スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野鳥&民間機撮影!

最近、随分暖かくなってきましたね~!!
暖かくなってきたことで、撮影意欲もかなり出てきました。(*^^)v
岩国に向けて…ということもありますが。(笑)

今回も、野鳥撮影&民間機を撮影してきましたので、ご覧頂けると嬉し
いです。

まず、野鳥撮影ですが、先日築城基地に行った際、基地からそれほど
遠くない場所に、たくさんの野鳥の群れを発見!しました。
次回、撮影時に絶対に来ようと決めていた場所ですが…前回のように
野鳥が、た~くさんいたら良いな…なんて考えながら現地へ到着すると…。
またしても、野鳥の群れ大発見です!(^O^)/
しかも、以前発見したときより、群れが多くなっています!

もう~迷わずカメラを取り出し、連写・連写の荒らしを野鳥に向け浴び
せました。(笑)
名前すら知らない野鳥ですが、はて…1羽のみ何回も枝を運んでいる鳥がいます…。
巣作りでもしているのでしょうか…。
blog98.jpg

小枝をせっせと運ぶ野鳥の撮影も終了し、他の野鳥に目を向けてみると…。
遠くから、お前なに勝手に撮ってるんだよ!ゴルァァァ!!とでも言っているような
野鳥さまが睨みをきかせてました。コワイ…(^_^;)
blog97.jpg

ボス猿ならぬ、ボス野鳥に睨まれ怖くなり場所の移動を…。(^_^;)
人間を敵にまわすと喰ったるどー!!なんて負け惜しみを呟きながら
場所を変え、地元の北九州空港へ移動しました。(笑)

野鳥の撮影も楽しいのですが、〆はどうしても飛行機系を撮りたくなっちゃいます。(^_^;)
この北九州空港は、位置的に築城基地、小月基地、宇部空港と隣接
してまして、レシーバーを聞いていると、築城TWRが頻繁に入ってきます。

この機体…北九州空港で撮影したヘリコプターですが、軽のヘリコプタ
ーって、ありましたっけ?
おそらく1人乗りか、せいぜい2人乗りくらいの大きさでしょうか?
遠くから見ると、ラジコン見たいにも見えちゃうくらい小さな機体でした。
blog99.jpg

北九州-羽田を、一日数便往復しているJAL機です。
背景のフェリーを狙い、絡めて撮影してみましたが、陽炎がすごくて、
モヤモヤ画像になっちゃってますね…。
画像のエッジが、すごいことになってます!(-_-;)
後ろに写っている柵やフェリーを見て頂くと、陽炎の影響がはっきりと
分かります!(-_-;)

一応撮影時に、セントレア空港を意識して撮影してみました。
blog100.jpg

北九州-羽田or関空を飛来しているスターフライヤーです。
黒い機体は、露出設定が難しいと思いましたが、結局AEで無事に撮れました。
しかし、やっぱりモヤモヤがぁぁぁ!!
blog102.jpg

日中の撮影は、陽炎の被害が多いため、夕暮れときを狙ってふただび撮影に臨んでみました。
SS1/20、ISO1600、F9での流し撮りです。
北九州空港は洋上型ですので、都市型空港と違い、背景に光がまっ
たくなく面白味に欠ける、ナイト撮影となってしまいました。(^_^;)
実際は、もっと暗かったのですが、私の設定ミスで実際よりもハイライト
が強い、画像にもなっちゃってます。(^_^;)
blog104.jpg

北九州空港で撮影している際に、2/20に飛来した「アントノフ機」の話
しを聞かせてくださり、画像まで見せてくださった、A吉さん…とても楽
しい時間を共有頂き、有難う御座いました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

SF - PGN - 2009年03月07日 23:42:28

STARFLYERカッコいいですね!
こっちでは関空でしか見られません。
野鳥も枝を咥えた面白いところを押さえておられますね。

No title - mariana - 2009年03月08日 00:43:21

PGNさん
お誉め頂き有難う御座います!
たくさん撮影しましたので、もっと見て頂きたいと思ってましたが
陽炎の影響で、殆どの画像がボツでした。。。(-_-;)

今後北九州空港で撮影する際は、撮影ポイントを変え少しでも
陽炎対策を…と思ってますが、洋上空港故、撮影ポイントが殆ど
ないのも辛いところです。
構図も同じものばかりになってきますし…(^_^;)

挫けずに撮影していきますので、またご指導願います。m(__)m

No title - gb4 - 2009年03月08日 23:29:07

こんばんは
2枚目のアオサギ、生意気な感じで凄くいいですね。
スターフライヤーは出張帰りの羽田で見かけますが、
このしゃれたカラーがいいですよね。
神戸にも来い!って感じです。(^_^;

No title - mariana - 2009年03月09日 07:48:36

gb4さん
そーなんです!ホント生意気な奴でしたよ!
時間にして10分くらい…ジッ~と睨まれていました。(^_^;)

もっとかっこ良くスタフラを撮りたいのですが、北九州空港は
撮影ポイントが実質1箇所しかないため、、今後どう撮影していくのか
研究が必要のようです。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。