

2012 築城基地航空祭!

10月28日(日)に開催されました「築城基地航空祭」に行って参りました!

当日は、雨天/晴れという天気予報。
午前中は全般的に曇りでしたが、午後からは青空の広がる最高の航空祭となりました。(^^)

しかし晴れという天気予報を信じて、ヒートテック+パーカーという軽装で参加しましたが
いや…とにかく極寒でした。(^^;)

ご一緒した仲間は「暑い!」と半袖でしたが、私は一日中ぶるぶると震えておりました。
来年からは厚着をして臨みたいと思います。(^^;)

さて、本題に入りたいと思います。

(1)築城α(オープニング)フライト!
blog0554.jpg
後追いですが、雰囲気だけでも…

(2)αフライト後、F-15がちょっぴり激しめに旋回してくれました。
blog0555.jpg

(3)オープニングから観せてくれますね~(^^)
blog0556.jpg

(4)αフライトをしてくれたF-2です!
blog0557.jpg

(5)そして…芦屋救難隊のデモフライトが開始されました。
blog0558.jpg

(6)フライト後、私の目の前に…(^^)
blog0559.jpg

(7)と思ったらトーイングカーでドナドナされ、別の場所に地上展示されてました。
blog0560.jpg

(8)AH-64D機動飛行!
blog0561.jpg

(9)いつもながら、、、紳士的な機動飛行でした。(^^;)
blog0562.jpg

(10)F-4EJ改機動飛行!
blog0564.jpg

(11)近くで旋回を!(^^)
blog0576.jpg

(12)F-2×4機AGG!
blog0565.jpg

(13)なんとか2番機と絡ませることが出来ました。(^^)
blog0566.jpg

(14)このときは青空が広がってましたよ~♪
blog0567.jpg

(15)F-2の青バーナーまた撮れました!!
blog0568.jpg

(16)F-2カッコイイてですね~(^^)
blog0569.jpg

(17)F-2機動飛行!
blog0570_20121029122443.jpg

(18)F-15もベイパー引きまくりでした。(^^)
blog0571.jpg

(19)バーナーも最高でした!
blog0573.jpg

(20)本当は…3機ですが、重なり具合が良かったので!
blog0575.jpg

画像整理が殆ど出来ておりません。(^^;)
次回も続編をアップする予定です。またのお付き合いを宜しくお願いします!

ご一緒頂いた方々、当日はありがとうございました。m(__)m

本日の機材:Nikon D4 + 500mm/F4×1.4テレコン + (×1.2クロップあり)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1200×800前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面 (モニター等倍)にして頂きますと
オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

- もりしょう - 2012年10月29日 14:58:51

航空祭 お疲れ様でした
基地内でお会いしたく エプロンサイドを
探したのですが・・・・

しかしお元気そうで何よりです

いつもブログ拝見させていただいています・・
今回も迫力のある写真で・・・羨ましいです

芦屋・新田原いずれかでお会いしたいですね・・

ではでは 今からもっと寒くなりますので
お体 御自愛下さい
 

- Green Altair - 2012年10月29日 15:51:55

築城のレポ! 早々にありがとうございます!
有り難く拝見させていただきました!
13枚目のF-2 AGGの2機絡み&19枚目のイーグルの燃えるオシリ、
20枚目の2機の重なりと、どれも最高~ですね!
当方、無事に荷出しと車輸送の引き渡しが完了しました!
引っ越しがなければ韋駄天さんについて築城へ行きたかったです!
続きも楽しみにしています!

- レオパルド - 2012年10月29日 18:41:33


お疲れ様です!
今回の築城もよかったですが、僕の好きなファントム

の地上展示がないのが残念でした(泣)
が、しかし、F-2の迫力ある機動飛行などいろいろ楽しませてもらいました!

次は芦屋に参加するので良い写真お願いします!

- mimoza - 2012年10月29日 19:30:18

こんばんは^^

すごいですねぇ、迫力満点( ̄‥ ̄)=3
やっぱり女性が撮る戦闘機と男性が撮る戦闘機は、ぜんぜん違いますね。
それもまた楽しいのですが、でもやっぱり迫力がすごいです。
私はブルーも好きですが、やっぱり戦闘機の方が断然好きです(笑)
もうどきどきして、呼吸困難になりそうなくらい(笑)
旦那と出会って20年以上経ちますが、旦那を見て呼吸困難になった事、
一度もないし(笑) 戦闘機は見てるだけでほれぼれします。

- RB - 2012年10月29日 21:07:01

半袖って僕の事かなぁ・・・?(笑
日差しは暑いのに空気が冷たくて何とも微妙な気候でしたね。

さて本題ですが、予行、本番と色々お世話になりました。
毎度の事ながら九州方面はお世話になりっぱなしですいません^^;

