

Cope North Guam2009

週末より体調が悪く…本日とうとう仕事を休んでしまいました。(-_-;)

大人しく寝ていれば良いと思うのですが、なにかしないと落ち着かない
んですよね…。
会議に提出予定の報告書に目を通してみたり、こうしてPCを触ってみ
たりと…。
充実してるのか、療養なのか、良く分からない1日を過ごしています。
(^_^;)

取り敢えずは、解熱剤が効いてるから良いものの、効果が弱まり熱が
上がれば、即ベッドに潜り込もうと思ってます。

さて本題ですが…。
2/1~2/14まで、米国Guamのアンダーセン空軍基地で、日米共同
訓練「Cope North Guam2009」が開催されていますね。(^.^)

今回の参加部隊は、築城基地&三沢基地。
我が日本は、8機のF-2、2機のE-2Cを、Guamへ送り込んだみたい
ですね。

米国は、10機程度のF-16、2機程度のB-52、2機程度のEA-6Bで
戦闘機戦闘、防空戦闘、空対地射爆撃の各訓練を行ようです。

この訓練では、F-2戦闘機が空対地射場で、500ポンド爆弾を使った
空対地射爆撃訓練を、実施されるそうで、生きている間に1度は見て
みたい訓練の一つでもあったりします。

爆弾を投下しているシーンを、撮影出来れば…なんて言ってしまうと
怒られそうですが、実弾を使う日米共同訓練は、改めて凄いなぁ~と
思います。

そう言えば、F-2が初めてCope North Guamに参加した際、三沢
から、Guamまで無給油・ノンストップで飛来したとかで、米国側が
驚愕したという記事を、どこかで読んだことを思い出します。

画像は、先月築城で撮影したF-2です。
日本の誇る最先端技術を武装し、Guamの青い空に、青の迷彩色が
映えていることでしょう。(^.^)
頑張れF-2!

訓練を終え、RW/25へタッチダウンするF-2。
blog68.jpg

平尾台をバックに、RW/25よりテイクオフしたF-2。
blog69.jpg

エプロンから、RW/25へタキシングするF-2B。
テイクオフに備え、アーミングエリアには、慌しい整備員の姿が…。
blog71.jpg

RW/25より、テイクオフしたF-2B。
blog70.jpg
すべて同じ日に撮影しましたので、類似画像が多くてスミマセン。。。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

この記事へのコメント

No title - 飛びもの屋 - 2009年02月04日 23:17:14

風邪でしょうか・・・
お大事にしてくださいませ

F-2お写真を拝見していつも思うのですが・・・
両翼のタンクがかなり大きいですね~!
これでよく飛べるなぁ~と(^^)

実弾でしたら、日本海や北の方で・・・
武器に関心がある人は、上がりの武装と降りの状態を比較して撃ってきたか判断しているようです。

一日も早いご快復をお祈りしております

No title - mariana - 2009年02月05日 21:14:21

飛びもの屋さん
コメ頂き有難う御座います。m(__)m
F-2のタンク…ホント大きいですよね~!
私も見るたびに驚いてしまいます。
このタンクを3本付けても、バーナー炊かずに上がっていくんですよ!
ホント凄いと思います。

実弾を搭載した爆装機は、築城でも良く見るんですよ…(^.^)
AIM-7&AAM-3を爆装して、良く上がってます。(^.^)
投下の瞬間も、GCIで聞いてるのですが、投下の瞬間を
肉眼で見たいなぁ~と!アハハ…(^_^;)

No title - PGN - 2009年02月06日 20:35:11

F-2はやっぱりカッコイイですね~!
飛んでるところは勿論ですが、3枚目のようなタキシング中のカットも好きです。
光が回っているところでシャープに写し止めると背景から浮き上がって見えるのが良いですね。
築城、うらやましいです・・・近所なら毎週でも見に行きたいです。

ところで、風邪、どうかお大事に。
インフルエンザも猛威を振るっているようです。
私は幸いにして、まだ風邪も引いてないしインフルエンザにも罹っていませんが、予防のため一日中マスクを着用しています。
帽子にマスクでコンビニに入ると店員が警戒レベルを上げますw

No title - mariana - 2009年02月07日 14:32:33

PGNさん
コメント頂き有難う御座います。m(__)m
築城は、ホント撮影ポイントに恵まれてると思います。
私の知る限りでは、新田原の次に、築城の撮影ポイントなのかと…(^.^)
築城に遠征の際は、是非一緒に撮影しましょう!(^.^)

風邪の件、ホントご心配掛け申し訳御座いません。
インフルエンザでなく、ホッとしましたが、咳がまだ止まらない状況です。
PGNさんも風邪など引かないよう、お身体に留意してくださいね。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
