スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初鳥!ハツドリ!(初撮り)

初めて野鳥の撮影に、挑戦してみました!(^.^)

昨夜、ウエザーチェックを行ったところ「明日晴天」の文字が…。(^.^)
しかも、久々の0%です!(^.^) ヤッター!!
明日の天候は申し分ない様子だし、よし!初めて野鳥を撮影に行こ
う!と、心に誓い、本日いざ出陣してきました。

初めは、有名な「カワセミ」でも…と思ったのですが、はて?「カワセミ」
って何処にいるの?と、いきなりギャグみたいなことに…(^_^;)

久々の撮影&初めての野鳥撮影ということで、下調べを完全に忘れて
ました。(^_^;)

しかも「カワセミ」を、肉眼で見たことがないため、大きさがまったく分か
らず、どんなレンズを選択したら良いやらで…(^_^;)

取り敢えず、小さな野鳥にも対応出来るように、AF-S500/F-4GVR
+ TC-14EⅡを装着し、近所の干潟~北九州空港まで、散歩撮影を
楽しんできました。(^.^)

現地に到着すると、数羽の海鳥?がいましたが、如何せん距離が遠
すぎて、野鳥は豆粒程度しか写りません。(^_^;)
近寄ろうとすると、逃げられそうで近寄ることも出来ず、それに飛翔シ
ーンを撮影している際、いきなりファインダーから消えたと思ったら、既
に着陸して、餌を突っついてますし…。(^_^;)

いや~ある意味戦闘機の撮影より、難しいかもしれません。(^_^;)
飛翔速度も結構速いですし、そもそも被写体として結構小さいので、
追っかけるのが、キツイですね…(^_^;)

本日、2時間近く撮影して感じたことは…。
(と言いましても、大半の時間、鳥が近くに来るのを、待ってるだけで
すが…(^_^;))

時間帯や気象条件によってなのか?は、分かりませんが、微妙に動き
を、変えたりしますので、本気で撮影するなら、鳥の習性などを覚えな
いと、駄目だということが分かりました。

やはり何事も、努力と計画、そして行動ですね。
思ってたレベルよりは、遥かに難しいことが身に染みて分かりました。
恐るべし!鳥撮影!!

あっ!本格的に撮るなら、ウン〇万円の三脚も必要になりますね。
(-_-;)
今回、全てVR/ONで撮りましたが、やはりファインダーに違和感が残り
私は好きではありません。
(VRを搭載したので買ったのに、意味がありませんね…(^_^;))

まず、私が出向いた近所の干潟です。
天候は申し分なかったのですが、凄くガスってて、空気の抜けが良くな
かったのが残念でした。
ここは満潮時は、道はないのですが、潮が引くと↓画像のように道が現
れ、この先の間島(離島)へ行くことが出来ます。
blog72.jpg

続いて超下手糞画像ですが、今回の主役を初披露です。
ちなみに鳥の名前は、まったく分かりません。
カモメでしょうか?(^_^;)
待機中は、渡辺真知子の歌を口づさみながら、景色を眺めてました。(笑)
blog77.jpg

この横顔…なんとなく愛嬌があるな~と思うのは私だけでしょうか?
当の本人?は、一生懸命餌を探してました。
blog73.jpg

逆光でのシーンです。
半モノクロ調になったことで、なんとなく不思議な感じになりました。
blog75.jpg

干潟の近くで泳いでいた野鳥です。
カモだと思いますが、合ってますでしょうか?(^_^;)
blog74.jpg

北九州空港まで行ったついでに、ハンガーに格納されていた飛行機
を撮影してきました。
この飛行機も機種名等、まったく分かりません。(^_^;)
しかもレンズは、AF-S500/F-4GVR + TC-14EⅡしか持ち合わせ
ていなかったため、超ドアップに…(^_^;)
blog76.jpg

初めてでしたが、鳥の撮影…ハマリそうですね!
もっと鳥のことを勉強し、撮影に臨むと楽しいと思いました。
また、近日挑戦したいと思います。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 飛びもの屋 - 2009年02月07日 23:02:38

野鳥撮影お疲れ様でした!!
私は撮り始めて2年ほどになるのですが、未だに興味があつ鳥しかわかりません(>_<) カワセミは意外と身近にいることが多いのですが、なかなか見つけることができません。スズメくらいの大きさを目安に浅い水辺があるところを探すとよいかもしれません。
よろしかったら添付のブログものぞいて見てくださいませm(__)m
戦闘機と猛禽類、共通点はかっこいいところですので、猛禽の撮影はいかがですか?(^^)

No title - gb4 - 2009年02月08日 00:56:37

初鳥撮り、ご苦労様です。(^o^)
干潟がご近所とはこれから楽しみ甲斐がありそうです。
春から夏の干潟はにぎやかになるらしいので
ぜひ狙ってみてください!
っで、カワセミに関しては飛びもの屋さんのいう通りです。
野池や河川なんかにけっこういますので、
鳥を捜すより、カメラマンを捜してください。(^_^;
きっと良い情報が得られますよ。

No title - mariana - 2009年02月08日 08:32:47

飛びもの屋さん
コメント頂き有難う御座います。m(__)m
カワセミって、スズメくらいの大きさなのですか!?
え~~っ、よくそんな小さな被写体を、皆さん綺麗に撮られてますね。
難しい故、出来栄えが良かった時の達成感は大きい感じですね!

やはり、写真を撮ってる時間って楽しいです。
ですので、カワセミも猛禽類もチャレンジしていこうと思います。(^.^)
また、いろいろと質問させて頂くこともあると思いますが、宜しくお願いします。(^.^)

最近、サンニッパが欲しくて欲しくて堪りません…(^_^;)
被写体を選ばず、オールマイティーに活用出来そうですし、重量もそこ
そこ軽いので、最近ず~と考えてます。

No title - mariana - 2009年02月08日 08:40:19

gb4さん
コメント有難う御座います。m(__)m
私もとうとう、野鳥の初撮りを行いました。(^.^)
飛びもの屋さん&gb4さんお二人の「野鳥写真」を拝見したのがきっかけです。
私もお二人みたいな写真を撮りたいなぁ~って思ってます。

いままで意識してなかったのもあると思うのですが、カメラマンって見たことがないんですよ~。
昨日は、望遠鏡で鳥を見てた方がいましたので、カワセミ情報を聞け
ば良かったなぁ…と後悔してます。
また、チャレンジしてみますので、いろいろと教えてくださいね。(^.^)

管理人のみ閲覧できます - - 2009年02月12日 22:31:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。