いや~、しかし予行を築城で本番は岐阜なんて言ってましたが見事に天気が逆転しちゃいましたね(笑
あれで早々に岐阜へ向かっていたら泣きをみる所でしたよ。

しかし、毎度ですが良い写真ばかりですね。
自分が構えるのやめちゃってる時でもチャンスあればと狙って構えておられて
一緒させて頂いているとき、尊敬して見てますよ^^

次回は気が向けば芦屋に参上しますのでまた近くなったら連絡させて頂きます。

- Mパパ - 2012年10月29日 21:24:32

築城航空祭・・お疲れ様です。

天気は逆転しましたが、
雨の中、岐阜基地隊員みなさんはよく頑張ってくれました。
特にF-2の機動飛行はF-15に比べて数倍素晴らしい機動でした。
撮影場所も博物館駐車場からがF-2に近かったです。

築城の機動はタンク付きなんですね・・
羨ましいですよ・・岐阜はノータンク。
次回の晴天の写真が見たいです。

- ぺとるーし - 2012年10月29日 21:32:57

築城航空祭、お疲れ様でした。
予行では色々とご教示頂き、楽しいひと時を過ごせました♪

F-2の青バーナー、本番でもあったんですね(><;)
大寝坊した自分が口惜しい・・・。
しかし、写真がどれも迫力満点で流石ですね~。
テレコンが付いているとは思えない高画質にも脱帽です・・・(・_・`;)

またいつかご一緒出来ましたら、その時はよろしくお願いしますっ♪

- じぃじ - 2012年10月29日 22:57:17

お疲れ様でした!
私的に今年は、ファントム爺さんのタッチ&ゴーをリクエストしてタワーが承認した後のローパスと、天狗様3機のファンブレイクで涙が出ました~

今は、来月のニュータ駐車券の当選を祈るばかりです(笑)

- mariana - 2012年10月30日 04:38:23

>もりしょうさん

お久しぶりです!お元気でしたでしょうか?
築城に出撃されてたのですね♪お会い出来ず非常に残念でした。(;_;)
Blogも拝見させて頂きましたが、素晴らしいお写真満載でしたね!
特に朝焼け&夕焼けのお写真は流石の域です。
次回芦屋でお会い出来ることを願っております。m(__)m

- mariana - 2012年10月30日 04:42:00

>GAさん

引っ越し完了…お疲れ様でした。
GAさんが荷物を搬送しているときに、航空祭に参加させてもらいスミマセン。
来年は是非!築城航空祭にお越しくださいませ。
私も焼酎が大好きですので、一緒に一杯やりましょう♪(^^)

- mariana - 2012年10月30日 04:46:03

>レオパルドさん

そう言えば…F-4の地上展示ってなかったですね…(^^;)
数日前にマイナートラブルで築城基地に降りたので、そのまま展示機になると
思っていたのですがね…(^^;)

芦屋も出撃ですか!
私も出撃しますので、カッコイイ写真を撮れるよう頑張ってみますね♪

- mariana - 2012年10月30日 04:52:36

>mimozaさん

築城基地航空祭お疲れ様でした。
女性と男性では感性の違いはあれど、レンズの違いが大きな要因だと思いますよ~
あとひたすら無線を聞いて、フライト内容を事前に収集することで、少しでも迫力ある
写真が撮れるようにはしてますが、結果はご覧の通り惨敗です。(;_;)

戦闘機と旦那様を比べちゃ旦那様に悪いですよ…(^^;)
次回は旦那様も同伴で是非!ご参加くださいませ!

- mariana - 2012年10月30日 04:58:18

>RBさん

お疲れ様でした!>半袖王子様(笑)
当日は500mm/F4×1.4テレコンのみの参加でしたので、苦肉の策で色々と撮ってました。(^^;)
でもそのおかげで?少し違った世界も見れたような気がします・・・。

芦屋は気が向いたらとは言わず…是非ご参加くださいませ!(^^)
また流し撮り大会しましょう♪

- mariana - 2012年10月30日 05:00:57

>Mパパさん

岐阜基地航空祭お疲れ様でした。
雨天は残念でしたが、雨天なりに楽しめたのではないでしょうか?
今回F-2の機動が素晴らしかったようで…(^^)
Blogの更新も楽しみにしてますよ~♪

- mariana - 2012年10月30日 05:06:25

>ぺとるーしさん

築城の連日参加…お疲れ様でした。
本番は、まさかの大寝坊でしたか…(^^;)

