スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canon G10 購入しました!

ご訪問頂き有難う御座います。m(__)m

先週の日曜日、愛車のBikeを売りました。。。
このBikeを購入したのは、ちょうど20年前…学生生活に別れを告げ
社会へ巣立って間もないころに購入しました。

学生から社会人への変化と言えば、それは厳しい日々の連続で、
学生時代が、いかに楽だったのかと身に染みて分かったころでも
ありました。
何度も何度も、学生に戻りたい!と思いましたが、現実はそんなに甘くはありません。

しかし、人間とは良く出来た生き物ですね…。
数ヶ月もすると、社会の厳しさや、職場の環境に適合し、試行錯誤しな
がらも生きていくのです。

仕事にも慣れ、ある程度自由なお金が貯まったこともあり、憧れの
Kawasaki Bikeを購入しました。

私、結構凝ってしまうタチでして…時間とお金さえあれば、Bikeをイジってました。
改造費は、恐らく150万円は掛けたと思います。。。
エンジンは、ボアアップまでしちゃてましたので、ノーマル部品は外装
のみという、いま考えてもすごいBikeでした。(^_^;)
いつだったでしょうか…東京モーターサイクルショーにも参考出品されたことがありました。

乗らなくなってから、かれこれ10年以上…。
ここ数年は、Bikeのシートカバーを取ることさえもしなくなり、保管だけ
をしている状態でしたので、思い切って売却を行いました。
すご~く安い値段でしたが、某業者の方に引き取ってもらいました。

その売却資金で買ったのが…「Canon G10」!
当初、広角レンズを買おうと、シグマの18-50/F2.8を見に行ったので
すが、ふと目に付いた「G10」を触ってみると、質感や操作性が、とても
良く頭の中は、一気にG10一色になりました。

私の主観となりますが、このG10…質感が結構良く、Nikonのような丁
寧な作り込みを感じました。
そして、操作性も素晴らしく、重量もそこそこにあるので、撮影するのが
楽しくなるようなカメラだと思います。

購入してまだ数日しか経っていませんが、気になる点と言えば、ストロ
ボを多用するとシャッターが切れなくなることが、何度も発生しました。
いずれAF関係なのか、それともストロボを多用したことによる充電関係
なのか、原因を突き止めたいと思っています。
いまのところそれくらいでしょうか…?

吐き出す絵は、やはりNikonとCanonでは、明らかに違いますね。
人物を撮影した一例ですが、肌色が赤く、マゼンタ系が強いのが、Nikon。
肌色はやや褐色し、イエロー系が強いのがCanonのような感じです。

因みに日本では、肌は赤いほうが健康的に見え万人に好まれるようです。
対して、欧米では肌は黄色ほうが好まれているようですね。

こういうことからも、メーカーの考え方や戦略的なものが見えてくるよう
な気がします。(^_^;)
RAWで撮れば、どっちでも良いのでしょうけど…(^_^;)

さて…今後G10の活躍場所ですが…。
広角レンズとしてブルーインパルスの撮影に活用していこうと思います。
AFが追従すれば…の話しですけどね。(^_^;)

次回は、G10で撮影した写真をご紹介したいと思います。
blog105.jpg

いままで使っていたLUMIX LX2とコラボです。
このLX2は、私好みの色調を吐き出すので、とても気に入って使ってました。
かれこれ2年以上は、使ったでしょうか…。
もちろん!今後も使い続けます。(^.^)
blog106.jpg

今日、防府北基地で航空学生の卒業式に伴い、ブルーインパルスが
飛んだようですが、行かれた方、いらっしゃいますか?
詳細は、下記リンクをクリックしてください。
因みに、今年の防府基地航空祭は、5月31日(日)開催予定とのことです。
防府北基地フライト情報

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。