スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小月基地 入隊式

タイトルにも書いてますが…4月5日(日)、海上自衛隊 小月航空基地
において、入隊式が開催されます。

本格的な飛行機撮影に関する、私の例年行事なのですが、今年は防
府北基地での、航空学生卒業式に行っておりませんので、イベント関
係では、今年初の撮影になります。

関東方面ですと、4月5日(日)に、熊谷の桜祭りも開催されますね!

ざっと内容を紹介しますと、入隊式 → 観閲式 → 祝賀飛行 → 音楽
隊演奏 → ドリル展示 → T-5展示飛行という感じでしょうか?

この内容紹介だけですと、「ふ~~~ん…」となりそうですが、小月基
地の教官による「アクロバット飛行」が行われます。

アクロバット飛行と言いますと、ブルーインパルスが有名ですが、なか
なかどうして…。
ブルーインパルスのプロペラ機版とでも言いましょうか…負けず劣らず
のアクロ演技を、見せてくれます。(^.^)

ブルーインパルスは、ジェット機ですので迫力はあるのですが、小月基
地のT-5によるアクロ演技は、迫力に欠ける分、超低空で演技を行っ
たりしてくれます。
従いまして、撮影は長玉単焦点レンズより、ズームレンズのほうが良
いのかもしれません…。

画像は、小月航空基地祭(スウエルフェスタ)からの一コマを紹介です。
blog121.jpg

ブルーインパルスに見慣れると、T-5のアクロが新鮮に見えます。(^.^)
blog116.jpg

こんな感じで、観客側へ突っ込んできます。
blog117.jpg

旋回後、映画「TOP GUN」のテーマソングと共に、管制塔をかすめる
T-5です。
立ち位置がちょっと悪かったです…(^_^;)
blog119.jpg

超低空で頭上をかすめるT-5&編隊飛行中のT-5です。
かなり、ピン甘なのが残念ですが…(^_^;)
blog118.jpg

blog120.jpg

さて…過去記事に書きました「Canon G10」なのですが、まったく撮
影を、しておりません。(^_^;)
実は、もう手放さそうかと思っています。アハハ…(^_^;)

特に不具合がある訳でもないですし、落下等で傷が付いたという訳でもありません。
コンデジにしては、性能は申し分ないと思っています。

正直に書きますと、Nikon&Canonを比較した場合、明らかに「色作り
=色調&色彩」が違っていて、長年Nikonを愛用している私にとっては
ちょっと違和感を、感じてるんですよね…。(^_^;)
(人物を撮影した場合のみの限定的な話しです!)

設定をいろいろ試しても、どうも好みの色調に近づけず、どうしたものかと…。
撮影後、PhotoShopなどでレタッチを行えば良いのでしょうが、そんな
作業をしなくても良いように、コンデジの購入に踏み切りましたので、
ん~~本末転倒って感じなのです。。。

欲しいという方がおられましたら、格安でお譲りしたいと思いますので
メールを頂ければ…と思います。(^.^)
付属品の欠品はないですし、保証期間も殆ど1年近く残っております。

いまなら、SanDisk Ultra® II SDHC カード 8GBも一緒に付いて
ますよ~!(^.^)

あれ?どこかのTVショッピングみたいになっちゃいました…(笑)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 飛びもの屋 - 2009年03月29日 18:58:13

T-5のデモ、結局まだ見ることができていません(>_<)
今年から3年間、予算的に厳しそうなので今年も難しいかも・・・
素晴らしいお写真を拝見して、行った代わりにしようと思います(^^)

No title - mariana - 2009年03月29日 19:29:59

飛びもの屋さん
師匠!いつも有難う御座います。m(__)m
素晴らしい画像だなんて…とんでも御座いません。

実は、この日の撮影は久々のゴーヨンということで、緊張と体力の
衰え?で、見事レンズの重量に負け、手と腕はプルプルした状態で
撮影をしておりました。
結果的に、大量のブレ画像を量産しちゃいました。(^_^;)

今回の入隊式では、リベンジの意味も含め頑張ってこようかと思い
ます。(^.^)

私も金銭的に厳しい年となりそうですが、現地でお会いした際は、
ワイワイと楽しくやりましょう♪

T-5 - PGN - 2009年03月30日 05:59:31

ジェット戦闘機だけでなく、こういうプロペラ機も魅力的ですね。
去年岐阜でAirrockをはじめてみましたが、それ以来プロペラ機の魅力を再確認しています。
marianaさんの写真を拝見してT-5アクロ、是非見てみたくなりました。

No title - mariana - 2009年03月31日 07:05:11

PGNさん
いつも有難う御座います。m(__)m
なかなかどうして…T-5のアクロも凄いものですよ!
さらに科目が、BIと殆ど変わらないので、見てて楽しいです。
機会があれば、是非ご一緒しましょう。(^.^)

No title - gb4 - 2009年03月31日 23:52:05

ゴーヨンの振り回しお疲れ様でした。m(_._)m
T-5の写真はいいですね。3機編隊で迫ってくるのが
特に気に入りました。(^o^)
今年は緊縮財政で私も厳しいのですが、
T-7が飛び回る防府北には行きたいです。

No title - mariana - 2009年04月02日 07:05:03

gb4さん
有難う御座います!
T-5のアクロも楽しいものですよ~!(^.^)

防府では、また楽しい時間を一緒に過ごしましょう。(^.^)

管理人のみ閲覧できます - - 2009年04月10日 22:22:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - mariana - 2009年04月12日 09:21:07

当Blogを拝見頂き、誠に有難う御座いますm(__)m。
実は、某基地の航空祭で一度お会いしております。
今後とも宜しくお願いします(^.^)。

G10売却の件、お問い合わせ頂き有難う御座います。
多くの方より、たくさんの問い合わせを頂き、正直驚いてます。
大変申し訳ないのですが、すでに売却が完了しており、私の手元にはありません。
本当に申し訳御座いませんm(__)m。

これを機に、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。