×テレコンを付けましたので、解像度を出すためにカリカリに絞りました…(^^;)
絞っている分、SSを稼ぐためにISOをガツン!と上げています。
こんな撮り方が出来るようになったのも、D4を手にしてからです♪
ぺとるーしさんも、1DX逝きましょう!(笑)

- mariana - 2012年10月30日 05:10:44

>じぃじさん

築城基地航空祭お疲れ様でした。
ファントム爺さん…頑張ってくれましたよね~(^^)
数日前に行われた予行では、機動中にマイナートラブルを起こして新田原に帰れませんでしたから…(^^;)

新田原の駐車場当たると良いですね!
芦屋&新田原も快晴になることを祈るばかりです…

9939 - 一番乗りの男 - 2012年10月30日 09:06:51

今年も一番乗りを果たしました。深夜から雨の中傘を差してうずくまっていたら見かねた隊員さんが差し入れをくださいました。それほどみすぼらしい格好だったのかと我ながら恥ずかしいです。

写真ですが、相変わらずすばらしい構図ですね。今年は全般的に高度が低い機動が多かった気がします。特に、F-4の超絶ローパスは鳥肌ものでした。

来年も参上いたします。機会がありましたら写真の撮り方についてレクチャーしていただきたいですよ。

- misato - 2012年10月30日 11:46:01

築城は天気が回復したようで良かったですね(^_^)
岐阜は生憎の天気で大編隊も見れませんでしたが
F2が気合入ってましたので半日楽しめました。
物足りない分は新田原に期待します(^_^;)
F2の機動かっこいいですね~!
イーグルの重なりも最高です(*^_^*)
続編も楽しみにしています。

- 韋駄天 - 2012年10月30日 11:51:30

コメ出遅れました<(_ _)>

築城基地では大変お世話になりました(#^.^#)
最高の撮影場所に混ぜていただきました!
mariana師匠はじめ皆さんには楽しい時間を
ご一緒に過ごさせていただき感謝感謝です!
ありがとうございました<(_ _)>

F2のフォーメーション AGGの2機絡みお見事です(#^.^#)
さすが師匠です(*^^)v

お尻フェチの韋駄天は
16 19は鳥肌です(#^.^#)

師匠の素晴らしい画の続きを楽しみにしています(#^.^#)


- romeo - 2012年10月30日 19:33:53

予行、本番と大変お世話になりました。
いつもながら、同じ場所に居たとは思えないお写真、脱帽です。
F-15、3機による機動飛行が最高でしたね。
いろんな方向から暴れまわってくれて、感動しました。
後は、芦屋と新田原も天気が良いことを願っております。
また、よろしくお願いいたします。

- HAZIKE - 2012年10月30日 22:22:39

築城航空祭おつかれさまです。
戦闘機もいいですが、個人的にはアパッチの写真がお気に入りです。
北海道では見る機会が無いので羨ましいといったらもう・・・。

- yuki - 2012年10月31日 00:16:51

築城では予行・本番とも大変お世話になりました。
現地でサポートいただき、とても助かりました。

前日予行は最高のポジションでご一緒させていただきましたし、本番も前日までの予報を裏切りメインの機動では秋晴れの中で撮ることができました。
ギリギリまで悩んで築城に残った甲斐がありました。

新田原でもよろしくお願いいたします。

- なかじ - 2012年10月31日 00:18:35

築城基地航空祭お疲れさまでした。

私も昼からTシャツ1枚でした(^^)

それはさておき、304の気合いの入った高機動飛行に感動いたしました。
土曜日よりもさらに気合いが入ってましたよね。
旋回中心も元に戻り、高度は・・若干高めだと感じましたが、去年、一昨年に比べれば低くなり、ようやく本来の姿に戻りうれしくおもいました。

次は芦屋に行かれるのですね。戦果を期待しております。

- パールママ - 2012年10月31日 01:14:03

現地ではお会いできてとても嬉しく思いました。
お元気そうで何よりです。
私も風が出た時は寒いな~と思っていました。

(3)のベイパーを見て、「おぉぉ~」と言いながら見ていました。
私のいる所と、装備では撮れなかったので、
お写真を見せて頂き、再度「おおぉぉ~」と言ってしまいました。 (^o^)
素敵なお写真の数々、見せて頂きましてありがとうございます。

芦屋も行く予定にしておりますので、またお会いできることを
楽しみにしております。  o(*^▽^*)o

- mariana - 2012年10月31日 09:40:01

>一番乗りの男さん

お久しぶりです。
今年も相変わらずの一番…流石です!(^^)
差し入れを下さるなんて、心優しい隊員さんですね♪
どんな物を頂いたのか、ちょっぴり気になったりしますが。(笑)

