの作品は惚れ惚れいたします。
marianaさんの芸術的な写真、流石ですね。
大分もよろしくお願いいたします。

- T.Mond - 2012年05月08日 21:49:42

短い時間でしたが、今回もお会いできてうれしかったです。
またお元気そうな姿を見てホッとしました。

見事なまでの大砲の並び、これではCanon勢は太刀打ちできませんね^^;
すばらしい作品、楽しみにしております。

- フミタク - 2012年05月09日 17:17:20

お久しぶりです~(⌒∇⌒)ノ""岩国ではmariana さんや皆様にお会い出来ご挨拶だけでも出来たらいいなぁと思っていましたが(*^-^)ゞ
今回初めて参加しましたがホーネットが見れる物と思っていたので残念でしたが、ハリアーという凄い戦闘機やF16の素晴らしいフライトなど見る事が出来良かったです。でもフライトが遠かったですね(*^-^)ゞ

今回の素晴らしい光を取り入れたお写真カッコいいです~(⌒∇⌒)ノ""

今回も家族で貴重な航空祭を楽しむ事が出来ました。
やっぱり航空祭っていいですね(⌒∇⌒)ノ""

- mariana - 2012年05月10日 10:40:19

>romeoさん

ありがとうございます!
こちらこそ、大変お世話になり申し訳ありません。
久々にお会い出来て本当に嬉しかったですよ~(^^)

それにしてもすごい数のD4でしたね…。
作品の戦果はともかく、D4はとても良いカメラということを肌で感じました。
大分~高遊原でも宜しくお願いします。m(__)m

- mariana - 2012年05月10日 10:43:02

>T.Mondさん

ありがとうございます!
短い時間でしたが、お会い出来て嬉しかったです。(^^)
Blueは無事に聞けましたでしょうか?
今回「レ~~~ディ~~~」が超長くて笑えましたね。(笑)

- mariana - 2012年05月10日 10:47:06

>フミタクさん

ありがとうございます!
こちらこそ、大変ご無沙汰して申し訳ありません。
今年は非常に残念な内容でしたが、それなりに?楽しむことが出来ましたね♪
F-2 & F-15の機動では築城航空祭か!?と思いましたが、ハリアーだけでも
飛んでくれたので良かったと思います。

次回は静浜?防府?でしょうか??
また宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