写真を誉めて頂き、ありがとうございます。
私程度で良ければ幾らでも教えますよ~
来年は二番乗りの男目指します!(^^)

- mariana - 2012年10月31日 09:43:45

>misatoさん

岐阜基地航空祭お疲れ様でした。
そこまで強い雨じゃなかったみたいで…それが救いでしたね。(^^)

今年はF-2の機動が良かったみたいで、羨ましい限りですよ。
築城はF-15×3機の機動はド派手でしたが、F-2はさっぱり…。
私も新田原で完全燃焼したいと思います。

- mariana - 2012年10月31日 09:49:54

>韋駄天さん

築城弾丸ツアーお疲れ様でした。
まさか、まさか…九州の築城でお会いするとは夢にも思いませんでしたよ。(^^;)
岡山から始発の新幹線に乗ったと伺い、その手もあったか!と感心させられました。

こちらあの後は、地引網前に基地を出ようと行動しましたが、出入口に人だかりが出来ており
1時間ほどの待機を余儀なくされました。(^^;)

今年は6sqがアレでしたが、304sqは気合入ってましたね~
また来年も築城基地にいらしてくださいね♪

- mariana - 2012年10月31日 09:57:12

>romeoさん

今回はパワーアップしたromeo車を拝見して度胆を抜かれましたよ。
まさか、DIYでした作業とは思えない仕上がりに驚きました。

前日・当日とこちらこそ大変お世話になりました。
昨年の入院以来服用している薬があるのですが、飲むと滅茶苦茶眠くなりますので
当日は朝早く起きれるかな?と、本当は心配だったんです。(^^;)

304sqの機動には参りましたね!
交互に入ってくるものだから、休む暇がないくらい激しい機動でした。
来年もまたこの機動を観たいですね♪

芦屋&新田原も宜しくお願いします。m(__)m

- mariana - 2012年10月31日 10:00:54

>HAZIKEさん

HAZIKEさんは北海道の方でしたか!
私は唯一日本で行ってないのは、北海道だけだったりします…(^^;)

アパッチは数年前、明野→目達原に2機配属されてから、築城でも機動飛行を
やるようになりました。
機動飛行と言いましても、かなり大人しいフライトですが。(^^;)

- mariana - 2012年10月31日 10:04:59

>yukiさん

前日・当日とこちらこそ、ありがとうございました。
2日間共に充実した内容となり、本当に良かったと思っています。(^^)

あの後、関東までRTBされることを思うと、少し心配とておりましたが
無事にRTBされたようで、なによりです!

新田原の前に芦屋で、お待ちしておりますよ~(笑)

- mariana - 2012年10月31日 10:09:48

>なかじさん

なんじさんも半袖王子でしたか!(笑)
私はもう寒くて寒くて…途中でRTBしたいと初めて思った航空祭でした。(^^;)

304sqは気合入れまくりでしたね~(^^)
高度制限も解除になったのでしょうね~あの低い旋回が今でも脳裏に焼き付いてます。

来月は芦屋に行ってきます。またご覧頂ければ嬉しく思います♪(^^)

- mariana - 2012年10月31日 10:14:16

>パールママさん

築城基地航空祭お疲れ様でした。
こちらこそ、お会い出来て嬉しかったですよ~(^^)

やっぱり寒かったですよね?
私の周りには半袖王子と、本当は半袖になりたいけど、流石に恥ずかしいので
ならない王子がおりました。(^^;)

ベイパーは雨上がりというこみともあり、絶対に激しく出る!と期待しておりました。
パールママさんのベイパー写真も楽しみにしてますよ~(^^)

- FKU - 2012年11月02日 22:03:28

おつかれさまでしたー。恒例の妙園寺参りがなければ即、参加だったんですが…

写真みてたら、うずうずしてきましたよー。

カメラは、本番に向けてピント調整してもらったのを今日引き取りにいきまんた。

あとは、練習、練習、なのですが…。

明日から、今シーズン最後のオートポリス走行にいってきまぁす!
戦闘機撮らないのなら、せめてオートバイでも流し撮ったれ、とカメラ持っていけ!とがんばったのですが、バイク積んだ軽トラ号には搭載できず。

一ヶ月後に向けて腕立て伏せの毎日です!

- mariana - 2012年11月03日 11:22:21

>FKUさん

また一緒に築城で撮影出来ると思っていましたので、本当に残念でしたね…(;_;)
ピント調整完了しましたか!
あとは練習あるのみですね~(^^)

オートポリス頑張ってくださいね♪
記録を更新されることを、陰ながら応援してますよ。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
